メニューを開く
2017年2月16日 更新

ソックカールのやり方&アレンジ♡コテを使わずに髪を巻く方法

ソックカール やり方 メリット アレンジ ソックス『ソックカール』という言葉を聞いたことはありますか?
ソックカールとは、靴下を使用して、髪の毛をコテで巻いたようにカールさせることです。

ソックカールは不器用さんでも簡単、かつ準備に時間をかけずに、カールを作りやすいため、オシャレ女子の間で話題となっています!

今回は、「ソックカールを使った巻き方とコツ」「ソックカールを使ったアレンジ方法」「ソックカール代用アイテム」「ソックカールを使うメリット」を一挙大公開します♪




1. 不器用さん必見♡ソックカールとは

ソックカール やり方 メリット アレンジ ソックス「朝、髪の毛を巻く時間がない!」「上手に巻けない!」とお困りではありませんか?

毛先を巻くだけならまだしも、髪全体にカールをつけるのは難しく、時間が掛かってしまうこともありますよね。そんなときはソックカールを使ってカールを作ってみましょう!

ソックカールは、靴下に髪の毛を巻き付けて癖付けし、カールを作ります。

夜、寝る前に靴下に髪の毛を巻き付けておけば、朝起きてほどくだけでカールの完成です♪

また、コテなどの熱器具を使わないことから火傷の心配がなく、小さいお子さんにしてあげるお母さん方もいるそうですよ♡

詳しい方法は「2. 簡単♡ソックカールの巻き方」でご紹介します。

2. 簡単♡ソックカールの巻き方

ソックカール やり方 メリット アレンジ ソックスソックカールの巻き方を2パターンご紹介します!

1パターン目はミディアムヘアからロングヘアまでの方、2パターン目はショートヘアからロングヘアまでの方にできる巻き方です。

パターンによってカールのかかり具合が異なるため、ミディアム以上の髪の長さがある方はどの方法で髪を巻くのか、お好み選んでくださいね♪

ソックカールの巻き方①

ここでは、ソックカールの1パターン目をご紹介します。
ミディアムヘアからロングヘアの方必見です!

【用意するもの】

ヘアゴム 1つ
靴下(ソックバン) 1枚

<靴下を使ったソックバンの作り方>
ソックカール やり方 メリット アレンジ ソックス①靴下のつま先を切り落とす
②端から、内側から外側へくるくると巻く
完成です。

【やり方】

ソックカール やり方 メリット アレンジ ソックス①トップの位置でポニーテールを作る。
トップの位置で髪を結ぶことで、眠るときも髪の毛が邪魔になりません。

②髪の毛を軽く水で湿らす。
強いカールにしたい方は髪の毛を少し湿らしましょう。

③ソックバンの輪の中に、ポニーテールした髪の毛を通してソックバンに巻きつける。
ゆるいカールにしたい方も、毛先のみ濡らした方が巻きやすくなります。

④ソックバンを内側から外側にひっくり返し、毛束を根元まで巻きつけていく。

⑤お団子のようになったら完成。

⑥朝、起きて髪の毛をほどいたら、カールの出来上がりです。

ソックカールの巻き方②

ここでは、ソックカールを使った巻き方の2パターン目をご紹介します。
ショートヘアからロングヘアの方まで、しっかりとしたカールを作りたい方にオススメです!

【用意するもの】

靴下 数枚(3~5枚)
※靴下は切らずに、そのまま使用します。

【やり方】

ソックカール やり方 メリット アレンジ ソックス①髪の毛を軽く水で湿らす。
強いカールにしたい方は軽く湿らしましょう。

②毛先を引き出し、靴下に巻く。


③根元まで巻いたら、靴下の端と端を結ぶ。

ほどけないように、強めに結びましょう。

④数か所に分けて②③を繰り返して、完成です。

⑤朝、起きて髪の毛をほどいたら、ソックバンを外します。

⑥軽くほぐしたら、カールの出来上がりです。

3. 失敗したくない♡ソックカールを使うコツ

ソックカール やり方 メリット アレンジ ソックス中には「ソックカールを試してみたけれど、思い通りのカールが作れなかったら嫌だな」と思う方もいらっしゃいますよね。

実は、ソックカールを行う際には、ほんの少しコツがあると言われているんです。
コツをつかめば、思い通りのキレイなカールが作りやすくなるでしょう!

それでは、さっそくコツを見ていきましょう♪

ソックカールのコツ① 紳士用の靴下を使用する

ソックカール やり方 メリット アレンジ ソックス

ソックカールに使用する靴下は、紳士用を選ぶことをおすすめします。

紳士用の靴下は、厚みや長さがちょうど良く女性用や子供用の靴下よりもキレイなカールが作りやすいそうです。

ソックカールのコツ② ポニーテールをきつくしすぎない

ソックカール やり方 メリット アレンジ ソックス

「ソックカールの巻き方①」でポニーテールを作る際、きつく結びすぎない方がキレイなカールを作りやすいと言われています。

ポニーテールをきつくしすぎると、跡が強く残ってしまい、全体的なバランスが悪くなってしまいがちです。
そのため、ポニーテールはできるだけゆるく結びましょう!

ソックカールのコツ③ 髪の毛を濡らしすぎない

ソックカール やり方 メリット アレンジ ソックス髪の毛を濡らす際、濡らしすぎには注意しましょう。

髪の毛を濡らしすぎると、眠る時間までに乾ききらずカールが崩れやすくなってしまうことがあります。
髪の毛をほんの少し湿らす程度でも、十分カールは作りやすくなりますよ!

ソックカールのコツ④ 髪の毛を丁寧に巻き込む

ソックカール やり方 メリット アレンジ ソックス髪の毛をソックバンに丁寧に巻き込むことで、キレイなカールが作りやすくなると言われています。

髪の毛がボサボサのまま巻き込まれてないか、注意しながら丁寧に髪の毛を靴下に巻き付けていきましょう!

4. 靴下以外でもできる♡ソックカール代用アイテム

ソックカール やり方 メリット アレンジ ソックスソックカールは、自宅にあるもので代用することも可能です。
もし、靴下が用意できない場合は、ここでご紹介するアイテムを代用として使ってみましょう♪

シュシュ

ソックカールの代用として、シュシュを使用して髪の毛を巻くことが可能です。
シュシュを代用として使うやり方は「ソックカールの巻き方①」でご紹介した方法で試してみてください。

ただし、シュシュは柔らかいものだとお団子が作りづらいため、生地の素材がしっかりしたものを選ぶようにしましょう!

アルミホイル

ソックカールの代用として、アルミホイルを使用する方法もあります。

アルミホイルの芯としてティッシュを挟み「ソックカールの巻き方②」の方法で髪の毛を巻いていきます。
髪の毛を根元まで巻いたら、両端を折り返して強い力で握り、髪の毛を固定させます。
そのあと、ドライヤーを温風にして風を当て、次に冷風を当てて癖付けをしたら完成です!

アルミホイルとドライヤーを使用することで、熱伝導を利用するため時間短縮にもなり、忙しい朝でもカールが作りやすいでしょう。

5. オススメ♡ソックカールを使った簡単アレンジ

ソックカール やり方 メリット アレンジ ソックスソックカールのやり方が分かったところで、ソックカールを生かしたヘアアレンジが知りたいですよね!

ソックカールを使った髪形はカワイイですが、どうせなら更にヘアアレンジを加えて、毎日のオシャレを楽しみましょう♪

ここでは、肌らぶ編集部オススメのソックカールを使った簡単アレンジを2つご紹介します。

お団子

ソックカール やり方 メリット アレンジ ソックスソックカールを利用して、そのままお団子にすることもできます。

お団子は髪質によって作りにくいこともありますが、ソックバンを土台にすることで、ペタンコのお団子になりがちな方もキレイなお団子が作りやすくなりますよ。

その場合は靴下が見えてしまっても目立たないように、できるだけ髪色に近い色の靴下を使用してくださいね♪

くるりんぱ

ソックカール やり方 メリット アレンジ ソックスソックカールでカールを作った後は、くるりんぱをするだけでも簡単可愛いアレンジをすることができます。

ハーフアップでくるりんぱにしても、ポニーテールにしてくるりんぱにしても、カールがあることにより、ラフ感のある可愛いヘアアレンジに仕上がりますよ♪

6. 更に知りたい魅力♡ソックカールを使うメリット

ソックカール やり方 メリット アレンジ ソックスソックカールの作り方やポイントをご紹介してきましたが、「私はやっぱりコテで巻けばいいかな」と思う方もいることでしょう。

しかし、コテを使用して思い通りのカールを作れる器用な方にも、知っておいていただきたいソックカールのさらなるメリットをご紹介いたします!

ソックカールのメリットを知ることで、器用なアナタもきっとソックカールを試してみたくなりますよ♡

ソックカールのメリット① 不器用さんでもカールが作りやすい

ソックカール やり方 メリット アレンジ ソックス

ソックカールは、不器用さんでもキレイにカールが作りやすい点が魅力的です。

コテを使用すると、コテの角度や全体的なバランスを見ながら巻くため、不器用さんだと失敗してしまいがちですよね。

しかし、ソックカールは、コテほど左右のバランスを気にしないで靴下に巻いていくだけなので、不器用さんでもキレイなカールが作りやすいのです!

ソックカールのメリット② 低コスト

ソックカール やり方 メリット アレンジ ソックスソックカールは、低コストでカールが作れます。

熱器具を使用しない分、電気代も掛からないため、靴下代しかコストが掛かりません。
靴下は不要になったものを使用してもよいですし、100円ショップなどでも購入できますよ!

ソックカールのメリット③ ダメージが掛からない

ソックカール やり方 メリット アレンジ ソックスソックカールは、熱器具を使用しないため、熱による髪の毛へのダメージがありません。

そのため、髪の毛の傷みが気になっている方でも、「ソックカールなら!」と試す方がいるようです。

ソックカールのメリット④ 朝、時間短縮になる

ソックカール やり方 メリット アレンジ ソックスソックカールは、忙しい朝の時間を短縮してカールを作ることができます。

朝、ヘアアイロンやコテでカールを作るとなると、結構な時間が掛かりますよね。
女性はメイクをしたり、その日のファッションを決めたりと、ヘアセットにかける時間が十分に取れないことも多々あります。

しかし、ソックカールなら、朝起きたときにはカールが出来上がっているため、今までヘアアレンジに使っていた時間に他のことができますね!

また、夜にソックカールを忘れてしまった場合でも、ソックバンに湿らせた髪を巻き付け、ドライヤーで乾かすだけでも自然なカールを作ることができます♡

7. ソックカール♡まとめ

ソックカール やり方 メリット アレンジ ソックス「ソックカールを使った巻き方とコツ」「ソックカールを使ったアレンジ方法」「ソックカール代用アイテム」「ソックカールを使うメリット」をご紹介しましたが、いかがでしたか?

ソックカールのやり方をマスターすれば、忙しい女子たちも毎日のヘアアレンジが楽しみやすくなりますね!

さっそく明日からソックカールを活用して、あなた好みのカールを作ってみましょう♪

この記事は2017年2月2日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。