メニューを開く
アスタリフト;

酵素ドリンクのおすすめの飲み方 ~アレンジも楽しむ~

酵素ドリンク 飲み方

酵素ドリンクを少しでも上手に取り入れるためには、いつ、どんなふうに飲めばよいのかとお悩みではないでしょうか?

また、飽きないで飲み続けるために、アレンジ方法も知っておきたいとお考えではないでしょうか?

今回は、酵素ドリンクの目的別飲み方(取り入れ方)アレンジ方法をご紹介します。



富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

※年齢に応じた保湿のお手入れのこと
astalift

1. 酵素ドリンクの飲み方 目的別

酵素ドリンクの飲み方(取り入れ方)は、目的によって異なってきます。
ここでは
・ダイエットサポート
・ファスティング
・美容健康
この3つの目的別に酵素ドリンクの飲み方(取り入れ方)をご紹介します。

1-1 ダイエットサポート

酵素ドリンクを用いたダイエットサポートの方法の基本は置き換えです。

食事の一部を酵素ドリンクに置き換えるというもので、食事を置き換えることによって不足しがちな栄養を補ったり、摂取カロリーを把握・調整しやすくしたりして、ダイエットをサポートします。
(※ダイエットには、合わせてバランスの良い食生活と適度な運動が必要です)

1日1食分の置き換えによるダイエットサポートの基本方法

①いつもの朝食を、1回分の酵素ドリンクに置き換える。
割って飲む場合は、午前中に何度かに分けて飲むスタイルでかまいません。
(推奨の適量はメーカーにより異なります。)

②昼食・夕食は通常通りに摂る。
朝食でカロリーダウンしても、昼食・夕食で食べ過ぎてしまってはダイエットサポートに必要なカロリー調整になりません。
間食なども含め、食べ過ぎに気をつけましょう。

置き換えによるダイエットサポートの方法はこれだけです。
より大幅なカロリーダウンを目指すために、昼食や夕食を置き換えることをおすすめの飲み方とする酵素ドリンクもありますが、空腹感から次の食事の暴飲暴食につながりやすいので注意しましょう。
酵素ドリンク ダイエット
変化は緩やかと言われますが、習慣にして実践しやすく人気があります。
焦らずしっかり続けましょう。

■ベルタ酵素
ベルタ酵素
【販売元】 株式会社ビーボ
【カロリー】100mlあたり142kcal

ダイエット中の美容が気になる方にはうれしい美容成分、ヒアルロン酸、プラセンタ、ザクロエキス配合。

脂質ゼロ、ピーチ味。

1-2 ファスティング

ファスティングは本来、体内環境のリセット等を目的とした断食の意味です。
本格的な断食は水だけで数日間過ごすと言われますが、酵素ドリンクファスティングでは、酵素ドリンクを飲んで過ごします。

数日に及ぶファスティングは専門家の管理のもとでないと難しいので、ここでは、自宅でできる週末1日ファスティング(プチ断食)をご紹介します。
(※必ずご自身の体調を確認して、無理のない範囲で行ってください)

週末ファスティング(プチ断食)の方法

①3~7日間の準備期間を設ける
準備期間はファスティングを成功させるために必須です。
準備期間なしにいきなり断食すると、からだが急激な変化におどろいて思いがけない不調を起こし、ファスティングを中断しなければいけなくなったりするからです。

準備期間に心がけることは2点です。
・脂っぽい食べ物やジャンクフードなどなどを控える
・緑黄色野菜や海草、果物などから、ビタミン・ミネラルを積極的に摂る

②前日(準備期間最終日)
前日は、早め・軽めに夕食を済ませ、早めに就寝しましょう。

もし、準備期間にうまく食事調整ができなかった場合、最低でも前日は、軽めの食事&夕食はスープ/おかゆにするなど、できる限りの調整をしましょう。

③1日断食
丸1日、普通の食事を断ち、酵素ドリンクを飲んで過ごします。
(メーカーにより推奨の目安量がありますので確認してください)

ストレッチ程度でも構わないので、からだを動かすように心がけましょう。
激しい運動でなく、軽くからだがあたたまる程度でよいと言われています。
水分補給も適宜行いましょう。
ドローイン
※断食期間中は身体が冷えてしまったり、塩分不足になることがあると言われています。
気になる場合は、からだをあたためたり、具なしのお味噌汁を飲んで塩分補給をしたりするようにしましょう。
※具合が悪い場合、体調に不安を感じた場合はファスティングを中断しましょう。
自分の体調を考慮して行うことが最も重要です。

④2~5日の回復期間を設ける

身体に過度の負担をかけることを避け、リバウンドなどを避けるためにも、必ず回復期間を設けましょう。

ファスティング明けの朝食は、酵素ドリンクを飲みます。

それから、おかゆやスープなど胃腸にやさしいものから徐々に取り入れていき、数日かけてもとの食事に戻しましょう。
食べる量も、急にもとに戻してはよくないと言われています。少しずつ戻していきましょう。

※冒頭でもお伝えしましたが、断食するのは1日とはいえ、いつもと違う生活を送ることになりますので、必ず自身の健康状態を見極めてから行ってください。

■優光泉(ゆうこうせん)
ゆうこうせん
【販売元】 株式会社エリカ健康道場
【カロリー】100mlあたり178kcal

佐賀県で断食(ファスティング)の指導に20年以上あたってきた専門家が、自宅で自分でファスティングできるように開発したという、本格的な酵素ドリンクです。
原液ならではの濃い感じが魅力です。

 

1-3 美容健康

他の目的でも酵素ドリンクを愛飲されている方はたくさんいらっしゃいます。

美容・健康のために酵素ドリンクを飲む場合、基本的にはいつ飲んでもかまいません。

一度におなかいっぱい飲むより、メーカーの目安量を参考に、日々消費されていくものを毎日少しずつ補うつもりで続けるとよいでしょう。
継続しやすくするために、食前の習慣にしたりするのもおすすめです。

2. 酵素ドリンクの飲み方 アレンジ方法

ダイエットサポートや美容健康のために酵素ドリンクを用いる場合、飽きてしまって続かないということが起こりかねません。

ストレート以外の、酵素ドリンクのおすすめの飲み方アレンジを幾つかご紹介します。

①水または白湯で割る。
冷たい水のほうが飲みやすいですが、代謝を上げることにこだわるなら、身体を冷やさないように白湯で割ってみましょう。
(※メーカーにより、温かいもので割るのがNGのものもあります。酵素が変性してしまうためです。商品の詳細を確認しましょう)
二日酔い 予防 水分補給
②炭酸水で割る
ダイエットサポートに用いている場合は、炭酸水で割ると満腹感が得やすいと言われているので、ぜひお試しください。

③牛乳、豆乳で割る
カロリーは増えますが、タンパク質が摂れますので、健康のためにはおすすめです。
甘めの乳飲料のような感覚です。
ストレス解消 食べ物 牛乳
④フルーツジュースで割る
オレンジジュース、グレープフルーツジュース、柑橘系などで割って飲むと飲みやすく、ビタミンなども摂れるのでおすすめと言われています。
ぜひお好みの組み合わせを探してみてください。

⑤アイスティー(無糖)で割る
無糖紅茶に酵素ドリンクを入れると甘味料代わりのような感じで、けっこうおすすめです。
熱い紅茶に入れると酵素が変性してしまうことがあるので、アイスティーがよいでしょう。
アイスティー
⑥ヨーグルト(無糖)にかける
飲み方ではありませんが、ヨーグルトに酵素ドリンクをかけるのも知られているアレンジです。
腹持ちもよいと言われています。気分を変えたい時におすすめですね。

いかがでしょうか?
ダイエットサポートとして酵素ドリンクを飲んでいる方はカロリーが気になるところかもしれませんが、とはいえ、ストレスも大敵です。
上記のアレンジ参考にしたり、新しいレシピを探したりして、楽しみながら続けることをおすすめします。

―――
今回は酵素ドリンクの飲み方、アレンジ方法をご紹介しました。

美と健康に、毎日のバランスのとれた食生活はかかせません。不足を補うために、上手に酵素ドリンクを活用していきましょう。

上手に楽しんで取り入れながら、思い描いた未来の自分の姿へ、一歩ずつ近づいて行ってくださいね。

※この記事は2016年5月2日時点の情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る