ほうれい線 メイク

アバター画像

お悩み別ケア

2019.04.10 Wed

ほうれい線をメイクでカバー・隠す方法!ヨレる・たまる・目立つを防ぐ!

#ほうれい線 #メイクHowTo

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

ほうれい線 メイク「ほうれい線をメイクで目立たなくしたい!」「ほうれい線部分のメイクはどうしたらいいのだろう?」と、お悩みではありませんか?

ほうれい線があると、実年齢よりも老けて見えてしまいやすいので、できればメイクで目立ちにくくしたいですよね。

ここでは、ほうれい線をメイクで目立たなくするためのポイントをお伝えします。

気になるほうれい線をメイクで上手にカバーして、見た目年齢を若々しい印象に見せましょう!

1. ほうれい線の種類

ほうれい線には2種類あるといわれています。種類に合わせてメイク方法を変えることがおすすめです。

■浅いほうれい線

表皮性浅いほうれい線は、若くてもできることがあります。

浅いほうれい線はの場合は、ヨレないように薄付きのメイクをしたり、ツヤ感をプラスしてカモフラージュしたりすることで、目につきにくくすることができます。

■深いほうれい線

ほうれい線深いほうれい線は、主に「肌のたるみ」によってできるといわれています。

くっきりとしていて目立ちやすいため、メイクでカバーする場合にもコツがあります。

2.ほうれい線を目立ちにくくするメイクポイント

ここでは、「浅いほうれい線」と「深いほうれい線」それぞれに合わせたメイクのポイントをお伝えします。

浅いほうれい線のメイクポイントは、しわやたるみをメイクで目立ちにくくカバーするための基本的なものなので、深いほうれい線にお悩みの方も参考にしてください。

2-1.【共通】メイク前の下準備

フェイス クリームまずは、メイク前に肌のお手入れをしっかり行い、保湿をしておきましょう。

肌が乾燥すると、ファンデーションなどのベースメイクが肌と密着しにくくなり、浮いてしまうことがあります。
また、肌は乾燥を防ぐために皮脂を過剰に分泌してしまい、メイクが崩れやすくなることもあるといわれています。

ファンデーションが浮いたり崩れたりすることで、ほうれい線の部分にもファンデーションがたまりやすくなり、余計に目立ちやすくなってしまうのです。

肌荒れ 化粧水

スキンケアアイテムは肌によくなじませて、肌表面にべたつきが残らないように、手でやさしい力加減で押さえるようにしてハンドプレスをしましょう。

保湿のお手入れが十分にできていると、メイクのもちが良くなり、仕上がりも美しくなることが期待できます。

2-2.【浅いほうれい線】メイクのポイント

浅いほうれい線をメイクでカバーするには、①液体のファンデーションを薄く塗ること②ファンデーションを頬の高い部分から塗ることの2点を意識することがポイントです。

①液体のファンデーションを薄く塗る

ほうれい線 メイク肌の質感を「ツヤのある肌」に仕上げるために、リキッドタイプやクリームタイプのファンデーションを使うことをおすすめします。

ツヤのある肌は、光を反射しやすく、肌に立体感を演出して潤いやハリがあるように見せ、しわやくすみを目立ちにくくすることが期待できます。

コンシーラーブラシ おすすめ 選び方 使い方 お手入れ

また、ほうれい線が気になる部分は、ファンデーションを薄く塗ることを意識しましょう。

ほうれい線は、動きの多い口の周りにあるため、メイクがよれやすい部分です。

ファンデーションを厚く塗ってしまうと、余計にメイクのよれが目立ちやすくなってしまい、ほうれい線の部分も目立ってしまう可能性があるので気をつけましょう。

[肌らぶ編集部おすすめファンデーション]
インテグレートグレイシィ モイストクリーム ファンデーション
ほうれい線 メイク詳細をチェック! (201806)内容量:25g
価格:1,200円(税抜)
紫外線対策:SPF22・PA++
カラー:全4色(オークル10,オークル20,オークル30,ピンクオークル10)

品のある大人のかわいらしさを作り出すメイクアップブランド「インテグレートグレイシィ」のクリームファンデーションです。「インテグレートグレイシィ」はドラッグストアなど身近なお店で手に入れやすく、リーズナブルな価格も魅力のブランドです。
こちらのクリームファンデは、年齢を重ねると気になりやすい小じわやくすみ、開き毛穴などを自然にカバーして、なめらかでつややかな肌に整えてくれます。
のびがよく、肌にぴったりフィットして、しっとりなめらかな使い心地。
時間がたってもくすみにくく、化粧崩れしにくい、自然な仕上がりがポイント。
無香料。

詳細をチェック! (201806)

②ファンデーションは頬の高い部分から塗る

ほうれい線 メイクファンデーションは、頬の高い位置から塗ることをおすすめします。

なぜなら、頬の高い位置の周辺は、毛穴や色ムラなどの肌悩みが出やすいゾーンといわれているからです。

この部分は顔の中で広い面積を占めていて、人から見られたときに、肌全体の印象として残りやすいので、しっかりとカバーしましょう。

メイク スポンジ

また、口の周りを塗るときは、ファンデーションを付け足さずに、そのまま指もしくはスポンジに残ったファンデーションで薄くなじませるように塗りましょう。

ほうれい線のできる部分を含めた口の周りは、よく動くため、ファンデーションもよれやすくなってしまいます。

同様に、皮脂分泌の多いTゾーンや、よく動く目元には、ファンデーションをつけ過ぎないように意識しましょう。

2-3.【深いほうれい線】メイクのポイント

深いほうれい線をメイクでカバーするには、①シリコン入りのメイクアップベースを使うこと②明るめのリキッドコンシーラーを使用すること③目元に明るい暖色系の色をのせることの3点を意識することがポイントです。

①シリコン入りメイクアップベースを使う

ほうれい線 メイクファンデーションの前に使用するメイクアップベースは、シリコンの入ったものを使うことをおすすめします。

シリコン入りのメイクアップベースは、肌に密着して肌表面をなめらかに整えるといわれているため、ほうれい線部分もなめらかに見せることが期待できるからです。

また、肌の表面が整うと、ファンデーションののりが良くなり、化粧崩れしにくくなります。

[肌らぶ編集部おすすめメイクアップベース]
インテグレートグレイシィ ポイントストレッチベース
ほうれい線 メイク詳細をチェック! (201806)内容量:12g
価格:800円(税抜)
カラー:全1色
保湿成分:ヒアルロン酸Na、グリセリン、ケイ酸(Na/Mg)

先ほどご紹介したインテグレートグレイシィのクリームファンデとのあわせ使いもおすすめの部分用化粧下地です。
ハリ不足の気になりやすい目もと・口もとの肌を、うるおいを与えながら整えます。
目もと・口もとに引き上げるようになじませると、自然なハリ感を与え、引き締まった肌印象をつくるベースがつくれます。ほんのり明るく見せてくれるのもポイント。
「ポイントストレッチベース」の名前の通り、軽くたたきこむんでなじませた後、ハリ不足の気になる部分をストレッチするようになじませて使うのがコツです。
なめらかでのびがよく、ベタつきにくいテクスチャーで、気になる部分にピタッと密着します。
無香料。

詳細をチェック! (201806)[使い方]

①指先に米粒大程度の量をとり、気になる部分に2~3箇所に分けてのせます。
②軽くたたきこむようになじませたら、少し上に引き上げるようになじませます。

塗り方が適当だと色ムラになりやすく、無駄な力が加わったまま塗り広げることでメイクがよれてしまうので注意しましょう。

②明るめのリキッドコンシーラーを使用する

ほうれい線 メイクほうれい線の部分には、ほうれい線の影を光で飛ばして目立ちにくくするために、コンシーラーを使いましょう。

色選びのポイントは、自分の肌より明るめのものを選ぶことです。

ほうれい線を色でカバーするのではなく、明るい色を使って、光を反射させることで目立ちにくくさせることが期待できます。

また、コンシーラーはさまざまなタイプがありますが、筆ペンタイプのリキッドコンシーラーを使うのがおすすめです。

筆ペンタイプは細かい部分にも使用しやすく、しっとりとしたやわらかいテクスチャーなので、ほうれい線の溝に入ってしまったときも目立ちにくく、化粧が直しやすいです。

[使い方]
コンシーラーは、リキッドファンデーションを塗ったあとに使用します。

①筆全体にコンシーラーの液がまんべんなくなじむように、手の甲で量を調節します。
ほうれい線メイク

②ほうれい線の上に少量ずつ、3~5箇所に分けてのせていきます。
※ほうれい線と交差するように短めの間隔でのせます。
ほうれい線メイク

③指の腹でポンポンと軽く叩き込むようになじませます。
ほうれい線メイク

③目元に明るい暖色系の色をのせる

ほうれい線 メイクほうれい線を目立たなくするためには、目元のメイクに明るい暖色系の色をつかうことがおすすめです。

ほうれい線から離れた部分にある目元のメイクを華やかにして強調させることで、口元から目元へと視線を逸らすことが期待できます。

肌になじみやすく、まぶたを明るく見せることが期待できる、明るめのベージュがおすすめです。

3.まとめ

はちみつ 美容 効果 ほうれい線をメイクで目立ちにくくするには、スキンケアで保湿をしっかり行って化粧がのりやすいよう土台を整え、薄く密着させたベースメイクをすることが大切です!

ほうれい線をメイクで上手にカバーして、若々しい印象の顔に仕上げましょう!!

◆メイク 肌らぶ関連記事◆

メイク初心者さん必見!基本のメイク方法
ファンデーションの塗り方|道具・順番・コツ
シミ・そばかすはメイクで隠す!おすすめアイテムとテクはこれ
クマ隠しならコンシーラー【青・黒・茶】タイプ別に確認!
毛穴落ち&毛穴浮きのファンデーション対策とメイク直し方法
化粧直し|化粧直し方法&簡単お直しアイテムも

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

外国人風メイク 2017.12.22 Fri アバター画像 外国人風メイクで憧れのハーフ顔に! #ハーフ顔 #メイクHowTo 洗顔石鹸 2018.07.12 Thu アバター画像 肌の水分量がカギ!潤い美肌をつくるスキンケアと生活習慣 #スキンケアHowTo #美肌 2019.05.10 Fri アバター画像 春夏に意識すべき3つのスキンケアポイント【プロ監修】 #スキンケアHowTo #プロ監修

お悩み別ケアの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター