テラコッタが目を引く優しげスウィートメイク

メイク

2021.03.06 Sat

愛されメイクはリンメルアイシャドウ!春カラーで優しい顔に

#アイシャドウ #リップ #リンメル #春コスメ

春は、新たな出会いの季節。
どんな新生活が待っているのか?周りと早く仲良くなれるのか?期待と不安でいっぱいになりますよね。
メイクの力で、優しく話しかけやすい雰囲気を出せれば、新しい環境でも会話がはずむと思いませんか?

この記事では、ふんわり暖かな春カラーを使った“愛されメイク”を紹介します♪

初対面できつい印象を持たれがちな方も、3つのポイントを押さえるだけで優しい顔立ちを演出できますよ。
第一印象のよいメイクで、幸先よくスタートを切りたい方!ぜひ読んでみてくださいね。

優しい顔立ちになれる!
愛されメイク3つのポイント

マスク着用が当たり前の今、
顔の印象を決めるのはズバリ「目元」

顔の見える範囲が少ないからこそ、アイメイクのやり方次第では、誰でもふんわり優しい雰囲気をまとえます♪
第一印象をよくする愛されメイクのポイントは3つ
ひとつずつ解説していくので、きつい印象に見られやすい方は自分のメイク方法と比べてみましょう!

ポイント①肌なじみのよい暖色系コスメを使う

メイク全体を優しい雰囲気に仕上げるには、肌なじみのよい暖色系のコスメを使うのがおすすめ。
定番のピンクもよいですが、最近流行りのテラコッタは“旬顔”を同時に叶えられるので、さらにおすすめです!

反対にブルーやグリーンなど寒色系のコスメは、爽やか&知的に見えやすい反面、人によってはきつい印象になってしまいます。

またラメ感が強すぎるコスメも、優しい顔立ちからは離れてしまうので気をつけましょう。
みんなに愛される、ふんわりやわらかなイメージを目指すなら、ほんのりツヤが出る控えめパールのコスメを選んでくださいね。

ポイント②視覚効果でたれ目&はなれ目にする

視覚効果でたれ目&はなれ目にするたれ目&はなれ目の顔は、優しく穏やかな印象を相手に与えます。
メイクの視覚効果を利用すれば、たれ目&はなれ目の愛され顔に近づけられますよ!

たれ目にするコツ

・アイラインは目尻より少し長く&下げて描く
・下まぶたの目尻側に締め色を乗せる
・下まつげは目尻側を盛る

たれ目にするには、目尻を下げる意識を持ちながらメイクをしましょう。
目尻付近の三角ゾーンに「く」の字のラインを入れると効果的ですが、ブラック系のアイライナーやアイシャドウでは、きつい印象になってしまうことも。
ブラウン系のナチュラルな締め色を選び、ふんわり優しく仕上げるのが愛されメイクのコツです。

また下まつげにはマスカラをたっぷり塗り、目尻側に長さを出すイメージで仕上げると、よりたれ目に近づけますよ。

はなれ目にするコツ

・アイラインは目尻側だけに引く
・アイシャドウは目尻側を濃く仕上げる
・眉頭は目頭より外側に、眉尻は目尻より外側に描く

はなれ目にするには、左目と右目の間が広く見えるようにメイクするのがコツ。
目頭や鼻の周りには色を乗せず、余白を作るイメージです。
目尻に近づくほど濃い色のグラデーションを作れば、目の重心が外側に寄り視覚効果ではなれ目に見えます。

同じ理屈で、眉毛も少し外側に寄らせるように描いていきましょう。

③ぷっくり涙袋を強調する

涙袋は、笑ったときに目立ちます。
メイクで涙袋を強調すると、マスクで口元が隠れていても微笑んでいるかのような優しい印象に。
ぷっくり涙袋をナチュラルに演出するなら、涙袋部分にベージュ系のアイシャドウを塗り、その上からラメ感のある白いシャドウを乗せるのがおすすめです。

より涙袋を盛りたいときは、涙袋ライナーや薄めのアイライナーで涙袋の影を描いてぼかすと存在感がアップ!
ただし、やりすぎるとクマのようになり、疲れた印象になってしまうことも。
なるべく肌なじみのよい色のライナーを選び、細めのラインで影を作るのが失敗しないコツです。

優しい顔立ちを叶える♪
リンメルの新色アイシャドウ&リップ

”愛されメイク3つのポイント”を踏まえながら、実際にメイクをしてみます。
使用するのは、出会いの春にぴったりなリンメルの新色アイシャドウ&リップ♪

新色アイシャドウは、思わずほっとするような優しい顔立ちを叶えてくれる、春の陽だまりカラーです。
繊細にツヤめくパールと、チョコレートの甘い香りに気分も高まります……!
まずは肌に乗せて、色味をチェックしてみましょう。

リンメル ショコラスウィート アイズ ソフトマット 007

リンメルショコラスウィートアイズソフトマット007
愛されメイクにぴったりの5色が揃うアイシャドウ「リンメル ショコラスウィート アイズ ソフトマット」の007番、ハニージンジャーショコラ。
肌なじみのよいライトベージュとテラコッタの組み合わせで、さりげなくトレンドを取り入れた垢抜けメイクができちゃいます♪

リンメルショコラスウィートアイズソフトマット007のスウォッチ
1…ベースカラー。真っ白ではなく、少し黄みのあるベージュ色。
2…透明感のあるオレンジブラウン。
3…ややくすみのあるサーモンピンク。2と重ねるとテラコッタに。
4…締め色。透明感のあるブラウン。
5…パール感の強いベージュ。

どれも驚くほど肌なじみがよく、使う人を選ばない色味。
オフィスや学校など、ナチュラルメイクが求められるシーンにもマッチしそうです。
全体的に薄づきなので、重ね塗りで好みの仕上がりに調整できますよ。

リンメル ラスティングフィニッシュ クリーミィリップ 018/019

リンメルラスティングフィニッシュクリーミィリップ018/019続いては、新色リップをご紹介!
なめらかな質感が特徴の「リンメル ラスティングフィニッシュ クリーミィリップ」からは、春らしい2色がお目見え。
018番スパイシーテラコッタは、大人っぽく落ち着いた印象のブラウンカラー。
対して019番ヴィヴィッドコーラルは、ドールっぽい華やかなピンクが目を引きます。

リンメルラスティングフィニッシュクリーミィリップ018/019のスウォッチそれぞれ肌に1回ずつ塗ってみました。
ワセリンやハチミツなどの保湿成分が入っているので、スルスルと伸びがよく、ツヤやかに発色します。

リンメルラスティングフィニッシュクリーミィリップ018/019を唇に塗ったところ唇に塗ると、上の写真のような仕上がりに。
まるで上質なリップクリームのような塗り心地で、女子力高めのふっくらリップになれました!
マットすぎずほどよい透け感なので、リップだけが浮いて見えることもなし。
ナチュラルメイク派も使いやすい優秀リップです。

どのくらい優しい顔になれる?
愛されメイクに挑戦してみた

リンメルの新色アイシャドウ&リップで愛されメイクをすると、どのくらい優しい顔になれるのでしょうか。
まずは2パターンのアイメイクに挑戦してみました。

①サーモンピンク×ベージュのナチュラルメイク

サーモンピンク×ベージュのナチュラルメイク

①1をアイホール全体に塗ります。
②3を目尻側3分の1に塗ります。目尻側にいくほど濃くなるように意識して。
③4を下まぶたの目尻の三角ゾーンに「く」の字に入れます。
④1を涙袋に塗ります。目頭側から黒目の下辺りまでが目安。黒目の下にだけ5のラメを乗せます。
⑤5のラメを上まぶたの黒目の上に丸く乗せ、立体感を出します。
⑥細いチップに4を取り、涙袋の影を描いて指でぼかします。

サーモンピンクとベージュで、ほんのり優しい雰囲気に!
ほどよく抜け感のある、ナチュラルメイクです。

②テラコッタが目を引く優しげスウィートメイク

テラコッタが目を引く優しげスウィートメイク①1をアイホール全体に塗ります。
②2を上まぶたの二重幅と、下まぶたの目尻側に広めに塗ります。
③3を目尻側3分の1と、涙袋の目頭側に塗ります。
④4を下まぶたの目尻の三角ゾーンと、上まぶたの黒目の上にだけ細く入れます。
⑤黒目の下の涙袋にだけ5のラメを乗せます。
⑥1を上まぶたの黒目の上に丸く乗せ、立体感を出します。
⑦細いチップに4を取り、涙袋の影を描いて指でぼかします。

オレンジブラウンとサーモンピンクを重ねると、温かみのあるテラコッタカラーが作れます。
涙袋にも色味を乗せると、より甘く、優しげな雰囲気に。

アイメイクをしてからマスクをつけたところアイメイクをしてから、マスクをつけてみました。
口元が隠れていても、アイメイクのおかげで優しい印象に見える気がします!

2色の春リップで愛されメイクが完成

さらに2色のリップを塗り、愛されメイクを仕上げてみましょう。

018番のスパイシーテラコッタで仕上げたメイクこちらは018番のスパイシーテラコッタで仕上げたメイク。
アイシャドウもテラコッタカラーなので、相性抜群ですね。
ふわっと優しい雰囲気がありながらも、さりげなく今っぽい感じのメイクになりました!

019番のヴィヴィッドコーラルを口元に塗ったメイク

続いては019番のヴィヴィッドコーラルを口元に。
リップカラーのおかげで顔全体がぱっと明るくなり、若々しい印象に見えます。
目元がナチュラルメイクのときは、華やかな色味のリップを選びバランスを取るのもアリですね。

まとめ

リンメルの新色アイシャドウ&リップアイメイクがポイントの愛されメイクは、マスクで顔が隠れてしまう今こそおすすめ!
今回使用したリンメルの春の新色アイシャドウ&リップは、“旬っぽさ”がありながらも、オフィスや学校などで普段使いしやすい万能カラーでした。

・愛されメイクに挑戦したい
・ナチュラルメイク派
・おしゃれ見えするメイクがしたい

といった人に、おすすめです。
目で優しさを語る”愛されメイク”をマスターして、話しかけやすい人柄を演出しちゃいましょう♪

この記事をシェア

大渕ともみ 一児の母。育児と仕事の両立のために、脱サラしてフリーライターになりました。福岡在住で、おいしいものが大好きです。最近の目標は健康寿命を延ばすこと。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

毛穴 ファンデーション メンズ 2018.07.13 Fri BBクリームおすすめ20選!しっかりカバー&プチプラ&ナチュラル仕上げ! #BBクリーム 2019.01.16 Wed CCクリームおすすめ13選【2019】ナチュラル美肌を作ろ♡プチプラも #㏄クリーム #ベースメイク 縛りメイクで使うlilybyredのアイテム 2020.12.12 Sat 秋冬のテラコッタ!lilybyredコスメで縛りメイク #lilybyred #テラコッタ #韓国コスメ

メイクの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター