コスメ商品が集まった写真

イベント

2021.02.20 Sat

化粧がめんどくさいと感じた時の対処法と向き合い方

#時短メイク #自分磨き

「毎日化粧するのって、めんどくさいなぁ…」
「メイクは好きだけど、今日はあまり気分がのらない」
こんな風に感じときもありますよね。

化粧がめんどくさい「ルーティンワーク」のように思えてしまう…
そんなときは、化粧との向き合い方を見直してみましょう。
そこでこの記事では、化粧がめんどくさいと感じたときの対処法をご紹介します。

化粧がめんどくさいとき…そもそも「化粧をしない」のはありか?

コスメ商品が集まった写真仕事や買い物などで人前に出るたびに、「化粧をするのがめんどくさい」と感じてしまう人も多いのではないでしょうか。

「化粧=義務」と考えると、憂鬱な気分で化粧をする羽目に。
そもそも化粧とは、自分らしくあるためのツールです。
義務感を感じながら、無理やりメイクをする必要はありません。そこで、化粧との向き合い方について解説します。

化粧は義務ではない!大切なのは楽しむこと

皆さんは普段、どんな気持ちで化粧をしますか?

・肌荒れを隠したい
・デートで「可愛いいね」と褒められたい
・仕事のプレゼンに合わせて、堂々とした雰囲気を作りたい

その日のコンディションや気分によって、化粧を分けている方が多いのではないでしょうか。
そもそも化粧は、なりたい自分になるためのツール。
人目を気にして、自分を縛りつけるものではありません。

化粧がめんどくさいときは、「メイクをしなくては」という義務感ではなく、「今日はこんな自分になりたい!」という前向きな気持ちで化粧と向き合いましょう。
それでも気分がのらないときは、「今日はメイクをしない」という思い切りも必要です。

大切なのは、自分のためのメイクを楽しむこと。
「自分のためのメイク」は、お守りのように自分を奮い立たせたり、リラックスさせたりしてくれるでしょう。

冠婚葬祭では化粧をした方が良い場合もある

ただし冠婚葬祭では、化粧のマナーが定められている場合も。
例えばお葬式では、以下のように「片化粧」と呼ばれるメイクがふさわしいと言われています。

・ノーメイクはNG
・ベースメイクは薄めに
・眉は整える程度に
・ビューラーやマスカラは不要
(アイラインと薄いアイシャドウはOK)
・口紅は薄めに

また結婚式やパーティーなどでフォーマルな衣装を着る場合は、メイクをしないと顔色がくすんでしまう可能性も。

この場合、衣装に合わせたメイクをするのが理想です。
メイクが苦手な方は、美容院やサロンでプロにメイクしてもらうのもおすすめですよ。

化粧がめんどくさいときの3つの対処法

リップスティックでメイクしている女性

「メイクは好きだけど、毎日するのはめんどくさい…」という方も多いのではないでしょうか。
そこで、メイクがめんどくさいと感じたときの対処法をご紹介します。

化粧は自分らしくあるための手段。
「ちょうどいい自分」になれる、ぴったりの方法を見つけてくださいね。

①時短メイクにチャレンジする

化粧がめんどくさいときは、思い切ってメイクの工程を減らしてみてはいかがでしょうか。

例えば「5分だけメイクをしよう」と決めて、時間内で完結する時短メイクにチャレンジするのもおすすめです。
時短メイクのポイントは以下のとおり。

・UVカット効果と肌補正効果を兼ね備えた下地を塗って、ファンデーションを省略する
・顔の印象を左右する眉は、しっかりと描く
・色付きリップで唇に血色を与える

これだけの工程なら、5分足らずでメイクが完成!

余裕があれば、マスカラや単色アイシャドウを利用して目元の印象アップを図ってみてくださいね。
「今日はこれくらいでちょうど良いかな〜」と思えるところまで、メイクをしてみましょう。

◆時短メイクの詳細はこちら
>>【【時短】最低限の手抜きメイク方法!忙しい朝でも完璧】近日公開!
>>【時短ママメイク❤3分で叶える簡単キレイなナチュラルメイク】

②入念なスキンケアをしてすっぴんで気持ちよく過ごす

化粧をするのがしんどいと感じたら、思いきってすっぴんで過ごしてみるのもおすすめ。

すっぴんで気持ちよく過ごすためには、入念なスキンケアが大切です。
丁寧にスキンケアをし、すっぴんに向き合うと、「今日はお肌の調子がいいな」「ニキビが治っている」と嬉しい変化を感じられるかもしれません。

ぜひ、自分のすっぴんを好きになってくださいね。

また髪も、顔の印象を決める大切なパーツ。
スキンケアと同様に、ヘアケアに力を入れてみるのも効果的です。
うるつやの素肌と髪で、ご機嫌な1日を過ごしてくださいね。

◆こちらの記事もチェック
>>【化粧水と乳液の順番で肌なじみが変わる!?スキンケアの基本をご紹介♡】
>>【正しい洗顔方法って?【8つのNG洗顔とおすすめの洗顔方法】温度に注目♡】

③素肌を守る日焼け止めは最低限必要

すっぴんで過ごすときは、素肌を紫外線にさらさないようにしましょう。

紫外線を浴びると、肌のバリア機能が低下や、肌が老化する原因になる恐れも。
せっかく入念なスキンケアをしても、肌トラブルを起こしてしまうと残念ですよね。
大切なすっぴんを守るために、日焼け止めは必ず塗りましょう。

また、日焼け止めの代わりにUVカット効果がある下地を塗るのもおすすめ。
日焼けを防ぎながら肌色を整えられますよ。

◆日焼け止めの選び方はこちら
>>【どの日焼け止めを使う?肌質・シーン別で比較!】

化粧がめんどくさいときの2つの思考法

手で顔を覆っている女性化粧をしないと、周囲の目が気になってしまう方もいらっしゃるのでは。

「ノーメイクで人前に出るのが恥ずかしい」「手抜きメイクを笑われてしまうのでは」と恐れてしまうと、自分らしく過ごせません。
そこで、他人の目が気になってしまう方におすすめの思考法をご紹介します。

自己肯定感を高めて「化粧をしない」自分を受け入れる

自己肯定感とは、「自分を肯定的に評価できる感情」を指します。

自己肯定感が高い人は、ありのままの自分を受け入れ、自信を持って毎日を過ごせます。

その一方で、自己肯定感が低いと「メイクをしていない自分」を否定的にとらえてしまう可能性も。
したがって周囲を気にせず、自分に自信を持つためには、自己肯定感を高めたいものです。

しかし自己肯定感は、過去の経験から作られていくもの。
自己肯定感を高めるのが難しいと感じる方も多いのではないでしょうか。

自己肯定感を高める方法

そこで自己肯定感を高める方法をご紹介します。
簡単に実践できるのは、自分の思いや出来事を紙に書き出す方法です。

この方法では、自己肯定感を高める前のステップとして、「ありのままの自分を受け入れられるようになること」を目指します。手順は、以下のとおり。

①ネガティブな感情を書き出す
例:仕事でミスをして、上司に迷惑をかけてしまった。最悪。
②①に対するフィードバックを書き出す
例:そんなときもある。次から気をつければOK!
③ポジティブな出来事を書き出す
例:新発売のコンビニスイーツが美味しかった!

最後に、今日1日の振り返りとしてポジティブな言葉で締めくくると、より効果的ですよ。
例:全体を通して振り返ると、今日は楽しい1日だったなぁ。

また、以下の方法もおすすめです。

・自己肯定感が高い人と過ごす
・日常的に言葉づかいに気をつける(ネガティブな言葉をポジティブな言葉に置き換える)

自己肯定感をすぐに高めるのは難しいですが、上記の方法を試して少しずつ自己肯定感を高めていきましょう。
周囲の目を気にせず、ありのままの自分に自信を持てるようになりますよ。

他人と比較するのをやめる

周囲の目が気になってしまう方には、「メイクをしていない自分」と「メイクをしている他人」を比較してしまう方も多いのでは。
メイクをする目的は人それぞれ。他人と自分を比較する必要はありません。

それでも、ついつい他人と比較してしまう…そんな方は、以下のように考えてみてはいかがでしょうか。

・他人ではなく「昨日の自分」と比較する
・他人のメイクの良いところを参考にしてみる

比較対象を自分にシフトして自己成長につなげたり、他人の良いところを学びのきっかけにしたりしてみましょう。

まとめ

化粧がめんどくさいと感じてしまうときは、時短メイクに挑戦したり、思い切ってすっぴんで過ごしたりしてみましょう。

化粧は、自分らしくあるための手段です。
「これくらいが心地いいな」という程度にとどめるのが、おすすめ。

周囲の目にとらわれず、自分の気持ちに向き合いながら化粧を楽しんでくださいね。

この記事をシェア

misa ライターのmisaです。美容やダイエット、金融など、幅広いジャンルの記事を執筆しています。化粧品検定1級・ダイエット検定1級・ファイナンシャルプランナー2級を所持。みなさんに「読んでよかった」と感じてもらえる記事を執筆できるよう、頑張ります! 詳細を見る

あわせて読みたい記事

イベントの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター