アバター画像

お悩み別ケア

2017.03.17 Fri

ビニール肌の原因とスキンケアのポイント!角質ケアをストップ

#ビニール肌 #角質

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

ビニール肌

「ツヤツヤ、ピカピカに見えるわたしの肌!でも、なんだかヒリヒリするかも…」

もしかしたら、それはビニール肌かもしれません。

一見、健康的で美しい肌に見えることもあるというビニール肌。

そのため、自分がビニール肌であることになかなか気づかない方もいるようです。

ビニール肌は、スキンケアに力を入れている方が陥りやすい肌悩みのひとつだと言われています。

ではなぜ、しっかりスキンケアを行っているにも関わらず、ビニール肌になってしまうのでしょうか?

今回は、そんなビニール肌の特徴や原因、気を付けてほしいお手入れのポイントなどについて、詳しくご紹介します!

1.ビニール肌とは

ビニール肌

ビニール肌とは、角質層が剥がれてキメがなくなり、肌が薄くなっている状態のことをいいます。

角質層は、表皮の一番外側にあり、肌が乾燥しないよう、うるおいを保つ役割を担っているとされる、大切な部分です。

そんな大切な役割が低下した肌は、人間に例えると、裸で炎天下にいたり、裸で真冬の空の下にいたりするような、無防備な状態だと言われています。

ビニール肌は、肌のキメもなくなった状態だと言われており、一見ツルツルで、ピカピカした美しい肌に見えることが少なくありません。

しかし実際には、ビニール肌は外部からの影響を受けやすく、デリケートに傾きやすい肌状態だと考えられています。

2.ビニール肌の特徴でチェック!あなたはビニール肌?

ビニール肌

ここでは、ビニール肌の特徴についてご紹介するので、チェックしてみましょう!

ビニール肌と一口に言っても、その肌状態はさまざまだと言われています。

≪check!≫

□肌がビニールのようにツルツルでピカピカしている

□化粧水や乳液がしみる

□肌の乾燥が気になる

□ベースメイクが崩れやすい

□肌が赤黒い

□キメが見当たらない

□肌がつっぱる

3.ビニール肌の2つの原因

ビニール肌

ここでは、ビニール肌の原因として考えられることについて、2つに分けてご紹介します。

肌にとって良かれと思ってやっていることが、ビニール肌に繋がっているかもしれないので、確認してみてくださいね。

ビニール肌の原因①過度なスキンケア

ビニール肌

ビニール肌の原因として、過度なスキンケアが考えられます。

肌荒れしやすかったり、毛穴汚れが気になったりして、頻繁にピーリング洗顔や毛穴パックなどを行っていませんか?

実はそのスキンケアこそが、ビニール肌の原因になっている可能性があると言われています。

ピーリング洗顔や毛穴パックを頻繁に行っている方は、古い角質が溜まっていると考えているかもしれません。

しかし実際には、過剰なスキンケアをすることによって、必要な角質までもが剥がれてしまうこともあると言われています。

その結果、未熟な角質が肌表面に出てきてしまうと考えられているのです。

それを繰り返すことによって、皮膚がだんだんと薄くなり、ビニール肌に繋がってしまうと言われています。

ビニール肌の原因②洗顔方法が間違っている

ビニール肌

ビニール肌の原因として、洗顔方法が間違っていることも考えられます。

洗顔の際に、顔を強く擦って時間をかけていたり、熱いお湯ですすいでいたり、さらには洗顔後にタオルで顔をゴシゴシと拭いていたりしませんか?

そのような洗顔のやり方は、肌の負担になってしまう可能性もあります。

また、クレンジングも同様です。

クレンジング料はメイクを落とすことに特化したものなので、長い時間肌についていると、乾燥に繋がってしまうと言われています。

これらの洗顔方法は、肌にとって必要な皮脂を奪ってしまったり、角質を傷つけてしまったりすることもあるため、ビニール肌の原因のひとつだとされています。

4.ビニール肌の方に気を付けてほしいお手入れのポイント

ビニール肌

ここでは、ビニール肌の方に気を付けてほしいお手入れのポイントについて、2つに分けてご紹介します。

ぜひ、お手入れに取り入れてみてくださいね。

≪ビニール肌の方必見!スキンケアについて≫

①保湿成分配合の化粧水や乳液を使う

ビニール肌
ビニール肌の方は、保湿成分を配合した化粧水や乳液を使うことをおすすめします。

保湿成分配合の化粧品を使ったお手入れで肌にうるおいを与え、水分と油分をバランス良く補うことが大切です。

ビニール肌は、じっくりとハンドプレスをしても、はじめはなかなか化粧水や乳液が角質層まで浸透している感覚がないかもしれません。

それでも、肌の変化が感じられるように、毎日根気強くスキンケアを行ってくださいね。

≪保湿成分一例≫

セラミド
セラミド配合の化粧品は、肌の水分を補い保ってくれます。

セラミドの中でも、「ヒト型セラミド」は、人間の体内に存在するセラミドと似た作りであると言われています。

ヒト型セラミドは、成分表記において「セラミド」の後ろに数字かアルファベットが表記されています。(例:セラミド1)

ヒアルロン酸
ヒアルロン酸配合の化粧品は、肌にうるおいを与えてくれます。

ヒアルロン酸の量が減少すると、肌のうるおいが低下し、カサつきの原因になると言われています。

ヒアルロン酸は成分表記において、「ヒアルロン酸Na」「加水分解ヒアルロン酸」「アセチルヒアルロン酸」などと表記されていることがあります。

②手で肌のお手入れを行う

ビニール肌

ビニール肌はデリケートに傾きやすいため、スキンケアは手で行うことをおすすめします。

ビニール肌は、肌を擦らない方が良いとされているので、いつもコットンを使用してスキンケアを行っている方も、じっくりハンドプレスを行うようにしましょう。

③保湿クリームを使う

ビニール肌
スキンケアの最後は、保湿クリームを使って肌の潤いを保ちましょう。

保湿クリームは、化粧水や乳液とは違い油分が多いので、肌の潤いを保つのが得意な化粧品だと言われています。

ビニール肌は、うるおいを保つ役割の角質層が薄くなっているため、肌が乾燥しやすい状態です。

≪ビニール肌の方必見!洗顔について≫

優しい力加減で洗顔をする

ビニール肌

ビニール肌の方も、朝と夜の1日2回、優しい力加減で洗顔を行いましょう。

ビニール肌も、肌には余分な皮脂が出ており、汚れが付着しています。

それをそのままにしていては、肌あれの原因になりやすいと言われています。

洗顔料を使用することもおすすめしますが、肌の乾燥や、肌がつっぱるような感覚を感じるようであれば、朝はぬるま湯だけで洗顔を行うようにしたりなど、肌の状態に合わせた洗顔をすると良いでしょう。

5.ビニール肌の方がやってはいけないNG行動

ここでは、ビニール肌の方がやってはいけないNG行動についてご紹介するので、チェックしましょう。

①ピーリング洗顔・毛穴パック・スクラブを控える

ビニール肌
ビニール肌の方は、肌の状態が落ち着くまではピーリング洗顔・毛穴パック・スクラブを行うのを控えましょう。

ビニール肌は、肌がとても薄い状態であるため、これらのスキンケアは肌の負担になってしまうと言われています。

角栓が気になっても、今は我慢の時だと思うようにしてくださいね。

②厚化粧をしない

ビニール肌

ビニール肌の方は、厚化粧をしないようにしましょう。

しっかりメイクをすると、クレンジングに時間がかかってしまうこともあるため、摩擦などで肌の負担が増えてしまうと考えられるからです。

できれば、ウォータープルーフの化粧品は控え、せっけんで落とせるクレンジング不要の化粧品を使用するのも良いでしょう。

6.ビニール肌におすすめしたい洗顔方法

ビニール肌

ビニール肌の方は、優しい力加減で手早く洗顔を行うことが大切です。

≪洗顔方法≫

①手を洗う

雑菌のついた手で洗顔しないよう、まずは手を清潔にしましょう。

②ぬるま湯で顔をすすぐ

泡洗顔の前に、ぬるま湯で顔をすすぎましょう。

肌をやわらげ、汚れも落ちやすくなると言われています。

③洗顔料を良く泡立てる

洗顔料を良く泡立てることで、泡をクッションにして洗顔をすることができます。

泡立てネットを使用しても良いでしょう。

④指の腹で洗う

顔に泡をつけたら、余分な力を加えず、指の腹でクルクルと円を描くようにして洗います。

Tゾーン→Uゾーン→目元・口元の順番に洗いますが、乾燥しやすい頬は泡をのせるくらいの気持ちで軽く洗顔をましょう。

⑤ぬるま湯ですすぐ

ぬるま湯で顔を丁寧にすすぎましょう。

すすぎ残しがないよう、鏡でもチェックしてください。

⑥清潔なタオルを顔にあてる

最後に、清潔なタオルを顔にあてて、水分を吸収させます。

タオルで顔をゴシゴシ擦らないようにしましょう。

7.まとめ

今回は、ビニール肌についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

ビニール肌は、過剰なスキンケアを控え、地道に適切なスキンケアを続けることが必要だと言われています。

うるおいのある肌は、今のピカピカした肌とはまた違う、健康的な美しさがあるはずです。

一生懸命スキンケアを行っていた方は悲しい気持ちになるかもしれませんが、今から潤いのある肌を目指しましょう!

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

乾燥肌 スキンケア 2014.09.03 Wed アバター画像 肌が乾燥しやすい方必見!洗顔料の選び方&洗顔方法を紹介 #乾燥肌 #敏感肌 #洗顔 色っぽいメイク 女性 2018.12.17 Mon アバター画像 色っぽいメイク法|ベース作りからアイメイク・チーク・リップまで! #メイクHowTo ブラウンメイク 2016.03.09 Wed アバター画像 じんわり赤いドファサルメイクで、色気の滲み出る女になろう! #メイクHowTo

お悩み別ケアの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター