化粧水 パック シートマスク フェイスマスク プチプラ

アバター画像

スキンケアアイテム

2016.03.31 Thu

憧れのすっぴん美人に!?化粧水パックの魅力を実感できる方法

#コットン #フェイスパック #化粧水

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

化粧水 パック シートマスク フェイスマスク「化粧水パックってどんなメリットがあるの?」「化粧水パックって毎日やっていいの?」とお悩みではありませんか。

化粧水パックは、肌にのせるだけでぷるぷる感を味わえる、おすすめのスキンケアです。

今回は化粧水パックの正しい手順や、パックを行う時間・頻度、メリットなどについてご紹介します。

1. 化粧水パックのメリット

レトロコスメ化粧水パックのメリットは、短時間で肌のうるおいを実感できることです。

コットンやフェイスパック用シートなどに化粧水をたっぷりしみこませてパックするだけで、肌の角質層までしっかりうるおいを与えることができます。

肌にうるおいを与えることは、乾燥による肌あれを防ぐことにもつながります。

肌のコンディションが整っていると、仕事やプライベートにも前向きになれるのではないでしょうか。

これからご紹介する使い方を参考に、ぜひ化粧水パックを試してみてください!

2. 化粧水を使ったパックの手順

シートマスク化粧水には色々な種類がありますが、自分の肌に合った化粧水を使ったパックがあったら嬉しいですよね。

ここでは、肌に必要なうるおいを与えるスペシャルケアのひとつ「化粧水を使ったパックの手順」をお伝えします。

【用意するもの】

・コットン
(大判なら3枚くらい、カットされたものなら4〜6枚くらいを割いて使う)
または、フェイスパック用シート

・精製水or水

・お好みの化粧水

【参考】

ORBIS(オルビス)アクアフォースローション
オルビス アクアフォース化粧水
詳細をチェック! 価格:1,500円(税抜)

角質層の水分量に着目した、乾燥が気になる方にもおすすめの化粧水です。
保湿成分に3種類のアミノ酸を配合。コストパフォーマンスの良さも魅力的。オルビスで2000年の発売以来、ロングセラーを誇るスキンケアアイテムとされています。

詳細をチェック!

【参考】シリコンマスク

BLC  美トレ モイストラップ シリコンマスクN
BLC 美トレ モイストラップ シリコンマスクN詳細をチェック!価格:700円

コットンやシートマスクの後にパックの上から、装着するシリコンマスクです。
パックしている間、水分の蒸発を防いで、しっかりうるおいをキープできます。
パックをしながら髪を乾かしたり、歯磨きをしたり、下向き作業も可能。忙しい女性の味方になってくれそうですね。

詳細をチェック!

【コットンパックの手順】

★準備★
オーガニック パックメイクをしている場合は、クレンジング料を使ってしっかりオフしましょう。

また、洗顔後の肌はすぐに乾燥してしまいがちなので、いつもの化粧水で肌を整えた後にパックをします。

目もとや口もとのカットで肌が出ている部分は、クリームなどを塗って乾燥を予防しましょう。

①コットンやフェイスパック用シートを、水もしくは精製水で湿らせます。

拭き取り化粧水 おすすめ 効果 使い方

②湿らせたコットンやフェイスパック用シートに、化粧水を含ませます。コットン全体に行き渡らせるようにしましょう。

フェイスマスク おすすめ フェイスパック シートパック 美白 保湿 プチプラ 高級 SK-Ⅱ 美容 ケア 成分 化粧 効果 乾燥 タイプ コスメ メイク エイジングケア クチコミ

③肌にのせて、3分から5分を目安にパックします。

美白 パック化粧水パックの上にシリコン製のマスクやラップを重ねてしっかりフィットさせ、パック中のシートの乾燥を防ぐとなおよいでしょう。

④シートをはがしてハンドプレスします。

美白パック

⑤化粧水パックのあとは、美容液・乳液・クリームなどを使いましょう。

せっかく水分を与えた肌も、時間が経つと乾燥しやすくなってしまいます。
与えたうるおいが逃げないように、その後のお手入れもしっかり行いましょう。

3. 化粧水パックを行う時間・頻度・タイミング

休日の過ごし方 女性ここでは化粧水を使ったパックの時間や、頻度、タイミングについてご説明します。

3-1.化粧水パックを行う時間

マスク 肌荒れ 原因化粧水を使ってパックをするときは、時間に気をつけましょう。

目安は3分〜5分と言われています。

パック自体が乾ききらないうちに、必ず外しましょう。

「長い時間パックしているほど肌がうるおう」というわけではありません。

化粧水を浸したパックも時間の経過とともに乾燥すると、本来の役割を果たすことができなくなってしまいます。

時間を置きすぎると逆に肌から水分が蒸発しやすくなり、乾燥を招くこともあるので気をつけましょう。

3-2. 化粧水パックを行う頻度

お風呂 保湿化粧水パックは基本的に毎日するのがおすすめですが、忙しくて毎日する時間がない方は週1〜2回程度でもよいでしょう。

化粧水パックは、時間を守って正しく行えば肌に水分を補うことができ、化粧のりもよくなります。

ただし肌荒れなどが起きている場合は、回数を減らしたり使用を控えるなど調整をしましょう。

3-3. 化粧水パックを行うおすすめのタイミング

肌らぶ編集部がおすすめしたい、化粧水パックを使うベストタイミングは次の2つです。

①入浴後

乾燥肌 敏感肌 化粧水

②蒸しタオルを使った後

蒸しタオル入浴後や蒸しタオルを使った後の肌は、血行もよくなっています。
また、清潔で毛穴も開いた状態です。

このタイミングで化粧水パックをすると、化粧水が角質層までしっかり浸透しやすくなります。
パックの後の吸いつくような肌に、気分も上がるでしょう。

【参考】蒸しタオルのつくり方・使い方

★用意するもの:厚手のフェイスタオル

①厚手のタオルを水で濡らして、しっかり絞ります。

蒸しタオルゴルゴ

②絞ったタオルを電子レンジで500Wで30秒〜1分程度温めます。

毛穴_蒸しタオル

③レンジから取り出し、広げたタオルを顔に乗せ、その上から手でやさしく押さえていきます。

洗顔フォーム

⑤タオルが冷めきらないうちに顔から外します。

4. まとめ

もち肌化粧水を使ったパックは、正しく行うことで肌にしっかりうるおいを与えることができます。

赤ちゃん肌のようなもちもち感を味わえば、すっぴんに自信が持てるかもしれません。
もちろん、普段のメイクも楽しくなるでしょう。

ぜひ手順や時間などを意識して、お手入れの1つに取り入れてみてはいかがでしょうか。

肌らぶ「化粧水」関連記事

最新の化粧水おすすめ~プチプラからデパコスまで~
保湿重視の方におすすめの化粧水
インナードライ対策におすすめの化粧水
拭き取り化粧水の使い方とポイント
化粧水の正しい付け方ガイド
2,000円以下のおすすめプチプラ化粧水

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

アルビオン 乳液 2017.08.26 Sat アバター画像 ALBION(アルビオン)の乳液の魅力を徹底解説&お試しレビュー #アルビオン #レビュー #乳液 酵素洗顔 おすすめ 人気 TOP 2018.06.11 Mon アバター画像 酵素洗顔料おすすめ5選!毛穴の黒ずみ・古い角質すっきり! #毛穴 #洗顔 #角栓 #酵素洗顔 Dソープ 2018.04.03 Tue アバター画像 身近なスキンケアこそキレイの秘密♡POLA Dソープレビュー #POLA #レビュー #洗顔

スキンケアアイテムの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター