コテ 太さ アレンジ

アバター画像

ボディケア

2018.06.06 Wed

その背中ニキビの原因は?スキンケアと対策について

#ニキビ #背中

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

背中 ニキビ 薬 治す 方法 原因 かゆい「背中のプツプツしたニキビ。原因は何?防ぐことはできないのかな・・・。」とお困りではありませんか?

背中ニキビができる主な原因はいくつかあると考えられていますが、背中ニキビが気になる方は、日頃からスキンケアを行い、すこやかな肌を保つことが大切です。

そこで今回は、背中ニキビの原因とすこやかな肌を保つためのスキンケア方法、対策についてご紹介します。


1.背中ニキビ|4つの主な原因

背中 ニキビ 薬 治す 方法 原因 かゆい背中にニキビができてしまう主な原因は、次の4つだと考えられています。

1-1.過剰な皮脂

背中は、顔に次いで皮脂腺が多いとされ、顔などに比べて皮膚そのものが厚いと言われています。

そのため、皮脂が過剰に出やすく、特に汗をかく夏場は毛穴が詰まりやすいため、ニキビが発生しやすくなるようです。

1-2.摩擦などによる肌への負担

背中 ニキビ 薬 治す 方法 原因 かゆい摩擦などによる肌への負担も、背中にニキビができる原因のひとつとなる可能性があるとされています。

特に、お風呂で体を洗う時にナイロンタオル等でゴシゴシと強く擦る行動などは、肌に摩擦が起こって負担がかかりやすく、ニキビができるきっかけになることもあると考えられているのです。

1-3.すすぎ残し
育毛剤 ランキング

背中を洗った後にその他の部分を洗っている場合は、「すすぎ残し」が起きていることもあります。

シャンプーやリンス、ボディソープなどの洗浄料がしっかりすすがれないまま肌に残ってしまうと、それが肌への負担になり、ニキビにつながることも考えられるのです。

1-4.ホルモンバランスの乱れ

背中 ニキビ 薬 治す 方法 原因 かゆい背中のニキビは、ホルモンバランスの乱れも関係していると言われています。

ホルモンバランスは、体内のバランスを整える役割を持ち、過度のストレス・睡眠不足・生理などの影響によって乱れやすくなるようです。

ホルモンバランスが乱れると、皮脂が過剰に出やすくなってしまうため、背中に限らず顔やデコルテラインにもニキビが比較的できやすくなると考えられています。

2.ニキビ対策|肌を清潔に保つためのお手入れ

背中 かゆい 原因 対策
ニキビができやすい肌の気になる方が、自宅でお手入れするために大切なポイントは、とにかく「肌を清潔に保つこと」です。
ここでは、そのためのポイントをご紹介します。

2-1.体は柔らかいタオルで洗う

背中 ニキビ 薬 治す 方法 原因 かゆいナイロンタオルやボディブラシでなく、綿素材のタオルで体を洗うことをおすすめします。

背中を洗う際に過度な摩擦を与えてしまうと、ニキビを引き起こす可能性もあります。できるだけやさしい力加減で丁寧に洗いましょう。

2-2.毎日のお風呂で過剰な皮脂を洗い流す

ボディミルク おすすめ 使い方汚れや過剰な皮脂をよく落として、肌を清浄に保つことも大切です。

特に夏は汗もかきやすいので、清潔さを保つためにも毎日お風呂に入り、過剰な皮脂を洗い流しましょう。

また、背中や胸などのボディにできるニキビは、汗と衣類の摩擦によってできてしまう可能性もあると考えられています。

汗をかいたらこまめに拭くように心がけるだけでも、ニキビ対策の1つになるでしょう。

2-3.シャンプーやリンスは体を洗う前に行う

背中 ニキビ 薬 治す 方法 原因 かゆいシャンプーやリンスは体を行う前に済ませましょう。
シャンプーやリンスのすすぎ残しは、背中ニキビの原因となってしまうことがあると考えられています。

2-4.バランスのよい食事を心がける

背中 ニキビ 薬 治す 方法 原因 かゆい食生活が乱れがちな方は、バランスのよい食事を心がけることも大切です。

特に「ビタミンB2」「ビタミンB6」「ビタミンE」などの不足しがちなビタミン群を意識的に摂ってみるのはいかがでしょう。

一方で、脂質や糖質の多い菓子パンやスナック菓子・ジャンクフード等は、できるだけ控えるように意識することをおすすめします。脂質と糖質を摂りすぎてしまうと、皮脂量の増加にもつながりかねません。

<ビタミンが豊富な食材>
・ビタミンB2⇒納豆、牛乳、レバー等
・ビタミンB6⇒レバー、鶏ささみ、サツマイモ等
・ビタミンE⇒アーモンド、たらこ、赤パプリカ等

3.ニキビ対策|病院での相談も1つの手

背中 ニキビ 薬 治す 方法 原因 かゆいニキビは悪化するとニキビ跡になってしまうこともあります。

ニキビがなかなか治らない方は、医師に相談することも検討してみてはいかがでしょうか。

4.まとめ

背中 ニキビ 薬 治す 方法 原因 かゆい背中ニキビも他の部位にできるニキビと同じように、日頃からすこやかな肌を保つためのお手入れを行っておくことが大切です。

普段から意識をして背中の肌にもお手入れを行い、みずみずしくすこやかな肌を保ちましょう。

◆ニキビ予防 肌らぶ関連記事◆

ニキビは洗顔で防ぐ?おすすめ洗顔料
あなたはどう選ぶ?【最新】おすすめ洗顔料まとめ
洗顔方法保存版!8つのNGと丁寧な方法とは?
ニキビを防ぎたい!おすすめ化粧水
スキンケアの基本

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

ボディミスト メンズ 2018.06.06 Wed アバター画像 加齢臭の原因と対策方法5選&おすすめグッズ!40歳からは自分事 #加齢臭 #臭い 思わず食べたくなる!祇園辻利のお茶の石鹸って? 2020.08.26 Wed アバター画像 思わず食べたくなる!祇園辻利のお茶の石鹸って? #オーガニック #プレゼント #和コスメ #石鹸 足の臭い 消す 方法 重曹 クリーム 薬 石鹸 酢 2018.06.06 Wed アバター画像 すぐできる靴の消臭方法!おすすめ消臭グッズもご紹介 #足 #足の臭い

ボディケアの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター