メニューを開く
アスタリフト;

生理中に眠いのって私だけ!? 生理中に眠くなる3つの原因と対策

生理中 眠い

「生理中は異常に眠くなるけどなんで?」「こんなに眠いのは、生理中と関係あるの!?」と、お悩みではありませんか? 生理中は、心と体が変化するものとはいえ眠気と生理が関係しているかは疑問ですよね。

そこで今回は生理と眠気の関係、眠気を防ぐ方法をご紹介します。



富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。
astalift

1.生理中に眠い原因

女性は生理周期によってホルモンバランスの変化もあり、生理前や生理中は体にさまざまな変化が出てきます。生理中の眠気もその一つで、以下のような3つの原因が考えられます。

貧血気味になる

貧血気味になると、体のいたる所に酸素が行き渡らなくなってしまうため、体の機能が低下しやすくなります。体が休息を必要とするために眠くなることがあります。

貧血気味になるのは酸素を運ぶ「ヘモグロビン」の不足により引き起こされます。このヘモグロビンは、鉄分が材料のため、鉄分を失いやすい生理中は貧血気味になりやすいといわれています。

妊娠の準備の場合

生理中は不要になった子宮内膜を体外に排出する器官ですが、同時に次の妊娠に備えて子宮内をきれいにする期間でもあります。

卵子を作るために体内の栄養素が子宮に集中するため、体力を消耗し、体が休息を求め眠くなります。

痛み止めの服用

生理痛 原因 薬

生理痛がひどくて痛み止めを飲んだ方は痛み止めの影響で眠くなっている可能性があります。市販の鎮痛剤には、「催眠鎮痛成分」が含まれていることがあります。

催眠鎮痛成分は、痛みで緊張した筋肉をほぐすとされていますが、同時に眠さを引き起こします。

これは、すべての鎮痛剤に含まれているわけではありませんが、鎮痛剤を飲む日は一段と眠くなるという方は催眠鎮痛成分の入っていない市販薬を選んでみてください。

催眠鎮痛成分例:ブロムワレリル尿素、アリルイソプロピルアセチル尿素 など
催眠鎮痛成分を含まない市販薬例:ロキソニンS、バファリンA、タイレノール など

※店頭で、眠くなりにくい鎮痛剤を欲しい旨を伝えれば、催眠鎮痛成分の入っていない市販薬を紹介してもらえるはずでが、運転など行う場合は十分な注意が必要です。

Pocket
LINEで送る