メニューを開く

髪の毛の匂いがなんか臭い!?いい女は、髪もいい香りにしないと♡

髪の毛 匂い
「髪の毛は、いつまでも洗いたてのいい匂いでいたい!」と、お考えではないですか?

髪の毛についたタバコや汗の嫌なにおい、1日たって変わる髪の毛のにおい、どうしても気になってしまうことがありますよね。

そこで今回は、髪の毛についた嫌なにおいを落とす方法と、髪の毛をいい香りにする方法をご紹介します。

髪の毛の匂いまでステキな、女子力高めのいい女を目指しましょう!


1.髪の毛の匂い(におい)の原因

モテ眉
洗いたての髪の毛は、いいにおいがするのに、出かけ先で髪の毛に嫌なにおいがついてしまったり、時間がたつと髪の毛のにおいが気になるということがありますよね?

髪の毛のにおいは「髪の毛に移る周囲のにおい」と「頭皮のにおい」の2つが主な原因だと考えられています。

髪の毛のにおいの原因によって対策が異なるので、まずは自分の髪のにおいの原因を詳しく把握しておきましょう。

①髪の毛に移る周囲の匂い

皮脂 抑える
髪の毛には、空気中の油や水分が付着しやすいという特徴があるそうです。そのため、焼肉に行ったり、料理をしていると空気中にただよった油や蒸気が、髪の毛にどんどん吸着され、髪の毛に料理の匂いがついてしまうと考えられています。

同じように、タバコのにおいなどの煙も髪の毛に付着しやすいと言われています。

特に、髪の毛が湿っているときや髪が傷んでいるときは、キューティクルが開いてしまいがちなため、周囲のにおいが普段よりも付着しやすい状態になるようです。

ただ、髪の毛に、においが移る(付着する)ことが原因の場合は、すぐににおいを落とすことが可能なケースがあるとされています。

以下のチェックリストは目安ではありますが、当てはまった方は「髪の毛に移るにおい対策」を見てみて下さい♪

チェックリスト
□焼肉屋さんに行った
□料理をした
□たばこを吸った
□喫煙席にいた(たばこを吸う人のそばにいた)
□お好み焼き屋さんに行った

②頭皮のにおい

頭皮 皮脂
頭皮から出ているにおいを髪の毛のにおいだと勘違いしてしまっている場合があると言われています。このように、勘違いしてしまう方は意外と多くいるそうです。

頭皮は、毛穴に残った皮脂や汚れが酸化して、臭いにおいを発することがあると考えられています。
皮脂が多いと頭皮の毛穴が詰まりやすくなり、毛穴に詰まった皮脂が酸化すると頭皮のにおいが強くなってしまうケースもあるそうです。

また、濡れている頭皮は雑菌が増えやすく、その結果臭いにおいがさらに強くなってしまう可能性もあるのだとか…

頭皮のにおいが原因の場合は、すぐににおいを落とすのが難しいですが、洗髪などお手入れ方法を見直すことでにおいを抑えることが期待できると言われています。

以下のチェックリストは目安ではありますが、当てはまった方は「頭皮のにおい対策」を見てみて下さい♪

チェックリスト
□髪を洗った後乾かさない
□頭皮や髪をあまり洗わない
□脂っこいものばかり食べる
□朝起きたらすでに髪が臭く感じる
□運動をした

後章から、原因ごとに「髪の毛に移るにおい対策」と「頭皮のにおい対策」の2つに分けてご紹介します。


2.髪の毛に移る匂い対策


加齢臭 女性 2
髪の毛に、においが移らないように気をつけていても、どうしても周囲のにおいが髪の毛に移ってしまうことはあるもの…
そうなると、においが気になってしかたなくなるときはありますよね。

そんなときは、髪の毛のにおいをすぐに取る方法を試してみましょう。
髪に付いたにおいをすぐに取る方法を4つご紹介します。

①ウエットティッシュで軽く拭く

ヘアブラシ 洗い方 ウエットティッシュ
たばこのにおいや料理中の油が付着したにおいは、ウエットティッシュなどで拭けば取れることがあると言われています。

髪の毛の表面に付いたにおいの元は、ウエットティッシュに髪をはさんで、優しくポンッポンッと拭き取りましょう。

コンパクトなウエットティッシュなら持ち運びもしやすいのでバッグに入れておいて、髪の毛に付いた料理のにおいが気になるときにさっと出して使うこともできますね。

もしウエットティッシュがなければ、ハンカチなどを使ってにおいを拭き取ってみましょう。

ただ、ウエットティッシュで拭いた後の濡れたままの髪は、逆に周りのにおいが付きやすい状態だとされています。そのため、ウエットティッシュで拭くときは、最後に乾いたティッシュやハンカチで不要な水分を拭き取りましょう。

②ドライヤーの冷風でにおいを飛ばす

頭皮 保湿 ローション 保湿 ホホバオイル メンズ オイル
ドライヤーの冷風でタバコのにおいなどを、吹き飛ばせることがあるそうです。

タバコのにおいは粒子となって髪の毛に付着します。そのため、ドライヤーの風で髪の毛に付いたにおいを吹き飛ばすことによって、髪の毛に付いたにおいをある程度抑えることが期待できます。

温風では、髪に付いた油分や整髪料が溶けてにおいが落ちにくくなってしまう可能性もあるので、冷風を当てることをおすすめします。

すぐにできる対策ですし、急いでいるときにはピッタリですが、外出先では難しいかもしれません。

最近では、ドライヤー付きのパウダールームがある場所も多いので、そういったスポットがあるときはぜひ活用してみてください。

ドライヤー同様に扇子やうちわで扇いだ風でも、ある程度髪の毛に付いたにおいを吹き飛ばすことができると言われています。

ただ、ドライヤーと違ってまんべんなく風を当てづらいので、なるべく髪全体に風が通るように手ぐしで風の通り道を作りながら仰ぐのがポイントです。

③髪の面積を減らす

髪の毛 匂い 女性 10代 20代
髪の毛の表面積を減らせば、においの粒子が付着する面積も少なくなるので、においが付きづらくなるとされています。

ポニーテールなど簡単に結ぶアレンジでもそのまま下ろしているよりは、においが付くのを防ぐことが期待できるそうです。
さらに、においが付きにくいヘアスタイルをお探しの方には、面積を小さくしやすいお団子ヘアをおすすめします。

髪の毛を結ぶことがあまり好きではない方は帽子や、料理中はスカーフで髪の毛の露出を減らすのもいいでしょう。

④髪の毛をコーティングする

マーブル チョコ
スタイリング料や洗い流さないトリートメントなどで、髪の毛をコーティングしてキューティクルの中に、においが入らないようにしましょう。

洗い流さないトリートメントを付けてからブラッシングし、1本1本をトリートメントでコーティングできるようにのばすことが大切なポイントです。

髪全体になじませやすい、オイルのようなテクスチャーの洗い流さないトリートメントや水を弾くタイプのスタイリング料がおすすめです。

3.頭皮のにおい対策

目尻 しわ クリーム ランキング 年齢 ヒアルロン酸 おすすめ
髪の毛のにおいをいつも気にしているのは、大変ですよね?

頭皮のにおい対策を日頃から行い、いつもいい香りのする女性を目指しましょう。
それでは、頭皮のにおい対策方法を3つご紹介します。

①頭皮をしっかりと洗う

シャンプー
頭皮のにおいが髪の毛に付くのを防ぐためにも、頭皮をしっかりと洗うことが大切です。
頭皮のにおいの原因になる、不要な皮脂や汚れを落とせるように、頭皮をわしづかみするように指を広げマッサージするように洗いましょう。

健やかな頭皮を保つひとつの手段として、頭皮や髪にうるおいを与えながら洗髪できるシャンプーを使うのもおすすめです。

②シャンプー後は乾かす

頭皮 乾燥
頭皮を濡れたままにすると、雑菌が増えて頭皮から出るにおいが強くなることがあると言われているので、シャンプー後はしっかり乾かすことが大切です。

また、濡れた髪の毛や湿気を含んだ髪の毛は、その水分ににおいが付着しやすくなるので、毛先まで必ず乾かしましょう。

髪の毛のダメージが気になる方は、冷風を使って乾かすと髪に熱による影響を与えにくくできるので、髪の毛が傷まないように乾かすことができると言われています。

③脂っこい物を食べ過ぎない

髪の毛 絡まる
脂っこいものを食べ過ぎてしまうと頭皮に皮脂が多く出てしまうことがあると言われているので、食べすぎないようにしましょう。

特にファストフードやナッツ系は油分が多いので、食べ過ぎないようにすることが大切です。

4.髪の毛をいい匂いにする方法

髪の毛 匂い 女性 10代 20代 30代
ここでは、髪の毛をいい匂いにする方法をご紹介します。

におい対策をせずにヘアコロンなどで香りをつけてしまうのは、においが混ざってしまうのであまりおすすめできません。髪の毛に付いたにおいを落としてから、お好みの香りをプラスするといいでしょう。

♡髪の毛にいい匂いを付ける手順♡

①髪の毛や頭皮に付いたにおいを取る

髪の毛 早く乾かす ③
髪の毛にいい匂いを付ける前に、できればシャワーを浴びたりドライヤーで付着したにおいを飛ばしたりしましょう。
出かけ先で難しい場合は、【2.髪の毛に移る匂い対策】でご紹介したようにウエットティッシュで拭いたり、扇子やうちわで仰いだりしてみてください。

②髪の毛にヘアコロンやヘアミストを付ける

三つ編み 寝る ⑩
その後、髪の毛にヘアコロンやヘアミストを付けましょう。
少しずつ香りの強さを確かめながら付けることがポイントです!

~肌らぶ編集部おすすめヘアフレグランス~
髪の毛にフローラルの華やかなで女性らしい香りを付けるヘアフレグランスをご紹介します。
♦Hair Fragrance(Maria Regale)/ヘアフレグランス(マリアリゲル)♦
ヘアフレグランス(マリアリゲル)
価格:1,400円(+税)

ジャスミンやバラ科の植物である洋梨の香りを基調としつつ、すずらんの香りもプラスされた甘い香りが魅力的なヘアフレグランスです。大人の女性の可愛らしさを演出できます。

公式HPはこちら(オレンジ)

5.まとめ

髪の毛 匂い 女性 10代 20代 30代
髪の毛の匂いの原因や対策、いい香りを付ける方法をご覧いただきましたが、いかがでしたでしょうか?

髪の毛のにおいは、周りの人にどう思われているか気になってしまいますよね。

今回ご紹介した方法で、気軽に試せるものがあったと思う方はぜひ、髪のにおいが気になったときに試してみてください。

髪の毛のにおい対策を行って、いい匂いをまとって香り美人になりましょう!!

※この記事は2017年4月23日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。




【ユーザーアンケートのお願い】
今後サイトのコンテンツ向上に役立てていくためにユーザーアンケートを実施することとなりました。
簡単な12個の質問になりますので、ぜひご協力くださいますようお願い申し上げます。
>アンケートに答える

Pocket
LINEで送る