2017年6月15日 更新
PR

気になる産後の抜け毛!すこやかな髪を保つためのオーガニックシャンプー

産後 抜け毛 シャンプー 原因 対策 おすすめ ランキング「産後の抜け毛が気になる」「産後の抜け毛の原因ってなに?」と思ってはいませんか?

出産後、抜け毛が増えたように感じる方は多いそうです。
となると、「ヘアケアをあまり意識したことはなかったけど…やっぱり普段から髪や頭皮をすこやかに保つお手入れが大切なのかしら?」と思う方も少なくないでしょう。

今回は、産後の抜け毛の原因に加え、普段から頭皮や髪をすこやかに保つメリット、すこやかな髪を保つためのお手入れ方法をご紹介していきます。

家事も育児も、美容のお手入れも毎日少しでも楽しめるように、頭皮や髪をすこやかに保つお手入れについて一緒に考えていきましょう。



1.産後の抜け毛の原因

産後 抜け毛 シャンプー 原因 対策 おすすめ ランキング妊娠後期や産後にホルモンバランスが乱れやすくなることが、産後に抜け毛が増えたように感じる原因ではないかと考えられています。これは、産後のホルモンバランスの影響により、一時的に抜け毛が増えてしまうことがあるからだそうです。

人の髪は、周期的に生え変わることをご存じの方は多いですよね。

この髪の生え変わりの周期が、妊娠後期くらいから変わるホルモンバランスの影響で延長されることがあるといわれています。

そして、産後時間が経つにつれホルモンバランスが整っていくため、本来抜ける予定だった髪が一斉に抜け、産後に抜け毛が目立ちやすくなってしまうのだそうです。

産後 抜け毛 シャンプー産後の抜け毛は、だいたい産後2か月~5か月ごろから始まるとされています。もちろん、産後の抜け毛の量には個人差があり、抜け毛が目立つ人とそうでない方がいます。

また、産後は赤ちゃんの夜泣きによる睡眠不足、なれない育児によるストレスなどもあり、頭皮や髪をすこやかに保ちにくくなる要因が多々あることも、この時期のママさんが「抜け毛が増えたかも…」と思いやすい理由でしょう。

ただ、産後増えたように感じる抜け毛は一時的なものだということを覚えておいてください。

一般的には6か月~1年6か月の間くらいで自然に元の状態に戻っていくといわれていますよ。抜け毛をあまり心配し過ぎないようにしましょう。

「抜け毛が目立つ時期が長いと感じる」「どうしても抜け毛が心配だ」という方は、病院で専門の医師に相談してみてもいいかもしれません。

2.頭皮や髪をすこやかに保つメリット

産後 抜け毛 シャンプー 原因 対策 おすすめ ランキングところで、頭皮や髪をすこやかに保っているとどんなメリットがあるかご存知ですか?

頭皮や髪をすこやかに保つことは、フケやかゆみ、抜け毛などの対策になることはもちろんのこと、髪の毛に摩擦や日焼けなどの影響を与えにくくし傷みづらい状態を保つことも期待できるといわれています。

さらに、毎日しっかりとお手入れをすることで、髪にハリやツヤが出てきて扱いやすい髪にもなるでしょう。

赤ちゃんが生まれてから、美容のお手入れをする時間をなかなかとれないというママさんも、毎日お風呂に入って髪を洗いますよね。

そう!ヘアケアの基本である洗髪は、どんなに忙しい女性でも必ずといっていいほど毎日行っている自分磨きのお手入れのひとつなのです。

そう思うと、お風呂に入っている間だけは惜しまずに自分に手間をかけてあげたくなりますね。

3.頭皮をすこやかに保つために|シャンプーの使い方

産後 抜け毛 シャンプー 原因 対策 おすすめ ランキング普段から頭皮や髪をすこやかに保つメリットをご覧頂いたところで、今一度、ヘアケアの基本でもあるシャンプーの使い方を確認しておきましょう。

間違ったシャンプーのやり方を続けていると、頭皮が乾燥したり頭皮の毛穴に汚れや皮脂が詰まることで、抜け毛が起こりやすくなる場合もあるといわれています。

抜け毛対策としても、まずはヘアケアの基本であるシャンプーの使い方や手順をおさらいしていきましょう。

【シャンプー前の+αポイント】

産後 抜け毛 シャンプー 原因 対策 おすすめ ランキング時間があるときは、シャンプー前に髪の毛をブラッシングし、ぬるま湯で髪をしっかり予洗いしておくと、シャンプーの魅力をより実感しやすくなるといわれています。

泡立ちもよくなるので、できるときだけでも意識してみてください♪

3-1. シャンプーを1~2プッシュ手のひらに出し、よく泡立てる

産後 抜け毛 シャンプー 原因 対策 おすすめ ランキングシャンプーは手のひらに取ってからすぐ頭に乗せるのではなく、あらかじめしっかり泡立てましょう。

顔を洗うときも、洗顔料を泡立ててから使いますよね。
それと同じで、しっかり泡立ててからシャンプーを行うことで、頭皮に必要な皮脂を残しつつ、汚れをより簡単・キレイに落とすことができると考えられています。

!重要ポイント!
シャンプーでは髪よりも頭皮を洗うことが大切であり、その面積は髪の長さに関係ありません。
頭皮を集中して洗うことで、髪の毛部分にも自然に泡が広がります。
逆に、髪の毛を中心に洗髪してしまうと髪同士に余計に摩擦などを与えやすくなってしまい、髪が傷む原因になることがあるそうです。

3-2. 泡立てたシャンプーを頭皮にのせ、指の腹でマッサージするように洗う

産後 抜け毛 シャンプー 原因 対策 おすすめ ランキングシャンプーは、頭皮全体を指の腹でマッサージを行うように洗いましょう。
マッサージを行うように洗うことで髪の汚れも自然と落とすことができ、頭皮の血行をよくすることも期待できるといわれています。

3-3. ぬるま湯でしっかりと洗い流す

産後 抜け毛 シャンプー 原因 対策 おすすめ ランキングシャンプー後は、ぬるま湯でしっかりと泡を洗い流しましょう。
シャンプーの洗い残しは、頭皮や髪によくありません。毛穴にシャンプーが残ってしまうと、抜け毛につながることも考えられます。

洗い残しがないように、生え際や耳の後ろ、襟足なども丁寧に洗い流しましょう。

3-4. しっかりタオルドライする

産後 抜け毛 シャンプー 原因 対策 おすすめ ランキングすすぎが完了してバスルームから出たら、清潔なタオルで髪を包み、やさしく押さえるようにして水分を吸収させます。

シャンプー後のぬれた状態の髪は傷みやすいとされているので、強い力でごしごしとこすらないように意識しましょう。

3-5. ドライヤーで早めに乾かす

産後 抜け毛 シャンプー 原因 対策 おすすめ ランキングタオルドライ後は、ドライヤーを使ってなるべく早めに乾かしましょう。
ぬれたままの髪は乾燥しやすく、汚れもつきやすい状態でもあるそうです。

シャンプー後、できるだけすぐにドライヤーで乾かして、頭皮や髪を清潔に保ちましょう。
お風呂後も家事が残っていたり、赤ちゃんが泣きだしてしまったりすることがあるかもしれませんが、なるべくすばやくドライヤーをかけることが大切です。

頭皮はぬれたままにしてしまうと雑菌が増えて頭皮の臭いの原因にもなりますし、ぬれた状態の髪は傷みやすい状態でもあるとされています。

シャンプーからドライヤーで乾かすまでを、基本のヘアケアとして覚えておきましょう。

4.ママも気になるオーガニックシャンプー

産後 抜け毛 シャンプー 原因 対策 おすすめ ランキングここでは、ママさんも気になるオーガニックシャンプーについてご紹介します。

赤ちゃんが生まれると、身の回りで使うものの原材料などが気になりはじめませんか?
「赤ちゃんもいるしオーガニックアイテムを使ってみたい」と思うママさんも多いでしょう。

自然由来の成分によってできたオーガニックシャンプーは、洗い心地や香りがマイルドなものが多いようです。また、自然由来のアイテムなので、環境に与える影響も少ないといわれています。

最近では、オーガニックシャンプーの数も増え始め、自分のお好みの使用感、香り、泡立ちの商品が見つけやすくなっていますよ。

インターネット通販や近所のドラッグストアなどで気軽に購入できる商品も多いので、オーガニックシャンプーが気になる方は一度お試ししてみてはいかがでしょうか?

~おすすめオーガニックシャンプー~
次に、すこやかな頭皮や髪を保ちたい方に、肌らぶ編集部がおすすめしたいオーガニックシャンプーをご紹介いたします。
今回は、頭皮や髪にうるおいを与え、保ちながら洗髪ができるシャンプーを選びました。

PR
シンスユー オーガニックシャンプー
産後 抜け毛 シャンプー シンスユー オーガニックシャンプー販売会社:株式会社N&O Life
300mL、 2,800円(税抜)

赤ちゃんケアブランド「ALOBABY」と共同で開発された、国産のオーガニックシャンプーです。
産前・産後のママさんたちの声に耳を傾け、日本人の肌や髪のことを考えて作られています。シリコン・パラベン・鉱物油・合成着色料・動物由来原料フリー。
また、海藻(海苔)由来の保湿成分「サクラン」や、「バオバブオイル」「ツバキオイル」「カツミレエキス」(全て保湿成分)などを配合。
頭皮にうるおいを与え、すこやかに保つことで、ママさんも気になる髪にもハリ・コシを与え、しなやかにします。きしまずにしっかり泡立ち、ナチュラルなアロマの香りが毎日のバスタイムを彩ります。
頭皮のお手入れが気になる方や、オーガニックコスメに関心のある方にもおすすめです。

産後 抜け毛 シャンプー シンスユー オーガニックシャンプー

5.まとめ

産後 抜け毛 シャンプー 原因 対策 おすすめ ランキング産後の抜け毛の原因や、すこやかな頭皮を保つために活用していただきたいシャンプー方法などをご紹介してきました。

産後の抜け毛は、時期がくれば落ち着くといわれていても、日に日に増えているような気がする抜け毛を目の当たりにすると、心配になってしまいますよね。

慣れない生活で大変な毎日かと思いますが、そんな中たまるストレスは、抜け毛の原因になるだけでなく、赤ちゃんにとってもよくありません。

時にはゆっくりリラックスして、毎日ハッピーに過ごしましょう!