アバター画像

お悩み別ケア

2019.06.21 Fri

顔タイプ診断クールさん必見!プロが教えるメイク・髪型・ファッションをご紹介!

#クールタイプ #顔タイプ診断

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

顔タイプ診断 クール TOP最近SNSや書籍でもよく見かける「顔タイプ診断」。

顔タイプ診断は、自分の顔にどのような魅力があるのかを分析し、タイプ別に分けるという診断方法です。

顔タイプ診断で分かることは、自分に似合うテイストや柄・素材など。

今回は、その中でもクールタイプさんに注目!

一般社団法人日本顔タイプ診断協会顔タイプアドバイザーの資格を持つ難波蘭さん監修の元、クールタイプさんにおすすめのメイクポイント・髪型・ファッションをご紹介します!

顔タイプ診断の結果がクールさんだった方はぜひチェックしてみてくださいね!

顔タイプ診断のセルフ診断チェックシートは顔タイプ診断で似合うが分かる!セルフ診断チェック♡(プロ監修)をご覧ください♪

【監修者情報】

RAN

サロンBiMORE.TOKYO代表。

現在、「美」と「アモーレ(愛)」をかけた、「イメージコンサルティングプライベートサロン BiMORE(ビモーレ)」にて、パーソナルカラー診断・骨格診断・顔タイプ診断などを行っています。

丁寧な診断と人柄でファンも多く、予約を取るのが困難なイメージコンサルタントとしても有名です。

<資格>
・イメージコンサルタント
・日本顔タイプ診断協会認定 1級アドバイザー
・スカーフコーディネーター協会認定 スカーフコーディネーター

<SNS>
HP:https://bimore.tokyo/
Twitter: https://twitter.com/rantee_beauty
Instagram: https://www.instagram.com/ran.imecon.1120/

1.顔タイプ診断について

顔タイプ2顔タイプ診断とは、自分の顔の分析を行い、似合うメイクやファッションを見つけていく診断のことです。

主に顔のパーツの配置や大きさ、形状を見てタイプ別に分類します。

しっかりと分析することで、自分に似合うファッションのテイストや髪型・メイクのポイントが分かるので、自分の魅力を再発見し、生かすことができるのでぜひチェックしてみましょう♪

顔タイプ診断のセルフ診断チェックシートは顔タイプ診断で似合うが分かる!セルフ診断チェック♡(プロ監修)をご覧ください♪

2.顔タイプ診断|クールタイプの特徴

顔タイプ11

♡特徴♡
●おとな顔
●顔型は卵型・面長・縦長のベース型
●立体感は立体的
●パーツと輪郭が直線的で骨っぽさやゴツゴツさを感じる
●パーツの大きさは大きめ~普通

(※あくまでも傾向の話であり、クールタイプの方全員が全てあてはまるということではありません。)

クールタイプの方は、目や頬などパーツに直線を感じるタイプ。

かっこいいクールビューティーが似合うタイプなので、かわいらしさやガーリーな雰囲気よりも落ち着きのあるキリっと美人さんに見られることが多いです。

ただ、しっかりものに見られる反面、「きつそう」「厳しそう」とも見られやすいタイプでもあります。

もっと柔らかさが欲しい場合は、フェミニンタイプに寄せると、優しい雰囲気がプラスされます。服だけでなく、髪型やメイクも曲線(丸み)をプラスすると◎

→フェミニンタイプの特徴については顔タイプ診断フェミニンさん必見!プロが教えるメイク・髪型・ファッションをご紹介!をご覧ください♪)

→顔タイプ診断のセルフ診断チェックシートは顔タイプ診断で似合うが分かる!セルフ診断チェック♡(プロ監修)をご覧ください♪

3.クールタイプの方のメイクポイント

クールタイプの方は、全体的に大人っぽさを出すため、立体感のあるメイクをしましょう!

♡パーツごとのメイクポイント♡

●アイシャドウ
ブルベ冬 アイシャドウ ブルーベース ウィンター
▷クールタイプの方は、グラデーションで立体感を出すのがおすすめ!目尻側に深みのある色を入れるとさらに◎

●チーク
ブルベ チーク ウィンター ブルベ冬 デパコス プチプラ
▷クールタイプの方は、楕円形に入れるのがおすすめです♪

●眉
眉マスカラ 使い方
▷眉は、長めで大人さを出し、きりっと直線的に描きましょう!

●リップ
ブルーベース ブルベ リップ
▷リップは、ナチュラルで肌なじみのいい色か、深みのある濃いめの色がおすすめです!

4.クールタイプの方のファッションポイント

顔タイプ診断 クール 2 クールタイプの方は、大人×直線のクールで都会的なテイストがよく似合います。

テイストだとクール・マニッシュ・モダン・エレガントなど。

パンツスーツのようにカチッとしたスタイリッシュなデザインや白黒などコントラストがはっきりしたものも得意です。

男性っぽくなりすぎてしまったときは色や素材を柔らかくしてみたり、曲線のディティールの小物など取り入れましょう!

♡ファッションのポイント♡
●トップス
30代 メイク
▷クールタイプの方は、Vネックや襟付きシャツなど直線を感じるものが得意です。
Uネックや丸首は、より柔らかい雰囲気になります。

フリルがたくさんあるトップスは苦手。少し張りのある、目の詰まった素材が得意です♪

柔らかさが欲しい場合は、とろみ素材やレースを取り入れたり、一部に曲線デザインを入れてみましょう。

トップスを少し甘めにする場合、ボトムスは辛さを足すと◎

アウターはシンプルで大人っぽさがあるデザインが得意です。

トレンチコートやチェスターコートなど襟が尖っていたり、直線的なシルエットがおすすめ!

ライダースもOKです。

●ボトムス
顔タイプ診断 クール 1
▷クールタイプの方は、スカートだとAラインやタイトが得意!

フレアスカートをはく場合は、タックやギャザーが少なめなものがおすすめです。

パンツは、センタープレスの入った張りのある素材のきれいめデザインが得意です!

デニムを履くときは薄い色ではなく、濃い色でダメージが少ないものを選びましょう♪

5.クールタイプの方の髪型ポイント

ヘアパック おすすめクールタイプの方は、セミロング~ロングの長さがおすすめ。
ショートカットもOKですが男性的なかっこいい印象を与えます。

女性らしさが欲しい場合は、長めがいいでしょう。

また、前髪はない方が大人っぽさがUPします。

前髪を作る場合は長めで斜めに流すかモードにぱっつん前髪まで振り切ると◎

シルエットもストレートヘアか緩やかで大きめのウェーブの巻き髪もOKです!

ショートカットだと前下がりボブのシュッとしたスタイルが得意♪

ふわふわやくるくるは避けたほうがよいでしょう!

6.クールタイプの印象を変えたいときのポイント

眉マスカラ 使い方 (2) クールタイプの方が、かっこいい感じよりももっと女性らしさや柔らかさを出したいときは、「角」と取るのがおすすめ。

シャツやジャケットの襟をとってノーカラーのものにしてみたり、バッグや靴も角がとがってる四角いものではなく、角が取れて丸みのフォルムの小物に変えてあげるといいでしょう♪

メイクも四角い平行眉ではなくて、丸みのアーチ眉にしたりチークを丸く入れて、曲線を増やしてあげると◎

ただ、やりすぎると違和感が出てしまうので、バランスよく取り入れてみてくださいね♪

顔タイプ診断のセルフ診断チェックシートは顔タイプ診断で似合うが分かる!セルフ診断チェック♡(プロ監修)をご覧ください♪

7.まとめ

ブルベ 冬 ネイル女性が憧れるようなかっこよさとエレガントさを合わせ持つクールタイプさん♪

顔タイプ診断で自分の得意なファッションを知り、これからもおしゃれを楽しみましょう!

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

お悩み別ケアの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター