巻き髪 初心者

アバター画像

ヘアスタイル

2017.01.20 Fri

【面長に似合う髪型!】ポイントをおさえて理想のヘアに!

#ヘアスタイル #面長 #髪型

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

面長 似合う髪形 似合う髪型 ヘアスタイル 前髪 水原希子 美人 ショート サイド 大人 ロング カラー アレンジ ボリューム スタイル 印象 おでこ 美容 カタログ シルエット ライン トレンド「この面長顔に似合う髪型ってないのかな」とお悩みの方はいませんか?

面長顔の方は、ショートヘアにしてもロングヘアにしても縦に長い印象が目立ってしまって、似合う髪型を見つけにくいと感じている方が多いのではないでしょうか。

実は、面長に似合う髪型を見つけるには、ただ隠すだけではないちょっとしたコツが必要なのです。

今回は、面長さんに試してほしい、「面長に似合う髪型」を見つけるコツをご紹介します。

1.面長さんの特徴

面長 似合う髪形 似合う髪型 ヘアスタイル 前髪 水原希子 美人 ショート サイド 大人 ロング カラー アレンジ ボリューム スタイル 印象 おでこ 美容 カタログ シルエット ライン トレンド面長さんに似合う髪形のお話をする前に、まずは一般的にいわれている面長な顔の特徴をご紹介しましょう。

面長な顔立ちと聞くと、「顔が縦に長い」というマイナスの印象を思い浮かべてしまう、という方が多いのではないでしょうか。
しかし、実は面長な顔立ちは、古来の日本では美人の条件の一つとして挙げられていたということを、ご存じですか?

元来日本には、美しい女性の顔立ちをさして「うりざね顔」と呼ぶ習わしがありました。
うりざね顔とは、うりの種に似てやや面長な形をした顔立ちのことを指します。

けれど戦後、近代化が進む中、日本人の顔立ちや美的感覚にもさまざまな変化が起こり、いつの間にか「面長顔」はコンプレックスととらえるようになってしまった人もいるようです。

「面長顔がイヤ!」と思い込む前に、客観的に見た面長顔の特徴に目を向けてみてください。
客観的な視点から面長顔を見ることで、自分では気づきえなかった「面長顔」の魅力を知ることができるかもしれませんよ。
面長 似合う髪形 似合う髪型 ヘアスタイル 前髪 水原希子 美人 ショート サイド 大人 ロング カラー アレンジ ボリューム スタイル 印象 おでこ 美容 カタログ シルエット ライン トレンド面長な顔立ちは、見る人に大人っぽく知的な印象を与える傾向にあるといわれています。

面接や商談など、フォーマルな場に際しては、知的で落ち着いた印象をつくるため、ヘアスタイルやメイクで、あえて顔立ちを面長に見せることもあるようです。

しかし、だからといって面長を強調し過ぎることは避けましょう。
面長な顔立ちはあごがほっそりとしている傾向にある分、ともすると気が強そうにみられてしまったり、顔が大きく見えてしまうこともあるようです。

2.面長さんに似合う髪形のポイント

面長 似合う髪形 似合う髪型 ヘアスタイル 前髪 水原希子 美人 ショート サイド 大人 ロング カラー アレンジ ボリューム スタイル 印象 おでこ 美容 カタログ シルエット ライン トレンド面長な顔立ちの特徴を知ったところで、いよいよ面長な顔立ちに似合う髪型のポイントをご紹介しましょう。

面長に似合う髪型を見つける上では、面長な印象を「全面的に覆い隠す」のではなく、「活かす部分は活かし、隠すべき部分は隠す」ことが大切です。
面長 似合う髪形 似合う髪型 ヘアスタイル 前髪 水原希子 美人 ショート サイド 大人 ロング カラー アレンジ ボリューム スタイル 印象 おでこ 美容 カタログ シルエット ライン トレンド

【面長さんに似合う髪形のポイント】
・前髪は厚めに、横に広く取り、目元ギリギリに設定する。
・全体のシルエットを、下に行くにつれ広がるAラインにする。

面長な顔立ちは前髪を厚め、横に広く取ることで縦に長い印象を緩和することができます。

また、ヘアスタイルのシルエットは下に行くにつれ広がる、Aラインを意識することもポイントです。
毛先まで真っすぐに落ちるIラインにまとめてしまうと、シャープなあごに視線が集まりやすくなり、知的な印象よりも気の強い印象が勝ってしまうことがあります。

毛先にふんわりとしたワンカールを付け、あご周りをやわらかく包むシルエットを作ると、あごのシャープさが程よく緩和され、知的な大人女性を演出することができますよ。

3.長さ別、面長さんに似合う髪形

面長 似合う髪形 似合う髪型 ヘアスタイル 前髪 水原希子 美人 ショート サイド 大人 ロング カラー アレンジ ボリューム スタイル 印象 おでこ 美容 カタログ シルエット ライン トレンドこの章では、前の章でご紹介した面長さんに似合う髪形のポイントを活かした、「面長さんに似合う髪形」をご紹介します。

今回は「ショート」「ボブ」「ロング」の3つの長さに加え、面長さんに似合うアップスタイルのポイントもご紹介します。

今回ご紹介する「面長に似合う髪型」は、面長をコンプレックスと捉えず、一つの個性として活かすための髪型です。
今まで「この長さはちょっと…」と敬遠していたヘアスタイルがある方も、ぜひトライしてみてください!

3-1.面長さんに似合うショートヘア

面長 似合う髪形 似合う髪型 ヘアスタイル 前髪 水原希子 美人 ショート サイド 大人 ロング カラー アレンジ ボリューム スタイル 印象 おでこ 美容 カタログ シルエット ライン トレンド

重めのマッシュラインと厚めのラウンドバングで作る、大人女子の愛らしさ

面長に似合うショートヘアのポイントは、シルエットを丸くコンパクトにまとめることです。

目元ギリギリの長さに設定した厚めの前髪とサイドの髪を、フェイスラインを囲むようにラウンドさせてつなげると、顔の縦幅を狭く見せることができます。

全体的に重さを残したマッシュラインの曲線と、ほっそりとしたあごの対比により、かわいらしさと知的な印象の共存した、可愛い大人女子を演出することができますよ。

3-2.面長さんに似合うボブヘア

面長 似合う髪形 似合う髪型 ヘアスタイル 前髪 水原希子 美人 ショート サイド 大人 ロング カラー アレンジ ボリューム スタイル 印象 おでこ 美容 カタログ シルエット ライン トレンド

ワンレンバングで前下がりのラインを強調した、コンパクトボブヘア

面長さんに似合うボブヘアのポイントは、毛先に広がりを持たせたAラインシルエットを作ることです。
前髪はショートと同じく横幅を広く取り、目元ギリギリの長さに設定することで縦のラインをぼかしましょう。

Aラインのシルエットをつくるため、前髪も含めた髪全体を厚めにカットし、細かいウエーブを付けることもおすすめです。
マットなワックスなどで毛先中心にランダムな動きを強調すれば、自立した大人の女感が漂うモードボブの完成です。

サイドの髪にのみレイヤーを入れ、フェイスラインにかかる軽やかな動きを付けると、より面長な顔立ちにしっくりとなじませることができます。

3-3.面長さんに似合うロングヘア

面長 似合う髪形 似合う髪型 ヘアスタイル 前髪 水原希子 美人 ショート サイド 大人 ロング カラー アレンジ ボリューム スタイル 印象 おでこ 美容 カタログ シルエット ライン トレンド

ミックスカールのボリューム感で作る、大人のリラックスロング

面長さんに似合うロングヘアのポイントは、ミックスカールで全体的にボリューム感を出すことです。

ボリューム感を出すため、全体をフォワードとリバースを混ぜたミックスカールで巻きます。
ロングヘアでもAラインのシルエットを作ることがポイントです。

また、前髪を長めに作るときは頬にかかる長さがおすすめです。
緩やかなウエーブを描いてフェイスラインにかかる前髪が、顔の縦に長い印象をぼかしてくれると共に、面長さんの知的な印象の中に女性らしい色気をプラスすることができます。

3-4.面長さんに似合うアレンジスタイル

面長 似合う髪形 似合う髪型 ヘアスタイル 前髪 水原希子 美人 ショート サイド 大人 ロング カラー アレンジ ボリューム スタイル 印象 おでこ 美容 カタログ シルエット ライン トレンド

ゆるくまとめた編み込みのふんわり感でつくる、甘めリラックスアップ

面長さんに似合うアップスタイルのポイントは、耳下にボリュームを作ることです。

面長さんの場合、頭の高い位置にヘアスタイルのボリュームを持っていくと、顔が縦に長い印象が強まってしまうことがあるので気を付けましょう。

もとより大人っぽい印象を持つ面長さんは、耳下できっちりとまとめすぎると老けた印象が強くなることがあります。
わざとくずしを入れながらふんわりと緩く編み込んだ髪を、空気感を持たせつつラフにまとめましょう。
大人女性にも似合わせやすい、甘めリラックスムードを演出することができますよ。

4.面長に似合う髪型まとめ

面長 似合う髪形 似合う髪型 ヘアスタイル 前髪 水原希子 美人 ショート サイド 大人 ロング カラー アレンジ ボリューム スタイル 印象 おでこ 美容 カタログ シルエット ライン トレンド面長に似合う髪型のポイントと、髪の長さ別に面長さんに似合う髪型をご紹介しましたが、いかがでしたか?

面長な顔立ちの方としては、顔が縦に長い印象をカバーすることを考えてしまいがちですよね。
しかし、面長な顔立ちは、「大人っぽさ」や「女性らしさ」を表現することに適した顔立ちだといわれています。
そうした面長ならでは魅力を活かすことを考えることが、面長に似合う髪型を見つけるための第一歩だといえるのではないでしょうか。

今回の記事でご紹介したポイントが、あなたが面長に似合う髪型を見つける第一歩を踏み出す後押しとなることを願っています!

面長に似合う髪型関連記事

自分に合う・似合う髪型は顔の形で決まる!特徴とおすすめスタイル
小顔は前髪でつくれる!輪郭別、おすすめバング&ヘアデザイン
面長はチークでカバーする!面長さんがマスターすべきチーク術♡
面長さんを小顔に魅せる!アイメイクのテクニック
【面長さん必見!】面長に似合うメガネの選び方

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

ソックカール 2016.12.28 Wed アバター画像 デジタルパーマのもちは?!キレイに長持ちさせる4つの方法 #デジタルパーマ #ヘアケアHowTo 縮毛矯正 カラー 2016.02.14 Sun アバター画像 縮毛矯正もヘアカラーもしたい♡髪の負担は減らせる? #ヘアカラー #縮毛矯正 ノンシリコンシャンプー おすすめ 2016.12.05 Mon アバター画像 ブリーチ後にパーマはかけられるかも?ダメージやヘアケアとは #パーマ #ブリーチ

ヘアスタイルの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター