2018年1月4日 更新

バレンタインに告白♡成功率UPの準備&告白の仕方5つ

バレンタイン 告白
「バレンタインに告白しようかな」「どんなふうに告白しよう?」と、お悩みではありませんか。バレンタインは、女性が男性に想いを伝える日でもあるので、告白を考える女性は多いでしょう。

そこで今回は、バレンタインに告白をしようとしている方のために、バレンタインに告白するときの場所や言葉、告白の前の準備などをご紹介します。

想いを伝えたい男性がいる方は、告白を成功させるための参考にしてみてください。




1.バレンタインの告白は成功しやすい?

バレンタインの告白は、成功しやすいと言われています。その理由について考えてみました。

①告白の自然なきっかけになる

バレンタイン 告白
バレンタインの告白が成功しやすいのは、告白をするタイミングとして、自然なきっかけになるからです。

日本では、「バレンタイン=女性が男性に想いを伝える日」という認識が強いので、男性も多少は心の準備をしています。それにより、告白そのものに唐突感が出にくく、男性も受け入れやすいのが成功しやすさにつながるのです。

②恋愛的な雰囲気になりやすい

バレンタイン 告白
バレンタインに告白が成功しやすいのは、恋愛的な雰囲気になりやすいからと考えられます。

イベントのときは、告白が成功しやすいと言われますが、周囲の雰囲気から恋愛っぽい感じが出るためでしょう。

周りにカップルが増えてきて、ベタベタしているのを見ていると、自分も「恋したい」と思いますよね。そんな気分に引っ張られている中でされる告白は、付き合うことへのハードルがグッと下げてくれるでしょう。

③返事の期日がはっきりしている

バレンタイン 告白
バレンタインに告白が成功しやすいと言われるのは、返事の期日がはっきりしているためと考えられます。

どんなに返事が伸びたとしても、一カ月後のホワイトデーには答えがきけますよね。ホワイトデーに付き合い始めるカップルが多いのはこのためです。

告白された後の男性は、返事のタイミングがなかなかつかめないことがあります。ですが、一カ月後にはホワイトデーがあるので、告白の返事のタイミングに悩まなくて済みますよね。

万が一シャイな男性も、お付き合いに慎重な男性も、ホワイトデーにはお返しを準備し、渡すときに何かしらの返事をしてくれるでしょう。

2.バレンタインの告白を成功させるための準備

バレンタインでの告白を成功させるために、バレンタインの少し前から準備をするのがおすすめです。2月に入ったらバレンタインを意識し、告白前の入念な準備を始めましょう。

①恋人がいないか確認する

バレンタイン 告白
バレンタインの告白を成功させるために、相手に恋人や好きな人がいないか確認しましょう。

彼女がいるのに、いないと思って告白したら、無駄に傷つくことになりますよね。そんなことを防ぐためにも、前もって恋人や好きな人の有無を確認しておくことは大切です。

本人に直接きくことができなければ、相手の友人にきいてみても良いですし、持ち物や身に付けている物などを注意深く見ることで情報を得る方法もあります。

②相手の好みをリサーチする

バレンタイン 告白
バレンタインの告白を成功させるために、相手の好みをリサーチしましょう。

男性の中には、チョコなどの甘いものが嫌いな人もいます。チョコを渡したのに、実は甘いものが食べられないと言われたら、お互いに残念です。

甘いものが苦手など、前もって好みを調べられる場合は、バレンタインの前にしっかり情報を仕入れておきたいですね。

③相手の行動パターンを知る

バレンタイン 告白
バレンタインの告白を成功させるために、告白の前に相手の行動パターンを把握しておきましょう。

告白をするなら、お互いに1人のときが良いですよね。相手がいつ1人になるかなど、告白できる隙を知っておけば、バレンタイン当日に告白しそびれるようなことは防げるでしょう。

④自分の存在をアピールする

バレンタイン 告白
バレンタインの告白を成功させるために、告白の前に自分の存在をアピールしましょう。存在をアピールすることで、相手もあなたの存在を意識するようになります。

存在を意識するようになると、より告白が受け入れやすくなるでしょう。よく知らない人から急に告白されると、「なんで自分に!?」「誰!?」など、多少の動揺は予想されます。

人によっては、あまり相手と会話したことがないという人もいるかもしれません。

あまり会話をしたことのない相手には、あいさつをするなど、普段より話しかけるように意識するのがおすすめです。

3.バレンタインの告白のポイント

バレンタインに告白するときのポイントを、5つお話しします。

①告白の手段

バレンタイン 告白
告白をするときは、基本的にLINEや電話ではなく、直接するのがおすすめです。

最近、罰ゲームやイタズラなどの、ウソの告白が流行っています。だからこそ、告白が本物だと伝えるためにも、本人を前に告白した方が相手も疑わずに受け入れることができるでしょう。

告白のときに緊張したり照れたりするところを見せると、一途でかわいらしい雰囲気も出ますよ。男性もそんなところにキュンとするかもしれません。

②告白のタイミング

バレンタイン 告白
告白を成功させるために、告白のタイミングにも気をつけましょう。できれば、相手が1人になったときに、こっそりと呼び出せれば理想的です。

バレンタインは、ただでさえ周囲の目がいつもより好奇の目に変わる日です。そして男性は、友達から冷やかされるのが苦手で、照れると気持ちとは裏腹に「お前のことなんか好きじゃねえよ!」と言ってしまう生き物でもあります。

特に、小学生や中学生の男子はこうした傾向がありますよね。

相手のことを一番に考えて、相手の迷惑にならないようなタイミングに告白をするようにしてください。

③告白の場所

バレンタイン 告白
バレンタインで告白するときは、告白をする場所に気をつけましょう。告白の場所は、人目につかず、落ち着いて話のできる場所がおすすめです。
「誰かに見られるかもしれない」という思いがあると、相手は告白に集中できません。

同じ学校や職場なら、あまり人が来ない場所や帰り道などだと、知り合いの目も気になりにくいでしょう。あなたの気持ちをしっかり伝えるためにも、人目につきにくい場所を選んで告白するようにしてくださいね。

④告白で渡すもの

バレンタイン 告白
バレンタインで告白するときは、せっかくなのでチョコやクッキーといったおかしや、小物などのプレゼントを渡しましょう。

バレンタインにプレゼントをもらうと、男性はとても喜びます。そして、告白の言葉がなかったとしても、好意があるというのは誰でも分かりますよね。

うまく告白の言葉が伝えられるか自信のない人はチョコと一緒に手紙を渡しても良いでしょう。電車が同じなどの接点しかなく、話したことがない相手に渡す場合は、連絡先を書いておくことも忘れずに。

⑤告白のセリフ

バレンタイン 告白
告白の言葉は、良いことを言おうとせずに、相手へのありのままの気持ちを伝えるようにしましょう。

・自分の言葉で
・相手のどんなところが好きなのか
・これからどうしたいのか

というところを特に意識すれば、告白としては十分です。

カッコつけようとしたり、スマホの検索に頼ったりすることなく、あなたの心の中の言葉で告白しましょう。

4.バレンタインは告白のチャンス♡

バレンタイン 告白
バレンタインの告白を成功させるための準備や、告白する際のポイントについてお話ししました。

バレンタインは、男性も心のどこかで「告白されるかも」と期待している日でもあります。男性がそんな風に告白待ちしていると思うと、何もないときに告白するよりも、はるかに告白のハードルが下がりますよね。

バレンタインというチャンスをしっかりつかみ、大好きなあの人への告白を成功させましょう。