2017年11月16日 更新

ホットカーラーの使い方♡不器用さんも簡単に巻き髪できちゃう!

ホットカーラー 使い方ホットカーラーの使い方でお困りではないですか?

「ホットカーラーを買ってみたけれど、上手に巻けない!」「カールがすぐにとれちゃうな・・・」と思い、コテやアイロンばかり使っている方もいるのではないでしょうか。

ホットカーラーは使い方のコツがわかれば、短い時間で簡単にボリュームのあるふんわりしたヘアスタイルや、オシャレなカール・ウェーブヘアが作れる、便利で素敵なアイテムです♪

その上、髪の毛が傷みにくいと言われているのですから、ホットカーラーを使わない手はありません!

そこで今回は、ホットカーラーの使い方や、ホットカーラーで仕上がった素敵なヘアスタイルを長持ちさせる方法など、詳しくご紹介します♡

ホットカーラーの使い方をマスターして、美容院に行った後みたいな、いろんなヘアスタイルを楽しみましょう!



1.ホットカーラーを使う4つのメリット

ホットカーラー 使い方 ⑫

はじめに、ホットカーラーを使うメリットをご紹介します♪

ホットカーラーのメリットを知った上で使った方が、その良さを実感し、活かしながら使用することができるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

①弾むような大きめカールができる

ホットカーラー 使い方⑬

ホットカーラーは、コテやヘアアイロンとはまた違う、弾むような印象の大きめのカールが作れます。

グラマラスなイメージのウェーブがお好みの方にはピッタリです。

また、前髪やトップにボリュームをもたせたい方にも、ホットカーラーの大きめカールはおすすめですよ♪

②髪の毛への負担が少ない

ホットカーラー 使い方⑭

ホットカーラーは、コテやヘアアイロンに比べると温度が低いため、髪の毛への負担が少ないと言われています。

それでいて、カールをしっかりつけられるのが嬉しいですよね。

毎日のようにコテやヘアアイロンを使用しているようでしたら、ホットカーラーにチャレンジしてみるのをおすすめします。

③髪の毛を巻いている間に他のことができる

ホットカーラー 使い方⑮

ホットカーラーは、髪の毛にカールをつけている間に他のことができるというのも、メリットのひとつです。

まずは髪の毛をホットカーラーで巻いて、ホットカーラーが冷めてカールがつくまでの10分間ほどで、メイクをしたりヘアアイロンをかけたりできるので、効率良く支度ができます。

これも、ホットカーラーならではの良さでしょう。

④髪の毛を巻きやすい

⑬ホットカーラー 使い方 .jpg 

ホットカーラーは、髪の毛をカーラーに巻きつける際に、両手でカーラーを掴みながら髪の毛を巻き込んでいくことができます。

両手を使って髪の毛を巻けるのは、コテやアイロンより火傷しにくいホットカーラーならではの良さです。

少し不器用だけれど、髪の毛のアレンジにチャレンジしたい方には、ホットカーラーはピッタリでしょう。

ただ、ホットカーラーの両サイドの部分のどちらかには金属部分があり、その部分は熱いため、触れないよう気をつけましょう。

その部分以外に関しても、熱く感じないかなど、念のために確認しながら進めていくことをおすすめします。

2.ホットカーラーの使い方

ホットカーラー 使い方⑯

それでは、ホットカーラーの使い方をご紹介します。