お悩み別ケアスキンケアアイテム

2021.11.13 Sat

【思春期ニキビにはプロアクティブ】ニキビに良い食べ物と悪い食べ物

#ニキビ #ニキビ対策 #プロアクティブ #思春期ニキビ #食べ物

思春期は誰もが「ニキビ」に悩まされる年代です。また思春期ニキビに悩む、小学生・中学生・高校生の方が多いはず。この年代は成長期で体がぐーんっと変化しています。ニキビの解決や予防には、日々のスキンケアがとっても大切。加えて、食事など生活習慣の見直しもキーポイントとなります。

今この記事を読まれてる方はニキビに悩みを持っている方かもしれません。ニキビケアができる優秀な商品があったら知りたいと思いませんか?思春期ニキビでお悩みの方におすすめしたいのが「プロアクティブ」です。長年ニキビケアに特化し続けたプロアクティブは、信頼の置けるスキンケアとして長く親しまれています。

身体に良いとされるものは、思春期ニキビにも効果を期待できます。ニキビ改善に良い食べ物をまとめていますので、ニキビ肌から卒業するためにも、スキンケアに力をいれつつ、食べ物の見直しをしてみませんか?


ニキビに良い食べ物と悪い食べ物


まず積極的に食べてほしいものからご紹介します。

思春期のニキビ改善におすすめの食べ物

▽ビタミンA<緑黄色野菜やレバー>
・皮膚を健やかに保つため、修復する
・肌のターンオーバーの周期を短くする

▽ビタミンB群<豆腐などの大豆製品や卵、魚>
・皮脂の過剰な分泌を減らす
・健やかな皮膚を作り出す

▽ビタミンC<フルーツや野菜>
・コラーゲンを生成する
・シミの原因となるメラニン色素や皮脂分泌を抑える

▽ビタミンE<黒ゴマやアボカド、うなぎ>
・抗酸化作用が期待できる

▽亜鉛<牡蠣やうなぎ、納豆>
・新陳代謝を活発にする

▽食物繊維<ゴボウやさつまいも、小松菜、納豆>
・腸で生きる善玉菌を増やす
・腸内環境を整え便秘知らず

以上が積極的に取りたい食べ物でした。次に避けたい食べ物です。

思春期のニキビ改善に避けたい食べ物

カフェイン コーヒーや紅茶
刺激物 トウガラシや胡椒
糖質・脂質 お砂糖たっぷりの甘いお菓子や揚げ物

食事の代わりに脂質や糖質の多いお菓子を食べてはいませんか?
成長期はどの栄養素もバランス良く摂ることを進められています。
きちんと食事を取りつつ、質の良い糖質と脂質を食べるようにしてくださいね。

コンビニで購入できるニキビに良いとされる商品8選

①納豆や豆腐
②サラダチキン
③ヨーグルト
④バナナ
⑤海藻サラダ
⑥シリアル
⑦野菜サラダ
⑧ナッツ

コンビニに立ち寄ったとき、いつも購入するものはニキビに喜ばれるものですか?
できるだけ、ニキビに良くないものは控えて、代わりこれらを食べるようにしましょう。

ニキビの種類を解説!あなたのニキビは何ニキビ?

①白ニキビ
皮脂が毛穴につまってふくらんでいるような状態。毛穴の入口が塞がれ皮脂が溜まると起こります。

②黒ニキビ
酸化した皮脂と古い角質があわさった角栓が毛穴に詰まり、黒くブツブツしたもの。毛穴が黒ずんで目立つので、嫌なニキビです。

③赤ニキビ
白ニキビや黒ニキビが続くと毛穴の内部にアクネ菌が増殖し、炎症を起こしたもの。さらに炎症が悪化すると膿が溜まり、黄ニキビに変化することもあります。

④ニキビ痕
一番起こしたくない状態です。自らニキビを潰すと毛穴の形が壊されてぼこっと沈没したクレーターように痕が残ります。色素沈着になることもあります。

治るから大丈夫と放っておけば、痕が残り消えないことにもなりかねませんね。年を取っても若々しいお肌を維持するために思春期のニキビケアに力を入れましょう!

 

ニキビができにくい肌状態へ導く”プロアクティブ”

簡単3つのステップで大人ニキビを根本解決。全ての年齢・肌質に使えるのであれこれ選ぶ必要もなく選びやすいです。乾燥によるくすみや、肌荒れにも効果を期待できます♪プロアクティブの商品はシンプルで、あれこれ購入しなくても大丈夫。基本の3つをご紹介します。

 《薬用洗顔料》スキンスムージング クレンザー 

角質肥厚や汚れを落とし、ニキビの原因となる菌をやっつけます。ジェル状洗顔料で泡立ては不要。刺激の少ないスクラブが、毛穴の中に隠れる汚れすっきり洗い流してくれます。古い角質を取り除くことが大人ニキビ改善への近道!

 《薬用美容液》ポアターゲティング トリートメント 

角質肥厚や汚れを落とし、ニキビの原因となる菌をやっつけます。ジェル状洗顔料で泡立ては不要。刺激の少ないスクラブが、毛穴の中に隠れる汚れすっきり洗い流してくれます。古い角質を取り除くことが大人ニキビ改善への近道!


 《薬用ジェル状クリーム》スキンコンディショニング セラム 

肌の調子を整え大人ニキビを予防する薬用ジェル状クリームです。肌荒れやニキビを予防し、ハリや弾力のあるお肌へ導きます。植物由来の4つの成分がお肌へ馴染み、潤いを底上げします。美容液のあと、ハンドプレスしてお肌にしっかり馴染ませてくださいね。

\購入がはじめてでも安心の保証!一度試してみませんか?/

スキンケアを「購入したけど思ったような効果が感じられなかった」ということがありますよね。そんな方に朗報です!もしお肌に合わなかったとき、商品を全部使っていても、到着日から60日以内に容器とプレゼント品を返送すれば商品代金の返金してもらえます。プロアクティブを思う存分に試せて継続するか判断できるのは嬉しいです。ニキビの悩みは私たちにとって切実な悩み。購入者のうち「家族みんな」で使うために購入される方が、全体の半分以上を占めているんですよ。

小学生・中学生・高校生の成長期には食事に気を配りながら、正しいスキンケアアイテムを使うことが何より大切!『食べたものが自分を作る』未来に向けて、健やかなお肌を育てましょう。

 

この記事をシェア

karintou 肌らぶ読者の皆さま、はじめまして。かりんとうと申します。お花や植物、ナチュラルなコスメが大好きな美容ブロガーです。栄養や食事を通して、わくわくするような美容情報をわかりやすくお届けします。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

無印 化粧水 敏感肌 おすすめ 美白 しっとり 口コミ 2018.07.13 Fri 口コミで話題の無印化粧水って実際どうなの?試した感想をお届け #化粧水 #無印 オリーブオイル 2018.08.10 Fri 試してみたい♪オリーブオイルクレンジングの魅力と方法 #オリーブオイル #クレンジング 2017.06.28 Wed GUERLAIN(ゲラン)のスーパーアクアシリーズ|実際に試したレビュー! #ゲラン #レビュー

スキンケアアイテムの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター