2017年9月21日 更新
【PR】

オリゴ糖の魅力って?サプリメントの選び方&取り入れ方

オリゴ糖 サプリ おすすめ

美容と健康を意識したい方におすすめのオリゴ糖。

オリゴ糖を手軽に取り入れることのできるサプリは、インナービューティーを意識する方々から注目を集めています。

サプリメントは忙しい現代人の心強い味方ですが、現在は数多くのオリゴ糖サプリメントが存在しており、何を選べばよいのかも分からなくなってしまいますよね。

そこで今回は、オリゴ糖の魅力とおすすめのサプリメントを肌らぶ独自の目線でご紹介します。オリゴ糖のサプリを探している方、すっきりとした毎日を過ごしたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

*健康のためには、正しい食生活と適度な運動が必要です。健康食品は、不足を補う食品として目安量を参考に、摂りすぎに気をつけましょう。




1.オリゴ糖について

オリゴ糖 サプリ おすすめ

1-1.オリゴ糖とは

オリゴ糖とは、複数の糖がつながってできる糖質の一種です。
体内に届いたオリゴ糖は善玉菌(健康に良い働きをする)のエサになると言われています。

体内に善玉菌が増えると体内を良い環境に保ちやすくすると考えられていることから、オリゴ糖は体内のめぐりを良くしたい方や体内環境を整えたい方にとって魅力的な成分なのです。
また、便秘になりやすいと言われる赤ちゃんや妊婦さんでも、取り入れやすいとされています。

1-2.オリゴ糖の魅力

オリゴ糖 サプリ おすすめ

オリゴ糖は、上白糖などの砂糖と比べてカロリーが半分程度だといわれているので、ダイエット中の方におすすめの甘味料です。
日常で使用している砂糖をオリゴ糖に置き換えても、カロリーを抑えることができますね。

2.オリゴ糖サプリの選び方

健康のためには、毎日の食事からバランスよく栄養を取り入れることが理想的ですが、「難しい…。」という方は、バランスを補うために上手にサプリを活用しましょう。

オリゴ糖のサプリは種類が豊富なため、選ぶ際にどうしても迷ってしまいがちね。そこで、肌らぶ編集部がオリゴ糖のサプリメントを選ぶ際におすすめしたい着目ポイントを3つご紹介します。

オリゴ糖のサプリメント選びに迷ったら、こちらを参考にしてください。

2-1.続けられる価格のものを選ぶ

オリゴ糖 サプリ おすすめ

サプリメントは、ある一定の期間毎日継続して摂取することで魅力を実感しやすくなります。

無理のない範囲の価格で、続けられるものを選びましょう。

2-2.オリゴ糖が豊富に配合されているものを選ぶ

オリゴ糖 サプリ おすすめ

オリゴ糖にはいくつか種類があり、性質がそれぞれ少しずつ異なっています。

オリゴ糖の魅力を感じるためにも、オリゴ糖の種類が豊富なサプリメントを選ぶことをおすすめします。

また、より多く含まれているものを選びたい方は、表示に出てくる順番を確認しましょう。
成分表の1番先にオリゴ糖が記載されているものがおすすめです。

2-3.取り入れやすい形状のものを選ぶ

オリゴ糖 サプリ おすすめ

サプリメントには、粉状、タブレット、カプセルなどさまざまなタイプがありますが、取り入れやすい形状のものを選ぶこともポイントです。

オリゴ糖のサプリメントには様々な形状がありますが、粉タイプはシンプルな原材料・製法でつくられているものが多い、カプセル状のものは持ち運びがしやすい、などそれぞれの特長を意識してライフスタイルに取り入れやすい形状のものを選びましょう。

3.肌らぶ編集部【おすすめ】オリゴ糖サプリ

【PR】
はぐくみオリゴ
はぐくみオリゴ配合されているオリゴ糖:ガラクトオリゴ糖・キシゴオリゴ糖・ラフィノース・フラクトオリゴ・乳果オリゴ

健康や美容を意識したい方、体内環境を整えたい方におすすめの「はぐくみオリゴ」。ラフィノースをはじめ、5種類ものオリゴ糖が配合された粉末状サプリメントです。細かい粉タイプで溶けやすく、熱にも強いので料理などにもアレンジしやすいのが特長。大人から子どもまで無理なく取り入れやすいのがうれしいですね。
時間に余裕のない朝などは、ヨーグルトや飲料と混ぜて取り入れるのもおすすめです。わたあめのようにふわりとやさしい甘みも魅力的です。

公式HPはこちら(大)

4.オリゴ糖を摂りいれるポイント

オリゴ糖 サプリ おすすめ

4-1. なるべく継続して摂取する

オリゴ糖は、なるべく継続して摂ることをおすすめします。

乳酸菌・ビフィズス菌などの善玉菌は、時間が経つと体外に排出されてしまうと言われています。

せっかく摂りはじめても実感を得られないまますぐに中止してしまっては、時間もお金ももったいないですよね。

オリゴ糖の摂取は、サプリを上手に活用し、比較的長いスパンで考えて継続的に取り入れましょう。

4-2. 記載の目安量を守る

オリゴ糖に限らず、サプリメントは商品に記載の摂取目安量を守りましょう。商品ごとに定められた量の範囲を守り、体調や食生活に合わせて取り入れるようにしてください。

オリゴ糖の1日の摂取量の目安は、3~5g程度と言われています。

個人の体質にもよりますが、過剰に摂るとお腹が緩くなってしまうこともあるので、体調によっては量を減らす、1日の目安量を2~3回に分けて摂るなど調整するようにしてください。

5.まとめ

オリゴ糖 サプリ おすすめ

今回は、オリゴ糖の魅力と肌らぶ編集部がおすすめしたいオリゴ糖サプリを中心にご紹介しました。

美容にも健康にも嬉しい「オリゴ糖」。

快適な毎日を過ごすためのひとつのサポート、手段として、オリゴ糖サプリを上手に活用してみてはいかがでしょうか?