ワセリン

アバター画像

2015.09.28 Mon

ワセリンはみんなに嬉しい保湿アイテム!おすすめの使い方と選び方

#保湿

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

ワセリン
ワセリンが良いって聞くけど、実際のところどうなのかな。どうやって使ったら効率的なんだろう。と思っていませんか?

ワセリンは、家族みんなで使用することができるとっても便利な嬉しいアイテムです。

本日は、ワセリンについて正しく理解していただいたうえで、より満足感を得られるおすすめの使い方や選び方をご紹介します。

1.ワセリンとは

まずは、ワセリンとはそもそも何なのか?についてご説明します。

ワセリンは、原料である原油を高純度に精製して作られた、皮膚を保護する保湿剤です。

肌表面に留まることによって、主にホコリや空気などの刺激から肌を守る膜を作ってくれます。

ワセリン化粧水や美容液などと違って、肌内部(角質層)までは浸透せず、表面に留まります。

原油といっても元をたどれば動物や植物などが何億年もかけて地球内部に堆積したものであり、ワセリン自体は化学製品ではなく自然由来の製品であると言われています。

2.ワセリンのおすすめの使い方6選

ワセリンは、1つ持っていれば、状況によって様々な使い分けができます。特におすすめの6つの使い方を紹介します。

①ハンドケア・ささくれケア

指 細く 指マッサージ準備 手や指先になじませて、ハンドクリームとして使用することができます。ワセリンの油分が水をはじきますので、手をガードしてくれます。ささくれが気になる方に特におすすめです。多く塗りすぎるとベタベタしてしまいますので、まずは少量をしっかりなじませてから様子をみましょう。

基本的には気になった時に塗れば良いですが、おすすめは入浴後に塗ることです。手を軽く洗い、潤いがなくならないうちにワセリンをなじませておけば、翌朝にはすべすべを実感することができます。

②唇の乾燥防止

唇の色 唇の保湿 ワセリンは唇にも塗ることができるので、リップクリームとして使用することができます。乾燥して荒れた箇所の保護や、唇の縦じわが気になる方にもおすすめです。

また、唇パックとしても使用することができます。
ハチミツとワセリンを大体1:1の割合で混ぜて唇に塗り、その上からラップをして5~10分待つだけです。自宅で簡単にパックを始めてみたいという方におすすめです。

③ボディの乾燥防止に

ボディローション ワセリンは顔だけでなく全身に使用可能です。入浴後すぐ、肌の潤いが残っている間にワセリンを塗りましょう。

気温・湿度の高い夏場であれば1日1回入浴後の使用をおすすめしますが、秋・冬などの乾燥が激しい季節は、入浴後だけでなく起床後にも塗ると良いでしょう。この他にも、外出前など気になった時に都度塗りましょう。

④スキンケアの仕上げに

スキンケア 化粧水 入浴後、普段のスキンケアの最後にワセリンを塗ることで、先につけたスキンケア成分をより閉じ込めると同時に、睡眠中の水分蒸発を防ぐため乾燥対策になると言われています。

薄く塗ることを意識すればベタつきも気になりませんが、気になる方は頬や口周り・目元など、特に乾燥しやすい部分にだけ塗るようにしましょう。
乾燥肌 スキンケアまた、化粧水ですらしみてしまう程のデリケートな状態の場合は、洗顔後、何もつけない状態でワセリンを塗りましょう。

⑤マメ・靴擦れ予防

靴 かかと 靴との摩擦が起こりやすいかかとにワセリンを塗っておくことで、靴擦れの防止になりますし、特にランニングをする際などに足の指に塗り込めば、マメの防止にもなります。

また、たっぷり塗っておくことでワセリンが潤滑油となり、疲労も軽減してくれるので、結婚式等で慣れないヒール靴を履く日などにもおすすめです。

⑥花粉症対策

ワセリンを鼻の中に塗ることで、フィルター代わりとなり、鼻内部の粘膜に花粉が付着するのを防ぐことが期待できます。お風呂あがりや外出前に、綿棒を使って鼻の穴の中や入り口に厚めに塗ってからマスクをしましょう。

3.ワセリンを効率的に使用するためのポイント

ワセリンを使用するときの大切な2つのポイントをお伝えします。

①ベタつきがちの方、ニキビが気になる方は塗り過ぎに注意する

元々皮脂が多い部分やニキビが気になる部分は塗り過ぎない、または避けるようにしましょう。

ワセリンを塗りすぎると、肌表面の油分の割合が高くなり、余計に皮脂が目立つことがあります。

ただし、べたつきがちの方やニキビが気になる方でも保湿はとても大切なので、塗る場所と量だけ気をつけてしっかり保湿をしてあげましょう。

②酸化したワセリンは使用しない

ワセリンは一度開封すると酸化しやすい製品のため、使う前に色と匂いを確認して、酸化していないかを確認してから使うようにしましょう。酸化したワセリンは色に黄色みが増して、油の匂いも強くなります。

また、商品に記載されている使用期限を守るのはもちろんですが、開封したら、酸化しないようにできるだけ早く使い切るようにしましょう。開封後の使用期限については明確にこれというものはないのですが、蓋をきちんとしめて日が当たらない場所に置くなど、正しく保管すれば長持ちさせることができます。

【裏ワザ】
捨てるのはもったいないという方への裏技です。ボトルタイプの場合、色がおかしいなと思ったら、色が変化した箇所をきれいなスプーンで削ってから、きれいな部分を使用しましょう。
ワセリン (ただし、見た目だけでは品質はわからないので、変色があったら新しいものを買うのがおすすめです)

4.ワセリンの種類と特徴・選び方

ワセリンには2種類あるとお伝えしましたが、こちらで改めて説明いたします。

■黄色(おうしょく)ワセリン

比較的精製度が低いものが黄色ワセリンで、黄色っぽい色が特徴です。主な販売区分としては「雑貨品」であり、医薬品や医薬部外品などには該当しません。

メリットとしては安価なことと、比較的どこでも手に入りやすいことです。

【代表的な黄色ワセリン】
黄色ワセリン商品名:ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー
販売元:ユニリーバジャパン

■白色(はくしょく)ワセリン

黄色ワセリンをさらに精製し、不純物を取り除いたものが白色ワセリンで、色も名前の通り白色です。主に「医薬品」または「化粧用油」として販売されています。

黄色ワセリンに比べると価格は少し高めにはなりますが、病院や薬局などの医療機関でも使用されており、敏感に傾きやすい肌の方でも使用できるとされています。

【代表的な白色ワセリン】
白色ワセリン【PR】商品名:日本薬局方 白色ワセリン
販売元:健栄製薬株式会社
第3類医薬品
日本薬局方(医薬品医療機器法に基づき、厚生労働大臣が定める医薬品の規格基準書)の規格に基づいて製造された白色ワセリンです。

【使いやすいチューブタイプの白色ワセリン】
チューブタイプの白色ワセリンは、直接指が触れることがないため衛生的に使用できます。精製度が高い白色ワセリンです。

プロペトホーム 丸石製薬 商品名:プロペトホーム
販売元:丸石製薬株式会社
第3類医薬品

さらに、強酸や強アルカリを伴わない精製方法で製造された白色ワセリンソフトとベビーワセリンです。
赤ちゃんやお子さんと一緒に使うのにおすすめです。
白色ワセリンソフト【PR】商品名:日本薬局方 白色ワセリンソフト
販売元:健栄製薬株式会社
第3類医薬品

ベビーワセリン60g
【PR】商品名:ベビーワセリン
販売元:健栄製薬株式会社
化粧用油

いかがでしたでしょうか?
特に冬場は家に一つあるととっても便利なワセリン、ぜひお試しください。

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

肌らぶ人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター