妊娠 つわり

アバター画像

インナーケア

2015.08.26 Wed

生理中に眠いのって私だけ!? 生理中に眠くなる原因と対策

#健康 #生理

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

生理中 眠い「生理中は異常に眠くなるけどなんで?」「こんなに眠いのは、生理中と関係あるの!?」と、お悩みではありませんか?

生理中は、心と身体が変化するものとはいえ眠気と生理が関係しているかは疑問ですよね。

そこで今回は生理と眠気の関係、眠気を防ぐ方法をご紹介します。


1.生理中に眠い原因

肌が汚い生理前の「黄体期」は一般的に、基礎体温が高くなると言われています。

それに紐づいて、体温リズムの振幅が変化・低下することによって、体内時計の振幅が低下し、眠っている時と起きている時のメリハリが失われると考えられています。

そのため、夜の眠りが浅くなり、日中に眠気が起こるとされています。

ただ、生理前「黄体期」に続く生理期間中に眠くなるという現象については、一般的によく知られていることであるにも関わらず、現在、その原因は明確にはなっていません。

生理中は心身にさまざまな変化が現れます。無理なく行える方法で眠気をほぐしながら、生理期間中の眠気を乗り切っていきましょう。

2.生理中の眠気をほぐす方法

生理中、眠ることができない状況で、強い眠気に襲われて困ってしまうということもあるのではないでしょうか。
この章では、生理中の眠気をほぐす方法をご紹介します。

①仮眠

生理中眠いときは、わずかな時間でも寝てしまうのがおすすめです。少しなら眠っても大丈夫という方は潔く寝ましょう。

しかし、30分以上寝てしまうと身体が本格的な睡眠モードに入ってしまい、すっきり起きられなくなってしまうとされているので注意しましょう。

②身体を動かす

歩きまわる、外の空気に触れる、軽く身体を動かしてみましょう。トイレに行ったり、ちょっとした買い出しに出かけたりするのも気分転換になり眠気をほぐすことができるでしょう。

ひどい眠気に襲われる前に身体を動かしてみてはいかがでしょうか。

※生理痛が辛くて動けないという方は、無理に身体を動かさないようにしましょう。

③爽快感ある香りをかぐ

足湯 効果 アロマオイル

嗅覚に訴えかけて、気分転換を行うことも眠気をほぐす方法の1つです。

好きなアロマオイルを見つけ、眠気対策に活用してみてください。すっきりと爽快感のある香りを選ぶとよいでしょう。

直接アロマをかぐのも良いですが、ハンカチに垂らしたり、ハンドクリームに混ぜたりして楽しむのもおすすめです。

④刺激物、カフェインは控える

一般的に辛味の強い刺激物やカフェインは眠気を冷ますとされていますが、心身ともに不安定になりがちな生理中は控えることが推奨されています。

刺激物やカフェインは控え、先にご紹介したような方法で眠気をほぐすことをおすすめします。

3.生理中の「眠い」を対策する方法

次に、生理中の眠気を防ぐために、意識して行っていきたい対策方法を4つご紹介します。

①普段より意識的に睡眠をとる

生理中は、普段よりも意識的に睡眠をとるようにしましょう。

睡眠前はゆったり湯船につかり、寝室の環境を快適に保ちましょう。夜にしっかりと身体を休めることで多少は日中の眠気を軽減できるはずです。

②失われやすい鉄分を補給する

プルーン 便秘

鉄分が不足しないように意識的に補給し、貧血状態になることを防ぎましょう。貧血状態になることによって、酸素が十分に行き届かず、眠気が起きることがあると考えられています。

鉄分が含まれている食べ物は下記の通りです。

豚レバー
ひじき
小松菜
納豆
アサリ

③身体(特に下半身)を温める

身体(特に下半身)を温めることで、血行をよくすることが期待できます。

生理が始まりそうになったら特に意識して身体の冷えない服装を心がけることも大切です。

④日頃から規則正しい生活を心がける

日頃からストレスが多い、栄養バランスが偏っている、あまり寝ていないといった生活を送っている方はホルモンのバランスが乱れやすくなることも考えられます。

生理の始まる直前だけでなく、日頃から身体に無理をさせないようにしましょう。

4.生理中に眠いのって私だけ!? 生理中に眠くなる原因と対策 まとめ

生理中に眠い方のために、眠くなる原因や対策などについてお話ししました。何かと心身が不安定になりがちな時期だからこそ、辛い時は無理せず休むのも1つの手です。

また、生理中の不調を少しでも軽くするために、バランスのとれた食生活や適度な運動、十分な睡眠など生活習慣を整えることも心がけてみてくださいね。

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

オリーブオイル サプリ 2016.04.06 Wed アバター画像 【レビューあり】オリーブオイルサプリの魅力&選び方 #オリーブオイル #食事・栄養 布ナプキン 洗い方 おならが臭い 原因 2015.12.22 Tue アバター画像 おならが臭い原因はコレだ!今日から対策はじめよう! #おなら #健康 マカ サプリメント 2016.04.06 Wed アバター画像 活力あふれる毎日へ!「マカ」の魅力と注目のサプリメント #食事・栄養

インナーケアの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター