オーガニックコスメの商品写真

クレンジング

2020.05.18 Mon

オーガニックコスメが肌に優しい理由とは?おすすめコスメも紹介!

最近、お肌に優しくしていますか?
普段のメイクでお肌に負担をかけてはいませんか?

今回はお肌に優しいオーガニックコスメのご紹介です。
オーガニック=肌に優しいというイメージでも、実はよく知らない方が多いのではないでしょうか。
なのでオーガニックコスメについても併せてご説明します。

在宅勤務が増えている今だからこそ、肌のケアを行い、次に会う時に「肌が綺麗」と
褒められるような肌を目指しましょう!

植物由来のオーガニックコスメが肌に優しい理由とは?

まずは、最近よく聞くオーガニックコスメと肌に優しい理由を解説していきます。

オーガニックコスメとは?

「オーガニックコスメ」とは無農薬・化学肥料を使わずに有機栽培された植物を使って作られた化粧品です。
日本では、本当にオーガニックなのかを確かめるために、「有機JAS認定」という食品に対して認定する機関があります。
海外では、国や団体ごとにオーガニックの認定基準を設けて、その厳しい審査基準を満たしたコスメが、オーガニック認証を受けてオーガニック製品として売り出すことができます。

肌に優しい理由その①植物由来のコスメ

オーガニックコスメは、植物から作られており、肌に刺激を与える石油系由来の成分が含まれていません。自然がもつ成分が多く含まれていることから肌への負担が少なく、肌に優しいといわれています。

肌に優しい理由その②石鹸で落とすことができる

オーガニックコスメは石鹸で落とせるものがほとんどです。
クレンジングを頑張ると肌を守る皮脂を落としすぎてしまうことから肌が乾燥してトラブルが起こりがちです。

オーガニックコスメには石鹸で落とせるものもあるため、肌への負担がかかりにくく、肌に優しいといわれています。

オーガニックコスメは継続して使うことがおすすめ

オーガニックコスメには、通常の化粧品のように洗浄力の強い合成界面活性剤や、保湿のために配合される余計な油分が含まれていません。

植物がもともと持っている力が肌に働きかけるため、穏やかに肌環境が改善していきます。
最初使ったときは物足りなさを感じてしまうかもしれません。
時間をおいて自分の肌が保湿する力を取り戻してくれます
オーガニックコスメを使うときは、長期間継続すると効果を感じることができます。

オーガニックコスメを選ぶポイント3つ

オーガニックコスメを選ぶポイントは、肌に優しいコスメであることはもちろんのこと、自分に合ったものを選ぶこともとても大切です!

選び方その①認証されたものを選ぼう

世界各国では厳しい基準を設け、原料や製造工程の安全性や環境への配慮がなされています。
厳しい基準をクリアしないとオーガニックコスメと名乗ることができないのです。
本当のオーガニックコスメを試してみたい方は認証を受けているものをおすすめします。

ただ、認証を取得していなくてもこだわりを持って独自の基準で生産しているメーカーもあるため、自分に合ったものを選ぶことからはじめてみましょう。

選び方その②お試しして自分の肌に合ったものを選ぼう

オーガニックコスメは、化学物質が入っていない自然由来の成分でできています。
しかし、自然由来でやさしいとは言え、必ずしも自分の肌に合うとは限りません。例えば人によってはかゆくなったり、かぶれてしまったりする植物などもあります。

そのため、まずはトライアルキットなどのお試しサイズで注文できるものを試してみて自分の肌に合うかを確かめると安心して使用できます。

選び方その③自分にとって心地よく使えるものを選ぼう

オーガニックコスメの効果を発揮するためには、継続することが1番のポイントです。
好みに合ったものやコスト面など、自分にとって無理のない範囲で使い続けることのできるコスメを選ぶことをおすすめします。
実際に自分に合ったものを選ぶためには、好みの香りか、肌に合ったテクスチャーや自分にとって使いやすいパッケージであるかを確認してみるとよいでしょう。

お肌に優しいおすすめのクレンジングと使い方を解説

オーガニックコスメの商品写真
≫チャントアチャーム(chant a charm)のクレンジングミルクバリアの商品はこちら

チャントアチャーム(chant a charm)のクレンジングミルクバリア

チャントアチャームは国産のオーガニックコスメブランドで、自社農場で育てたハーブとアミノ酸、北アルプス温泉水を使用しています。

チャントアチャームのクレンジングミルクバリアは、潤いを守り、しっかりと汚れを落としてくれるのが特徴です。

おすすめポイントその①オイルからミルクに!しっかりメイクもオフできる!

普段しっかりメイクをする方は、クレンジングミルクだけだとしっかりメイクを落とすことができないと感じることはありませんか。

チャントアチャームのクレンジングミルクバリアは、肌になじませるとミルクがオイルへと変わっていき、ウォータープルーフやしっかり重ねたメイク汚れをしっかり落としてくれるんです。

すすぐときに水分に反応してまたミルクに変わることから、潤いとメイクオフの両方を実現することができます!

おすすめポイントその②ダブル洗顔不要でまつエクもOK

ミルクだけでなく、オイルの力も発揮してくれるチャントアチャームのクレンジングミルクバリア。

ミルクとオイルでしっかりとメイクと汚れを落としてくれるため、ダブル洗顔も不要です。
さらに、まつ毛エクステをしている方も安心して使うことができのもうれしいポイント。

専用リムーバーによる目元だけのオフやダブル洗顔も必要ないことから、時短コスメとしての役割も果たしています。

夜の忙しい時間帯に少しでもスキンケアの時間を短縮することができると、心にもゆとりが生まれることでしょう。

おすすめポイントその③ポンプ式の使いやすい容器

仕事や外出があると、ほぼ毎日といってもよいほどメイクは欠かせないものです。
特にクレンジングは肌に触れるものであることから、清潔に使っていきたいですよね。
チャントアチャームのクレンジングミルクバリアはポンプ式の容器です。
使う量だけを出すことができ、中身に触れる必要がないため最後まで安心して使うことができます。

おすすめポイントその④自然なエッセンシャルオイルの香り

自然由来の成分だけを配合したクレンジングミルクバリアは、エッセンシャルオイルの香り。

アロマオイルとしても使用される、ローズやラベンダー、イランイランなどの香りがふわっと包み込んで心が落ち着くため、リラックスした気分でメイクを落とすことができます。

使い方を解説

実際に使い方を解説していきましょう。

分かりやすいように、ファンデーションとマスカラをつけてみました。
オーガニックコスメ使用前

①乾いている手に2、3プッシュ出します。
オーガニックコスメ塗布中

②こすらず、やさしくなじませます。
オーガニックコスメ使用中

③なじませるとオイルに変わっていきます。
オーガニックコスメ塗布後

④オイル状に変わったら洗い流します。
オーガニックコスメの使用後
オイルとミルクの力で驚くほどに落ちていました。
オーガニックのコスメとは思えないくらいしっかりとメイクが落ちましたが、落とした後は肌が乾燥することもなく、とてもしっとりとしていました。

≫チャントアチャーム(chant a charm)のクレンジングミルクバリアの商品はこちら

まとめ

キレイな肌を作るためには、メイクだけでなく土台作りも大切です。

在宅勤務が続くと、肌の乾燥が気になったりお手入れも怠ってしまうことはありませんか。

自宅にいる時間を使ってしっかりと自分磨きをしていけば、外出やイベントのときに自分の肌に自信を持つことができるかもしれません。

外出を控えなければならない今だからこそ、オーガニックコスメの力を借りてじっくりと自分の肌に向き合ってみてはいかがでしょうか。

◇関連記事
【アイシャドウ】オーガニック・ナチュラルおすすめ|ロゴナもMiMC
おすすめオーガニック化粧水15選!理想に出会う選び方

この記事をシェア

肌らぶ人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター