メニューを開く
2017年5月19日 更新
PR

毎日の元気のために!知っておきたいコエンザイムQ10とは

コエンザイムQ10 比較 効果 還元型 サプリ おすすめ“コエンザイムQ10”という名前を聞いた事があるという方は多いのではないでしょうか。

近年ではサプリメントや化粧品でも見かけるこのコエンザイムQ10ですが、実は私達の体にもともと存在しており、様々なはたらきをしてくれていると言われています。

「なんだか最近どんよりしがちだなあ…」
「元気が出ないなあ…」

そんなお悩みをお持ちの方に、今回はコエンザイムQ10についてご紹介します。

コエンザイムQ10のことをもっと知って、毎日イキイキと過ごしましょう♪

※健康のためには、正しい食生活と適度な運動が必要です。
健康食品は、不足を補う食品として目安量を参考に、摂りすぎに気をつけましょう。



1.「コエンザイムQ10」ってどんな成分?

コエンザイムQ10 比較 効果 還元型 サプリ おすすめここではコエンザイムQ10(別名:CoQ10、ユビキノン)はいったいどんなものなのかをお話ししたいと思います。

コエンザイムQ10は、体内に広く存在し、体のエネルギー源に必要とされる補酵素で、美容や健康をサポートすると言われています。

しかし体内のコエンザイムQ10は、加齢とともに減少すると考えられています。

そのため、40~50代になり年齢を感じ始めてきたという方や、もっとフレッシュでエネルギッシュな毎日を送りたいという方などに、すこやかな体づくりをサポートしてくれる成分として注目されているようです。

コエンザイムQ10は食品からも摂ることができると言われていますが、比較的手軽にコエンザイムQ10を摂取できる方法の1つとして、「サプリメント」の活用が挙げられます。

なお、サプリメントを摂取する場合は、メーカーが推奨する摂取量を確認するようにしてください。

~肌らぶ編集部おすすめサプリ~
今回は、コエンザイムQ10サプリの中から、同じくすこやかな体づくりをサポートすると注目されている「セサミン」を配合しているサプリを、肌らぶ編集部がセレクトしました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

サントリー CoQ10+セサミンE
①	サントリーウエルネス/コエンザイムQ10+セサミンE販売会社サントリーウエルネス株式会社
価格:5,500円(+税)【定期お届けコースだと4,950円(+税)で年間6.600円お得になります】
内容量:90粒(約30日分)1日3粒目安
ホームページに記載されている原材料名:小麦胚芽油、コエンザイムQ10、セサミン、ゼラチン、ビタミンE、グリセリン、ミツロウ、グリセリン脂肪酸エステル、カラメル色素

【肌らぶ編集部コメント】
エネルギーをつくりだすのに欠かせないとされるコエンザイムQ10に加え、セサミンとビタミンEも配合されているサプリメントです。
セサミンはゴマの成分として知られていますが、ゴマに含まれる量は微量だとされているので、サプリメントでの摂取がおすすめだと言われています。
イキイキとした毎日をサポートしてくれる、コエンザイムQ10とセサミン、そしてビタミンEが一緒に摂取できるのは嬉しいですね。
ソフトカプセルタイプです。

公式HP

2.コエンザイムQ10が含まれている食品

コエンザイムQ10 比較 効果 還元型 サプリ おすすめコエンザイムQ10はすこやかな毎日のためにも大切だと言うことがわかりました。

しかし、先にもお伝えしたように、年齢とともに減少していくと考えられているので、普段の食事でも摂取できるように意識したいですよね。

コエンザイムQ10は、主に肉・魚類に含まれているとされています。

■コエンザイムQ10が含まれているとされる食品例
カツオ、マグロ、牛肉、豚肉、レバー など

上記の食品を毎日食べられるのが理想的ですが、そうはいかないときもあると思います。

そのため、コエンザイムQ10が含まれるとされる食品を意識しながらも、先ほどご紹介したようなサプリメントを並行して摂取するなどして、うまく取り入れていけるとよいでしょう。

3.いつまでもエネルギッシュでいたい!生活習慣を見直そう

コエンザイムQ10 比較 効果 還元型 サプリ おすすめコエンザイムQ10をサプリメントや食事で摂取する事も、パワフルな毎日を送るためには大切なことですが、明日・明後日・未来の体は、日々の生活習慣が大きく関係しますよね。

そこで最後に、生活習慣からいつまでも元気で過ごすために意識したいことをご紹介したいと思います。

■ストレスを溜めない

コエンザイムQ10 比較 効果 還元型 サプリ おすすめストレスは体に様々な影響を与えると言われています。

ストレスの原因をできるだけ取り除くことができれば望ましいですが、無理に取り除こうとすると余計にストレスに感じたり、他のストレス要因を作ってしまったりすることもあるでしょう。

そのため、ストレスの原因を取り除けそうにないと感じたなら、無理をせず休養することが大切です。

ゆっくり湯船に浸かったり、ジョギングやウォーキングなどの軽い運動を取り入れたりして、ストレスを溜め込まないように定期的にリフレッシュしましょう。

■質の良い睡眠をとる

コエンザイムQ10 比較 効果 還元型 サプリ おすすめ元気で健康的な日々を送るためには、良質な睡眠を取ることも欠かせないでしょう。

質の良い睡眠が足りていないと、体内の調子を整えにくくなり、体にも肌にも影響を与えてしまうと考えられています。

良質な睡眠のためには、下記の行動は控えることをおすすめします。

・カフェインの摂りすぎ

コエンザイムQ10 比較 効果 還元型 サプリ おすすめカフェインは、覚醒作用があると言われています。

そのため、寝る前にカフェインを摂取すると睡眠を妨げてしまうとされているのです。

カフェインを含む飲み物が好きな方は、できるだけ夕方よりも前に楽しむようにするとよいでしょう。

また、寝る前にはハーブティーや白湯など、カフェインを含まない温かい飲み物を飲むのもおすすめです。

・寝る前の読書とスマホ操作

寝る前の読書、PCやスマートフォンの使用は、頭が冴えてしまい、安眠を妨げる要因になると言われています。

特にスマートフォンは、横になってからもつい操作してしまいがちだという方も多いと思いますが、ベッドに入ったらできるだけ操作しないようにするなど、意識してみるとよいでしょう。

■運動習慣をつける

コエンザイムQ10 比較 効果 還元型 サプリ おすすめ社会人は、学生時代と比較するとどうしても運動時間の確保が難しくなりがちだと思います。

ジムやヨガ等の習い事として週末だけでも運動習慣をつけてもいいですし、毎日意識して、階段を使うようにしたり遠回りして帰ったりする事もおすすめです。

また、体を動かすとリフレッシュにもなり、ストレス解消にも繋がるでしょう。

4.コエンザイムQ10とは まとめ

コエンザイムQ10 比較 効果 還元型 サプリ おすすめコエンザイムQ10についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

年齢を重ねるとともに、さらにイキイキと毎日を楽しみたいですよね。

コエンザイムQ10を含む食品を日々の食事に摂りいれながら、足りない部分はサプリメントをうまく活用するというのも、コエンザイムQ10を摂取する上では大切なことだと言えそうです。

食事や生活習慣を意識して、いくつになっても笑顔あふれるすこやかな毎日を送りましょう♪

※健康のためには、正しい食生活と適度な運動が必要です。
健康食品は、不足を補う食品として目安量を参考に、摂りすぎに気をつけましょう。

この記事は2017年5月19日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。