メニューを開く
アスタリフト;

簡単可愛い♡ハーフアップのやり方大公開!女子力もアップ?

ハーフアップ やり方
フェミニンで可愛いハーフアップのやり方をお探しではありませんか?

ハーフアップは女性らしさを表現しやすい髪型のひとつで、男性からも人気のあるヘアスタイルです♪

また顔回りがスッキリするので、仕事の時にも便利な髪型ですよね!

今回は、毎日やりたくなるような、簡単で可愛いハーフアップアレンジのやり方をご紹介します。

可愛いハーフアップをどんどん取り入れて、簡単に女性らしさを演出しちゃいましょう♡



富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。
astalift

1.基本のハーフアップのやり方

まずは、ハーフアップの基本部分からご紹介します!

ハーフアップとは

ハーフアップとは、耳よりも上の位置の髪を後頭部でまとめる髪型のことを言います。

アップスタイルとダウンスタイルの中間のヘアスタイルで、ダウンスタイルが好きだけれど顔回りをスッキリさせたいという方にピッタリの髪型です。

そのうえハーフアップは、ショートやボブの方からロングヘアの方まで、どんな髪の長さでも楽しめます♪

またハーフアップはアレンジのやり方によって、大人っぽい雰囲気になったり可愛らしい雰囲気になったりと、様々なイメージを演出できるスタイルです!

ハーフアップのやり方

まずは基本的なハーフアップのやり方です。
ハーフアップ やり方
耳から上の部分の髪の毛を分け取ります
後頭部中心部分に、分け取った髪を集めます。
ゴムでひとつに結びます。
完成♪

たったこれだけで、ひとつのヘアアレンジになります♪

このハーフアップを基本として、さまざまなアレンジを加えることで、ヘアアレンジの幅が大きく広がります!

では続いて、そのアレンジを加えたハーフアップヘアアレンジの作り方を、くわしくご紹介していきます!

2.ハーフアップアレンジのやり方|平日アレンジ

ハーフアップ やり方
まずは平日のお仕事の時にも使える、シンプルなハーフアップヘアアレンジのやり方を
ご紹介します♪

三つ編み・編み込みやくるりんぱを使ったハーフアップなので、シンプルですが普通のハーフアップとは一味違った雰囲気が出るでしょう!

また今回はより女性らしさを出すために、最初に髪を巻いた状態で始めていきます。

⇒巻き髪が苦手な方はこちら♪


⇒三つ編みと編み込みが苦手な方はこちら♪

♡ふんわりハーフアップ♡

ハーフアップ やり方

基本のハーフアップを巻き髪で作り、ふんわりと仕上げたハーフアップアレンジです。

ハーフアップ やり方

頭トップの方から癖がつくように髪を巻きます。
耳より上の部分の髪を後ろでひとつに束ねます。
②の毛束をゴムで結びましょう。
頭の表面の髪の毛を少しずつ引っ張って緩めたら完成です♪

★ポイント★
④で髪の毛を引っ張るときは、結び目部分を崩さないために、もう片方の手でゴムを押さえるようにしましょう。
また引っ張りすぎると崩れた髪型のように見えてしまうので、少しずつ様子を見ながら緩めるようにしてください。

♡編み込みハーフアップ♡

ハーフアップ やり方

サイドに編み込みが入った、可愛らしいハーフアップアレンジです。

ハーフアップ やり方

耳より前の髪の毛を両サイドとも分け取ります
①で分け取った髪を、毛先まで編み込みにして仮留めをします。
編み込み部分以外の、耳より高い位置の髪を後ろでひとつに束ねてつかみます。
つかんだ手のところに両サイドの編み込みを混ぜて、ゴムで結んだら完成です♪

★ポイント★
今回は平日の仕事用として、編み込みは表編みでスッキリと作りました。
編み込みを裏編みにして、幅を広げて作るともっと華やかなスタイルになり、休日用にも使えるハーフアップアレンジです!

♡ねじりハーフアップ♡

ハーフアップ やり方

サイドの髪をくるくるねじって作る、ハーフアップアレンジです。
ハーフアップ やり方
耳より前の髪の毛を両サイド共に分け取ります。
①で分け取った髪を、くるくるねじりながら後ろに持ってきてピンで留めます。
反対側の髪も②と同じようにして後ろで固定します。
両サイドのねじった部分を少しずつ引っ張り、緩さを作ったら完成です♪

★ポイント★
このスタイルは固定するためのピンが丸見えになる髪型なので、ゴールドピンなどのかざりピンを使うことをおすすめします。
部分的にX状になるようにしたり、色んな方向にランダムに留めていくとおしゃれになるでしょう!

♡ダブルくるりんぱハーフアップその①♡

ハーフアップ やり方

ふたつのくるりんぱを重ねて作る、ハーフアップアレンジです!

ハーフアップ やり方

両サイドの髪を約1/4くらいずつ残して斜めラインで分け取り、後ろの髪をハーフアップに結びます。
①で結んだ部分をくるりんぱします。
両サイドに残した髪を、②のくるりんぱの上あたりで結びます。
③で結んだ髪をくるりんぱし、毛先を1つめのくるりんぱの穴の中に通します。髪を部分的に引っ張って緩めたら完成です♪

★ポイント★
2本のくるりんぱが並んで見えるようにするのが、キレイに作るコツです。
ずれていたり穴が開いてしまう時は、髪を引っ張って緩めるタイミングで穴を隠すように調整しましょう!

3.ハーフアップアレンジのやり方|休日アレンジ

髪 まとめ方

次に、お休みの日用のハーフアップアレンジをご紹介します。
私服でも似合うような、ふわふわ華やかなハーフアップスタイルを集めました♡

パーティや結婚式の時に使える髪型もあるので、ぜひ試してみてください!

♡連続くるりんぱハーフアップ♡

ハーフアップ やり方

くるりんぱが4つ繋がったように見える、ハーフアップアレンジです!

ハーフアップ やり方

耳より前の髪の毛を分け取り、耳の後ろ辺りでゴムで結びます。
①で結んだ髪の毛をくるりんぱします。
①の結び目から8~10cmの幅をあけてもう一度ゴムで結び、くるりんぱします。これを両サイドに作ります。
両サイドのくるりんぱを後ろでひとつに結んだら完成です♪

★ポイント★
②で作るくるりんぱの長さは、人それぞれ頭の大きさによって変わってきます。
ちょうど頭の後ろの中心で、両サイドのくるりんぱがくっつくように長さを調整しながら作りましょう!

♡ダブルくるりんぱハーフアップその②♡

ハーフアップ やり方

2つのくるりんぱをつなげて作る、ハーフアップアレンジです。

ハーフアップ やり方

両サイドの耳より前の髪を分け取ります。
①で分け取った髪を、頭の後ろで結びます。
②をくるりんぱします。
②の下5~8cm位の部分をゴムで結び、またくるりんぱします。全体的に緩めたら完成です♪

★ポイント★
2つの結び目に、カラーゴムを使ってあえて目立たせてもかわいいヘアスタイルです。
下の方のくるりんぱは、大きくゆるめた方がふんわりオシャレな雰囲気を出すことができます!

♡三つ編みまとめハーフアップ♡

ハーフアップ やり方

三つ編みで2つのお団子を作ってまとめる、ハーフアップアレンジです。

ハーフアップ やり方

耳より上の髪を取って真ん中で2つに分け、ツインテールを作ります。
①の2本のツインテールを、毛先まで三つ編みにしてゴムで結びます。
三つ編みをくるくる丸めながら、ツインテールの結び目まで持って行ってピンで固定します。
もう片方の三つ編みも丸めてピンで固定したら完成です♪

★ポイント★
2つのお団子がくっつくように作りたいので、①でツインテールを作るときに、2本を近づけるように結ぶようにしましょう。
このスタイルでは厚みのあるお団子より、薄く作った方がまとまりがあってバランスよく仕上がります!

♡サイドお団子ハーフアップ♡

ハーフアップ やり方

サイドにお団子を作り、毛先は巻いて降ろすスタイルのハーフアップアレンジです!
今回は左側にお団子がくるように作ります。

ハーフアップ やり方

結び目を少し左に寄せて、ハーフアップにします。
結んだ毛束を左向きにねじります。
ねじった毛束を、時計の「6時」の位置から反時計回りに丸めていきます。
毛先はお団子に巻きつけずそのまま下に降ろして、お団子部分をピンで固定したら完成です♪

★ポイント★
今回はお団子を左側に作りましたが、右側に作りたい時は①を右寄せに、②を右向きにねじり③を時計回りに丸めることで、左右対称にこのヘアスタイルを作ることができます。

♡高めお団子ハーフアップ♡

ハーフアップ やり方

頭の高い位置にお団子を作る、ハーフアップアレンジです!

ハーフアップ やり方

高い位置で、ハーフアップのポニーテールを作ります。
ポニーテールの毛束をくるくるねじります。
ねじった毛束を、ポニーテールの結び目に巻き付けるように丸めます。
毛先まで丸め込んだら、ピンで固定して完成です♪

★ポイント★
縦長のシルエットになるスタイルなので、丸顔の方におすすめです!
面長の方はお団子の高さを低くして作ることで、バランスよく仕上がるでしょう。

4.ハーフアップに似合うヘアアクセサリー

ハーフアップ やり方
ハーフアップはアレンジを加えるだけでも華やかなスタイルになりますが、ヘアアクセサリーを付けると、もっと可愛いヘアスタイルになります!

また、シンプルな基本のハーフアップでも、ヘアアクセサリーをつける事で少しアレンジをしたように見えるはずです!

そこで、ハーフアップアレンジに似合うヘアアクセサリーをご紹介していきます♪

☆飾りゴム☆

ハーフアップ やり方

飾りがついたヘアゴムは、ハーフアップにピッタリです!
飾りゴムにはさまざまな色や形のものが数多くあるので、気分によって付け替えても楽しいですね♪

☆シュシュ☆

ハーフアップ やり方

シュシュもハーフアップに良く似合います!
ボリュームの大きいシュシュだと、下ろしている髪と結んだ髪の間に隙間ができたり形が崩れてしまうことがあるので、大きすぎないタイプのシュシュがおすすめです。

☆バレッタ☆

ハーフアップ やり方

バレッタもハーフアップにピッタリのヘアアクセサリーです!
結び目のゴムのすぐ上に付けると、バランスが良くなります。

☆ヘアクリップ☆

ハーフアップ やり方

ヘアクリップもハーフアップを可愛くするのに便利なヘアアクセサリーです。
結び目のゴムを挟むようにつけましょう。
ワンステップでつけられるので、簡単に手早く使えるアイテムです。

5.まとめ

今回はハーフアップのやり方についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

お気に入りのハーフアップアレンジは見つかりましたか?

ゴム1本だけでもできるハーフアップアレンジもあるので、簡単に毎日可愛いヘアアレンジができるはずです!

平日のお仕事の時、可愛いうえにスッキリとした髪型だと、印象も良くなるのではないでしょうか♡

またお休みの日や、デート・パーティーの時にも休日ヘアアレンジに挑戦して華やかな印象を作り上げてみてください♪

この記事は2016年12月5日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る