「ぱっつん前髪が可愛い」「ぱっつん前髪の切り方が知りたい」と思ったことはありませんか?
ぱっつん前髪は、目が大きく見え、可愛い印象を作れるため憧れてしまいますよね!
しかし「前髪カットだけで美容室に行くのはもったいない」と思う方も多いのではないのでしょうか?
前髪は後ろ髪とは違い、こまめにカットしないといけないからこそ、自分で切れたらどんなに楽なことでしょう。
そんな方のために、ここでは『ぱっつん前髪の切り方』をご紹介します☆
セルフカットで簡単にイメチェンしちゃいましょう♪
1. ぱっつん前髪の魅力
ぱっつん前髪と聞くと、可愛らしいイメージを持っている方が多いでしょう☆
しかし、ぱっつん前髪の魅力は可愛いだけではありません!
まずは前髪をカットする前に「ぱっつん前髪の魅力」をご紹介します☆
■小顔に見える
眉にかかるような重めバングのぱっつん前髪であれば、見えている顔の面積が狭くなることと、印象の重心が下がることにより顔のパーツが強調されるため、小顔に魅せることができます♡
■目が大きく見える
目の上で一直線上に切りそろえたぱっつん前髪は、自然と視点が目元に集中しやすくなります。
そのため、目を大きく見せることができます♡
■セルフカットが簡単にできる
ぱっつん前髪は、他の髪型に比べるとカットするときの手順が単純なので、簡単にセルフカットすることができます!
また、髪をカットするうえでの手順も分かりやすいため、失敗しづらいといえるでしょう♪
2. ぱっつん前髪の切り方☆ポイント5つ
ここでは、理想的なぱっつん前髪にするための「切り方の5つのポイント」をご紹介します☆
ぱっつん前髪の切り方はとても簡単です!これから前髪を切る方だけでなく、前髪のセルフカットで失敗してしまった経験がある方も必見!
コツを掴んで、綺麗なカットのぱっつん前髪を作りましょう♪
① 乾いた髪でカットする
髪が濡れた状態でカットすると、乾いたときには根本の持ち上がるため、切りたいイメージよりも短くなりすぎてしまうことがあります。
そのため、髪は乾いた状態で切るようにしましょう!
② 前髪をヘアゴムでブロッキングしない
前髪をブロッキングする際、ヘアゴムでブロッキングしてしまうと痕がついてしまい切りにくくなってしまいます。
そのため、ブロキングする際は痕がつきにくいヘアクリップなどを使いましょう!
③ カットする時に前髪を引っ張りすぎない
カットする際、前髪を引っ張りながら切ってしまうと、切り終えた後に根元が持ち上がるため、短く切りすぎてしまうことがあります。
そのため、引っ張らないようにカットしましょう!
④ 前髪を持ち上げてカットしない
前髪を持ち上げてカットすると、前髪をおろした時に短く切りすぎてしまう場合があります。
切っている最中にだんだんと手の位置が上がる方もいるようなので、持ち上げてのカットはおすすめできません。
また、髪に段をつけながらカットしてしまい、ぱっつん前髪にできないことも。
前髪を持ち上げてカットしないようにしましょう!
⑤ 前かがみの姿勢でカットしない
前かがみの姿勢で前髪をカットすると、想像より短く切りすぎてしまうことがあります。
また、かがむほど前髪が段になりやすく、ぱっつんの状態に切れなくなってしまいます。
そのため、できるだけ姿勢を良くして切るようにしましょう!
3. ぱっつん前髪の切り方
ぱっつん前髪には、大きく分けると「ゆるく丸みをおびたラウンド型」「目じりまで一直線上にしたストレート型」の2種類があります。
そのため、今回はラウンド型とストレート型に合わせて2パターンのカット方法をご紹介します!
それぞれ顔の印象が変わって見えますので、理想のイメージに合わせて選ぶようにしてくださいね!
また、ぱっつん前髪を切るときに必要な道具も合わせてご紹介します!
ぜひ、ぱっつん前髪をセルフカットして可愛くイメチェンしちゃいましょう☆
1. ぱっつん前髪を切るときに必要な道具
前髪を切る際に「切りづらかった」「切ったら傷んでしまった」という経験はありませんか?
カットの仕上がりは技術だけではなく、道具によっても変わってきます。
必要な道具を揃えることで、カットの仕上がりも良くなりますので、必ず用意するようにしましょう!
ここでは「ぱっつん前髪を切るときに必要な道具」をご紹介します☆
①ヘアーカット用ハサミ
ヘアーカット用のハサミは、髪を切るための専用のハサミなので、切れ味が良いだけでなく、仕上がり後の髪が痛みにくくなるように設計されています。
中には文具用のハサミを使用する方も多いようですが、文具用のハサミは紙以外のものを切ることを想定してつくられていません。
そのため、ヘアーカット用のハサミで切るようにしましょう!
②ダッカールピン3つ(足りなかった場合1~2つはヘアゴムでも可能)
切る髪と切らない髪を分けるときに使用します。
ダッカールピンが5つもない場合は、切らない髪を留めるのはヘアゴムでも大丈夫です。
③コーム
髪の毛を綺麗に整えることによって、切りたい位置を正確に切ることができます。
できるだけ目の細かいものを選ぶようにしましょう!
2. ぱっつん前髪の切り方(ラウンド型)
ラウンド型は、目じりにかけて少し長くなるのが特徴です。
よりハッキリした丸みのあるラウンド型にしたい方のためのポイントも紹介していますので、ご覧くださいね☆
① コームで前髪をとかします。
② 図のように頭のトップと黒目の外側を結んで三角形にした状態にし、また、三角形の部分を2段に分けます。
★前髪の量を減らしたい・軽くしたい場合は、トップを少しだけ前にずらすと少なくなります!★
③ 下の段を中央から左右の2つに分け取り、中指と人差し指とで左右どちらかの髪を床と水平にして挟みながら少しずつカットしていきます。
この時、おでこと人指し指をくっつけるようにします。(前髪が短くなるのを防ぐためです。)
その後、もう片方の髪を同じように切ります。
最初から短くカットすることで失敗しやすくなってしまうため、初めは長めに切ることをおすすめします。
④ 上の段の髪を下ろし③と同様にカットしていきます。
すでに切った毛を指で一緒に挟むことで、切るラインが分かりやすくなります。
完成です☆
【ぱっつん前髪をすきたい場合】
髪の量をすきたい場合は、毛先1/3~半分より下の部分をハサミを持つ逆の手で5㎝ほど挟み、スキばさみを少し斜めに入れ2~3回カットしていきます。
生え際からカットしてしまうと、ぴょんと短い毛が立ってしまいますので注意してくださいね!
【もっと丸みのあるラウンド型にしたい場合】
もっと丸みのあるラウンド型にしたい場合は、写真のように毛を中央に向け、斜めにした状態で床と水平に切ることで、下した時に目じりにかけて長くなりますよ♪
3. ぱっつん前髪の切り方(ストレート型)
クレオパトラのように目じりまでラインが一直線上になるのが特徴です。
また、前髪が短く眉上の位置にある方もこの方法で切った方が、失敗しにくいですよ!
① コームで前髪をとかします。
② 図のように頭のトップと黒目の外側を結んで三角形にした状態にし、また、三角形の部分を2段に分けます。
★前髪の量を減らしたい・軽くしたい場合は、トップを少しだけ前にずらすと少なくなります!★
③ 1番下の段の中央の毛を、コームを立てた状態のままカットします。
④ 左右も中央の毛と揃えてカットします。
⑤ 上の段の髪を下し③④と同様にカットします。
完成です☆
4. ぱっつん前髪は、どんな服装やメイクも似合う☆
ぱっつん前髪といえば可愛い印象を思い浮かべる方が多く、「可愛らしいメイクや服装しか似合わない」「顔や手持ちの服装と合わない」と、思い込んでしまうかもしれません。
しかし、ぱっつん前髪は可愛いだけではなく、カジュアル・クールなメイクにも合わせやすく、幅広いジャンルの服装が似合いますよ!
ここでは、ぱっつん前髪がより楽しめるように、ぱっつん前髪が似合うメイクや服装をご紹介します☆
■クールに黒髪ストレート+猫目メイク+派手目リップ■
ぱっつん前髪は、黒髪ストレート+猫目メイク+派手目リップが合いますよ❤
「ぱっつんに黒髪は重い印象を受けてしまうのでは」と苦手意識がある方もいますが、猫目メイクや赤リップを合わせることにより、少しミステリアス感のあるクールな雰囲気を演出できます。
黒髪に切れ長の目と赤いリップが映えて、とっても素敵ですよ!
