2018年2月14日 更新
【PR】

ブラジリアンワックスは痛い?VIOセルフ脱毛必読のポイント!

ブラジリアンワックス 痛い TOP VIOセルフ脱毛「ブラジリアンワックスでの脱毛(除毛)に興味があるけど、やっぱり噂通りすごく痛いのかしら???」
「そんなに痛いならどうして根強い人気があるのかしら???」
「少しでも痛くないようにする方法はないの???」

などなど、ブラジリアンワックスを使ったムダ毛処理の痛みについて不安になっていませんか?

でもちょっと考えてみませんか?
基本的に、肌に全く負担をかけないムダ毛処理というのはないのかもしれません。

カミソリで剃っても、毛抜きで抜いても、除毛クリームを使っても、肌への負担は何かしらあるものです。
もちろん人によって感じ方はまちまちで、痛みや肌負担の大小はありますが。

今回は、実はみんなが知っているようで知らないブラジリアンワックスのあれこれをまとめてご紹介します。

ブラジリアンワックス脱毛とは?メリット・デメリット
自宅ケアにおすすめのブラジリアンワックス商品
ブラジリアンワックスを実際に試してみたレビュー【痛いの?】※メンズの声も!
自宅でブラジリアンワックス脱毛する方法・ポイント
ブラジリアンワックス脱毛後のアフターケア

「痛いのが苦手!」「痛みが気になる!」という方はレビューから見てみるのもおすすめです!
ぜひこの機会にブラジリアンワックスについて知ってくださいね!




1.ブラジリアンワックス脱毛とは?メリット・デメリットをチェック!

ブラジリアンワックス 痛い 痛くない セルフ サロン 脱毛 VIO アンダーヘア メンズ 人気 おすすめ 体験談最初に、ブラジリアンワックス脱毛とは何か?どんな人におすすめで、どんなメリット・デメリットがあるのか、どこでできるのか、どんな種類があるのかなどについてご紹介します。

ブラジリアンワックス脱毛について、「ブラジリアンワックス」という名前と、「痛いらしい」というほかは「よく知らない」という方はぜひチェックしてみてください!

1-1 ブラジリアンワックス脱毛とは?どんな人におすすめ?

ブラジリアンワックス 痛い 痛くない セルフ サロン 脱毛 VIO アンダーヘア メンズ 人気 おすすめ 体験談 VIOセルフ脱毛ブラジリアンワックス脱毛って何?という方は、ぜひブラジリアンワックス脱毛とは何かについてからチェックしましょう!

どんな方におすすめかも合わせてお話しします。

①ブラジリアンワックス脱毛とは?

ブラジリアンワックス脱毛は、簡単に言うと、専用のワックスを肌に塗り、ワックスと毛の粘着性を利用して、はがすときに一気にムダ毛を抜き去る処理方法です。
「はがす」「一気に抜き去る」この2要素のために、「痛い!」というイメージだけが大きく一人歩きしているのではないでしょうか。

またブラジリアンワックスで脱毛する部位といえば、VIOなどのアンダーヘアの脱毛を指すのが一般的です。

②ブラジリアンワックス脱毛はどんな人におすすめ?

次の【メリット】の項で詳しく述べますが、ブラジリアンワックス脱毛は、急なデートの予定が入った方、セクシーな下着を着る予定が差し迫った方、その他さまざまな事情をお持ちの方におすすめのムダ毛処理方法です!

また、意外かもしれませんが、ブラジリアンワックスを使ったムダ毛処理(脱毛・除毛)は、実は、ナチュラルスキンケアやオーガニックアイテムが好きな方におすすめの方法でもあります。
なぜなら、セルフでブラジリアンワックス脱毛を行う際、使用するワックスを、ハチミツや砂糖といった自然由来のナチュラルでシンプルな素材から作られているワックスの中から選ぶことができるからです。

ブラジリアンワックス 痛い 痛くない セルフ サロン 脱毛 VIO アンダーヘア メンズ 人気 おすすめ 体験談 VIOセルフ脱毛ブラジリアンワックス脱毛は、世界のさまざまな国でとても昔から根強く残っているムダ毛処理の方法です。そこにはやはり素材の身近さという魅力もあるのではないでしょうか。

ブラジリアンワックスを使ったムダ毛処理(脱毛・除毛)は、カミソリなどの刃物を肌に当てたくない方、薬液を肌につけることに抵抗がある方、人工的な器具で施術することに抵抗がある方にはおすすめのムダ毛処理方法の一つです。

1-2 ブラジリアンワックス脱毛のメリット

ブラジリアンワックス 痛い 痛くない セルフ サロン 脱毛 VIO アンダーヘア メンズ 人気 おすすめ 体験談 VIOセルフ脱毛一般的に言われているブラジリアンワックス脱毛のメリットをご紹介します。

・即効性がある
抜け落ちるまで待つなどの時間がない

・肌触りがツルツルになる
細い毛(産毛)や不要な角質まで、粘着して取り去るため

・Vゾーンのアンダーヘアの形などを整え直すことも可能
永久脱毛ではなくまた伸びてくるため

・伸びてきた毛の感じが、カミソリ処理などのようにジョリジョリしない
毛を抜く処理のため、剃った毛の断面に触れるような感触がない

・シェービング処理よりも次の毛が伸びるまでの期間が長い
毛を抜き去るため、表面の毛を剃っただけよりも表面に表れるまでの期間がある

・自宅でもできる
専用のワックスといくつかのキットがあれば自宅でセルフでできる

・肌が黒かったり、黒ずみやほくろでレーザー脱毛などが行い辛い部位でも可能
色に反応するわけではないので、黒ずんだ肌でもできる

思ったよりメリットが多いと感じませんか?
ブラジリアンワックスの意外な魅力をぜひ一度試してみてくださいね。

1-3 ブラジリアンワックス脱毛のデメリット

ブラジリアンワックス 痛い 痛くない セルフ サロン 脱毛 VIO アンダーヘア メンズ 人気 おすすめ 体験談 VIOセルフ脱毛ネットの口コミなどでよく見かけるデメリットについてご紹介します。

・痛い
ワックスをはがす時にコツをおさえないと痛みが増すことがある

・永久ではない
毛を引き抜いても次の毛周期がやってくれば毛は生えてくる

・ある程度は毛が生えてないと行えない
ワックスを毛に絡ませるため、毛の長さが5mm~2cm程度必要

・コツが必要
ポイントをおさえて行わないと上手に抜けないことがある

ネットで見るとやはり「痛い」という声が目立つようですが、「思ったほどではなかった」や「コツを押さえてやれば」、「痛気持ちいいかも」といったような意見もあるようです。

⇒実際のところどうなのか、試してみた編集部レビューは次章をご覧ください!

1-4 ブラジリアンワックス脱毛はどこでできる?

ブラジリアンワックス 痛い 痛くない セルフ サロン 脱毛 VIO アンダーヘア メンズ 人気 おすすめ 体験談 VIOセルフ脱毛ブラジリアンワックス脱毛はサロンで行うこともできますが、自宅で行うこともできます。
自宅でのセルフのブラジリアンワックス脱毛は、VIOなどの陰部を他人に見られるのに抵抗がある・予約して来店する時間的/金銭的余裕がないという方におすすめの方法です。

1-5 ブラジリアンワックスの種類

ブラジリアンワックス 痛い 痛くない セルフ サロン 脱毛 VIO アンダーヘア メンズ 人気 おすすめ 体験談 VIOセルフ脱毛ブラジリアンワックス脱毛を行う際、専用のワックスを用いて行いますが、そのワックスには「水生」と「油性」があると言われています。

サロンなどでは、油性のワックスを使うこともあるようです。
プロが毛質や毛量などを踏まえて施術するなら油性もありですが、自宅でセルフケアする場合は、水性ワックスがおすすめでしょう。

水性ワックスは砂糖ベースでできているので、脱毛後に肌に残ったべたべたをウェットティッシュで拭い取るか、水で洗い流すことができます。
油性ワックスは、肌に残った場合クレンジングなどで洗い落とさなければなりません。また、油性ワックスには松やになどが含まれている場合があり、その場合アレルギーのある方は使用できません。

自然由来の素材のみでできている水性ワックスなどもあるので、原料が気になる方は成分表示などもチェックしてみると楽しいかもしれませんね。

2. おすすめブラジリアンワックス【レビュー付】

アンジェリカワックス 口コミ4セルフで行うブラジリアンワックス脱毛のアイテムや方法、「痛み」が気になる方に、肌らぶ編集部おすすめのブラジリアンワックスを実際に使ってみたレビューをご紹介します。

2-1 肌らぶ編集部おすすめブラジリアンワックス

自宅でブラジリアンワックス脱毛を初めて行うという方に、肌らぶ編集部がおすすめしたいアイテムをご紹介します。
自然素材だけでつくられた水性ワックスで、かつ初心者にも使いやすいキットがセットになったスターターセットを選びました。ぜひ参考にしてみてください。

【PR】
アンジェリカワックス NEWスターターキット

アンジェリカワックス NEWスターターキット【1セット】

出典:アンジェリカワックス公式ページ

価格:5,300円(税抜)
セット内容:
ワックス250g 1個、ビキニ用ストリップス100枚入り 2袋、ボディ用ストリップス100枚入り 1袋、スパチュラ10本入り 2袋、ボディパウダー1個、説明書1冊
※パウダーは代替品の場合有り

アンジェリカワックスは、はちみつ・レモン・砂糖のみを原材料とし、専門サロンと共同開発された自宅でブラジリアンワックス脱毛が行えるワックスです。常温で使えるので、専用のウォーマーなどは不要です。少量だけ使いたい時にも便利ですね。
ブラジリアンワックス脱毛を行う際に必要なストリップス(紙)も2サイズでたっぷり入っていて、スパチュラはもちろん、あるとうれしいボディパウダーもついてくるセットです。
初めての方にはありがたい、イラスト付きの説明書もついてきます。
セットに含まれるワックス250gは、VIOの処理で約5回分の量です。腕や足などで練習してから本番に臨んでも十分な量があるのもうれしいポイント!
(※ワックス250gの単品購入は定価3,600円(税抜))

公式HPはこちら(推奨)

2-2 ブラジリアンワックスレビュー【痛いの?】

アンジェリカワックスご紹介したアンジェリカワックスを肌らぶ編集部で実際に試してみました。率直な感想をお伝えしますので、痛みが気になる方もそうでない方も、ぜひチェックしてみてくださいね。

◆アンジェリカワックススターターセットを使ってみました

アンジェリカワックス スターターセットさっそく箱を開けてみると、スターターセットには必要なものがほとんど入っていて、あとは使用前・使用後に肌をきれいにするためのタオルまたはティッシュ、鏡、保湿アイテムを用意すればOKということが実感できました。
ワックスの量もストリップスの枚数もたっぷりある印象で、これなら、しっかり腕や足で練習してから本番のお手入れに臨めそうだなと思いました。

◆実際に使ってみて

アンジェリカワックス 口コミ1実際に使ってみた感想を大きく3点取り上げてご紹介します。それぞれチェックしてみてくださいね。

①恐れていたほど痛くなかった!

アンジェリカワックス 口コミ1毛を引き抜くので全く無痛とは言えませんが、恐れていたような痛みでは全然ありませんでした。

もちろん痛みの感じ方にはもちろん個人差があります。
ただ、今回試した編集部員は痛いのは大の苦手、痛いのが嫌で今どきピアスの穴も開けてない人間ですが、「あ、これなら使える」と思いました。

痛みを最小限にコントロールするためには、「一度の処理範囲を狭くする」「ワックスのテクスチャーを整える」「剥がし方を正しく」この3つの要素をおさえておくのが必須のポイントだと感じました。

個人的には、産毛だったり毛量の少ない部分ならある程度の面積を一気に行うのも、手間が省けてありかなと思います。
ただ、産毛以外の毛、アンダーヘアや割としっかりした毛質のムダ毛、男性のうで毛やすね毛などのような場合は、やはり広範囲を一気にやるのはおすすめできません。特に初めての方は、狭い範囲で何回かに分けて行ったほうがよいと思います。

狭い範囲で行うコツは、ワックスを塗る時は範囲を細かくコントロールしづらいので、あらかじめストリップスの方を小さく切っておくことです。
セットについてくる小さい方のストリップスを、半分または4分の1くらいまで小さくして、行うのもありだと思います。

②産毛がキレイに抜けて、肌触りがつるつるになった!

アンジェリカワックス 口コミ3ワックスを剥がした後、肌に少しだけ残ったワックスのカスをウェットティッシュで拭き取って、肌を触るとつるつるしているように感じました。

剥がしたストリップスのほうを観察してみると、肉眼でもよく見ないとわからないほどの産毛がワックスに絡まって、たくさん抜けたようでした。

産毛もキレイに抜けたことで、肌触りがいままでよりつるつるした感じになり、さっぱり感がありました。
また、ブラジリアンワックスの魅力としてよく言われるように、ワックスが肌表面の不要な角質も吸着して一緒に取り去ったから、肌がすべすべしているのかな、とも思いました。

③はちみつを使った美容法が好きな方におすすめ!

アンジェリカワックス 口コミ5アンジェリカワックスは、はちみつの甘い香りを感じながらのお手入れすることができるので、はちみつ好きにはとてもおすすめ。好きな香りなら、妙な緊張感をつくらずお手入れを進めやすいですよね。

そういった意味では、ニオイに敏感な方などにも、おすすめしたいムダ毛処理方法だなとも感じました。

また、アンジェリカワックスは、はちみつとレモンと砂糖だけを原料としたワックスです。
普段のスキンケアではちみつパックやはちみつ入り化粧品などを好んでる方にはぜひおすすめしたいです。
公式HPはこちら(推奨)

◆番外編【メンズの感想】

脱毛未経験の男性にも、アンジェリカワックスを体験してもらいました。

アンジェリカワックス 口コミ男性の場合、方法問わず、脱毛の経験がないので、「毛を抜く」=「痛いに違いない」と女性よりも強く思っていることが多いようです。
今回試してもらった男性も、「ブラジリアンワックスは痛い」という先入観がとても強い様子で、始める前はとても緊張した面持ちでした。

まず肌にワックスをのせる前に「熱いのか?」と質問がありました。冬場はワックスを湯煎でとかしてテクスチャーを調節はしますが、熱くはありません。
熱くないと知ってとりあえずリラックスしたようでした。

アンジェリカワックス 口コミ7腕の比較的毛量の少ない部分を選び、ワックスをのせてスパチュラで伸ばします。毛がワックスにくっついてスパチュラによって引っ張られるので、少し刺激を感じる様子でした。
今回は脱毛初体験の男性の腕で、毛量(毛の密度)の少ないところを選んだとはいえ、ある程度は量があるので狭い範囲に塗って終わりにします。

ストリップスを貼ると、いよいよ緊張したようです。剥がすのは自分で行いたいとのことで、自分で行っていただきました。

剥がす方向と、一気に剥がすことをお伝えして、いざ。

アンジェリカワックス 口コミワックス脱毛を行ってみた感想は、

「思ったほど痛くないけど、注射の時みたいに、一瞬だけ痛い。」
「そんなに毛は濃くないつもりだったけど、抜いたところと見比べると、やっぱり全然違う。」
「つるつるだし、明るく見える。」

といったものでした。

男性の腕や足など、今まで全く脱毛をしていない部位の脱毛は、毛量も多く、皮膚がそういう刺激にも慣れていないので、ストリップスを小さく切って脱毛範囲を調節するなどの工夫をしないと、むやみに痛みを増すことになってしまうので注意が必要だなと思いました。

また、体温が高い男性の場合は、ワックスが肌についている時間が長いとテクスチャーがゆるくなり過ぎて毛が抜けないので、適度に涼しい場所で行うようにおすすめしたいです。

公式HPはこちら(推奨)

3. ブラジリアンワックス脱毛の方法・ポイント

ブラジリアンワックス 痛い 痛くない セルフ サロン 脱毛 VIO アンダーヘア メンズ 人気 おすすめ 体験談 VIOセルフ脱毛 自宅でブラジリアンワックス脱毛をセルフで行う方法についてご紹介します。
【必要なアイテム】【行うタイミング】【前準備】【脱毛の方法・ポイント】に分けて、順にご紹介していきますので、ぜひひと通りチェックしてみてくださいね。

できるだけ痛くないブラジリアンワックス脱毛を行うために、ポイントをおさえることはとても大事です。
ブラジリアンワックスを始める前にぜひご一読くださいね。

◆セルフでブラジリアンワックス脱毛を行うのに必要な8アイテム

ブラジリアンワックス 痛い 痛くない セルフ サロン 脱毛 VIO アンダーヘア メンズ 人気 おすすめ 体験談 VIOセルフ脱毛自宅でブラジリアンワックス脱毛をセルフで行う場合、あらかじめ用意しておきたいアイテムが8点あります。

上手なケアを行うために、ぜひ事前に確認してみてくださいね。
(※今回は、水性ワックスでお手入れする際の準備アイテムをご紹介します。)

①市販のブラジリアンワックス

お好みのブラジリアンワックスを用意しましょう。
常温で使えるタイプの他に、専用のワックスウォーマーが必要なものもあります。ウォーマーは必要に応じて用意しましょう。

常温で使えるタイプのワックスでも、真冬には少しテクスチャーが硬くなってしまうことがあります。
その場合はホットカーペットやこたつなどを利用して少し温めるのがおすすめです。
もちろん湯煎でも構いませんが、熱くなり過ぎないように気をつけましょう。熱すぎればやけどにつながりますし、また、テクスチャーが柔らかすぎても上手に脱毛ができません。電子レンジも同様です。

ブラジリアンワックス 痛い 痛くない セルフ サロン 脱毛 VIO アンダーヘア メンズ 人気 おすすめ 体験談 VIOセルフ脱毛

②使い捨てのスパチュラ

衛生的に使うために、スパチュラは使い捨てのものがおすすめです。

③専用のストリップス、または任意の形にカットした不織布

ワックスをはがすために、ストリップスと呼ばれる専用の紙(不織布)が必要になります。

市販のワックスを購入するとセットでついていることも多いですが、別で購入する方は、あらかじめ一定の形にカットされているものの他に、ロールタイプで自分でカットするものなどもあるので、好みで選んでくださいね。
ブラジリアンワックスでストリップスと呼ばれている紙は、不織布であって、一般的な普通紙ではありませんので気をつけましょう。

④スタンドタイプの鏡

VIOなどの目視しにくい場所を脱毛する場合は、必ず、見やすいサイズで見やすく設置できるような鏡を用意しましょう。
きちんと見ながら行うことは、上手な処理、無駄な痛みのない処理のために大事なポイントです。

また、ワックスをはがす際は、両手が使えることが大事です。ストリップを引っ張りつつ、もう片方の手で、皮膚をピンとはるためです。
皮膚を押さえることも大事なポイントなので覚えておきましょう。
ブラジリアンワックス 痛い 痛くない セルフ サロン 脱毛 VIO アンダーヘア メンズ 人気 おすすめ 体験談 VIOセルフ脱毛

⑤乾いたタオル、またはティッシュ

ワックスを塗る前の肌は、清潔でよく乾いていることが大事です。濡れているとワックスが滑ってしまい、上手に毛をキャッチできないことがあります。
湿り気をしっかりと拭き取るようにしましょう。

⑥ボディーパウダー(ベビーパウダー)

タオルやティッシュで水分を拭き取っても、夏場など環境によってはしっとり肌が汗ばんでしまうことなどがあります。
その場合の対策として、あらかじめ肌にボディーパウダーをつけておくのがおすすめです。

ブラジリアンワックス脱毛 痛い 方法 道具 準備

⑦濡れたタオル、またはウェットティッシュ

ストリップを貼ってワックスをはがした後、肌に部分的に残ってしまったワックスを拭き取るために使います。

⑧化粧水などの保湿アイテム

保湿して肌を整えておくことも、お手入れの仕上げとしてとても大事です。
いつも顔に使っている化粧水などでよいので、保湿して肌を整えておきましょう。

◆ブラジリアンワックス脱毛を行うタイミング

ブラジリアンワックス脱毛 痛い 痛くない セルフ サロン 脱毛 VIO アンダーヘア メンズ 人気 おすすめ 体験談生理前後・生理中、その他体調がよくないなど、肌の調子が不安定だったり敏感だったりするタイミングは避けましょう。

また、ブラジリアンワックス脱毛は、ワックスを毛に絡めて抜き去る処理ですので、ある程度毛が伸びていなければできません。
5mm~2cm程度の長さを目安にして、行うタイミングを見極めましょう。

◆ブラジリアンワックス脱毛の前準備 3つのポイント

ブラジリアンワックス 痛い 痛くない セルフ サロン 脱毛 VIO アンダーヘア メンズ 人気 おすすめ 体験談 VIOセルフ脱毛道具をそろえたら、次は前準備です。
自宅でブラジリアンワックス脱毛をセルフで行う際の、前準備のポイントを3つご紹介します。

セルフ ブラジリアンワックス脱毛の成功の秘訣は十分な前準備に半分あるといっても過言ではありません。しっかり前準備しましょう。

①毛の長さを調整する

ブラジリアンワックス脱毛をする際は、ワックスが十分に毛に絡むことができるだけの長さが必要です。
通常1~2cm程度、最低でも5mmくらいはのびている状態が良いと言われています。
(商品によって理想の長さが異なるので、よく説明書を確認しましょう)
かといって、毛が長すぎても、毛がスパチュラに絡まってしまって痛かったり、塗り方がムラになりやすかったりします。
商品の説明書を参照して、適切な長さにのばす、またはあらかじめカットしておきましょう。

②清潔にし、乾いた状態にしておく

ブラジリアンワックス脱毛を行う前は、シャワーを浴びるなどして肌を清潔にしておくことをおすすめします。
汚れやボディークリームなどの油分がついていると、ワックスがすべってしまい上手に塗れないことがあります。
水分もすべりの原因になるので、洗った後は、タオルでよく拭いて肌を乾いた状態にしておきましょう。

仕上げにベビーパウダー(ボディパウダー)などを使用すれば、水分を吸い取ってくれるのでおすすめです。
汗ばみやすい夏場のケアなどにはぜひパウダーを使用しましょう。

ブラジリアンワックス 痛い 痛くない セルフ サロン 脱毛 VIO アンダーヘア メンズ 人気 おすすめ 体験談

③ワックスのテクスチャーを確認・調整する

ブラジリアンワックス脱毛を上手に行う大事なポイントのひとつに、ワックスの適切な硬さがあります。
柔らかすぎても、硬すぎても、上手く毛と密着させて抜き取ることができません。
商品の説明書をよく確認し、適切なテクスチャーに調整しましょう。

◆ブラジリアンワックス脱毛の方法・ポイント

ブラジリアンワックス 痛い 痛くない セルフ サロン 脱毛 VIO アンダーヘア メンズ 人気 おすすめ 体験談毛の長さを整え、肌を清潔で乾いた状態に整え、ワックスのテクスチャーを整えたら、いよいよブラジリアンワックス脱毛の手順に入ります。
【塗り方】【貼り方】【はがし方】の3段階に分けてご紹介します。

基本のポイントをしっかりと守ることでキレイな仕上がりが目指せますので、痛みが気になる方もそうでない方もぜひチェックしてくださいね。

①塗り方 4つのポイント

まずは塗り方のポイントです。

・一度に広範囲を処理しようとしない

ブラジリアンワックス 塗り方1 痛い 痛くない セルフ サロン 脱毛 VIO アンダーヘア メンズ 人気 おすすめ 体験談 VIOセルフ脱毛面倒だからと一度に広範囲に塗ってしまうと、はがすときに肌を引っ張られる感覚を長く強く感じてしまい、痛みが増してしまう可能性があります。
また、塗っている間に体温でワックスのテクスチャーが緩み過ぎてしまったりして、上手に抜けない原因になることもあります。

初めての方や痛みが気になる方は特に、小さめの範囲から始めましょう。
特にVIOは、毛もしっかり太い場合が多いので、「数本抜ければいい」くらいのつもりで少しずつ行うのがおすすめです。

・毛の流れに沿って塗る

ブラジリアンワックス 塗り方 痛い 痛くない セルフ サロン 脱毛 VIO アンダーヘア メンズ 人気 おすすめ 体験談 VIOセルフ脱毛塗るときは毛の流れに沿って塗り、はがすときは逆方向に引っ張ることで、上手に引き抜くことができます。

・毛の根元に押し付けるように塗る

毛の根元からキレイに抜き去るためには、根元から毛とワックスが絡まっていることが大事です。
丁寧に毛の根元まで塗るようにしましょう。

・均一に塗る

ブラジリアンワックス 塗り方 痛い 痛くない セルフ サロン 脱毛 VIO アンダーヘア メンズ 人気 おすすめ 体験談 VIOセルフ脱毛ムラにならないように、均一に塗ることもキレイに仕上げる大事なポイントです。
商品の説明書にしたがって、適切な厚みで均一に塗るようにしましょう。

②ストリップスの貼り方 2つのポイント

ストリップスの貼り方にもポイントがあります。ぜひチェックしておいてくださいね。

・毛の流れに沿って貼る

ブラジリアンワックス 貼り方 痛い 痛くない セルフ サロン 脱毛 VIO アンダーヘア メンズ 人気 おすすめ 体験談 VIOセルフ脱毛ワックスを塗ったのと同様に、ストリップスも毛流れに沿うように貼りましょう。

・素早く貼る

ワックスのテクスチャーが体温や室温で変わってしまうこともあります。
素早く、ワックスと密着するように、しっかりと貼りましょう。押しなでるように貼るのもポイントです。

③はがし方 3つのポイント

ブラジリアンワックス はがし方 痛くない 痛い 痛くない セルフ サロン 脱毛 VIO アンダーヘア メンズ 人気 おすすめ 体験談 VIOセルフ脱毛実はここが一番気になるという方も多いのではないでしょうか?
ブラジリアンワックス脱毛は、前準備・塗り方・貼り方の積み重ねの上に、はがし方のポイントを押さえることが成功の秘訣です。
しっかりチェックしておきましょう。

・皮膚をしっかり押さえてからはがす

ただストリップスを引っ張るだけでは、塗った部分だけでなく周囲の皮膚も引っ張られてしまい、素早く剥がすことができません。
上手に抜けない原因にもなりますし、痛みを強く感じる原因にもなります。
ストリップスを引っ張る方向と逆の方向へ、皮膚をピンと張るように押さえてから、はがしましょう。
ブラジリアンワックス はがし方5 痛い 痛くない セルフ サロン 脱毛 VIO アンダーヘア メンズ 人気 おすすめ 体験談 VIOセルフ脱毛

・正しい方向に向かってはがす

毛流れと逆の方向に、ストリップスを素早く引っ張ってはがしましょう。
皮膚と垂直ではなく、皮膚と並行な方向に引っ張るのがキレイに仕上げるポイントです。

・素早くはがす

キレイな仕上がりと痛み対策のためにも、一気に素早くはがしましょう。

4. ブラジリアンワックス後のお手入れ【アフターケア】

ブラジリアンワックス 痛い 痛くない セルフ サロン 脱毛 VIO アンダーヘア メンズ 人気 おすすめ 体験談ブラジリアンワックスで脱毛処理した後は、毛穴が開き肌もデリケートになっています。

処理後は以下のポイントに気をつけて、お手入れしましょう。

【直後】

・ウェットティッシュでふき取るか、シャワーで清潔にする。その際、強くこすらないように気をつける。

・シャワーの後は、冷水に浸したコットンなどでふき取り、化粧水などで保湿したり・肌をひきしめたりするのがおすすめです。

【当日から2~3日後】

・汗をかくようなスポーツを控え、温泉やサウナ、海・プールなども避ける。

・肌の乾燥を防ぎすこやかに保つために、入浴後に肌の保湿を行うのがおすすめです。

【1週間~10日以降】

・肌表面の不要な角質をお手入れする(ボディスクラブ)
1週間以上たって肌が落ち着いてきたら、次に生えてくる毛が毛穴に詰まらないように、肌表面の角質をお手入れしておくのがおすすめです。
ボディスクラブなどで、肌表面の不要な角質をお手入れしておくと、お肌もつるつるを保てますし、毛穴詰まりが原因の埋没毛を防ぐことにもつながります。

5. アフターケアアイテムのおすすめ

ブラジリアンワックス脱毛 アフターケア 乾燥 埋没毛 角質 黒ずみ今回、レビューでご紹介したブランド「アンジェリカ」から、ブラジリアンワックス脱毛後のお手入れにおすすめのアイテム「保湿ジェル」と「スクラブ」が販売されています。

今回、肌らぶ編集部でこちらのアイテムも実際に使って試してみましたので、あわせてその感想をご紹介します。

【PR】
アンジェリカ アフターワックスジェル

アンジェリカ アフターワックスジェル価格:1,980円(税抜)

アンジェリカワックスでお手入れした後に使いたい、保湿ジェルです。
少量でもしっとりうるおい、手早いアフターケアにおすすめ。さわやかな使い心地なので、夏場の使用にもおすすめ。
アンジェリカワックススターターセットと一緒に注文すると【1,680円(税抜)】とお得な価格で購入することができます。

★編集部レビュー 使ってみました★
アンジェリカワックス アフターケア ジェル 口コミ 透明なジェルで、シャキッとするようなさわやかなハーブの香りです。

肌にのばすと、ススーッとみずみずしくのび広がり、肌に心地よいうるおい感を与えてくれます。

肌になじむとしっとり感を残しつつ、さらりとした手触りに整うので、べたつきが気になる夏などにも気持ちよく使えそうです。

男女問わず、ワックス脱毛後の肌をすこやかに保つアイテムとしておすすめしたいです。

公式HPはこちら(推奨)

【PR】
アンジェリカ ハーバルリッチスクラブ

アンジェリカ ハーバルリッチスクラブ価格:2,180円(税抜)

3種類の粒子の大きさの異なるスクラブ(スクロース・アンズ種子・トウモロコシ穂軸)を採用し、保湿成分としてはちみつ・アロエフェニックスエキス・クララ根エキスも配合したナチュラル系のボディスクラブ。
毛穴を詰まらせてしまうような表面の不要な角質を擦り落とし、肌をなめらかに整えます。
古い角質溜まりによるお尻のザラザラなどが気になる方にもおすすめ。

★編集部レビュー 使ってみました★
アンジェリカワックス アフターケア ハーバルリッチスクラブ 口コミスクラブの粒がキラキラしてきれいな、ボディスクラブです。清潔感のある香りでさわやかな印象。

ペーストを肌の上にそっと伸ばしてみると、大きさや色の異なるスクラブの粒が転がり、肌の表面を心地よくマッサージしてくれるように感じました。少し粘性のあるペーストなので、焦らずゆっくり、力を加えすぎないようにやさしくこするのがポイントかもしれません。
洗い流した後の肌は、古い角質が落ちたせいか、くすみ感がなく、やわらかくすべすべした肌になった気がしました。

スクラブの粒が光を反射してキラキラしてきれいなので、お手入れすることで女性としての気分も上がりそうなアイテムです。
膝やかかとなど、古い角質が厚くなりやすい部分のお手入れにもおすすめしたいと感じました。

公式HPはこちら(推奨)

6. ブラジリアンワックスまとめ

ブラジリアンワックス 痛い 痛くない セルフ サロン 脱毛 VIO アンダーヘア メンズ 人気 おすすめ 体験談

今回はブラジリアンワックスのあれこれをまとめてご紹介しました。

はじめてのお手入れ方法を試すときというのは緊張しますよね。
きちんと道具をそろえて、方法やコツ、そして前後のケアまでをよく理解しておくことが、お手入れをスムーズに進めるためには大事です。
そしてきちんと知るということは、痛みへの不安感だけが大きくなるということを避けるためにも大事なのではないでしょうか。

よくイメージトレーニングをしてから実際のお手入れをはじめれば、きっとお手入れはスムーズに進みます。
「いざやってみたら、あっと言う間に終わったわ」と驚くかもしれませんね。

上手にセルフケアを行い、つるんとした自分の肌を楽しみましょう!

今回レビューに使用したブラジリアンワックスはこちら>>>
日本人女性のために作られた【アンジェリカワックス】