2017年11月14日 更新

パーソナルカラー【オータム】さん必見!プロが教える特徴と似合うカラー

パーソナルカラー オータムこっくりとした深みのある秋やアースカラー、熟したトマトなどの緑黄色野菜の色がよく似合うパーソナルカラーのオータムタイプさん。

パーソナルカラー診断をしてもらって「オータム(秋)!」といわれたけれど、実際メイクやファッションにはどう取り入れたら良いの?と気になってはいませんか?

今回は、そんなオータムタイプの特徴と似合うカラー、メイクやファッションのポイントをパーソナルカラリストである筆者がご紹介します。

パーソナルカラーでオータムタイプだと診断を受けた方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。




1.パーソナルカラーについて

パーソナルカラー1

パーソナルカラーとは、人がそれぞれ持っている肌や目、髪など外見的な色の特徴に調和し、一人一人の魅力を引き立てる色のことを指します。

パーソナルカラーによる色の分類方法は、現在様々なものがありますが、全ての色を「黄み」と「青み」に分け、さらに濃淡・強弱・清濁などによって大きく4つのグループ(スプリング・サマー・オータム・ウィンター)に分ける、4シーズンシステムが一般的とされています。

2.パーソナルカラー|オータムタイプの特徴

愛される 女
ここでは、4シーズンシステムの中でも、大人っぽく落ち着きのあるオータムタイプの特徴を改めてご紹介します。