2017年12月12日 更新

あなたの肌はどっち?ブルベとイエベの見分け方&似合うメイクご紹介

ブルベ イエベ「私の肌って、ブルベとイエベどっちなのかな?」
「ブルベとイエベってよく聞くけれど、どう違うの?」と疑問に思ってはいませんか?

人の肌の色は、「ブルーベース(ブルベ)」と「イエローベース(イエベ)」の2タイプに分けられるといわれています。
今回は、自分で簡単にブルベ・イエベを見分けるためのセルフ診断方法をお伝えします!




1.あなたはどっち?ブルベとイエベのセルフ診断

ブルベ イエベそれではさっそく、自分の肌がブルベとイエベのどちらなのか、簡単に確認する方法をご紹介します!
※今回ご紹介する方法は、あくまでセルフ診断です。正しい診断結果を知りたい方は、プロにチェックしてもらうことをおすすめします。

以下の【CHECK1】【CHECK2】の2つの項目のうち、当てはまるものにチェックをしましょう!

【CHECK1】
□顔に赤みが出やすい
□手のひらの色がピンクまたは青っぽい
□もともとの髪の色は真っ黒に近い
□瞳の色は黒っぽい(写真で目が光らない)
□寒色系の服が似合うと言われる
□シルバーとゴールドならシルバーが似合う
【CHECK2】
□顔に赤みは出ない
□手のひらの色がオレンジまたは黄色っぽい
□もともとの髪の色はやや茶色に近い
□瞳の色は茶色っぽい(写真で目が赤く光る)
□暖色系の服が似合うと言われる
□シルバーとゴールドならゴールドが似合う

【CHECK1】【CHECK2】のうち、より多くのチェックが入ったのはどちらでしたか?

【CHECK1】が多い方…ブルベの可能性が高いです!
【CHECK2】が多い方…イエベの可能性が高いです!

自分の肌色のタイプはわかりましたか?
自分ではよくわからないという方は、家族や友人などの客観的な意見を聞きながらチェックしてみてください!

次の章からは、ブルベさん・イエベさんそれぞれに似合う色やメイクをお伝えします。

2.ブルベさんに似合う色・メイク

ブルベ イエベブルベさんは、肌の色がやや青みがかっていて、もともとの肌が色白の方が多いといわれています。

さわやかな印象を与える方が多く、寒色系やシルバーのほか、グレー・モノトーンなどの無彩色、パステルカラーも似合います。

2-1.ブルベさんに似合うアイシャドウ

ブルベ イエベブルベさんには、ブルーやネイビー、パープルなどの寒色系カラー、ピンク、ラベンダーなどの女性らしいカラーのアイシャドウがよく似合います。

シルバーのラメやパールを取り入れると、上品な華やかさをプラスできるでしょう。

一方、ブラウンやベージュ、オレンジのような黄みの強い色を選んでしまうと、肌から浮いて見えてしまうこともあるため、あまりおすすめできません。

暖色系のカラーは、黄みが少ない色、グレーがかった色を選ぶようにすると、ブルベの肌になじみやすくなります。

☆ブルベさんにおすすめのアイシャドウが知りたい方はこちらをチェック!
ブルベさんは要チェック!!【2017】おすすめアイシャドウ

2-2.ブルベさんに似合うチーク

ブルベ イエベブルベさんは、寒色系の色がよく似合うので、青みよりのピンクやレッドのチークがおすすめです。

中でも、ベリー系・ローズ系などのチークは、ブルベさんにぴったりのアイテムです。

チークは血色感を演出するために使用するアイテムなので、肌と同じように青みを感じる色を使うことで、肌になじみやすく、自然に顔色をよく見せることができます。

一方、オレンジやベージュなどのチークは、肌色になじみにくく、肌がくすんで見えてしまうことがあります。

☆ブルベさんにおすすめのチークが知りたい方はこちらをチェック!
ブルベさんに似合うおすすめチーク10選♡色選びのポイントもご紹介!

2-3.ブルベさんに似合うリップ

ブルベ イエベブルベさんは、やや青みよりの赤やピンク、ローズなどのリップがよく似合います。

リップはチークと同様に、血色を感じさせるアイテムなので、肌になじむ青みよりの色を選ぶことで、より色が映えて魅力的な唇を演出できます。

逆に、オレンジやベージュのような黄みよりの色を選んでしまうと、リップだけ浮いて見えてしまう可能性があるため、できるだけ避けたほうがよいでしょう。

☆ブルベさんにおすすめのリップが知りたい方はこちらをチェック!
ブルベさんにぴったり♡【種類別】おすすめリップ12選

3.イエベさんに似合う色・メイク

ブルベ イエベイエベさんは、肌の色がやや黄みがかっていて、日に焼けると小麦色になりやすい方が多いといわれています。

親しみやすい印象を与える方が多く、暖色系やゴールドなどがよく似合います。

3-1.イエベさんに似合うアイシャドウ

ブルベ イエベイエベさんには、ブラウンやベージュのようなアイシャドウの定番カラーや、オレンジなどの暖色系のアイシャドウがよく似合います。

ゴールドのラメやパールを取り入れると、ゴージャスな華やかさをプラスできるでしょう。

一方、ブルーやパープルなどの青みがかった色を選んでしまうと、目元がくすんでみえてしまうことがあります。

こうした寒色系のカラーをどうしても使いたい場合は、広範囲には使用せず、アイラインのようにポイント使いするのがおすすめです。

☆イエベさんにおすすめのアイシャドウが知りたい方はこちらをチェック!
イエベのあなたにぴったり!【2017】おすすめアイシャドウ12選

3-2.イエベさんに似合うチーク

ブルベ イエベイエベさんは暖色がよく似合うので、似合うチークの色もたくさんあります。中でも、やや黄みがかった色を選ぶと自然な肌の血色感をプラスできるでしょう。

サーモンピンクやコーラルピンクなどはかわいらしい印象を、黄みよりの赤やオレンジなどは元気でフレッシュな印象を演出するのにぴったりです。

また、ベージュやブラウンなどの落ち着いた色を使うことで、大人っぽく知的な印象を与えることも期待できます。

一方、青みよりのピンクやローズなどの色は、肌から浮いて見えてしまうことがあるので、できるだけ避けたほうがよいでしょう。

☆イエベさんにおすすめのチークが知りたい方はこちらをチェック!
イエベさん必見!肌をいきいきと見せるおすすめチーク10選♡

3-3.イエベさんに似合うリップ

イエベ ブルベイエベさんは、やや黄みよりの赤やピンク、ベージュ、オレンジなどのリップがよく似合います。

イエベの方の肌は黄みがかっているため、リップの色も黄みがかった色を選ぶことで、肌に自然になじんで健康的な血色感をプラスできます。

逆に、青みの強い色を選んでしまうと、不健康そうに見えてしまう可能性もあるため、あまりおすすめできません。

☆イエベさんにおすすめのリップが知りたい方はこちらをチェック!
イエベさんは要チェック!!【種類別】おすすめリップ12選

4.苦手な色をメイクに取り入れたいときはどうする?

ブルベ イエベ「ブルベだけど、オレンジを使いたい!」「イエベだけど、青みピンクを使いたい!」
そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?

自分の苦手とする色(似合いにくい色)をどうしてもメイクで取り入れたい場合は、透け感のある、ナチュラルな発色のアイテムを選んでみることをおすすめします。

発色の良いアイテムを使ってしまうと、顔から浮いて見えてしまうこともあるので、あまりおすすめできません。

購入前に、テスターなどで色味や質感を確認してみてください!

また、黄みの強い色と青みの強い色を一緒に使ってしまうと、メイクがちぐはぐとした印象になってしまいます。

色選びは必ず全体のバランスを意識して行いましょう!

5.ブルベ・イエベだけじゃない!?パーソナルカラーとは??

ブルベ・イエベの中でも、明るい色が似合う人・落ち着きのある色が映える人など、タイプがあります。このように、自分により似合う色を提案するのが「パーソナルカラー診断」です。

パーソナルカラーは、「スプリング」「サマー」「オータム」「ウィンター」という4つのタイプに分類するものが一般的ですが、より細かく分類をする16タイプのカラー診断などもあります。
パーソナルカラー

画像協力:ラピスアカデミー

最近ではパーソナルカラーについての書籍なども増えてきているので、気になる方はチェックしてみてください!

☆自分のパーソナルカラーを知りたい方はこちらの記事をチェック!
あなたのパーソナルカラーは?セルフチェック診断&似合うカラーをご紹介!

6.まとめ

今回は、ブルベとイエベの簡単な見分け方や、ブルベさん・イエベさんそれぞれに似合うメイクのカラーをご紹介しました。

自分の肌に似合う色を取り入れて、自分らしさを生かしたメイクを楽しんでくださいね♡