2022.03.19 Sat

【保湿ケア正しくできてる?】LC.TRUEで乾燥と戦おう!

#乾燥 #保湿 #化粧水 #美容液

季節の変わり目になり、肌トラブルが増えてしまいがちかなと思います。

私は、肌の乾燥がひどいので、もう一度スキンケアを見直しています。

今回は、そんな中に出会ったCICA化粧水と美容液について、紹介していきます。

CICAとは

最近よく耳にする「CICA」ですが、「なんとなく肌に良さそうな感じはするけど、実際のところCICA(シカ)って何だろう?」と思っている方も多いのではないでしょうか?

今回はCICAの効能を詳しくご紹介します。

CICAの効能

CICAとはツボクサのハーブエキスを抽出したものです。ツボクサエキスともいいます。古代中国やインドのアーユルヴェーダでも使われていたほど古くから伝わるセリ科の植物で、歴史は2000年以上にも及ぶと言われています。

ツボクサエキスを私たちが使うようになって2000年以上経つにもかかわらず、なぜ今も変わらず愛用されているのでしょうか。その秘密は、ツボクサエキスがもっている主に6つの効果にあります。

①肌荒れを予防する効果

ツボクサエキスがもっとも得意としているのが、肌荒れの予防です。トラが傷を癒やすために体をこすりつけていたという言い伝えがあるように、ツボクサエキスは肌荒れの予防にはたらく成分が含まれています。

②保湿効果

ツボクサエキスはⅠ型コラーゲンの生成と深く関わっていることが特徴です。皮膚の弾力を保ったり、強度を保ったりするはたらきのあるコラーゲンです。そのためツボクサエキスは、肌にハリ与えるはたらきがあると言われています。

③肌を健やかに保つ効果

肌荒れを防ぎうるおいを保つことで、肌を健やかに保つこともできます。年齢に負けない肌を保つためのエイジングケアとしても効果を発揮します。

④肌のキメを整える効果

うるおいを保つことで肌の表面が整い、若々しい肌に見せることが可能です。キメが整うため、メイクのりも良くなります。

⑤肌を保護する効果

お肌に十分なうるおいを届けることで、普段の生活で受けやすい刺激から肌を守ることができます。皮膚から水分が蒸発するのを防ぎ、異物の侵入を防ぐバリア機能がしっかりとはたらきやすくなるためです。

⑤日焼けによるシミやソバカスを防ぐ効果

ツボクサエキスには、メラニンの生成を抑制するはたらきがあります。そのため、日焼けによるシミやソバカスを防ぐことができるのも特徴です。日焼け止めほどの効果はないものの、スキンケアをしながらシミやソバカス対策ができます。

引用:https://ecliss.co.jp/beautytopics/cosmetic-ingredients/centella-asiatica-efficacy

 

LC.TRUEシリーズ

今回ご紹介する「LC.TRUE」は韓国のスキンケアブランドで、EGFやヒアルロン酸、ナイアシンアミドをはじめとするエイジングケアに特化した成分がたっぷり入ったコスメを展開しています。

LC .TRUEシリーズの中で一番注目して欲しい成分はEGF(細胞再生因子)です。EGFとは、ノーベル賞を受賞した肌細胞を若返らせる成分なんです。元々、EGFは火傷の際の皮膚移植など傷の回復促進を目的として医療の分野で使用されていた成分なのでその効果はお墨付き間違いなしです。

EGFは細胞の再生や生成を促し、新陳代謝を高める効果があるんです。そのため、皮膚の老化防止や若返りの目的で利用されることが多く、ぜひ女性の皆さんに取り入れて欲しい成分となっています。

LC .TRUEシリーズは以下のような効果があります。

・シミ改善

・乾燥肌改善

・くすみ改善

・シワ改善

このように、美肌につながる成分がたくさん含まれています!

CICA美容液

弾力:EGF・アデノシン三リン酸
保湿効果:ヒアルロン酸・ナイアシンアミド
肌再生・保護効果:シカ 成分配合

使用方法としては、化粧水前の一番最初のスキンケアに使います。夜、洗顔した後にご使用ください。うすく伸ばしながらケアしたい部分に少しずつ重ね塗りしてください。しっとりとしたつや肌に仕上がり、キメの整ったお肌になります。

美容液は、化粧水の後に使うものだと思っていたので、今回の使用方法を見て、驚きました。

使用感としては、とてもしっとりしています。薄くぬらないと、しっとりしすぎていて、そのあとの化粧水が塗りにくくなるので、要注意です!
これだけで使うと物足りなさはありますが、あくまで美容液なので、しっかりと保湿をしてくれて、薄くぬるとそのあとの化粧水の効果がしっかりとでるので、一度使ったら欠かせないものになりました。

CICA化粧水

肌の再生能力に着目した有効成分が配合された化粧水。

弾力:EGF、アデノシン三リン酸
白肌:CICA
美肌:植物プラセンタ、アルブチン
保湿:ヒアルロン酸、ナイアシンアミド

「10年先もキレイな肌に」を目指し、一日中うるおいをキープする処方です。不足した成分を補うだけでなく、肌の環境を整えるアプローチでハリとツヤのある肌に整えてくれます。

手に出してみるとこんな感じです。

使い方は、洗顔後の肌に馴染ませるだけなのですが、特に肌の乾燥を感じる人にオススメなのがコットンパックです。

普段使っているコットンにひたひたに化粧水を染み込ませて、3枚に裂いてペタリと肌に貼り付けるだけです。5分ほど貼り付けて剥がし、手のひらでプレスするように馴染ませます。肌がひんやりとしていたらOKです。

この化粧水は、しっかり保湿してくれるのにテクスチャーはサラッとしていて、肌にグングン入っていく感じがします。重ね付けの時にも肌にスッと馴染んでベタつかないのでとっても使いやすいのです。毎日しっかり保湿すると、乾燥の季節にも負けずしっとりハリのある肌がキープできます。

まとめ

いかかでしょうか。

いつもの化粧水、乳液のケアだけでなく、美容液のケアも加えたスペシャルケアを毎日することで乾燥しやすい季節を乗り越えられると思います!

LC.TRUEシリーズを使って、日ごろから保湿ケアを徹底していきましょう!

この記事をシェア

yukino アイドルオタクの大学生です! 可愛い子をSNSなどを通じて見るのが大好きで、そんな憧れの存在に少しだけ近づけるような気分になるメイクが大好きです。皆様に寄り添った視点で書くことで、たくさんの方に「可愛いは作れる」と思っていただけるような記事を目指します。よろしくお願いします。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

肌らぶ人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター