メニューを開く

時短メイクの方法!忙しい朝でもきれいな私♪

時短メイク
「時短メイクにはどんなアイテムが必要なの?」「時短メイクするときのコツが知りたい!」などと、お考えではないですか?

うっかり寝坊してしまった朝や、家事や仕事で忙しい朝には時短メイクが大活躍です。

でも、時短なだけに仕上がりがいまひとつ…そんな経験がある方も少なくはないかもしれません。

そこで今回は、肌らぶ編集部が考える、時短メイクでもきれいに仕上げるための具体的な方法についてご紹介していきます。


1. 時短メイクに必要な3アイテム&使い方

ここでは、肌らぶ編集部が考える、時短メイクをするときに押さえておきたいアイテムと、その使い方のポイントをお伝えします。

時短メイクに使用するアイテムは
「BBクリーム」「パウダーアイブロウ」「リップ&チーク」
の3つです。

1-1. ベースメイクはBBクリーム1本で仕上げて時短

肌らぶ編集部が考える時短メイクには、BBクリームを使用します。
スキンケアの後にはまずBBクリームでベースメイクを完成させましょう。

BBクリームは、日焼け止め・下地・ファンデーションなどのベースメイクを、これ1本で完成させることができるアイテムです。
商品によっては化粧水の後すぐに使うことができるBBクリームもあり、忙しい朝に活躍してくれます。

ポイントは、親指以外の4本の指を使って手早く塗ること。
手
広い面でさっと塗ることができれば、より早くきれいに仕上げることができ、時短につながります。
指先でちょこちょこ塗るとムラ付きになりやすく時間もかかってしまうので、塗り方も意識してみましょう。

1-2. 眉をパウダーアイブロウでさっと描いて時短

眉は顔の印象を決める大切なパーツなので、BBクリームの後は眉を描きましょう。

肌らぶ編集部が考える時短メイクにはパウダータイプのアイブロウが便利です。
「眉を1本ずつ細かく描く」のではなく、「眉全体のフォルムを整える」というイメージで、ブラシやチップを使ってさっと仕上げましょう。
自然できれいな眉を完成させることができます。

1-3. チーク&リップカラーを使って時短

眉の後はチークとリップを入れましょう。

このときおすすめなのが、頬と口もと、どちらにも使うことができるクリームタイプのカラーアイテムです。
これひとつでチークもリップも仕上げることができるので、時短メイクにぴったりのアイテムです。

また、チークとリップを同じ色にすることで、自然と統一感のあるメイクが完成します。

【共通】準備
クリームカラーを指先に取り、手の甲やティッシュペーパーなどで、量を調整します。

★チーク
bsASE_015
笑ったときにいちばん高くなる頬の部分にぽんぽんと乗せ、肌になじませる

★リップ
はじめにくちびるの真ん中に指を置き、周りを少しずつぼかしていく

ここまでやれば、最低限の身だしなみは整って見えます。
「まだ時間が余ってる!」という場合は、いつものアイメイクなどを足していくとよいでしょう。

【肌らぶ編集部がおすすめする、時短メイクの参考アイテム】

POLA D BBクリーム
POLADBB
みずみずしく軽い付け心地で、肌をナチュラルに美しく魅せるBBクリームです。

美容液を思わせるようななめらかさ質感で、色ムラや毛穴・凹凸などの気になる部分を自然にカバーしながら、素肌のような仕上がりを演出します。

★POLA(ポーラ)公式HPはこちら

2. 時短メイクのための+αポイント

時短メイクには使用するアイテムや手順なども大切ですが、ここではそれ以外にも意識していただきたいポイントをお伝えします。

2-1. メイク道具は普段から整理整頓しておく

化粧品整理
メイクポーチやドレッサーなどは、日頃から整理整頓するように心がけましょう。

忙しい朝こそ、「使おうと思った化粧品が見つからない!」と慌ててしまうものです。

多忙な毎日を送っている方も曜日を決めるなどの工夫をして、定期的にメイク道具の整理整頓を行いましょう。
化粧品やブラシなどの毎日使うものをすっきりさせておくことも、時短への近道です。

2-2. スキンケアアイテムを使い分ける

鏡見ながらスキンケアしている女性
時短メイクをしたいほど忙しい朝には、メイク前のスキンケアの時間も短縮したいものですよね。

そんなときは、スキンケアアイテムの使い分けをするというのも一つの手段です。
時短したいとき用に、普段の化粧品と違うものをあらかじめ用意しておくのも良いかもしれません。

肌らぶ編集部がおすすめしたいのは、オールインワンタイプのスキンケアアイテムを活用することです。

最近では、多くのメーカーからさまざまなタイプのオールインワン化粧品が発売されています。
いざというときのために、一つは持っておくと便利そうですね。

3. まとめ

今回は、時短メイクのポイントやおすすめのアイテムなどをご紹介してきました。

忙しい毎日だからこそ、きれいな自分でいたいですよね。
時短メイクには、ちょっとしたポイントやアイテム選びを改めて意識することが大切です。

時短メイクをマスターして、朝の時間を有効活用しちゃいましょう!

※この記事は2017年5月11日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。




【ユーザーアンケートのお願い】
今後サイトのコンテンツ向上に役立てていくためにユーザーアンケートを実施することとなりました。
簡単な12個の質問になりますので、ぜひご協力くださいますようお願い申し上げます。
>アンケートに答える

Pocket
LINEで送る