パーマ シャンプー

アバター画像

ヘアスタイル

2015.11.11 Wed

パーマヘアには、適したシャンプーを使おう!パーマを綺麗に保つコツ♡

#シャンプー

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

パーマ シャンプー繰り返しパーマをかけている方や、初めてパーマをかけた時の髪のダメージが気になっていませんか?
せっかくのパーマヘアも、髪がパサパサだと台無しですよね。
そこで今回は、パーマをかけた髪に使用したいおすすめのシャンプーやヘアケアの方法についてご紹介していきたいと思います。


1.パーマヘアにおすすめのシャンプーとは?

パーマ スタイリングパーマをかけている髪は乾燥しがちな傾向にあり、髪が乾燥してしまうと、パーマは落ちやすくなってしまうことがあるとされています。
そのため、パーマをかけている髪にはパーマによる乾燥をお手入れすることのできるシャンプーを使用することをおすすめします。

例えば、セラミドやヒアルロン酸、コラーゲン、アミノ酸と言った「保湿成分」が配合されたシャンプーを選んでみましょう。

2.肌らぶ編集部がパーマヘアにおすすめする、シャンプーの参考商品

パーマ 長持ちここでは、肌らぶ編集部がパーマヘアにおすすめしたい、シャンプーの参考商品をご紹介します。
今回は、パーマヘアの乾燥をお手入れしながら洗うことのできる、保湿成分であるアミノ酸が配合されたシャンプーをご紹介します。

シャンプーの特徴と共にお伝えしていきますので、是非、チェックしてみてください。

アミノ酸シャンプー「アロマのやさしさ」


アロマの優しさ

髪にうるおいを与え、これひとつでシャンプー&トリートメントの2つの機能がひとつになったシャンプーです。
保湿成分としてホホバオイルを配合。
きしみにくく、さらりとした洗い上がりが特徴的なシャンプーです。
スッキリとした香りに包まれたような、心地良い感覚で髪を洗うことができますよ。

アミノ酸シャンプー「アロマのやさしさ」公式HPはこちら

3.パーマヘアを維持するための4つのポイント

白髪すぐにパーマがとれてしまうとお悩みの方は、パーマヘアに合わせたシャンプーと共に、これからご紹介する4つのポイントができているかを確認していきましょう!

今からお伝えするポイントを押さえれば、きれいなパーマを維持&ダメージを受けている髪のお手入れにつながりますよ。

①パーマをかけた当日のシャンプーは避ける

40代 シャンプーパーマをかけた後はパーマを定着させるためにも、その日のうちのシャンプーは避けることをおすすめします。
パーマが定着する前にシャンプーをしてしまったら、せっかくかけたパーマが台無しになってしまうことがあります。
また、パーマをかけた時間や季節によっては2日洗わないなど、パーマを定着させるための時間を設けることをおすすめします。
パーマに使用したパーマ液や、髪の長さやスタイルに応じて、パーマの定着にかかる時間は変わります。
どれくらいの時間を置いてからシャンプーをしたらいいか、担当の美容師さんに確認すると良いでしょう。

②ヘアオイルをつける

ホホバオイル 効果 頭皮 マッサージ髪を洗った後は、ヘアオイルをつけて乾燥を防ぎ、潤いを保ちましょう。
ヘアオイルを髪の表面につけることで、髪の乾燥を防ぐことができます。

ドライヤーの熱が髪に直接に当たることを避けるため、ドライヤーの前につけることをおすすめします。
タオルドライした髪に、頭皮は避けて、髪の毛先を中心に髪に優しくもみ込みましょう。

③髪をしっかりと乾かす

頭皮 保湿 ローション 保湿 ホホバオイル メンズ オイル髪の毛は自然乾燥ではなく、しっかりとドライヤーで乾かしてあげましょう!

濡れたままの状態は髪にとってよくありません。
濡れたままの状態でいることで髪のうるおいは、どんどん失われていき、さらなる乾燥を招いてしまいます。

また、濡れたままの状態の髪はとても敏感です。
例えば、半乾きの状態のままで寝てしまうと、枕などの摩擦により、切れ毛やパサつきの原因になることも。
まずはしっかりと乾かすことが大切です。

※ドライヤーの熱から髪をガードするためにも、先ほどご紹介したようにヘアオイルを付けてから乾かすことをおすすめします。

④〈手ぐし〉または〈目のあらいブラシ〉で髪をとかす

40代 シャンプーパーマヘアを目の細かいブラシでとかしてしまうと、せっかくのふんわり感も台無しになってしまいますし、髪も絡まってしまいます。
パーマヘアをとかすのは、手ぐしがおすすめです。
ブラシを使用したい場合は、目のあらいものを選びましょう。

4.まとめ

パーマヘアにおすすめのシャンプーをご紹介しましたが、いかがでしたか?
パーマをかけてから髪が日に日に乾燥して、パサつき、広がっていく・・とお悩みだった方も、髪の状態に合わせたシャンプーを選ぶことで、髪にうるおいを与えることができます。

パーマヘアを維持するポイントは、毎日の積み重ねです。
そして今回ご紹介した、パーマを維持するための4つのポイントを意識し、できることから実践することで、パーマヘアをもっと楽しむことができますよ。

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

ヘアアレンジに使うアイテム 2020.05.24 Sun アバター画像 簡単にできるまとめ髪!シーン別ヘアアレンジ方法♡ 2019.03.22 Fri アバター画像 ぺったんこ前髪対策!ふんわり前髪にスタイリング♡必見の裏技&アレンジも #ヘアセット #前髪 パーマ スタイリング 2017.04.27 Thu アバター画像 パーマのスタイリングが上手になる!そのポイントとは? #パーマ #ヘアセット

ヘアスタイルの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター