インナーケアボディケア

2021.10.05 Tue

食欲の秋!自粛太り解消!お家トレーニングで気軽にダイエット

#インナーケア #おうちトレーニング #ダイエット #トレーニング #筋トレ

食欲の秋は美味しい食べ物がたくさん!

ついつい食べすぎて太ってしまった!こんな経験、みなさんもありませんか?

この秋は、お家でのトレーニングや筋トレで、食べすぎて増えた体重を戻していきましょう!

むしろ、全然大丈夫!太ってません!という方もいらっしゃると思うので、健康のための運動習慣として参考にしてみて下さい。

今回はお家トレーニングで使える、オススメのトレーニンググッズなどをご紹介します。

日々の運動の習慣をつけて、美容も健康も同時に手に入れていきましょう!



運動の習慣をつける事の大切さ

継続的な運動の習慣をつけることで、様々な効果が得られます。

・生活習慣病の予防

・体力や筋力UPでからだの機能を維持

・血行促進により、肩こりや冷え性を改善

・健康的な体形の維持

など、メリットがたくさんあります。

逆に運動をしないと、摂取エネルギーが消費エネルギーを上回ることで、脂肪が蓄えられ肥満や生活習慣病になりやすいので注意が必要です。高血圧、糖尿病などの様々なリスクが高まるので気をつけたいですよね。

運動をすることで、気分転換やストレス解消にも繋がって、精神的な効果もあります。

自分自身の健康のためにも、大体 1日30分以上の運動を週2〜3回程度はするようにしましょう!

オススメのトレーニンググッズ

私が現在、お家トレーニングで使っていて効果を実感しているトレーニンググッズをご紹介します。

レッグマジック X

 

 

悩める女性の下半身を美しくするために開発された美脚マシン、レッグマジックX。スラリと引き締まった脚、ムダのないウエストまわり、キュッと上がったヒップを目指せます。

自分の体重を負荷にするだけで、下半身が鍛えられる設計になっています。太ももの内側の筋肉がしっかり使われていて、単純な構造なのに圧倒的な引き締め効果のある素晴らしいトレーニンググッズです。

●使い方:ペダルに脚を乗せて、スイスイと滑らせるだけなので簡単です。1セット60秒で、普段 鍛えられない美脚ゾーンを引き締めます。

●使用感:最初は余裕に感じるのですが、繰り返しているうちにかなり筋肉を使っている感覚になります。脚がぷるぷる震えてきますがそのキツさがクセになります!テレビを見たり音楽を聞きながら、ながら運動ができるのも続けやすいポイントです。

コンパクトに折りたたんで収納ができ、電源コードや複雑な操作もなく簡単です。

 

 

ステッパー

ステッパーは、器具の上に立って左右の足で交互に足踏みすることで、気軽に下半身を鍛えることができるトレーニンググッズです。

ジムに通ったりしなくても、時間や場所を選ばずお家でトレーニングやダイエットに励むことができます。ステッパーでの運動による効果は、有酸素運動による脂肪燃焼や筋肉強化が期待できます。

●使用方法:左右のステップ板に足を乗せて、交互に足踏みをします。単純な動作を繰り返すだけなので簡単です。負荷調整ができるものも多いです。

●使用感:足踏みをして繰り返すだけで、数分後少し息が切れるくらいになってきます。体温が上昇していくのも実感できますし、真剣にやるとかなり汗をかきます。ウォーキングや階段の階段の上り下りと同じような効果があります。

ステッパーも、テレビを見たり音楽を聞いたりと、ながら運動ができます。簡単で単純な動きを繰り返すだけなので続けやすいです。20分以上やると効果的です。

 

 

 

運動習慣をつけて健康に

ジムに行ったり毎日ウォーキングするのもかなり効果的ですが、毎日忙しくて時間の無い方もいらっしゃると思います。

私自身も、ジムやトレーニングマシンでの筋トレや運動などをして痩せた経験はありますが、それ以外にも効果を実感できた簡単で楽しいトレーニング方法があるのでご紹介します。

これらの運動習慣をあきらめず継続的に取り組んだことで、8kgほど痩せることに成功しました。

寝ながら”足パカ”筋トレ

下腹ぽっこりが気になっていたので、SNSなどでも有名な脚やせ筋トレ「足パカ」を始めました。

かなり継続的に回数やセット数を決めて取り組んだ結果、下腹のぽっこりがかなり解消され、ウエストのくびれやお腹の縦筋ができたので良い結果が得られました。

仕事で忙しい毎日でも、少しだけ隙間時間を見つけて取り組めるのでオススメです。

ダイエットなどは、効果を実感するのに個人差があるので全ての方に効果的とは言えませんが、2〜3ヶ月続けること食事改善も一緒に取り組むことで確かな効果を実感できました。

 

バドミントン

バドミントンは本当におすすめです。個人的にも楽しく痩せることができたスポーツです。バドミントンは消費カロリーがかなり高く、1時間バドミントンをすると、男性で約466kcal、女性で約346kcalほど消費できるそうです。

激しく本格的に取り組むと、無酸素運動となって筋トレにはなりますが、脂肪燃焼はできません。ですがゆるくラリーを行うことで有酸素運動になって、脂肪燃焼効果があります。

家族や友人と楽しく話しながらラリーを続けるような感じです。そういったやり方次第で有酸素運動にもなり、筋トレにもなる運動量が高いダイエットスポーツです。

 

全てをバランス良く行う

体を健康的に変えるために必要な3つのポイントがあります。

・運動(自分に合ったトレーニング)

・食事改善(栄養バランスなど)

・生活習慣(規則正しい睡眠など)

どれか1つだけ頑張っていてもあまり意味がありません。

例えば、筋肉がないと基礎代謝が落ちるので、痩せにくい体になってしまいます。食事制限だけだと筋肉量が減ってしまうのでおすすめしません。

運動は必ず自分に合った方法で行いましょう。食事では栄養のバランスを考えて、偏らないようにしましょう。

生活習慣だと、早寝早起きや、お風呂の湯船にしっかり浸かることも大切です。血行促進効果があり、疲れをとったりストレスを解消することもできます。

健康的にからだを管理するにはこれら全てを意識していきましょう!

 

まとめ

いかがでしたか?食欲の秋で食べすぎてしまった方や、からだを健康的に管理したい方は、ぜひご紹介したトレーニング方法を試してみてください。

1番大切なことは、継続することです。

自分に合った運動やトレーニング方法、栄養バランスの良い食事、規則正しい生活を心がけて、これからもこれらをルーティン化することが重要です。

健康的で美しいからだを手に入れるためにも、まずは続けることを頑張っていきましょう!



この記事をシェア

miho 元美容師でヘアケアグッズや韓国コスメなどが大好きな美容オタクです。美容師免許を活かしてヘッドスパ二ストなどをしていました。 ヘアケアの正しい知識やお肌も髪も全身美しく綺麗になれるような役立つ情報を発信していけるよう頑張ります♪ 詳細を見る

あわせて読みたい記事

2016.03.31 Thu マスクで耳が痛い!痛みの原因とその対策方法 #マスク #耳 マージェンス 2018.09.01 Sat マージェンスで大人の男の色香を手に入れる!?オトナ男子の身だしなみ #POLA #メンズ 2021.09.17 Fri 秋冬にオススメ 素敵な香り漂うプレゼント3選 #ハンドクリーム プレゼント #ロクシタン #ロクシタン プレゼント

ボディケアの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター