2017年11月14日 更新

緊張をほぐしたい!4つの方法と緊張しにくい強い心の作り方!

緊張をほぐす方法
「大事な場面でいつも緊張してしまう」「緊張をほぐす方法がないかな…」とお悩みではありませんか? 緊張は正しい呼吸法や考え方しだいで、ほぐすことができるかもしれません。

今回は緊張をほぐしたい方に向けて、普段から緊張しないようにするための方法についてご紹介します。




1.緊張をほぐすために意識したいリラックス方法

ここでは、緊張をほぐすために意識したいリラックス方法をいくつかご紹介します。

1-1.ポイントマッサージ

どんな場面でも目立たずできるのが、手のプッシュポイントをマッサージする方法です。

ぜひ参考にしてくださいね。

手の甲・親指の付け根よりやや下
マッサージポイント1
親指と人差指の分かれ目のくぼみがプッシュポイントです。人差し指の骨の下に、親指をもぐりこませるようにして押します。

手のひら・真ん中
手のひらの真ん中のプッシュポイントをマッサージします。指先に向かって押し上げるようなイメージで押しましょう。

手首・ややヒジより
親指で強めに、もみほぐすようにしてポイントマッサ-ジしましょう。

マッサージポイント2