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2017年9月21日 更新
提供:ハウスウェルネスフーズ株式会社

すこやかな身体のために!快適な毎日を目指す人に、おすすめの食べ物とは?

風邪予防 食べ物「なんだか風邪をひきやすい…」「よく風邪をうつされてしまう…」そんな悩みを抱いている方はいませんか?
今回はそんなお悩みを抱えている方のために、すこやかな身体を目指すうえでおすすめの食べ物をご紹介します。




1.すこやかな身体を目指すために摂りたい食べ物

デスクワーク ダイエットそれでは早速、すこやかな身体を維持するために摂りたい食べ物と、その食べ物を使ったレシピをご紹介します。

1-1.すこやかな身体を目指す食べ物

亜麻仁油 効果すこやかな身体を維持するためには、以下のような栄養素を含む食べ物を積極的に摂り入れることが大切だといわれています。

・たんぱく質
・ビタミンC
・ビタミンAまたはβ-カロテン
(β-カロテンは体内でビタミンAに変換されてビタミンAの働きをします。)

タンパク質やビタミンは、体力の回復や維持の助けになるといわれています。
もちろん、最も重要なことはバランスの取れた食事を心がけることなので、
さまざまな栄養素をバランスよく摂った上で、ご紹介したような栄養素を多めに摂ることをおすすめします。

以下は、すこやかな身体を目指す方に、積極的に摂り入れていただきたい食材です。
ぜひ、意識して摂り入れてみてください。

①肉
たんぱく質を豊富に含む肉類。特に牛もも肉や若鶏ささみ、豚ロース肉などがおすすめです。肉類

②いわし
青魚と呼ばれる魚の代表格であるいわし。タンパク質が豊富でありながら、比較的手ごろな価格で手に入るのでおすすめです。白髪

③ピーマン・パプリカ(赤ピーマン・黄ピーマン)
ピーマンやパプリカにはビタミンA、β-カロテンが豊富に含まれています。かぜだけでなく、夏バテ予防にもおすすめです。パプリカ

④モロヘイヤ
「王様の野菜」と呼ばれるほどに栄養価が高いモロヘイヤ。β-カロテンが豊富に含まれています。乾燥肌 食べ物 モロヘイヤ

1-2.すこやかな身体を目指す方におすすめのレシピ

オメガ3 サプリ風邪をひきにくくするために食べたい食べ物を使った、風邪対策レシピを2つご紹介します。

■鶏ささみのラタトゥイユ
風邪予防 食べ物 ラタトゥイユ材料:鶏ささみ3本、パプリカ赤・黄 各2分の1個、茄子1本、ズッキーニ1本、玉ねぎ1個、にんにく1~2片、ホールトマト缶1缶、塩コショウ適量、コンソメ2個、オリーブオイル適量
※野菜は種類・量などお好みで変えても良いです。

①にんにくの皮を剥き、輪切りにします。
②鶏ささみ・野菜を一口大に切ります。
③フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを炒めます。
④にんにくの香りが出てきたら、鶏ささみを炒めます。
⑤大体火が通ったら、そこに野菜を加えて炒めます。
⑥ある程度火が通ったらホールトマトをつぶしながら入れます。
⑦コンソメを加えて、フタをして弱火で約10分煮ます。
⑧水分が少なくなったら、味を見ながら塩コショウで味付けしたら完成です。

■モロヘイヤ納豆

風邪予防 食べ物 モロヘイヤ納豆材料:モロヘイヤ1束、納豆1パック、納豆のタレ、醤油 適量

①モロヘイヤを洗ってから、沸騰した湯で1分程度茹でます。
②茹でたら冷水にさらして、軽く絞ってから1.5cm程度に切ります。
③タレを入れた納豆を混ぜておきます。
④モロヘイヤ・混ぜた納豆を入れてよく混ぜます。
⑤味を見ながらお好みで醤油を足して、味が整ったら完成です。
豆腐やパスタに乗せてもおいしいです。

2.すこやかな身体を目指す上で気を付けたいこと

風邪 早く治す方法この章では、すこやかな身体を目指すうえで、食べ物以外に気をつけたいことをお伝えします。

■手洗い&うがい

風邪予防 食べ物 手洗い風邪を防ぐには当たり前のことですが、こまめな手洗い・うがいを心がけましょう。

特に帰宅後などは手洗い・うがいをしっかりして清潔にしましょう。
手洗いは意外と洗い漏れが多いです。せっかくの手洗いも洗い漏れていては意味がありません。
手首・指の間・指先・爪の間・親指も忘れずにきちんと洗いましょう。

■睡眠

風邪予防 食べ物 睡眠睡眠が不足すると、体の疲労や体力の減少に繋がることがあるとされています。
しっかり睡眠を取って体を休めてあげましょう。

■空気の乾燥対策(加湿)

風邪予防 食べ物 加湿冬に風邪をひきやすいのは、空気が乾燥して湿度が下がることが関係しているとされています。

加湿器を使ったり観葉植物を置くと良いでしょう。

3.まとめ

すこやかな身体を目指すうえで、積極的に摂り入れたい食べ物をご紹介しました。

今回紹介した食べ物を積極的に摂り入れることとバランスの良い食事を心がけ、風邪に負けない身体を作っていきましょう!