2019年7月16日 更新

パーソナルカラー【スプリング】さん必読!プロが教える特徴と似合うカラー

パーソナルカラースプリング3

明るい春の光を浴びて咲きそろったチューリップや黄色いたんぽぽ、鮮やかな新緑の若葉、バナナやオレンジなどのフルーティーなカラーがよく似合うパーソナルカラーのスプリングタイプさん。

パーソナルカラー診断をしてもらって「スプリング (春)」といわれたけれど、実際メイクやファッションにはどう取り入れたらよいのかな・・・?と疑問に感じてはいませんか?

今回は、そんなスプリングタイプの特徴と似合うカラー、メイクやファッションのポイントをパーソナルカラリストである筆者がご紹介します。

パーソナルカラーでスプリングタイプだと診断を受けた方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.パーソナルカラーについて

パーソナルカラーとは、人がそれぞれ所有している肌や目、髪など外見的な色の特徴に調和し、一人一人の魅力を引き立てる色のことを指します。

現在、パーソナルカラーによる色の分類方法は様々なものがありますが、全ての色を「黄み」と「青み」に分け、さらに濃淡・強弱・清濁感などによって大きく4つのグループ(スプリング・サマー・オータム・ウィンター)に分ける4シーズンシステムが基本とされています。

2.パーソナルカラー|スプリングタイプの特徴

パーソナルカラースプリング1ここでは、4シーズンシステムの中でも、明るく元気で若々しいスプリングタイプの特徴をご紹介します。

《パーソナルカラー|スプリングタイプの特徴》

・肌が黄みがかっている
・肌や髪にツヤがある
・血色感のある肌
・瞳の色が明るい茶色~濃い茶色
日焼けをしやすいが、すぐに戻りやすい
・シルバーよりもゴールドが似合う
・顔の印象が明るく、若々しい

(※あくまでも傾向の話であり、スプリングタイプの方全員が全てあてはまるということではありません。)

現在、パーソナルカラー診断は基本の4シーズンシステム以外にもさまざまなものが存在し、専門のサロンにて細かく診断することができます。(例:8分類・12分類・16分類)

スプリングの中でも、より似合う色(淡い色が似合う・明るい色が似合う・鮮やかな色が似合うなど)を細かく知りたい方は、専門のパーソナルカラーアナリストがいるサロンで診断してみてくださいね。

※8分類・12分類・16分類のパーソナルカラー診断に関しては、専門のパーソナルカラーアナリストがいるサロンでしか診断することができません。

<関連記事>

ライトスプリングさん必見!似合うコスメと似合わせのコツ♡

ブライトスプリングさん必見!似合うコスメと似合わせのコツ♡

ビビッドスプリングさん必見!似合うコスメと似合わせのコツ♡

ウォームスプリングさん必見!似合うコスメと似合わせのコツ♡

 

3.パーソナルカラー|スプリングタイプに似合う色&苦手な色

ここでは、パーソナルカラー診断でスプリングタイプと診断を受けた方に似合う色と苦手な色をご紹介します。