ワキガ 原因

アバター画像

2016.08.04 Thu

ワキガはうつる? うつらない? 本当のところが知りたい!

#ワキガ

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

ワキガ うつる「知り合いにワキガの人がいるけれど、うつったりするの?」「ワキガの家族と生活してるせいか、ワキガがうつった気がする!」とお悩みではありませんか?

結論から言うと、ワキガ(腋臭)はうつりません。

ワキガ(腋臭)の人との付き合い方や、ワキガ(腋臭)のにおいを自覚されている方のために、ワキガ(腋臭)がうつるという噂についてと、ワキガ(腋臭)の主な原因などについて詳しくお話しします。

1.ワキガはうつらない

ワキガ うつる チェック 治療 対策 原因 におい 自覚 治すワキガ(腋臭)は体質であり、においの菌そのものに触れて、水虫のようにうつることはないとされています。

ワキガ(腋臭)の原因は体質と言われます。「アポクリン腺」という汗腺の量が深く関係しており、アポクリン腺の量が多いとにおいが出やすくなります。

アポクリン腺は誰もが体に持っていますが、生まれつきアポクリン腺が多い人にワキガ(腋臭)が多くみられるようです。

生まれた時にアポクリン腺の量が少ない人は、生活習慣や食生活などが原因で、急にアポクリン腺が増えてワキガ(腋臭)になることはないとされています。

2.ワキガのにおいが発生する理由

ワキガ うつる チェック 治療 対策 原因 におい 自覚 治すワキガ(腋臭)はうつらないとされているのに、ワキガ(腋臭)の人の服などを借りてから脇のにおいが気になる方や、急ににおいが出始めたという方は、主に以下のような2つの原因が考えられます。

2-1.一時的ににおいがついてしまった

ワキガ うつる チェック 治療 対策 原因 におい 自覚 治すワキガ(腋臭)の人の着ていた服、タオルなどを借りて、においが脇についてしまうことがあるようです。ワキガ(腋臭)のにおいの原因である雑菌が脇につけば、ワキガ(腋臭)と同じにおいがしてしまいます。

また、アポクリン腺は、乳輪、耳の中や陰部などにも存在すると言われ、そういった場所のワキガ(腋臭)もあります。ちなみに、乳輪の場合は「チチガ」、陰部の場合は「すそ(裾)ワキガ」と一般的に呼ばれます。

脇以外の場所でも、ワキガ(腋臭)のにおいが出ることがあるので、これらの場所に接触しても、においのみが間接的にうつる可能性があります。

うつったように感じるかもしれませんが、それは一時的なものに過ぎず、においの原因となる菌を洗い流してしまえば、においは消すことができるとされています。

2-2.自覚がないだけでワキガ体質だった

ワキガ うつる チェック 治療 対策 原因 におい 自覚 治すもともとワキガ(腋臭)体質で、自覚がなかったという場合もあります。ワキガ(腋臭)は、自分でにおいを感じにくく、自覚できないことも多いと言われています。また、ワキガ(腋臭)の体質を受け継いでいても、必ずワキガ(腋臭)になるわけではありませんし、ワキガ(腋臭)になる年齢にも個人差があるようです。

においが急に気になりだしたら、まずは自分でできる対策を取り入れてみるのがおすすめです。

ワキガ(腋臭)のにおいを防ぐ対策をしたい方はこちらの記事もチェックしてみてください。

3.ワキガの仕組み

ワキガ うつる チェック 治療 対策 原因 におい 自覚 治すワキガ(腋臭)のにおいの原因が発生する仕組みや、ワキガ(腋臭)の原因となる常在菌が、他の人の皮膚で繁殖するかなどについてお話しします。

3-1.においの発生する仕組み

脇には、「アポクリン腺」「エクリン腺」という2種類の汗腺と「皮脂腺」の3つがあり、これらの物質(汗とその他の成分)が、肌に住む菌に分解されます。この分解の際に発生するのがワキガ(腋臭)のにおいの原因であるとされています。

ワキガ うつる チェック 治療 対策 原因 におい 自覚 治す分解の際にワキガ(腋臭)のにおいを発生するのはアポクリン腺から発汗される汗だと言われます。アポクリン腺の汗には、水分だけでなく、他にも脂質やたんぱく質、アンモニアなどが含まれるとされます。

これらの物質は、肌に住んでいる常在菌のエサになり、菌が繁殖しやすくなった結果においが発生するようです。

3-2.ついた菌が脇で繁殖する可能性はあるのか

ワキガ(腋臭)の人とワキガ(腋臭)でない人の脇は、汗腺の状態が異なるため、菌が脇や肌についたところで繁殖しないと考えられています。

ワキガ(腋臭)でない人の脇にはアポクリン腺が少なく、菌が繁殖できるだけのエサとなる脂質やたんぱく質などが出ないからだと言われます。

アポクリン腺が少なければ、菌の繁殖が活発になるほどの物質を出すことはできないと思われ、たとえワキガ(腋臭)の人の汗が脇についたまま時間がたってしまっても、ワキガ(腋臭)になる心配はないと言えるでしょう。

4.ワキガの方の衣類の貸し借りについて

ワキガ うつる チェック 治療 対策 原因 におい 自覚 治すワキガ(腋臭)は体温計の共用、服の貸し借りなどで、うつることはないとされます。しかし、場合によってはワキガ(腋臭)のにおいが服やタオルにつき、普通に洗濯しただけでは落ちないことがあるようです。

ご自身でワキガ(腋臭)を自覚している場合は、他人との服の貸し借りを極力しないか、においがつかないよう汗取りパッドや防臭加工の施してあるインナーを使用するなどし、対策しましょう。そして、においをきちんと落としてから返すという配慮が必要です。

〈においがついてしまった衣類のおすすめ洗濯方法〉
ワキガ うつる チェック 治療 対策 原因 におい 自覚 治す①洗濯機に入れる前に、ワキガ(腋臭)のにおいのついた衣類を40℃前後のお湯につけ置きします。
②衣類の脇の部分に「重曹」をふりかけ、洗い、軽くすすぎます。
③この後洗濯機に入れて普段通りに洗います。

5.ワキガの方の傾向とは

ワキガ うつる チェック 治療 対策 原因 におい 自覚 治すひょっとしてワキガ(腋臭)になったかもしれないという方のために、ワキガ(腋臭)の方に見られるとされる傾向をご紹介します。ワキガ(腋臭)はにおいを自覚しにくいからこそ、気になる方は確認してみましょう。

【ワキガの方に見られるとされる傾向】
①耳垢(みみあか)が柔らかい
②脇毛が濃い(柔らかい)
③親がワキガ
④服の脇の下に色がついている
⑤脇に汗をよくかく
⑥脇の下に白い粉がつく

それぞれ、簡単にお話しします。

①耳垢(みみあか)が柔らかい

ワキガ うつる チェック 治療 対策 原因 におい 自覚 治すワキガ(腋臭)体質の人は、耳垢が溶けたキャラメルのように、柔らかく湿っていることが多いとされています。私たちの体の中には、「エクリン腺」と「アポクリン腺」という2種類の汗腺があります。耳の中には、エクリン腺がないと言われ、アポクリン腺の量が少ない人は、耳垢が湿ることはないと考えられているのです。しかし、ワキガ(腋臭)体質でアポクリン腺を多く持つ人は、耳の中にアポクリン腺を持っているため、耳垢が湿っていることが多いと言われています。

②脇毛が濃い(柔らかい)

ワキガ(腋臭)体質の人は、女性は脇毛が濃く、男性は脇毛が柔らかい傾向があると言われています。女性の場合は、1つの毛穴から2~3本毛が生えていたり、陰部や乳輪の毛が濃かったりすることもあるとされています。

③親がワキガ

親がアポクリン腺を多く持つワキガ(腋臭)体質の場合、子どももワキガ(腋臭)である傾向が多いと言われています。親に直接、ワキガ(腋臭)かきいてみるか、こちらで紹介しているいくつかの傾向に当てはまるか確認してみましょう。

④服の脇の下に色がついている

ワキガ(腋臭)の人は、服の脇の下に黄色や茶色っぽいシミがつくことがあると言われています。シミは、アポクリン腺から出る汗の成分によるものとされています。ちなみに、制汗剤の使用により、服にシミがつくこともあるので、何も使っていない状態で判断するようにしましょう。

⑤脇に汗をよくかく

ワキガ うつる チェック 治療 対策 原因 におい 自覚 治すワキガ(腋臭)の場合、アポクリン腺の量が多いため、脇の下に汗をたくさんかくことがあると言われています。特に、アポクリン腺を多く持つ場合、温度に関係なく汗をかくという特徴もあるようです。

⑥脇の下に白い粉がつく

耳垢が湿っている人で、脇の下に、白くツンとしたにおいがする粉がつくと、ワキガ(腋臭)の可能性があると言われています。この白い粉は、アポクリン腺から出た汗の成分が、結晶となったものだとされます。制汗剤により白い粉がつくこともあるようなので、制汗剤を使用していないときの脇の下をチェックするようにしましょう。

※一般的なワキガ(腋臭)の傾向をまとめたものです。ワキガ(腋臭)かどうか気になる方は、医師の診断を検討しましょう。

6.まとめ

ワキガ うつる チェック 治療 対策 原因 におい 自覚 治すワキガ(腋臭)はうつると言われることがありますが、ワキガ(腋臭)の原因や仕組みからも、うつるものではないようです。

もしも、ワキガ(腋臭)の自覚が少しでもあり、においが気になるという方は、皮膚科などでワキガ(腋臭)のチェックができるので、相談してみましょう。

◆ワキガ・汗・多汗 肌らぶ関連記事◆

脇汗対策!知っておくべき原因と対策

ワキガ関連記事 新着一覧
汗・多汗関連記事 新着一覧

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

肌らぶ人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター