置き換えダイエット おすすめ

アバター画像

インナーケア

2015.12.01 Tue

「置き換えダイエット」におすすめの食品は?ダイエットサポートのポイント&注意点

#ダイエット #食事・栄養

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

置き換えダイエット おすすめ「置き換えダイエット」を始めたいけど、おすすめの置き換え食品はどれ?とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

食事を置き換えて摂取カロリーを抑えやすくするダイエットサポート方法、いわゆる「置き換えダイエット」は、食品の選び方・方法がとても大切です。

そこで今回は、肌らぶ編集部が「置き換えダイエット」におすすめしたいサポート食品や、方法のポイント・注意点をご紹介します。

※健康のためには、バランスのよい食生活と適度な運動が必要です。

1.「置き換えダイエット」とは?

置き換えダイエット おすすめ 食品「置き換えダイエット」とは、一般的に、3食のうちの1食または2食を低カロリーの食品に置き換えて、摂取カロリーが過剰にならないよう抑えることでダイエットをサポートする方法です。

食事を抜くわけではないので、ただ食べるのを我慢するダイエットと比べてストレスも少なく、栄養も偏りにくいと考えられています。

ダイエットには、バランスのとれた食生活と適度な運動が欠かせませんが、そのバランスのとれた食生活をサポートする方法のひとつが「置き換えダイエット」と呼ばれているものなのです。

自分のペースで始められる「置き換えダイエット」は、健康的で始めやすいダイエットサポート方法のひとつです。

2.「置き換えダイエット」用のサポート食品を選ぶポイント

置き換えダイエット おすすめ「置き換えダイエット」におすすめな食品は、以下3点を満たしている食品ではないでしょうか。

・低カロリー ・栄養がある ・腹持ちが良い

低カロリーで、腹持ちが良いというのはダイエットサポートに大切なポイントですが、栄養面もとても重要です。

カロリーを抑えて満腹になっても、栄養が不足していると、筋肉量が減り代謝が落ちることがあるので、ダイエットにはよくありません。
栄養不足は当然、健康にもよくないですし、栄養バランスが崩れると、肌荒れなどの引き金になることもあります。

例え体重が落ちても、健康を損なってはいけませんね。

おすすめなのは、カロリー・栄養・満足感の3点を満たしてくれるような食品を上手にとりいれていくことです。

3.「置き換えダイエット」肌らぶ編集部おすすめのサポート食品

置き換えダイエット おすすめ「置き換えダイエット」に肌らぶ編集部がおすすめしたい食べ物と、「置き換えダイエット」用サポート食品をご紹介します。
「置き換えダイエット」で上手にダイエットライフをサポートしていきましょう。

3-1.置き換えダイエットにおすすめの食べ物

・低カロリー ・栄養がある ・腹持ちが良い 3つのポイントに着目して肌らぶ編集部が選んだ、「置き換えダイエット」におすすめの、身近な食べ物をご紹介します。

■豆腐

豆腐は、同じ量の肉に比べてカロリーは低いのに、たんぱく質は同じくらい摂れるおすすめの食べ物です。たんぱく質は体にとって重要な栄養素です。
あわせて、カリウム・カルシウム・鉄などのミネラルも摂れるのがうれしいですね。
置き換えダイエット おすすめ 絹ごし豆腐は100gあたり約56kcal、木綿豆腐は100gあたり約72kcalと低カロリーです。

豆腐は水分が多いので満足感も得やすく、料理のアレンジもしやすいでしょう。

■鶏ささみ

若鶏のささみは、茹でた状態で100gあたり約125kcalで、低カロリーな食べ物の仲間です。たんぱく質・ビタミンA・ビタミンB群などの栄養素も摂ることができます。

茹でて、サラダなどと一緒に食べるのがおすすめです。

■こんにゃく

こんにゃくには、グルコマンナンという食物繊維や、カルシウム・カリウムなどのミネラルが含まれています。食物繊維は、体内環境を整えてくれる大切な成分でもあります。
生芋こんにゃくで100gあたり約7kcalとカロリーがとても低いので、ダイエットサポートにおすすめの食べ物です。
こんにゃく ダイエット

こんにゃくは食べごたえもあるので、満足感を得やすいおすすめの食べ物のひとつでしょう。

■野菜スープ

野菜は比較的カロリーが低く、スープにすることで野菜のかさが減り、たくさんの量・栄養を摂りやすくなります。
置き換えダイエット おすすめ 味付けや野菜の種類を変えれば、飽きにくく続けやすいので、置き換えダイエットにおすすめの食べ物のひとつです。

3-2.「置き換えダイエット」肌らぶ編集部おすすめの食品

より手軽に置き換えダイエットを始めたいという時は、「置き換えダイエット」に適したダイエットサポート用の食品選ぶのもおすすめです。

肌らぶ編集部がおすすめしたいダイエットサポート用食品をご紹介します。

■ラーコン
置き換えダイエット おすすめ

こんにゃく芋から作られた麺を使用した低カロリーラーメンです。食物繊維を摂ることができます。

普段の食事に近い食品から始めたいという方に、とてもおすすめです。

スープまで飲んでも1食80kcal以下とカロリー控えめなので、満足感を得やすく、スープまで飲みたい方にも安心です。

また、ラーコンを販売しているローカロ生活では、雑炊・にゅうめん・スイーツなどさまざまな低カロリー食品を取り扱っています。

カロリー:しょうゆ74 kcal ・みそ80 kcal ・とんこつ63 kcal ・塩48 kcal・カレー65kcal
味:しょうゆ・みそ・とんこつ・塩・カレー
価格:単品1食 290円(+税)/お試しセット(5種類×各1食) 1,425円(+税)

公式HPに記載の原材料:
【しょうゆ味】こんにゃく麺 こんにゃく粉(国産)、米、水酸化カルシウム、カロテン色素、酸化防止剤(ローズマリー抽出物) スープ しょう油、豚脂、ポークエキス、食塩、植物油脂、発酵調味料、香辛料、野菜エキス、たん白加水分解物、調味料(アミノ酸等)、酒精、カラメル色素、(原材料の一部に小麦、鶏肉、ゼラチンを含む) 具材 乾燥わかめ(わかめ、デキストリン、食塩)、FDねぎ(ねぎ、ぶどう糖) スパイス こしょう、米、でんぷん

【みそ味】
こんにゃく麺 こんにゃく粉(国産)、米、水酸化カルシウム、カロテン色素、酸化防止剤(ローズマリー抽出物) スープ みそ、豚脂、食塩、香辛料、砂糖、酵母エキス、たん白加水分解物、調味料(アミノ酸等)、酒精、カラメル色素、増粘多糖類 具材 FDキャベツ(キャベツ、水飴、乳糖)、FDコーン(とうもろこし、ぶどう糖)、FDにら(にら、ぶどう糖)

【とんこつ味】
こんにゃく麺 こんにゃく粉(国産)、米、水酸化カルシウム、カロテン色素、酸化防止剤(ローズマリー抽出物) スープ 鶏ガラエキス、しょう油、豚骨エキス、食塩、ラード、砂糖、香辛料、なたね油、ごま油、調味料(アミノ酸等)、(原材料の一部に小麦を含む) 紅生姜 しょうが漬け(しょうが、食塩)、砂糖、食塩、酸味料、紅麹色素 乾燥ねぎ ねぎ

【塩味】
こんにゃく麺 こんにゃく粉(国産)、米、水酸化カルシウム、カロテン色素、酸化防止剤(ローズマリー抽出物) スープ しょう油、食塩、豚脂、野菜エキス、チキンエキス、香辛料、植物油脂、たん白加水分解物、砂糖、調味料(アミノ酸等)、酒精、香料、(原材料の一部に小麦、ゼラチンを含む) 具材 メンマ、ごま、デキストリン、砂糖、しょう油、食塩、調味料(アミノ酸)、酸化防止剤(V.E)、(原材料の一部に小麦を含む) 乾燥ねぎ ねぎ

【カレー味】
こんにゃく麺 こんにゃく粉(国産)、米、水酸化カルシウム、カロテン色素、酸化防止剤(ローズマリー抽出物) スープ 砂糖、でんぷん、食塩、粉末しょう油、香辛料、粉末油脂、オニオンパウダー、かつお節パウダー、たん白加水分解物、ビーフエキス、ポークエキス、酵母エキス、昆布エキスパウダー、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、カラメル色素、香料、(原材料の一部に小麦、乳、鶏肉を含む) FDねぎ ねぎ

ラーコンについてもっと知りたい方はローカロ生活HPをご覧ください

4.「置き換えダイエット」のポイント&注意点

置き換えダイエット おすすめ4-1.「置き換えダイエット」のポイント

「置き換えダイエット」とともに、より上手にダイエットをサポートするためのポイントを4つお伝えします。

①食事内容を見直す

まずは、今の食事を見直してみることをおすすめします。

1食置き換えて摂取カロリーを抑えても、他の食事でカロリーを摂り過ぎていたり、間食ばかりしていると、ダイエットを上手にサポートすることはできません。
置き換えダイエット おすすめ置き換える分以外の食事も、食べ過ぎ・カロリーの摂り過ぎに注意して、バランスのよい食事を心がけるようにしましょう。

②水分補給

水太りなどを気にして水分を控えめにする方もいらっしゃいますが、ダイエット中も水分をしっかり摂りましょう。
置き換えダイエット おすすめ水分が不足すると体内のめぐりが悪くなり、お通じなども悪くなることがあります。
こまめな水分補給を心がけてください。

摂る水分も食事と同様にカロリーの低いもの、お水・お茶などを選びましょう。

③適度な運動を取り入れる

置き換えダイエット おすすめ脂肪を燃焼するためには、運動は不可欠です。ダイエットのためには適度な運動を取りいれましょう。

また、運動を取りいれて筋肉量を増やすと、リバウンドしにくいといわれています。

ウォーキングなどの有酸素運動だけでなく、スクワットなどの筋力トレーニングを、あわせてとりいれることがおすすめです。

また、食事量・摂取カロリーが減ると、筋肉まで落ちてしまうことがあるといわれています。
たんぱく質などの栄養が不足しないように気をつけることも大事です。

④睡眠

置き換えダイエット おすすめ睡眠不足だと、食欲が増すことがあるといわれています。

ダイエットサポートのためには十分かつ質のよい睡眠を心がけましょう。

☆質の良い睡眠をとるためのポイント

・夜はカフェインなどの摂取を控える
・就寝前に入浴してからだを温めておく
・就寝の1~2時間前はテレビや携帯などの使用を控える
・就寝前に照明を暗くしておく  など

脳と体の興奮を避け、リラックスした状態を心がけると良いでしょう。

4-2.「置き換えダイエット」の注意点

置き換えダイエット おすすめ「置き換えダイエット」でダイエットをサポートする時に、注意したい点についてご紹介します。

■極端な置き換えをしない

3食分すべてを置き換えたり、食事を抜くなどの極端な方法はおすすめできません。

一気に食事内容を変えるとストレスを感じてしまったり、栄養が偏ってしまう・不足してしまうことなどもあります。

体や肌に影響が出てしまう場合もあるので、極端な置き換えはやめましょう。

■目標達成しても、すぐに止めない

目標に到達したからと、急に食事の量やカロリーを増やすと、リバウンドしてしまう場合があります。

引き続き、カロリーや量を考えながら、健康的な食事を心がけましょう。
毎日置き換えていた食事を、2日に1回にするなど、頻度を減らしながら継続するのもおすすめです。

5.まとめ

置き換えダイエット おすすめ2「置き換えダイエット」は、食べることを我慢せず適度に栄養も補えるので、健康的でおすすめのダイエットサポート方法です。

「置き換えダイエット」は、食品の選び方・方法などに心がけるポイントがありますので、ぜひ今回紹介した内容を参考にしてみてください。

※健康のためには、バランスのよい食生活と適度な運動が必要です。健康食品は、食生活の不足を補う食品として、目安量を参考にし、摂りすぎに気をつけましょう。

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

緊張 汗 2015.07.26 Sun アバター画像 緊張でかく汗を防ぎたい・止めたい方必見!その方法とは #マインド #汗 髪 太く 2015.08.18 Tue アバター画像 目の疲れが気になる方に!7つのポイントと上手な押し方 #健康 #目元ケア 結婚 条件 2016.04.04 Mon アバター画像 毎日の笑顔のために!注目の「オメガ3」を摂る方法 #食事・栄養

インナーケアの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター