メニューを開く
アスタリフト;

ワキガはうつる? うつらない? その真偽が明らかに!

ワキガ うつる

「知り合いにワキガがいるけど、うつったりするの?」「ワキガの家族と生活してるせいか、ワキガがうつったかも!」とお悩みではありませんか?

結論から言うと、ワキガ(腋臭)はうつりません。

ワキガ(腋臭)の人との付き合い方や、ワキガ(腋臭)のにおいを自覚されている方のために、ワキガ(腋臭)がうつるという噂の真相と、その理由やワキガ(腋臭)の原因などについて詳しくお話しします。


富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

※年齢に応じた保湿のお手入れのこと
astalift

1.ワキガはうつらない

男性 バツ
ワキガ(腋臭)は体質であり、においの菌そのものに触れて、水虫のようにうつることはありません。

ワキガ(腋臭)の原因は体質の遺伝と言われています。「アポクリン腺」という汗腺の量が深く関係しており、このアポクリン腺の量が遺伝しやすいと言われています。アポクリン腺の量が多いとにおいが出やすくなります。

アポクリン腺は誰もが体に持っていますが、生まれつきアポクリン腺が多い人にワキガ(腋臭)が多くみられるようです。

生まれた時にアポクリン腺の量が少ない人は、生活習慣や食生活などが原因で、急にアポクリン腺が増えてワキガ(腋臭)になることはないとされています。

2.ワキガのにおいが発生する理由

ワキガ(腋臭)はうつらないとされているのに、ワキガ(腋臭)の人の服などを借りてから脇のにおいが気になる方や、急ににおいが出始めたという方は、2つの原因が考えられます。

2-1.一時的ににおいがついてしまった

服
ワキガ(腋臭)の人の着ていた服、タオルなどを借りて、においが脇についてしまうことがあります。ワキガ(腋臭)のにおいの原因である雑菌が脇につけば、ワキガ(腋臭)と同じにおいがしてしまいます。

また、アポクリン腺は、乳輪、耳の中や陰部などにも存在するため、そういった場所のワキガ(腋臭)もあります。ちなみに、乳輪の場合は「チチガ」、陰部の場合は「すそ(裾)ワキガ」と呼ばれます。

脇以外の場所でも、ワキガ(腋臭)のにおいが出ることがあるので、これらの場所に接触しても、においのみが間接的にうつる可能性があります。

うつったように感じるかもしれませんが、それは一時的なものに過ぎず、においの原因となる菌を洗い流してしまえば、においは消すことができます。

2-2.自覚がないだけでワキガ体質だった

もともとワキガ(腋臭)体質で、自覚がなかったという場合もあります。ワキガ(腋臭)は、自分でにおいを感じにくく、自覚できないことも多いと言われています。また、ワキガ(腋臭)の体質を受け継いでいても、必ずワキガ(腋臭)になるわけではありませんし、ワキガ(腋臭)になる年齢にも個人差があります。

においが急に気になりだしたら、まずは自分でできる対策を取り入れてみるのがおすすめです。

ワキガ(腋臭)のにおいを防ぐ対策をしたい方はこちらの記事もチェックしてみてください。

3.ワキガの仕組み

ワキガ(腋臭)のにおいの原因が発生する仕組みや、ワキガ(腋臭)の原因となる菌が、他の人の皮膚で繁殖するかなどについてお話しします。

3-1.においの発生する仕組み

脇には、「アポクリン腺」「エクリン腺」という2種類の汗腺と「皮脂腺」の3つがあり、これらの物質(汗とその他の成分)が、肌に住む菌に分解されます。この分解の際に発生するのがワキガ(腋臭)のにおいの原因です。

ワキガ 原因
分解の際にワキガ(腋臭)のにおいを発生するのはアポクリン腺から発汗される汗です。アポクリン腺の汗には、水分だけでなく、他にも脂質やたんぱく質、アンモニアなどが含まれます。

これらの物質は、肌に住んでいる細菌のエサになり、菌が繁殖しやすくなり、結果においが発生します。

3-2.ついた菌は脇で繁殖する?

ワキガ(腋臭)の人とワキガ(腋臭)でない人の脇は、汗腺の状態が異なるため、菌が脇や肌についたところで繁殖しません。

ワキガ(腋臭)でない人の脇にはアポクリン腺が少なく、菌が繁殖できるだけのエサとなる脂質やたんぱく質などが出ないからです。

アポクリン腺が少なければ、菌の繁殖が活発になるほどの物質を出すことはできませんので、たとえワキガ(腋臭)の人の汗が脇についたまま時間がたってしまっても、ワキガ(腋臭)になる心配はありません。

4.ワキガの方の衣類の貸し借りについて

ワキガ(腋臭)は体温計の共用、服の貸し借りなどで、うつることはありません。しかし、場合によってはワキガ(腋臭)のにおいが服やタオルにつき、普通に洗濯しただけでは落ちないことがあります。

ご自身でワキガ(腋臭)を自覚している場合は、他人との服の貸し借りを極力しないか、においがつかないよう汗取りパッドや防臭加工の施してあるインナーを使用するなどし、対策しましょう。そして、においをきちんと落としてから返すという配慮が必要です。

