2017年9月7日 更新

アベンヌウオーターってどんな化粧水?とことんレビュー&試してみた

アベンヌ 化粧水 アベンヌウォーター 口コミ南フランスのアベンヌ村発祥のスキンケアシリーズ『Avène(アベンヌ)』。

今回はそのアベンヌを代表する製品ともいえる「化粧水」にスポットライトを当て、製品情報や使用感のレビュー、使い方のアドバイスなどをご紹介します。

「口コミなどを見て今まで気になっていたけど使用してこなかった」
「使い方がワンパターンになっていてなかなか減らない」
という方には特にチェックしていただきたい内容盛りだくさんでお届けします!




1.アベンヌについて

アベンヌ 化粧水 口コミ『Avène(アベンヌ)』は、さまざまな肌タイプの方にお使いいただける数々のプロダクトをリリースしているスキンケアシリーズです。
南フランス・ラングドック地方のアベンヌ村という小さな村に湧き出る温泉水を活用した製品をさまざま取りそろえています。

アベンヌ村の温泉水が「肌にいいミネラルバランス」を持つと発見されたのは約270年前。

アベンヌ 化粧水 フランスラングドッグ地方以来「デルモコスメティック」という独自理論に基づいた製品づくり・販売を行い、その魅力はフランス国内のみならず世界中に広がっています。

アベンヌ村の大地が育んだ自然の恵みとピエールファーブル社による皮膚科学研究、テルマリズムセンターの実績などがいい影響を与え合うことで、アベンヌのスキンケアシリーズは成り立っているのです。

2.アベンヌウオーターの魅力&製品情報

では、ここから2章にわたり、アベンヌブランドの顔ともいえる定番中の定番アイテム、「アベンヌウオーター」にフォーカスを当てていきます!

2-1.アベンヌウオーター 製品情報

アベンヌ ウオーター
アベンヌ 化粧水 アベンヌウォーター 口コミ250g・150g・300g
「肌にいい水、アベンヌ温泉水100%」のキャッチコピーどおり、使用しているのはアベンヌ温泉水のみという至極シンプルなスプレータイプの化粧水です。
アベンヌ温泉水の源泉から直接つながる工場の無菌室でそのままボトリングされています。

2-2.アベンヌウオーターの魅力

アベンヌウオーターの正体が温泉水であることを知ると、「ただの水とは違うの?」とお考えになる方もいらっしゃるかと思います。
そんな方のために、アベンヌウオーターならではの魅力を簡単にご紹介します。
アベンヌ 化粧水 アベンヌウォーター 口コミ5

◇絶妙なミネラルバランス

カルシウムとマグネシウムが、2:1という絶妙なバランスで構成されています。

◇アベンヌ村の自然の恵みがたっぷり

南仏ラングドッグ地方にあるセベンヌ山脈は、複雑な地層を持つことで知られています。
アベンヌ温泉水は、そんな自然豊かな大地のミネラルをたっぷり含みながら、50年以上の時間をかけてアベンヌ村の地上に湧き出るのです。

また、アベンヌ温泉水が通る岩盤には、その古い石灰岩層にしか生息できない独自の微生物相が存在していることもわかっているそう。
それらが作り出すペプチド・アミノ酸・糖類などによる複合体が、肌にもたらす恩恵についての研究も進められています。

3.アベンヌウオーター レビュー&使い方のアイデア

続いて、アベンヌウオーターの使用感レビュー、アベンヌウオーターだからこそできるさまざまな使い方のアイデアをご紹介します。

3-1.アベンヌウオーター使用感レポート

今回は、いちばん小さいジャーニーサイズを購入しました。
カバンに入れてもかさばらないスリムなサイズです。
アベンヌ 化粧水 アベンヌウォーター 口コミ1ミストは、写真に写らないほど細かくソフトです。
一方向だけに出るというよりは、わりと広範囲にふわっと広がるようなイメージ。
顔に使うときも、化粧水が一カ所だけに強く当たるということがありません。
まるで霧を浴びているかのような、すがすがしい気分になります!
アベンヌウォーター 口コミ アベンヌ 化粧水とっても細かい粒子で出てくるので、肌にスプレーした途端すぐになじみます。
さっぱりとうるおい、肌がやわらいだような感覚が心地よいです。そのあとに使用した保湿化粧水(スキンバランスローション SS n)のなじみも心なしかよくなったような気がしました。
とにかくとっても気持ちいいので、顔だけでなく全身に何度も使っています!特に夏にはおすすめしたいです。
★使い方のバリエーションはこの後の章でご紹介します。

【ここに注意】ボトルは振らないで!
アベンヌ 化粧水 口コミ アベンヌウォーター

アベンヌウオーターはスプレータイプなので、ついシャカシャカと缶を上下に振ってしまう方もいらっしゃるかと思います。
しかし、アベンヌウオーターを使う際は決して振らないようにしてください!
ボトルを振ってしまうとアベンヌウオーターを充填させている窒素が速く抜けてしまい、ミストの出が悪くなることも…。
せっかく購入したアベンヌウオーターを最後まで無駄なく使い切るためにも、ボトルは振らないで使うということを肝に銘じておきましょう!!

3-2.アベンヌウオーター 使い方アイデア

アベンヌ 化粧水 アベンヌウォーター 口コミ5これまでにお伝えしてきたとおり、アベンヌウオーターはアベンヌ温泉水100%のシンプルな化粧水。
その特徴から、使い方は何通りも考えられるのです!

そこでこの章では、アベンヌウオーターを5年前から使用している筆者が、使い方のさまざまなアイデアをご紹介します。

◇プレ化粧水として

基本ともいえる使い方。洗顔後、通常の化粧水をつける前にシュッとスプレーすれば、その後のスキンケアのなじみもよくなることが期待できます。

お風呂上がりなど、すぐにスキンケアを始めるのはおっくう…と思いがちなシーンでの「とりあえずケア」として使うのもおすすめです!脱衣所などに常備しておくのが便利ですよ。

◇ボディケアに

アベンヌ 化粧水 アベンヌウォーター 口コミアベンヌウオーターは、もちろん全身に使用可能。ムダ毛処理後のお手入れとして、手が届きにくい背中のお手入れとしても活躍してくれます。

◇日焼け止めを塗る前に

アベンヌ 化粧水 アベンヌウォーター 口コミ夏におすすめの使い方。日焼け止めを塗る前にアベンヌウオーターをひと吹きし、その後いつも通り日焼け止めを塗ります。

日焼け止めの伸びもよくなり、きしまず快適に紫外線対策ができますよ。日焼け止めのベタベタ感やきしみ感がイヤ、という方はぜひ試してみてください!

◇オフィスでのリフレッシュに

アベンヌ 化粧水 アベンヌウォーター 口コミ繊細なシャワーのようなアベンヌウオーターは、日中のリフレッシュにもぴったり。顔から20cm以上離して、シューっとスプレーしてみてください。霧のように細かく出てくるスプレーが気持ちいいですよ。

空調がきいている室内での保湿対策にもなるので、一石二鳥です!

◇男性のひげそり後に

アベンヌ 化粧水 アベンヌウォーター 口コミ男性の皆さんにおすすめしたいのが、ひげそり後の使用です。ひげをそった部分を中心にアベンヌウオーターを吹きかけ、ハンドプレスしましょう。みずみずしい使い心地なので、男性でも心地よく使えます。

◇赤ちゃんのスキンケアに

アベンヌ 化粧水 アベンヌウォーター 口コミアベンヌウオーターは、生後3カ月の赤ちゃんから使えます。毎日のスキンケアはもちろん、あせも防止として汗を拭きとる際に使用することもできます。ガーゼなどのやわらかい布にスプレーして使ってあげるとよいでしょう。

4.アベンヌ スキンバランスローション SS n 製品情報&レビュー

アベンヌウオーターに続いてご紹介するのは、アベンヌの数ある化粧水ラインナップの中でも2017年3月に発売された「スキンバランスローション SS n」です。こちらも製品情報と使用感のレポートをあわせてご紹介します!

4-1.アベンヌ スキンバランスローション 製品情報

アベンヌ スキンバランスローションSS n
アベンヌ 化粧水 スキンバランスローション 口コミ200mL
みずみずしくサラッとした感触で肌を整える、2層タイプの化粧水です。
おだやかな使用感で肌をすこやかに保ち、肌を保護してなめらかに。
ミネラルパウダー*配合、自然を感じるやさしくすがすがしい香り。
*保湿成分:ケイ酸塩(ステアラルコニウムヘクトライト)

4-2.アベンヌ スキンバランスウオーター SS n 使用感レポート

淡いオレンジのパッケージからは、ナチュラルかつ真面目なアベンヌらしさを感じます。
アベンヌ スキンバランスローション 化粧水 口コミ化粧水にはミネラルパウダーが含まれているので、しばらく置いておくと上の画像(左側)のように2層に分かれます。
キャップを閉めて、しっかり振ってから使いましょう!
アベンヌ スキンバランスローション 化粧水 口コミ手に出した感触はとってもサラサラです。
以前使用したことがあるアベンヌのワンステップジェル「ミルキージェル」と同じ香りがしました。すがすがしいのに軽すぎず、「きちんとお手入れしている」という気分にさせてくれる香りです。
個人的にこの香りが大好きなので、手のひらで温めてから肌へ塗布しただけで幸せな気持ちになりました…!

アベンヌ 化粧水 アベンヌウォーター 口コミ3テクスチャーが軽いので、どんどん重ねづけしたくなります。
ミネラルパウダーが入っているからか、使用後の肌表面に触れてみるとサラサラ!!
しかし、手のひら全体で顔をハンドプレスするようにしてみると、肌がやわらいだようなハリ感。
月並みですが、「サラサラなのにしっとり」という表現がぴったりです。

暑さを感じる夏やお風呂上がりでも心地よく使えますし、男性や思春期の方にも受け入れやすい使用感だと思います。

個人的には香りと使用後の肌の感触がとっても好みでした!これからも使い続けたいと思える化粧水です。

5.アベンヌのスキンケアシリーズ 購入のポイント

日本国内でのアベンヌ化粧品の販売は、株式会社ピエール ファーブル ジャポンが行っています。

株式会社ピエール ファーブル ジャポンは、1986年5月に資生堂とピエール ファーブル社(フランス)の合弁会社として設立されて以来、日本におけるアベンヌの輸入販売を正規に行っている会社です。

日本人の肌のために、フランスでも日本人モニターによる製品テストを繰り返し、日本人の肌に焦点を絞った研究を重ね続けているそう。
アベンヌ 化粧水 口コミ国内でアベンヌを購入する際は、販売元欄に「株式会社ピエール ファーブル ジャポン」という記載があるかどうかチェックすることをおすすめします。

●アベンヌ 取扱店の検索はこちら→http://www.avene.co.jp/shop/index.php

また、フランスが故郷のアベンヌは、フランス国内のファルマシー(薬局)でももちろん販売されています。
パリのファルマシーでも頻繁に見かけることができますので、フランスへ旅行に行く際はお土産として購入するのもいいかもしれませんね!

6.まとめ

アベンヌ 化粧水 アベンヌウォーター 口コミ5フランス発祥のスキンケアブランド『アベンヌ』の化粧水にフォーカスを当て、実際に使用してみたレビューや製品情報、おすすめの使い方などをご紹介してきました。

これ以上ないというほどシンプルなのに、知れば知るほど魅力を実感できるアベンヌの化粧水。
アベンヌ村で生まれた温泉水の恵みを、あなたもぜひ体感してみてくださいね。