リンパマッサージ 顔 1

アバター画像

ボディケア

2016.11.11 Fri

リンパマッサージで愛され小顔♡自分で行う方法を紹介

#マッサージ #リンパ

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

リンパマッサージ 顔 1
「顔にリンパマッサージをするときのやり方が知りたい!」「すっきりとした印象のフェイスラインに憧れる」と思ってはいませんか?

お酒を飲みすぎたり甘い物を食べ過ぎたりした翌日は、リンパマッサージなどで「フェイスラインをすっきりさせたいなぁ」と考える方は多いですよね。

今回は、自分でリンパマッサージを顔に行う際のマッサージのやり方や、自分でリンパマッサージを楽に行いたいと思ったときに肌らぶ編集部がおすすめしたいアイテムなどをご紹介します。

自分でリンパマッサージを顔に行って、すっきりとした印象のフェイスラインを目指しましょう!

1.リンパマッサージの魅力とは

ほうれい線 マッサージ

リンパマッサージを自分で顔に行う方法をお伝えする前に、リンパマッサージの魅力を3つご紹介します。

継続して行うことが大切なリンパマッサージを毎日続けられるように、たくさんあるリンパマッサージの魅力を知っておきましょう!

魅力①むくみ解消のサポート

自分でリンパマッサージを行うことで、顔や体のむくみ解消のサポートができると言われています。

体に不要になった老廃物や余分な水分、二酸化炭素は静脈のリンパ管が回収すると考えられています。そのため、リンパの流れが滞ると、顔のむくみやコリの原因の1つになることがあるので、リンパマッサージは定期的に行うことがおすすめです。

魅力②代謝をサポート

リンパマッサージを行うことで、代謝をサポートすることができると言われています。

また、代謝が良いと肌リズムをすこやかに保つことができるとされているので、ハリのある美肌を目指したいという方もリンパマッサージを顔に行うことがおすすめです。

魅力③ダイエットのサポート

リンパマッサージで体のリンパを流すことは、ダイエットのサポートにも繋がると考えられています。

リンパマッサージを全身に行うことで血行や代謝を良くすることが期待できるようです。
代謝が良い体は、運動などで脂肪が燃焼しやすい傾向にあると言われています。

ダイエットのサポートとして、リンパマッサージを意識的に行ってみましょう。

2.自分で顔のリンパマッサージ!肌らぶ編集部おすすめ方法8選

ほうれい線 マッサージ
自分でリンパマッサージを顔にする場合のやり方をパーツごとに8つご紹介しましょう。

顔のリンパマッサージは簡単な動作のものが多いので、リンパマッサージ初心者さんでも自分で気軽に行うことができると思います。

自分でリンパマッサージを顔に行う場合は、最初にご紹介する基本のリンパマッサージを部分マッサージの前後に行いましょう。もちろん全パーツ通しでリンパマッサージを行ってみても良いですね。

それでは、すっきりフェイスラインの小顔を目指してリンパマッサージを顔に行ってみましょう!

※自分で顔にリンパマッサージする際に、異変を感じた場合はすぐにやめましょう。また、体調が悪い場合にもマッサージを行うことは控えた方が良いでしょう。

①リンパマッサージ顔(基本)【首筋・鎖骨】

リンパマッサージを顔のどの部分に行うときにも、リンパを流しやすくするための基本のマッサージとして首筋・鎖骨のマッサージを行うことが大切だと言われています。

顔のリンパマッサージ方法をご覧いただく前に、首・鎖骨のリンパマッサージの手順をご紹介します。

~首筋・鎖骨リンパマッサージ手順~

1:鎖骨をさする

鎖骨のくぼみを体の中央に向かって指先全体を使い、5回程優しくさすります
リンパマッサージ 顔 ①

2:耳後ろから鎖骨に向けて首をさする

耳の後ろ辺りから鎖骨に向かって、同じように指先全体で5回程優しくさすります
リンパマッサージ 顔 ②

②リンパマッサージ顔【フェイスライン(あご)】

ここでは、フェイスライン(あご)のセルフ顔リンパマッサージをご紹介します。

~フェイスライン(あご)リンパマッサージ手順~

1:耳のうしろに向けてリンパを流す

あご先に親指を当てて、あごの下から耳の後ろに向かって5回程リンパを流します
リンパマッサージ 顔 ③

2:フェイスラインを指で挟みながら押す

フェイスラインを親指と人さし指ではさみ、少しずつずらしながら押していきます
リンパマッサージ 顔 ④

3:あご先からリンパ節に向けてリンパを流す

手をグーの状態にして、あご先からこめかみのリンパ節に向けて5回程リンパを流します
リンパマッサージ 顔 ⑤

③リンパマッサージ顔【頬(パターン1)】

ここでは、頬(パターン1)のセルフ顔リンパマッサージをご紹介します。

~頬(パターン1)リンパマッサージ手順~

1:3本の指を頬に当てる

頬に人さし指、中指、薬指の3本を軽く押し当てます
リンパマッサージ 顔 ⑥

2:こめかみに向けてリンパを流す

口角や小鼻の脇からこめかみのリンパ節に向かって、1ライン3回ずつリンパを流します
リンパマッサージ 顔 ⑦

3:目頭の下からこめかみに向かってリンパを流す

目の下のラインから2と同じように、こめかみのリンパ節に向けて3回程リンパを流します
(目の周りは皮膚が薄いと言われているので、強い力で肌を擦り過ぎないように気を付けましょう)
リンパマッサージ 顔 ⑧

④リンパマッサージ顔【頬(パターン2)】

ここでは、頬(パターン2)のセルフ顔リンパマッサージをご紹介します。

~頬(パターン2)リンパマッサージ手順~

1:ほうれい線のラインに親指を付ける

口角と小鼻の脇に(ほうれい線)のラインに親指をピタっと付けます
リンパマッサージ 顔 ⑨

2:こめかみに向かって頬を持ち上げながらさする

そのままこめかみのリンパ節に向かって頬を持ち上げるように手を移動させます
リンパマッサージ 顔 ⑩

3:反対側の頬も同じようにさする

反対側も同じように頬のリンパマッサージを行いましょう

⑤リンパマッサージ顔【口周り】

ここでは、口周りのセルフ顔リンパマッサージをご紹介します。

~口周りリンパマッサージ手順~

あごから鼻下に向けてリンパを流す

人さし指、中指、薬指の3本の指を使って、あごから鼻の下に向けてリンパを流します
(このとき、指の腹で皮膚を持ち上げるように押し上げながらさすりましょう)
リンパマッサージ 顔 ⑬

⑥リンパマッサージ顔【鼻筋】

ここでは、鼻筋のセルフ顔リンパマッサージをご紹介します。

~鼻筋リンパマッサージ手順~

1:鼻筋に両手を添える

鼻筋に沿って八の字に両手を添えます
リンパマッサージ 顔 ⑪

2:鼻筋から頬に向けてさする

鼻筋から頬に向けてなで下ろすように、3~5回程さすりましょう
リンパマッサージ 顔 ⑫

⑦リンパマッサージ顔【目の周り】

ここでは、目の周りのセルフ顔リンパマッサージをご紹介します。

~目の周りリンパマッサージ手順~

1:こめかみを優しく押す

こめかみ部分を優しく押しながら3回まわします
リンパマッサージ 顔 ⑭

2:目の周りをさする

人さし指の腹を使い、目尻から目頭を通って目尻に向けてぐるっと一周さすります
(まぶたの上を通るときは、眼球を触らないように気を付けましょう)
リンパマッサージ 顔 ⑮

3:こめかみに向けて目の下をさする

人さし指の腹を使って、目頭からこめかみに向けて、3回程さすります
リンパマッサージ 顔 ⑯

4:再度こめかみを押す

再度こめかみを優しく押しながら3回程まわしましょう

⑧リンパマッサージ顔【おでこ】

顔のセルフリンパマッサージでご紹介する最後のパーツは、おでこです。

~おでこリンパマッサージ手順~

1:おでこの真ん中からこめかみに向かって指で押していく

親指以外の4本指で、おでこの真ん中からこめかみにあるリンパ節に向かって1㎝ずつずらしながら押していきます
(両手で一気に行いましょう)
リンパマッサージ 顔 ⑰

2:こめかみを長押しする

こめかみのリンパ節まできたら、その部分をぐーっと長めに押します
リンパマッサージ 顔 ⑱

3.顔リンパマッサージの魅力をより感じやすくするポイント

せっかく自分でリンパマッサージを顔に行うのなら、「マッサージの魅力をより感じやすくするポイントが知りたい」と思う方は多いですよね。

リンパマッサージを顔に行う際に、併せて行うと良いと言われているポイントを3つご紹介します。

①クリームやオイルを用意する

洗い流さないトリートメント 使い方 4
リンパマッサージを顔や体に行う際にとても大切なのが、クリームやオイルなどを用意することです。

リンパマッサージは肌を擦りながら皮膚の下のリンパを流していきます。
このときどうしても肌を擦るので摩擦による影響を与えてしまいがちですが、クリームやオイルを使用することで肌をある程度保護することができると考えられているのです。

また、指のすべりも良くなるので、リンパマッサージが行いやすくなりますよ。

②リンパマッサージの前後に水をコップ1杯ほど飲む

足かっさ水飲む
リンパマッサージを顔に行う前と後に、水をコップ1杯ほど飲むこともポイントです。

リンパマッサージ前に水を飲むことによって、リンパの流れを良くするサポートができると言われています。

水を飲むことで体内の水分が不足し、リンパが流れにくくなることを防ぐことが期待できるそうです。

③入浴後などゆったりタイムに行う

お風呂 乾燥
入浴後などゆったりとした時間に、リンパマッサージを行ってみましょう。

気持ちや時間に余裕のある状態で、丁寧にリンパマッサージを行うことが大切です。
焦ってリンパマッサージを行ってしまうと、肌を擦ってしまったり力を入れてマッサージを行ってしまったりすることがありますよね。

こういったことを避けるためにも、ゆったりタイムにリンパマッサージを行うことを心掛けましょう。

さらに入浴後であれば、化粧水や乳液、クリームを付けた後にそのまま顔にリンパマッサージを行うこともできますよ!

4.顔リンパマッサージおすすめアイテム

リンパマッサージを顔に行う際、アイテムを使うことで楽に行いやすくなると言われています。

顔も含めリンパマッサージは継続的に行うことが理想的だとされています。リンパマッサージで日頃からめぐりが良い状態を保つことが大切なのです。

毎日続けてリンパマッサージを顔に行えるように、マッサージを楽にしやすくするアイテムも把握しておきましょう。

それでは、顔のリンパマッサージを行う際に肌らぶ編集部がおすすめしたいアイテムを3つご紹介します。

「リンパマッサージ面倒くさいなぁ」と思ったときにはぜひ、ご紹介するようなアイテムの活用も検討してみてください♪

①小顔ローラー

リンパマッサージ 顔 小顔ローラー
小顔ローラーを使って、顔のリンパマッサージを行うこともおすすめです。
単純な動作で使用できるものがほとんどなので、テレビや雑誌を見ながら気軽にリンパマッサージを行うことができます。

最近ではいろいろな種類の小顔ローラーが販売されているため、自分の好みや用途にあったローラーが探しやすい点もポイントです。

小顔ローラーは、顔専用だけではなく腕や足専用、顔も体も両方使えるものがあり、価格帯も幅広いのでお好みで選べますよ。

お手頃価格のものだと100円ショップなどでも購入できるので、小顔ローラーを使う習慣のない方は、お求めやすい価格のものから試してみても良いですね!

②かっさプレート

リンパマッサージ 顔 かっさ プレート
かっさプレートを使って、顔のリンパマッサージを行うこともおすすめです。ネイルをしていて顔のリンパマッサージが行いにくいというときなどに、かっさプレートを活用してみましょう。

かっさプレートとは中国で長い間使われてきた美容アイテムの1つだと言われています。

もともとリンパや血行を促す目的で作られたアイテムだとされているので、かっさは1つで全身に使用することができます。

かっさプレートの素材の種類は、「牛角」「天然石」「陶磁器」「木」「ステンレス」「プラスチック」などさまざまあり、お好みの素材や形で選ぶことができますよ!

ただ、硬い素材が多いので顔のリンパマッサージで使用する際は、強い力で肌に押し付けすぎないように気を付けましょう。

③マッサージオイル

リンパマッサージ 顔
リンパマッサージを顔や体に行う際、オイルを使用することもおすすめです。

リンパマッサージを行う際のポイントでご紹介している通り、マッサージオイルを使用することで肌に摩擦による影響を与えにくくすることが期待できます。

肌への摩擦による影響を与えにくくするためだけではなく、オイルを使用することで保湿ケアも併せて行うことができます。

顔以外にもダイエット目的で腕や足、体全体にリンパマッサージを行う際にも、マッサージ用オイルを使用してみることがおすすめです。

また、マッサージオイルは、顔用、体用、顔も体も使えるものなどさまざまなタイプがあるので、好みや用途に合わせてオイルを選ぶことができます。

5.まとめ

フェロモン 女
リンパマッサージを顔で行うやり方や魅力などについてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

顔へのリンパマッサージと聞くとフェイシャルエステなどプロにしてもらうことをイメージする方もいらしゃったかと思います。

ただ、ご紹介した通りリンパマッサージは自宅でも気軽に行うこともできるんです!ぜひ今回ご紹介した方法を参考に、テレビを見ながら、お風呂に入りながら、何かのついでに気軽にリンパマッサージに挑戦してみてください♪

顔のリンパマッサージを行い続ければ、周りもうらやむむくみにくいすっきりフェイスラインを手に入れられるかもしれません…♡

◆ボディケア 肌らぶ関連記事◆

マッサージ関連記事 新着一覧
むくみ関連記事 新着一覧

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

ボディケアの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター