メニューを開く
アスタリフト;

ボディクリーム・メンズ版!香り重視と保湿重視タイプ別のご紹介

ボディクリーム メンズ 

メンズ用ボディクリームを使いたいけれど、どれが良いか分からない・種類が少ないから見つからない・・など、選び方にお悩みではありませんか?

そこで今回は、男性の方に本当にオススメできる、ボディクリーム・メンズ版をご紹介いたします!

また、男性へのプレゼント選びの参考に、女性の方も必見です!

是非、お気に入りのボディクリームを見つけて下さいね!



富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

※年齢に応じた保湿のお手入れのこと
astalift

1.メンズ用ボディクリームの選び方

男性の皆さんは、何を重視して、ボディクリームを選んでいますか?

本来ボディクリームは、保湿目的として作られていますが、男性の中にも、香り目的でボディクリームを選ぶ方も多くいらっしゃるかと思います。

男性用のボディクリームも、近年では種類が増え、選びやすくなってきました。

これからボディクリームを使ってみたいという方や、良い香りを探しているという方へ、
今回は、ボディクリーム本来の役割である「保湿」とボディクリームならではの「香り」の2つに着目しました!

2つの目的別で、それぞれの保湿成分の特徴と共に、おススメのボディクリームを肌らぶ編集部で選びました!

これから紹介するものは、メンズ用でない商品もありますが、
男性にも使って頂きたいオススメのボディクリームですので、是非参考にして下さいね。

1-1.乾燥を防ぐ、ボディクリームを選ぶ

ボディクリームは、塗る事で肌の油分を保ち、水分を与え、肌の保湿をしてくれます。
そして、乾燥から肌を守ってくれます。

肌の乾燥にお悩みの男性は、保湿成分がしっかりと入ったボディクリームを選びましょう!

①とにかくボディクリームで保湿したいメンズにおススメ

ロクシタン シアリッチボディクリーム

ロクシタン シアリッチ

シアバターメインで作られているこちらの商品は、とにかく保湿をしたいと考えている方へおススメです。

シアバターは、保湿成分の中でも、肌に馴染みやすく、比較的長い時間うるおいを保つと言われています。

②ボディクリームをしっかり馴染ませたいメンズにおススメ

ボディショップ オリーブボディバター
ボディショップ オリーブ

オリーブオイルをはじめ、シアバターやココアバターの油分が配合されています。
肌を整えて、うるおいを保ってくれます。

オリーブオイルの主成分である「オレイン酸」は、人の皮脂にも多く含まれています。
肌になじませやすいテクスチャーで、香りもさわやかなので暑い季節にもピッタリですね。

③肌を柔らげたいメンズにおススメ

キヌカ ホホバクリーム
キヌカ

体だけでなく顔にも使える、ボディクリームです。
保湿成分としてホホバ油が配合されています。
保湿しながら肌を柔らげ、同時にハリを与えてくれます。

乾燥して肌がごわつきがちの方におススメです。

④肌にツヤを与え、若々しい印象にしたいメンズにおススメ

デロン アルガンオイルボディバター

デロン ボディバター

保湿成分のアルガンオイル配合です。
肌にツヤを与えてくれます。
ツヤのある肌は、若々しい印象を受けますよね。

使い心地がやわらかい点が特徴です。

⑤肌がデリケートに傾きやすいメンズにおススメ

資生堂ジャパン株式会社 尿素10%ボディクリーム(指定医薬部外品)
資生堂ジャパン株式会社 尿素10%ボディクリーム(指定医薬部外品)

乾燥しがちで粉ふき状態の肌にうるおいを与え、整える尿素10%ボディークリームです。
全身にのばしやすく、素早くなじむ乳液状クリームです。

男性の肌は、年齢を重ねても皮脂の量はあまり変わらないものの、水分量は減少していくと言われています。
肌表面に乾燥を感じていなくても、肌の中は乾燥している状態となっていることも考えられます。

保湿力のあるボディクリームで、男性も保湿を心がけましよう。

1-2.香水代わりに使う、ボディクリームを選ぶ

香水もいいけど、それ以外でも何か良い香りをまといたいという方は、
香りの華やかなボディクリームを使ってみてはいかがでしょうか!
穏やかな香りが心地よく続きます。

暑い季節は、汗の匂いも気になりますよね。
良い香りのする男性は、好感度も良く、香りはとても大切です。

香りのあるボディクリームは、パッケージが女性っぽいから使えない・・ブランドが女性っぽいから使えない・・と思っていませんか?
ボディクリームは種類が多いので、その分ユニセックスな香りや爽やかな香りも数多くあります。

香り重視で選ぶ際に一番大切なのは、「良いな」「好きだな」と思ったものを選ぶことです。
そう考えると、男性の皆さんも、ボディクリームを選ぶ幅が広がると思います!

参考までに、男性から香ったらうれしいと思う香りを肌らぶ編集部内でピックアップしましたので、是非お試しください。

①爽やかなグルーミングシトラスの香り

プラウドメン グルーミングバーム
プラウドメン

香水未満の香りが、長時間続くボディクリームです。
脇下や首すじに使うと、爽やかな香りが広がります。
付けてから、3段階に変わる爽やかな香りが魅力的です。重ねてつけると、香りが一層強まります。

※この他にも、シトラスムスク・グリーンウッド・ラグジュアリーオリエンタルの香りがありますので、お好みでお選び下さい。

②男女問わず好かれる、ホワイトムスクの香り

ボディショップ ホワイトムスクボディバター
ボディショップ ムスク

男性が使っても素敵な、ホワイトムスクの香りです。
ムスクは、男性でも定番の系統ですが、こちらの香りは上品で爽やかな香りで、男女問わず愛される香りです。

最初はしっかり香りますが、だんだんと柔らかく落ち着いた香りへと変わるので、
強い香りが苦手な方にも、おススメです。

爽やかさにプラスして色気がほしい、という方はお試しください。

③癒し感のある、甘く優しいブラックベリーの香り

ジョーマローン ブラックベリー&ベイボディクレーム
ジョーマローン

ボディクレームと呼ばれるこちらは、男性のファンも多く、香りの種類も豊富なので、お気に入りの香りが見つけやすくなっています。

程よい甘さの中に爽やかさがある、心地良くて好感の持たれやすい香りです。

このシリーズをつけていると、「いいね!どこの香り?」と尋ねられるかもしれませんね。

またこちらのブランドでは、ほかの種類とブレンドする使い方もオススメしているようなので、オリジナルの香りを作っても素敵ですね。

④品のある、オリエンタルスイートの香り

デルベ スパイス&パチョリボディクリーム
デルベ

エキゾチックでスパイシーなムスク系の香りです。パチョリは香料の中でもしっかりとした香りを放つと言われています。
スパイシーの中にあるムスクの香りが個性的で、個性を出したいときにオススメです。

スパイシーながらも、甘さもしっかりと主張する、存在感ある香りが特徴です。

この他にも、さまざまな香りがありますので、是非お好みで選んで下さい。

⑤軽やかでフルーティでウッディな香り

ラッシュ ゴリラパフュームBREATH OF GOD
ゴリラ

こちらは、ボディクリームとしてではなくパフュームとして出ていますが、
様々な油分を含んでいて、肌の好きな部分にのせて馴染ませて使います。ボディクリーム同様に、穏やかな香りで温かみあるミステリアスな香りです。

レモンやサンダルウッドなどの、ラッシュで男女問わず大人気の香りです。

2.ボディクリームを塗るタイミング

保湿目的でボディクリームを塗る際は、お風呂上りの体の水分を全て拭き取ってしまう前に、塗るようにしましょう。

水分が残っている肌にボディクリームを塗ることで、ボディクリームが水分を逃さずに、肌に潤いを閉じ込めてくれます。

また、水分がある温かい肌にのせることで、ボディクリームが少量でも伸ばしやすくなります。

塗ったあとに水分が気になる場合は、上から優しくタオルでポンポンと、肌をおさえるように水分を拭き取りましょう。

香りづけ目的で全体的に塗らずに、部分的にボディクリームを塗りたいという方は、体温の高い部位に意識して塗ると、香りが漂いやすくなると言われています。

うなじ付近や手首の内側、体の中心部分は体温が高めですので、その付近を重点的に塗ってあげると良いでしょう。

3.まとめ

いかがでしたか?今回はおススメのボディクリームをご紹介させて頂きました。
それ以外にもたくさんの種類があるボディクリームの中で、これだ!と思えるボディクリームを見つけるための参考になれば、嬉しいです。
目的に合わせて、自分にピッタリなボディクリームを選んで下さいね!

この記事は2016年8月28日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る