2017年5月23日 更新

左右対称でバランスの良い眉毛を描く方法【基本&応用編】

眉毛 左右対称左右対称でバランスの良い眉毛を描くために、毎朝格闘していませんか?

左右対称に描こうと頭では分かっていても、なかなか思うように仕上がらない!
今回は、そんな眉毛問題をサポートします。

眉毛を描く時の基準さえ定まっていれば、左右対称の眉毛は上手に描くことができます♡

今回は、バランスの良い眉の基本となる「黄金比」を基準にして、左右対称の眉毛を描く方法と注意点をご紹介します。

さらに、黄金比を応用して眉の形を変える方法もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

描き方のコツをつかんで、毎日おでこを出したくなる美眉を目指しましょう!



◆肌らぶ セレクション◆

◇ミュゼル ノクターナル アイブロー ペンシル
6.POLA ミュゼル ノクターナル アイブロー ペンシル
販売会社:POLA
価格:2,000円(+税)

【肌らぶ編集部コメント】
ミュゼル ノクターナルアイブローペンシルは、自然な眉が描ける繰り出しタイプのアイブローペンシル。眉毛一本一本を描きやすい、少し硬めのペンシルです。

⇒POLA公式HPはこちら

1.左右対称の眉毛を描くために知っておきたい黄金比

黄金比画像 左右対称の眉毛を描くためには、まず眉毛を描く位置を明確にすることが大切です。

ここではバランスの良い眉の基本となる「黄金比」について説明していきます。

黄金比とは、人それぞれの顔のパーツや骨格から、多くの人が美しいと感じる基準を比率で表したものになります。

眉の黄金比は「眉頭」「眉尻」「眉山」の3点の位置を基準に仕上げていきます。

この3点の位置を明確にすることで、左右対称の眉毛が描きやすくなります。

正面から鏡を見て、自分の顔のどの位置にこの3点を描けばいいのかチェックしてみましょう。

① 眉頭:

目頭より少し内側

② 眉尻:

眉頭の平行線と、小鼻と目尻を結ぶ延長線が交差する位置

③ 眉山:

黒目の外側と白目の終わりの範囲内で、眉下の角度が約10度前後の位置

2.左右対称の眉毛を描く方法【基本編】

眉毛描く画像ここからは、左右対称の眉毛に仕上げるための眉毛の描き方を、5ステップに分けてお伝えしていきます。

難しいことはありませんので、すぐにでも実践してみてくださいね。

≪用意するもの≫

■アイブローペンシル
■アイブローパウダー
■スクリューブラシ

≪眉毛の描き方5ステップ≫

ステップ1:「眉頭」「眉尻」「眉山」の3点に目印をつける

眉毛 3点画像アイブローペンシルを使って、自分の顔でチェックした黄金比の3点に目印をつけていきます。

ステップ2:眉の輪郭を描く

眉毛 縁取り画像3点をつないで、眉の輪郭を描いていきます。

下書きをするイメージで、自分が分かる程度に薄く描きましょう。

書き終えたら両方の眉毛を見比べて、左右対称になっているか確認します。

眉の形はこの段階で決まるので、入念にチェックしましょう。

ステップ3:アイブローパウダーで輪郭内を埋める

眉毛 パウダーで埋める画像アイブローパウダーを使って、輪郭内を埋めていきます。

パウダーを先に使うことで、目立ち過ぎないふわっと柔らかい眉に仕上げることができます。

アイブローパウダーの色は、髪色よりもワントーン明るいものを選ぶと自然です。

ステップ4:輪郭部分をぼかす

輪郭内を埋めたら、そのままのブラシで輪郭部分をぼかしていきます。

この時、アイブローパウダーは付け足さずに、輪郭部分をなぞりながらしっかり馴染ませていきましょう。

全体のバランスを見て、色が濃い部分などはスクリューブラシを使って自然な仕上がりに近づけていきましょう。

ステップ5:眉毛の足りない部分を書き足す

スクリューブラシを使って眉毛を整えます。

アイブローペンシルを使って、眉毛の足りない部分に1本1本描き足していくイメージで仕上げれば完成です!

3.眉毛を左右対称に描くための3つの注意点

いい香りのする人眉を描く時に注意してほしい3つのポイントをご紹介します。

この3つのポイントを意識することで、バランスの良い美眉に仕上げやすくなります。

①描きづらい方の眉毛から描き始める

ほとんどの眉毛は、生え癖や筋肉によって左右の形が違います。

描きづらい眉毛から形を描き始めて、もう片方の眉毛を合わせるようにして仕上げると、大きなズレも少なく、左右対称な眉毛が描きやすくなります。

②こまめに眉カットをする

左右対称の理想の眉毛が描けたら、形からはみ出した毛を定期的にカットして整えるようにしましょう。

眉は少し伸びるだけでも印象が変わりやすいので、こまめにチェックすることをおすすめします。

③アイブローペンシルは力を入れ過ぎない

アイブローペンシルに力が入り過ぎてしまうと、くっきりとした印象的な眉毛に仕上がってしまいます。

眉毛が目立つと、左右の形のずれが分かりやすくなってしまうので、柔らかいタッチで仕上げることを意識しましょう。

4.左右対称の眉毛を描く方法【応用編】

スモーキーメイク  スモーキーアイ 方法 スモーキーカラー眉毛の形には流行や好みがあるものですよね。

ここでは応用編として、左右対称の眉毛をキープしながら印象の違う眉毛に変える方法をご紹介します。

黄金比をベースに、「眉頭」「眉尻」「眉山」の位置を少し移動するだけで、眉毛の印象をキレイに変えることができるようになります♪

眉頭の位置を移動する

眉頭 移動画像 眉頭を黄金比よりも内側に位置に描くと知的でミステリアスな雰囲気、外側に描くと優しく穏やかな雰囲気に仕上がります。

眉尻の位置を移動する

眉頭 移動画像 目尻を黄金比よりも長めの位置に描くと大人っぽく、短めに描くと可愛らしい雰囲気に仕上がります。

眉山の位置を移動する

眉山 移動画像眉山を黄金比よりも高めに描くと大人っぽく、低く描くと柔らかい雰囲気に仕上がります。

5.まとめ

いかがでしたか?
ポイントを押さえれば左右対称の眉毛はスムーズに描くことができるでしょう。

早速毎日のメイクに取り入れてみてくださいね!

この記事は2017年5月23日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。