■カジュアルにスニーカー+ワイドパンツ+女性らしいトップス■
ぱっつん前髪の方は、トレンド感のあるスニーカーやワイドパンツが合いますよ❤
ワイドパンツやスニーカーはボリュームがあるため、ぱっつん前髪の方には全体の印象が重く感じてバランスが難しく感じるかもしれません。
しかし、トップスをレースなどの女性らしいものか、襟元の空いたものを合わせると、印象を重たくさせず、似合わせることができますよ!
■カジュアルにシャツ+デニム+スニーカー■
ぱっつん前髪の方は、全身カジュアルスタイルが合いますよ❤
「ぱっつん前髪に全身カジュアルだと子供みたい」だと思う方もいるかもしれません。
しかし、そんなことはありません。
全身カジュアルな服装の方でも、素敵に大人っぽく着こなせます♪
ただし、ポイントは足首や手首などを出して肌の露出を少しでも増やすこと。
そうすることで適度な抜け感を表現し、大人っぽくカジュアルの洋服も着こなすことができます!
5. ぱっつん前髪の切り方 まとめ
ぱっつん前髪の「魅力」や「簡単な切り方」、また「失敗しないためのポイント」をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
中には、挑戦したかったけど「失敗して変になりそう」「似合わなそう」と、踏み出せなかった方もいたかもしれません。
しかし、ぱっつん前髪の切り方はポイントさえ掴めばそう難しくありませんし、どなたでも似合いやすい髪型なんです☆
また、自分らしくへアアレンジしてみるのもおすすめです!
ぜひ、セルフカットで簡単にイメチェンしてみてくださいね。
ぱっつん前髪にチャレンジして、新しい自分を発見してみましょう☆
◆ヘアスタイル・髪型・ヘアアレンジ 肌らぶ関連記事◆
◆輪郭別おすすめの前髪の切り方・髪型
◆ぺったんこ前髪対策!ふんわり前髪にスタイリング♡
◆憧れのストレートヘアに!7つの方法をチェック!
◆簡単可愛い♡ハーフアップのやり方
◆巻き髪に!試したい6つの対策&スタイリング剤!
◆まとめ髪におすすめのワックス&使い方
◆ヘアスプレーのおすすめ|仕上がりが変わる!
◆ヘアオイルおすすめ【最新】サラサラ髪もいい香りも!
◆髪型の名前を種類別に解説!
肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る
あわせて読みたい記事
ヘアスタイルの人気記事ランキング
肌らぶ編集部おすすめの記事
PR 2022.02.28 Mon 多角的アプローチでお肌をケア!シミュートで年齢シミを徹底ブロック【PR】 #PR #クリーム #しみ PR 2021.03.25 Thu 乾燥がひどい時に試して!オルビス「アクア」の保湿スキンケア【PR】 #PR #オルビス #乾燥 #保湿 PR 2021.03.10 Wed 年齢にとらわれない いきいきした印象に!オルビス「ユードット」【PR】 #40代 #PR #オルビス #保湿 #化粧水 #洗顔 PR 2021.02.26 Fri 薄毛治療だけじゃない!?自毛植毛でヘアラインを整える【PR】 #hair-自毛植毛- #hairline-へアライン- #kogao-小顔- #PR #小顔 #抜け毛・薄毛
肌らぶライター
肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 miho 元美容師でヘアケアグッズや韓国コスメなどが大好きな美容オタクです。美容師免許を活かしてヘッドスパ二ストなどをしていました。 ヘアケアの正しい知識やお肌も髪も全身美しく綺麗になれるような役立つ情報を発信していけるよう頑張ります♪ karintou 肌らぶ読者の皆さま、はじめまして。かりんとうと申します。お花や植物、ナチュラルなコスメが大好きな美容ブロガーです。栄養や食事を通して、わくわくするような美容情報をわかりやすくお届けします。 もんにゃんい 여러분 안녕하세요~ 韓国系色白マッチョ目指して邁進中の理系大学院生です! 韓国アイドルをきっかけに自分磨きに目覚めました。 美容に興味のあるみんなの味方です✌🏻理想に近づけるようにがんばりましょう!잘 부탁해요〜〜〜 朱墨 しがないコスメオタクの初心者ライターです。「自分らしく、自由に楽しく」がモットーです。よろしくお願いします。