2017年11月14日 更新

【面長さん必見!】面長に似合うメガネの選び方

面長 メガネ面長な顔立ちは比較的、メガネが似合いやすい顔立ちだといわれています。
しかし、どんな形のメガネでもたいてい使いこなしてしまう面長さんだからこそ、「私に似合うメガネってどんなメガネなんだろう?」と疑問に思うこともあるはず。

メガネは、顔の印象をがらりと変えることのできる、ファッションアイテムとしての一面も持っています。
メガネの大きさや形、色などにこだわることで、大人っぽい印象を与えがちな面長さんの顔立ちを、やさしそうな印象や知的な印象など、さまざまな印象に演出することができるのです。

そこで今回は、面長さんがメガネを選ぶ際のポイントや、面長さんに似合うメガネの特徴などをご紹介します。

「メガネはあんまり好きじゃないんだよね」とメガネにちょっとした苦手意識を持っている面長さんも、「メガネが大好き!」というメガネマニアな面長さんも、メガネへの造詣を深めるきっかけと思って、ぜひご一読くださいね。




1.メガネについて

面長 メガネ 似合う 輪郭 ウエリントン ボストン ラウンド 眼鏡 スクエア 顔 長い 大きい 大人っぽい 髪形 眉毛 前髪 メイク 男性 女性面長さんに似合うメガネのお話に入る前に、まずはメガネについて知ることから始めましょう。
メガネについて詳しく知ることで、より自分に似合うメガネ探しがスムーズに行えるようになるので、「メガネとは長い付き合いだから、大体知っている」というメガネ愛用者さんも、まずはこちらに目を通してみてください。

1-1.メガネの名称

まずはメガネの名称をご説明しましょう。
メガネは、さまざまなパーツが組み合わさってできています。そして、それらのパーツにはそれぞれきちんとした名称があるのです。

今回は、いくつかあるメガネパーツの中から、似合うメガネを選ぶ際に知っておくと便利なメガネパーツの名称をご紹介します。
今回のお話の中でも出てくる名称なので、読み進めていくうちに「?」となってしまわないように、この章でメガネのパーツの名称を確認しておきましょう。
面長 メガネ 似合う 輪郭 ウエリントン ボストン ラウンド 眼鏡 スクエア 顔 長い 大きい 大人っぽい 髪形 眉毛 前髪 メイク 男性 女性

【メガネのパーツの主な名称】
■テンプル:耳にかける部分
■ブリッジ:左右のレンズをつなぐ部分
■リム:メガネレンズの枠

1-2.メガネの形(特徴)の確認方法

面長 メガネ 似合う 輪郭 ウエリントン ボストン ラウンド 眼鏡 スクエア 顔 長い 大きい 大人っぽい 髪形 眉毛 前髪 メイク 男性 女性次に、メガネの形や特徴の確認方法をご紹介します。

似合うメガネを選ぶためには、メガネの形と特徴を知る方法を知ることも大切です。
なぜなら、メガネの形と特徴を知る方法が分からなければ、「こういう顔の特徴だから、こういう特徴を持つメガネが似合う」と言われても理解することが困難になるからです。

メガネの形と特徴を知るためには、メガネの以下のポイントを確認しましょう。
面長 メガネ 似合う 輪郭 ウエリントン ボストン ラウンド 眼鏡 スクエア 顔 長い 大きい 大人っぽい 髪形 眉毛 前髪 メイク 男性 女性

メガネの縦:メガネのリムの上端から、メガネのリムの下端までの幅。
メガネの横:メガネのテンプルをたたんだ時、メガネの横幅が最も広い部分の幅。

2.面長顔に似合うメガネフレームの選び方

面長 メガネ 似合う 輪郭 ウエリントン ボストン ラウンド 眼鏡 スクエア 顔 長い 大きい 大人っぽい 髪形 眉毛 前髪 メイク 男性 女性いよいよ面長顔に似合うメガネフレームの選び方をご紹介します。
実は、ここでご紹介するメガネフレームの選び方は面長以外の顔立ちの方にも応用することができる「メガネフレームの選び方の基本」です。

もし、あなたの周りでメガネのフレーム選びに困っている方がいたら、ぜひこの方法を教えてあげてくださいね。