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アスタリフト;
提供:株式会社ウェルヴィーナス

プロテオグリカンを簡単解説|膝や年齢サインが気になる方必見です!

プロテオグリカン感度の高い人たちが気づき始めた“プロテオグリカン”
実際のところ、何が良いのかもっと知りたくありませんか?

プロテオグリカンは、たいせつな自然の恵みをいただく、とってもありがたい成分です。

「プロテオグリカンって何?」「どんなふうに摂ればいいの?」今回はそんな疑問にお答えします。

プロテオグリカンをお試しになりたい方、ご購入をお考えの方に“断然おすすめの情報”も合わせてご紹介します。

最後に、膝など節々のエイジングが気になり始めた方が気をつけたほうがよいポイントについてもご紹介します。ぜひ最後までお読みください。


富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
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富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

※年齢に応じた保湿のお手入れのこと
astalift

1. プロテオグリカンとは

実はまだ、世に知られるようになって間もないプロテオグリカン。
耳慣れない方も多いのではないのでしょうか?
しかし、プロテオグリカンは得体の知れない新しい成分ではありません。

プロテオグリカンは、牛や豚などの動物やサケの鼻部分などの軟骨に含まれている成分で、軟骨成分と呼ばれることも多いです。

人間の体内でも、膝などの関節部分や皮膚などに存在するといわれてますが、ただし、年齢とともに減ってしまうともいわれています。

軟骨成分と言うと、グルコサミンやコンドロイチンを想像される方が多いでしょう。
実は、グルコサミンもコンドロイチンもプロテオグリカンの一部に過ぎません。
プロテオグリカン2

プロテオグリカンは専門家の間では、昔からその存在は知られていました。
ただ、昔は成分の抽出が難しく、あまりに高価だったので、一般的な健康食品に使われることなかったようです。

現在は、鮭の鼻の軟骨から抽出する技術が発見されたため、複数の健康食品メーカーがこの成分を活かそうと商品開発・販売を始めています。

いつまでも自分でいきいきと歩みたいと願う方々にとって、注目必至の成分といえるでしょう。

ひざ女

2. プロテオグリカンの取り入れ方

では実際には、プロテオグリカンをどう取り入れていけばよいでしょうか。

最近ではプロテオグリカンを配合した化粧品などもありますが、健康のために取り入れたいとお考えの方の場合は食事やサプリなどの経口摂取がよいでしょう。
(※経口摂取…口を通して飲食物や薬などをとること)

では、食事で摂るのか、サプリで摂るのか、どちらがよいのでしょうか?

本来、栄養というのは、毎日の食事からバランスよくとるのが基本です。
しかし、プロテオグリカンは軟骨成分ゆえに、食事からの大量の摂取がなかなか難しい成分であるのも事実です。

また、プロテオグリカンは熱処理されると成分に影響があると言われています。調理方法が限られてしまうのも摂取を難しくしている理由のひとつでしょう。

食事から、十分な量を継続して得ることがむずかしい場合は、サプリを活用して不足を補うのも、ひとつの賢い方法ではないでしょうか?
費用の面でもサプリは合理的とも言われています。

食事からプロテオグリカンをとりたい場合、例えば鮭の鼻軟骨を食材とする方法があります。

東北の郷土料理で、氷頭なます(ひずなます)という料理があり、プロテオグリカンを摂れると言われています。
(氷頭なます:鮭の鼻の軟骨と大根などを酢でつけた料理)
魚2
毎日氷頭なますを食べるというのは難しいかもしれませんが、実際の食事から摂りたい場合は食生活のなかにとり入れてみるとよいでしょう。

次の章で、サプリの選び方についてご紹介します。

3. プロテオグリカンサプリを選ぶ5つのポイント

プロテオグリカンを摂るにはサプリがよいとお伝えしました。
では、正しくサプリを選ぶポイントとはなんでしょうか?
5つのポイントをご紹介します。

①自然由来原料を選ぶ
価格を下げるために、化学合成原料を用いているものもあります。
食のルーツをたいせつに考えるなら、自然由来原料のものがおすすめです。
人の歴史の中で、長く食されてきた食材を原料にしているものかどうかチェックしましょう。
魚
②熱処理されていない、生のものを選ぶ
プロテオグリカンは熱処理されてしまうと、その工程で、成分構成が影響を受けると言われています。
ですから、“生のまま摂れる”ものがよいでしょう。
型崩れしていないといわれる、「非変性」と記載のものをチェックしましょう。

③配合内容のバランスがよいものを選ぶ
プロテオグリカンの含有量は、多ければいいというものではないといわれています。
一般的に1日5~15㎎程度が推奨されているようです。

また、できるだけもともとの軟骨の成分に近いバランスで補うとよいと言われています。

下の図をご覧ください。
プロテオグリカン
軟骨構成成分の90%を占めているのはプロテオグリカンとⅡ型コラーゲンです。
つまり、適度のプロテオグリカンⅡ型コラーゲンが配合されたものがよいと言えるでしょう。

④一日に飲む粒量が多すぎないものを選ぶ
健康のためには、「続けられること」が大事なポイントです。
飲みやすい大きさや、粒量のものを選びましょう。

一日に何粒も飲まなければいけない場合、手間ですし、継続が面倒になったりします。
ほかのビタミンサプリなどをお飲みの方ならなおさら、飲む粒数は少ないほうが楽ですよね。

一度に飲むにしても、毎食後に飲むにしても、できるだけ少ない粒数のものを選びましょう。

⑤製造工程が信頼できるメーカーを選ぶ
昨今は消費者の意識がたかまり、製造工程をオープンにするようにしているメーカーも多いですが、それでもまだ不透明なメーカーも少なからずあるのが現状でしょう。

製造工場が、厚生労働省の「健康食品GMPガイドライン」に基づいた認定を受けている等、製造に関してまじめに取り組んでいるメーカーを選ぶのがおすすめです。
工場

4. 肌らぶおすすめ|プロテオグリカンサプリ

プロテオグリカン配合のサプリは、通常価格だと1か月分が5,000円~10,000円と少々お高いです。

「やっぱり、ちゃんと試してから本格購入を決めたい」と思うのが当たり前ではないでしょうか?
そこで、とりあえず試したいという方に、もう少し気楽にプロテオグリカンを試せる方法をご紹介します。

★プロテオグリカンを試す方法
ウェルビーナスという会社が販売しているプロテオグリカンサプリ「北国の恵み」がモニターを募集しています。これに参加しましょう。

残念ながら、無料ではないのですが、445円(+税)というプチプライスです。
プロテオグリカンが試せるかなりお得なチャンスですので、おすすめします。
北国の恵み
北国の恵み モニター募集

★お得ポイント
通常価格は約1か月が5519円(+税)、定期購入で4621円(+税)する商品が、モニターは約10日間分が445円(+税)とお得です。

しかも、ウェルビーナスさんの商品は、【4.プロテオグリカンサプリを選ぶ5つのポイント】でご紹介した全ての条件をおさえた良品です。

・北海道産の鮭という自然由来の原料
・“非変性”プロテオグリカン、“非変性”Ⅱ型コラーゲン含有
・配合バランスがよい(プロテオグリカン・Ⅱ型コラーゲン)
・一日3粒目安
・国内のGMP認定工場で製造

(※2016年6月時点の情報です)

北国の恵みはプロテオグリカンサプリ界のサラブレッドです。

試して、納得して、続ける。
それが一番ストレスが少なく、良い方法ではないでしょうか。
ぜひ、この機会に試してみてください。
北国の恵み

5. 生活のなかで気をつけたいポイント

節々のエイジングが気になり始めたら、毎日の生活のなかで気をつけたいポイントがいくつかあります。

ちょっとした心がけが、からだのためには大事ですので、ぜひ、できることからとりいれてみてください。

5-1 肥満予防

筋肉が必要以上に減るほど痩せる必要はありませんが、標準的な体重を意識し、過度な肥満にならないように気をつけましょう。

肥満は、膝などの関節にかかる負荷を増大させるのでよくないと言われているからです。
膝には、走るときには体重の10倍の力がかかることもあると言われていますので、2~3キロの違いでも、大きな違いになると考えられています。

太り過ぎないよう、体重のコントロールを意識しましょう。

5-2 姿勢に気をつける

足を組む、お姉さん座りをする、左右どちらかに体重をかける、カバンをいつも同じ側にかける、などの偏りや歪みのもとになる習慣を見直しましょう。
姿勢の歪みが、節々の負担につながることもあります。

以下のようなポイントに気をつけてみてください。

・歩く時は、音を慣らさないように柔らかく着地する。
「ドン」とか「ドスン」と音がするような着地は、膝への負担が大きいと言われています。やわらかく着地するように心がけましょう。

・歩く時は、つま先・膝はまっすぐ前を向けて歩く。
がに股や内股は膝にかかる力が均等でないのでよくないと言われています。まっすぐ足を出すように心がけましょう。

・足の裏の一部に体重が偏らないように立つ・歩く。
例えば、足の外側にばかり体重がかかるような立ち方歩き方はよくありません。
一度自身の靴の裏を見て、靴底のすり減り方が偏っていないかチェックしてみましょう。
一部がすり減っているのを発見したら、ふだんの歩き方を見直してみることをおすすめします。

5-3 バランスの良い食生活

じょうぶなからだのためには、バランスの良い食生活がとてもたいせつです。

日本の伝統的な「1汁3菜」という考え方を基に、主食・主菜・副菜・果物を意識することで、理想的なバランスの食生活に近づくことができると言われています。

外食時もこの食事スタイルを意識しながら、メニューを選んだりするとよいでしょう。

〈バランスの良い食事の基本例〉
・主食  ご飯・パン・めん類など(炭水化物)
・主菜  魚介類・肉類・卵・大豆製品など(良質たんぱく質)
・副菜  野菜類・海そう類など(ビタミン・ミネラル)
・その他 乳製品・果物類

あわせて、規則正しい生活リズムも意識することもおすすめします。

5-4 適度な運動

人生を自分でいきいきと歩むためには、ふだんから適度な運動をとりいれて健康な身体をつくることもたいせつです。

関節まわりの筋肉をストレッチでほぐしたり、関節のまわりの筋肉を鍛えるエクササイズなどをとりいれたりしてみましょう。

ストレッチとエクササイズの例をご紹介します。

注意:痛みがある方は無理に行わないでください。また、違和感を感じた場合もすぐに無理に行わないようにしましょう。

① 膝まわりの筋肉をほぐすストレッチ

太ももの前側の筋肉をストレッチしましょう。
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①床に横向きになります。
②片方の足首を持ち、膝頭を後ろに引いていきます。
③呼吸は止めないで、ゆっくりと10~20秒太ももの前側を伸ばします
④反対の足も行います。
※痛みを感じたらそれ以上伸ばさないこと。気持ちのいい範囲で。
※反対側の膝は曲げて、腰が反らないようにすること。

② 膝まわりの筋肉のエクササイズ

太ももの前側の筋肉を使うエクササイズしましょう。
いきなり体重のかかるような運動をするのではなく、椅子に座って足を上げる運動で太ももの筋肉を鍛えます。
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①椅子に浅めに座って、座面のふちを手でつかみます。
②一方の足は膝を曲げて普通に地面に下ろします。
③もう一方の足は前方に出します。
④伸ばした方の足首を90度に曲げます。
⑤伸ばした方の足をゆっくりと、床から10センチほどあげます。
⑥5秒間保ちます
⑦ゆっくりと下ろします。
⑧少し休みをはさみつつ、この上げ下げを10回程度行います。
⑨反対の足も同様に行います。

筋肉を使った後は再度ストレッチを行って、筋肉をリラックスさせておきましょう。
無理のない範囲で、毎日行うのがおすすめです。

6. プロテオグリカン|まとめ

今回は、プロテオグリカンって何?から、プロテオグリカンの取り入れ方、サプリの選び方、お得な試し方、節々のために気をつけたいポイントまでまとめてご紹介しました。

老いには逆らえませんが、心で負けないことが大事です。

いつまでもいきいきと、趣味に仕事に輝くライフスタイルを続けるために、できることからはじめてみてください。

プロテオグリカンサプリも、食生活を補うアイテムとして、ぜひ一度お試しになってみることをおすすめします。

※健康のためには、正しい食生活と適度な運動が必要です。健康食品は、食生活の不足を補う食品として、目安量を参考にし、摂りすぎに気をつけましょう。

この記事は2016年10月25日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。

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