2018年10月2日 更新

ヘアカラースプレーを使って簡単カラーアレンジ!おすすめ9選&使い方!

ヘアカラースプレー「ヘアカラースプレーってどう使うの?」「通常のヘアカラーとの違いは何?」と、ヘアカラースプレーに対して興味をお持ちの方はいませんか?

ヘアカラースプレーとは、髪の毛の色を1日だけ希望の色に染めることができる、とても便利な商品です!

今回は、ヘアカラースプレーを使ってみたい!と思っている方に向け、ヘアカラースプレーの魅力や特徴、種類、基本的な使い方、そして肌らぶ編集部おすすめのヘアカラースプレーをご紹介します!


1.ヘアカラースプレーとは?

カテゴリーヘアカラーまずは、ヘアカラースプレーの基本的な情報と共に魅力、主な種類などをご紹介します。

1-1.ヘアカラースプレーのしくみ

ヘアカラー 長持ちヘアカラースプレーは、その日一日だけお気に入りのヘアカラーを楽しむことができる便利なアイテムです。

通常のカラー剤とは異なり、ヘアカラースプレーはスプレーすることで髪の毛の表面にのみ、色素を付着させます。
そのため髪が本当に染まるわけではないので、シャンプーをするだけで髪の毛の色を元に戻すことができるのです。

校則や職場環境によりヘアカラーを禁じられている方が、休日だけヘアカラーを楽しみたいときに重宝しますね。

1-2.ヘアカラースプレーの使用用途

白髪ヘアカラースプレーの使用用途には、大きく分けて3つのタイプがあります。

①一日だけのオシャレ染め

前髪 はげ 髪型 対策 男 女 ハゲ普段ヘアカラーを楽しむことができない方が、休日だけ金や赤、ピンクや青などといったヘアカラーを楽しむために使用する場合です。

ヘアカラーをカラフルに遊びたい!という方向けのアイテムには、「ヘアカラースプレー」や「オシャレ染め」といった商品名がついていることが一般的です。

②一日だけの黒染め

口角 上げる普段ブリーチやヘアマニキュアで明るい髪色を楽しんでいる方が、就活など改まった場に行く際に一日だけ髪の毛を黒くするために使用する場合です。

一日だけ髪の毛を黒く見せたい!という方向けのアイテムには「黒染めスプレー」や「黒髪もどしスプレー」といった商品名がついていることが一般的です。

③一日だけの白髪染め

白髪白髪が気になる方が、次にサロンに行くまでのつなぎとして白髪が気になる部分をスプレーで黒く染める場合です。

普通の白髪染めとは異なりシャンプーをすると落ちてしまうので、「白髪染めをしたい」というよりはお出かけ前に鏡を見たら、「あら!白髪!」そんな時の緊急お役立ちアイテムです。

白髪染めとして使用したい方向けのアイテムには、「白髪隠しスプレー」や「白髪染めスプレー」といった商品名がついていることが一般的です。

2.肌らぶ編集部おすすめヘアカラースプレー9選

ヘアカラー 長持ちこの章では、肌らぶ編集部おすすめのヘアカラースプレーを、ヘアカラースプレーの使用目的毎にご紹介します。
今回は、気になったものを気軽に購入できるように、ドラッグストアや生活用品店での購入はもちろん、通信販売も用意されているヘアカラースプレーをご紹介します。

「オシャレ染め」「黒染め」「白髪染め」の3つの項目でご紹介するので、より自分の使用目的に合ったものを試してみてくださいね。