〈においがついてしまった衣類の洗濯方法〉
石鹸
①洗濯機に入れる前に、ワキガ(腋臭)のにおいのついた衣類を40℃前後のお湯につけ置きします。
②衣類の脇の部分に「重曹」をふりかけ、洗い、軽くすすぎます。
③この後洗濯機に入れて普段通りに洗います。

5.ワキガのセルフチェック

ひょっとしてワキガ(腋臭)になったかもしれないという方のために、自分でワキガ(腋臭)かどうかをチェックするための項目をご紹介します。ワキガ(腋臭)はにおいを自覚しにくいからこそ、気になる方は自分でチェックしてみましょう。

【ワキガのセルフチェック】
①耳垢(みみあか)が柔らかい
②脇毛が濃い(柔らかい)
③親がワキガ
④服の脇の下に色がついている
⑤脇に汗をよくかく
⑥脇の下に白い粉がつく

それぞれ、簡単にお話しします。

①耳垢(みみあか)が柔らかい

耳かき やり方
ワキガ(腋臭)体質の人は、耳垢が溶けたキャラメルのように、柔らかく湿っていることが多いとされています。私たちの体の中には、「エクリン腺」と「アポクリン腺」という2種類の汗腺があります。耳の中には、エクリン腺がないため、アポクリン腺の量が少ない人は、耳垢が湿ることはないと考えられているのです。しかし、ワキガ(腋臭)体質でアポクリン腺を多く持つ人は、耳の中にアポクリン腺を持っているため、耳垢が湿っていることが多いと言われています。

②脇毛が濃い(柔らかい)

ワキガ(腋臭)体質の人は、女性は脇毛が濃く、男性は脇毛が柔らかい傾向があると言われています。女性の場合は、1つの毛穴から2~3本毛が生えていたり、陰部や乳輪の毛が濃かったりすることもあるとされています。

③親がワキガ

アポクリン腺の量は、遺伝で決まるので、親がアポクリン腺を多く持つ、ワキガ(腋臭)の体質であれば、子どももワキガ(腋臭)になる可能性があると言われています。親に直接、ワキガ(腋臭)かきいてみるか、このセルフチェックの内容に当てはまるか確認してみましょう。

④服の脇の下に色がついている

ワキガ(腋臭)の人は、服の脇の下に黄色や茶色っぽいシミがつくことがあると言われています。シミは、アポクリン腺から出る汗の成分によるものとされています。ちなみに、制汗剤の使用により、服にシミがつくこともあるので、何も使っていない状態で判断するようにしましょう。

⑤脇に汗をよくかく

脇汗 デオドラント
ワキガ(腋臭)の場合、アポクリン腺の量が多いため、脇の下に汗をたくさんかくことがあると言われています。特に、アポクリン腺を多く持つ場合、温度に関係なく汗をかくという特徴もあるようです。

⑥脇の下に白い粉がつく

耳垢が湿っている人で、脇の下に、白くツンとしたにおいがする粉がつくと、ワキガ(腋臭)の可能性があると言われています。この白い粉は、アポクリン腺から出た汗の成分が、結晶となったものだそうです。制汗剤により白い粉がつくこともあるようなので、制汗剤を使用していないときの脇の下をチェックするようにしましょう。

※このセルフチェックは、一般的にワキガ(腋臭)の傾向がある人の特徴をまとめたものです。当てはまる項目が多かった方や、においが気になる方は、実際にワキガ(腋臭)かどうか、専門の医師に診断をしてもらいましょう。ワキガ(腋臭)は、治療でにおいを出にくくしたり、手術で治す方法もあります。ワキガ(腋臭)の治療や手術をお考えの方は、一人で悩まず、まずは皮膚科などに相談してみてください。

6.まとめ

ワキガ(腋臭)はうつると言われることがありますが、ワキガ(腋臭)の原因や仕組みからも、うつるものではないと分かっていただけたかと思います。

もしも、ワキガ(腋臭)の自覚が少しでもあり、においが気になるという方は、皮膚科などでワキガ(腋臭)のチェックができるので、相談してみましょう。

ワキガ(腋臭)は、自力で治すのは難しいですが、治療によっては治すことができると言われています。根本から治すことで、においで悩まずに済むかもしれません。場合によっては病院で治すことも検討してみてはいかがでしょうか。

治療やワキガの治し方に関して詳しく知りたい方は、下記の記事も参考にしてみてください。病院を受診した際の流れや、ワキガ(腋臭)の保険診療の有無、治療の内容などについてご紹介しています。
■悩んでいる方必見!ワキガの治療方法とその費用

この記事は2016年8月5日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。

ワキガうつる関連記事

こっそりできるワキガチェックとワキのニオイ対策法
【要チェック!】ワキガの原因は生活習慣でも不潔だからでもない!?
ワキガを自分で対策したい方は試してみて!おすすめ商品4選
女性の方がワキガになりやすいというのはかんちがい
悩んでいる方必見!ワキガの治療方法とその費用


Pocket
LINEで送る