メニューを開く

静電気に体質って関係あるの? 原因・予防方法・対策をご紹介


Pocket
LINEで送る

静電気 体質
パチッ!」と痛くてびっくりする静電気。
見渡してみると、なりやすい人となりにくい人がいるような気がしませんか?
「体質だから」と軽く流している方もたまに見かけます。
でも、本当に「体質だから」と流していてよいのでしょうか?

今回は静電気でパチッとなりやすい体質その原因予防方法対策についてご紹介します。



1. 静電気でパチッとなりやすい体質

同じ環境下にいても、パチッとなる人とならない人がいます。

静電気でパチッとなりやすい体質かどうかというのは、静電気を「上手に自然放電」できる人か、「ため込んでしまう」人か、で分かれると言われています。

自然放電が上手にできずにため込んでしまう人が、「帯電体質」と呼ばれています。

電気にはプラスとマイナスがあり、プラスが多いとマイナスが移動してきてバランスをとろうとします。
帯電体質で、体内にプラスの電気をため込んだひとが、金属などに触れると、一気にマイナスの電気が移動するので、「ビリッ」とか「パチッ」となると考えられています。

第2章で帯電体質の原因についてご紹介します。

2. 静電気をため込む体質の原因

では、静電気をため込んでしまう「帯電体質」の原因とは何でしょうか?
主な原因を2つご紹介します。

2-1 体内のめぐりが悪い

帯電体質の原因のひとつに、体内のめぐりが悪いことが関係していると言われています。

体内のめぐりが悪い状態になると、からだが酸性化し体内のイオンバランスが崩れることがあると言われています。
イオンバランスが崩れると、体内がプラスの電気に偏った状態になり、バランスをとるために、マイナスの電気を呼び寄せてしまうと考えられています。

つまり、金属に触った時に、マイナスの電気が金属のほうからからだに移動してきて、パチッとなることがあるのです。

体内のイオンバランスが整っている場合は、電気の移動が少ないので、パチッとなりにくいと考えられます。

この原因を考えると、静電気は健康からのサインであることもあるのかもしれませんね。

注目すべきはなぜめぐりが悪くなったのかということです。

水の流れを想像してみてください。一方はサラサラの水で、一方はドロドロの水です。
サラサラの水はおそらくどんどん流れていきますが、ドロドロのの水はゆったりとしか流れないだろうということが分かると思います。
人間の体内で似たようなことが起こると、めぐりが悪くなります。

静電気が気になったら、ふだんの生活習慣から見直してみましょう。

2-2 乾燥肌である

帯電しやすい体質のもうひとつの大きな原因が、乾燥肌にあると言われています。

乾燥していると静電気は起きやすいと考えられています。
冬に静電気に悩まされるのは、静電気の起きやすい環境条件を満たしているからです。

湿度と、肌表面の水分、それらがある程度潤っていれば、水分を使って電気が空気中に自然放電されるので、体内に電気をため込みにくいと言われています。

つまり、乾燥肌の方の場合は、自然放電できず帯電してしまいやすいということです。

乾燥肌の方は、保湿などのお手入れをしっかり行っていきましょう。

3. 静電気をため込む体質の方がすべき2つの行動

帯電体質は、「体質だから」とあきらめなければならないような種類の体質ではないと言えます。

静電気を完全に無くせるわけではありませんが、生活習慣やふだんのお手入れ方法を見直すことで、静電気でパチッとなりやすい体質はきっとよくすることができます。

具体的には、
・体内のめぐりをよくする
・肌の乾燥を防ぐ
この2つを意識して行動を変えていきましょう。

そのうえで、身に着ける衣類に気をつけたり、グッズを活用したりするのがおすすめです。

3-1 体内のめぐりをよくする

体内のめぐりが悪いのは、静電気体質への対策として以上に、本気で取り組むべき身体からの黄色信号状態でもあります。
取り入れたい食材と注意したほうがよい習慣をご紹介します。ぜひ今日から行動にうつして、体内のめぐりをよくしていきましょう。

取り入れたい食材

体内のめぐりをサポートするために、摂ったほうがよいと言われている食材をご紹介します。

①青魚
アジ、イワシ、サバ、サンマなどに含まれるDHAやEPAがよいと言われています。

②たまねぎ
たまねぎに含まれるアリシン(硫化アリル)がよいと言われています。

③ナッツ類
くるみに含まれるα-リノレン酸は、体内でDHA・EPAという栄養素に変化するのでよいと言われています。
くるみ 効果
その他にも納豆やわかめなどの海藻類、お酢、きのこ類、お茶(緑茶・麦茶・ウーロン茶など)などもよいと言われています。
バランスよく様々な野菜を摂ることも大事です。

注意したほうがよい習慣

・お菓子やジュースなどの甘い食べ物の摂り過ぎ
・肉類や油の摂り過ぎ
・タバコ・お酒
・ストレス
・運動不足

静電気に悩まれる方に多い共通の悩みに、肩こり、腰痛、冷え症などがあるのは、体内のめぐりの悪さという共通の原因が考えられるかもしれません。
体内のめぐりをよりよくすれば、静電気問題以外にもうれしい変化が表れるかもしれませんね。
ぜひ食生活を見直してみましょう。

3-2 肌の乾燥を防ぐ

保湿用のボディローションやミルク、クリームなどを使って、こまめにからだの保湿ケアをしましょう。
すでに保湿のお手入れ行っている方は、今お使いのアイテムが自分の乾燥度合に合っているものかどうか見直してみることをおすすめします。

乾燥の度合は、季節により、加齢により、食生活により、とにかく様々な要因で変化します。との時々の自分にあった保湿のお手入れをしていきましょう。

クリームを塗ったりするお手入れが面倒な方は、石鹸や入浴剤などを保湿成分の入ったものに変えてみるなどの見直しもおすすめです。
■ポーラ シンフリー ボディモイスチャー(医薬部外品)
ポーラ シンフリー ボディモイスチャー
販売:POLA

うるおい成分の植物性アミノ酸・ヒアルロン酸配合の全身用クリーム。
面積の広いからだ用のアイテムとして、伸びの良さがうれしい薬用クリームです。

■華密恋カミツレ 薬用入浴剤(医薬部外品)
カミツレ
販売:カミツレ研究所
穏やかな香りで知られるハーブの1種である“カモミール”から抽出した「カミツレエキス(保湿成分)」で作られていて、乾燥を防ぎ、お肌に潤いを与えてくれます。
ナチュラルミニソープのプレゼントがついている【web限定】入浴剤おためしセットがおすすめです。(※2016年4月時点の情報です)

肌の乾燥を防ぐためには、良質の睡眠をとること、バランスのよい食生活をおくることももちろん重要です。
保湿のお手入れだけでなく、健康的な生活を送るように心がけましょう。

4. 静電気対策

静電気対策として取り入れたい3つの習慣をご紹介します。

4-1 加湿

乾燥肌の項でもご紹介しましたが、乾燥は静電気を起こりやすくする大きな原因のひとつです。
加湿器などを使って、室内が乾燥しすぎないように注意しましょう。
一般的には室内の湿度は50%前後がよいとされています。

4-2 衣服

衣類がこすれることによって摩擦が起き、静電気が発生します。

下の表で離れている素材同士の組み合わせほど静電気が強くなると言われていますので、“着合わせ”に気をつけると静電気対策としてよいでしょう。

また、この表で両端に近い素材ほど帯電しやすさも大きくなると言われています。ナイロン、レーヨン、ポリエステルなどの化繊の衣類を避けるのも静電気対策としてよいでしょう。
静電気図1

4-3 飲み物

静電気の気になる季節は、積極的に体内のイオンバランスの調整をサポートするのもよいでしょう。

おすすめはミネラル豊富な硬水のミネラルウォーターか、ルイボスティーや麦茶、とうもろこしのヒゲ茶などのミネラル豊富と言われるお茶などです。

ミネラルは体内に入ると水に溶けてイオンになり、静電気を中和すると言われているからです。
ミネラルウォーターに含まれるミネラルは水に溶けてイオン化されたミネラルなので吸収がよく、特によいと言われています。

5. 静電気防止方法

最後に、静電気対策として、「とりあえず今できる方法」と「グッズに頼る方法」をご紹介します。

5-1 とりあえず今できる方法

“金属などに触る前に何かに触る”というのが意外かもしれませんが、おすすめです。
直前だけでなく、定期的に触れておくとなおよいです。

触るものはだいたい何でも大丈夫ですが、アスファルトコンクリートの壁などを触るとよいとされています。
室内なら、壁のクロス扉の木材などでもよいです。
指 細く 指マッサージ①
電気を通さないガラスゴムプラスチックなどは触ってもあまり対策にはならないと考えらえています。

5-2 グッズに頼る方法

代表的なグッズには3つあります。
・静電気防止スプレー
・静電気防止キーホルダー
・静電気防止シート

それぞれについて簡単にご紹介します。

①静電気防止スプレー

衣類のまとわりつきなどの静電気にとても有効です。
除去にも、防止にも使えます。

■静電気防止スプレー「エレガード」
エレガード
販売元:LION

②静電気防止キーホルダー

ビリッときそうなドアノブなどの金属に直接触らず、間に、キーホルダーなどを介して、ゆるやかに放電する方法です。
車のカギと一緒に持ち歩いて、ドアに触れる時などに活用されている方が多いです。

■ビー・ビーンズ プチアートシリーズ
ビー・ビーンズ プチアートシリーズ
販売元:ぺんてる
⇒除電が終わるとマークが出るので、わかりやすいです。

③静電気防止シート

ドアノブなどの金属に触れる間に数秒間触れることで静電気を緩和してくれるグッズです。

■スパークノンXマン-A イエロー
スパークノンXマン-A
販売元:エム・ケイプジャパン
⇒自粘着タイプなので、いろんなところに使えます。色やキャラクターの表情に種類があっておすすめです。

―――
次にくる乾燥の季節のためには、体質から変えていくこともたいせつですね。
「備えあれば憂いなし」と言いますから、今から対策をいろいろ取り入れてみてはいかがでしょうか?

この記事は2016年5月6日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る