すそわきが チェック

アバター画像

ボディケア

2016.08.23 Tue

すそわきがのセルフチェック方法と自分でできる7つの対策

#デリケートゾーン

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

すそわきが チェック

「すそわきがかどうかチェックがしたい!」という、女性は意外と多くいらっしゃるのではないでしょうか?

デリケートゾーンのにおい悩みは、気軽に誰かに相談もできないし、不安が募るばかりですよね。

そこで今回は、ご自分ですそわきがかどうかを簡単にチェックしていけるよう、すそわきがの主な原因やチェック方法をお伝えしていきます。
もちろん、気になるにおいの抑え方など、すそわきが対策の方法もご紹介します。

1.すそわきがセルフチェック方法

チェックリスト

それでは早速、自分がすそわきがなのかどうかをチェックしていきましょう。
すそわきがの可能性が自分にあるのかを知るためにも、まずはセルフチェックの方法をご紹介します。

すそわきがには、さまざまな特徴が表れ、その特徴に該当するかのチェックに1つでも強く当てはまるものがあれば、すそわきがの可能性があると考えられます。

また、今回ご紹介するセルフチェック方法はあくまで「目安」であり、このチェック方法ですそわきがであるかどうかの判断が完璧にできるわけではないことをご了承ください。

~すそわきがチェックリスト~
□①下着が黄色く汚れる
□②すそわきがのにおいを自分で感じる
□③耳垢がいつも湿っている
□④家族にわきがの人がいる
□⑤乳首からもわきが臭がする
□⑥アンダーヘアが濃い

すそわきがチェック①下着が黄色く汚れる

デリケートゾーン ムダ毛処理 アンダーヘアすそわきがの方の場合、汗に黄色くにごったような色がついていることがあるとされています。そのため、汗じみによって下着が汚れてしまうことがあると言われています。

下着に黄色っぽい汚れがついてしまう方は、すそわきがである可能性もあるようです。

すそわきがチェック②すそわきがのにおいを自分で感じる

体臭 いい匂いデリケートゾーンのにおいが強くて気になる、その日着用していた下着ににおいがつくなど、日頃からにおいが気になる方はすそわきがの可能性もあるようです。

また、自分では気づかなかったものの、パートナーに指摘された場合も同様です。
自分ではにおいに慣れてしまい感覚が鈍くなっている場合でも、パートナーなど第三者は敏感に感じ取ることができるのかもしれませんね。

生理時やおりものにもにおいを感じることはあるようなので、デリケートゾーンからにおいがする全ての方が当てはまるというわけではありません。

すそわきがの場合どんなにおいかと言うと、鼻にツンとくるようなにおいだと言われています。ネギや納豆、お酢などにおいの感じ方は個々によりますが、どれも濃くにおうといわれています。

すそわきがチェック③耳垢がいつも湿っている

耳垢耳も、すそわきがの原因であるアポクリン汗腺が多い部位だといわれており、すそわきがの方は耳垢が湿っていると言われています。

耳掃除の時に、耳垢が湿っていると感じる方はすそわきがの可能性が考えられます。

耳掃除をした際に、確かめてみましょう。通常の場合、耳垢に湿ったような様子はあまり見られません。

すそわきがチェック④家族にわきがの人がいる

3世代家族2すそわきがもわきが(腋臭)同様、アポクリン汗腺によるものと言われているので、家族や親せきなど身近にわきが(腋臭)の人がいる場合は、遺伝の可能性も考えられます。

また、すでにご自身がわきが(腋臭)の場合も、すそわきがの可能性が高くなります。

すそわきがチェック⑤乳首からもわきが臭がする

バストアップクリーム ランキング 口コミ おすすめ 市販乳首とすそわきがが関係ある?と疑問に思う方もいらっしゃると思いますが、乳首もアポクリン汗腺が多く存在する部位と言われています。

乳首からもわきが臭を感じる場合は、すそわきがの可能性があるようです。その日着けていたブラジャーのにおいを確認すると分かりやすいでしょう。

2.すそわきがの原因

すそわきが 対策
すそわきがの主な原因は、わきが(腋臭)の主な原因と同じだといわれています。

私たちの汗腺には、エクリン汗腺とアポクリン汗腺の2つの種類があり、アポクリン汗腺がすそわきがの原因だとされています。
ワキガ 原因
本来、アポクリン汗腺から出てくる汗ににおいはないとされています。

ですが、アポクリン汗腺から出てくる汗には、脂肪・アンモニア・尿素等が含まれているため、匂いが発生すると考えられています。

すそわきがになってしまう人とすそわきがにならない人の違いは、アポクリン汗腺の量などが関係していると言われています。

そのため、すそわきがになる人とならない人がいるのです。

このアポクリン汗腺の量が多いとすそわきがになってしまう可能性も高く、アポクリン汗腺が活発に活動するとにおいも発生しやすくなると言われています。

3.すそわきがについて病院で相談

病院

すそわきがチェックに当てはまるものが多くあった場合や、セルフチェックをしてもよく分からないと不安に思う方は、1度病院へ行って診察を受けてみることもおすすめです。

病院へ行くことで、自分のすそわきがの症状をしっかり知ることができます。

また、セルフケア以外にも、自分に合ったすそわきがの対策方法を知るきっかけにもなり、どうするべきかをお医者さんに相談していくこともできます。

4.すそわきが7つの対策

デリケートゾーン におい

すそわきがのにおいが発生するデリケートゾーンは、とても繊細な部位です。

病院に行った後も、デリケートゾーンに合わせたケアや日常的にできる対策を行っていくことが大切です。

デリケートゾーンをケアすることで、すそわきがのにおいを抑えることも期待できます。

それでは、すそわきが対策をチェックしていき、自分が取り入れられそうな対策を試してみましょう。

①こまめに汗や汚れを除去する

脇 すそわきがのにおいを抑えるために、アポクリン汗腺から分泌される汗をこまめに除去することが重要です。

汗をかいたときなどは、タオルやソフトティッシュ、デリケートゾーン専用のウエットティッシュ、といったアイテムを使用してデリケートゾーンを拭きましょう。

お手洗いに行った際に、シャワートイレの機能でデリケートゾーンを洗い流すことも良い手です。

また、汗やおりもので下着が汚れないようにパンティーライナーを使用するなど、できるだけデリケートゾーンを清潔に保てるように心掛けることも大切です。

特に、生理中は経血が菌のエサになりやすく、肌が蒸れやすくなるため、すそわきがのにおいが強くなる場合もあります。こまめにナプキンや下着を取り替え、いつも以上にすそわきがのにおい対策に気を配りましょう。

②指の腹で洗う

ボディソープ おすすめデリケートゾーンを洗う時は、ゴシゴシと強い力を加えずに洗いましょう。
できればスポンジなどは使わず、素手で洗うのが理想的です。

~デリケートゾーンを洗う時のポイント~
・石鹸をよく泡立ててから使う
・指の腹を使って洗う
・優しい力で洗う

デリケートゾーンを洗う時は、ネットまたは手で石鹸をよく泡立ててから洗い始めることが大切なポイントです。

pour moi(プモア)

そして、泡を付けながらデリケートゾーンは、指の腹を使って洗ってあげましょう。陰毛部分も、表面から生え際までしっかりと洗います。

性器部分を洗う時は、膣の中に指を入れて洗わないように注意しましょう。

手で触れる部分までを全体的に洗えば十分です。この時、Vラインも忘れずに洗ってください。

最後に、しっかりと泡を流しますが、洗い流す時は熱いお湯は避けましょう。

デリケートゾーンは皮膚が薄いので、熱いお湯をかけてしまうことで刺激を与えてしまうことがあります。
38℃くらいの、ぬるま湯で洗い流すと良いでしょう。

ポイント③デリケートゾーンに合わせたソープを選ぶ

ボディソープ おすすめデリケートゾーンを洗う時は、デリケートゾーンに合わせて作られた石鹸で洗うことをおすすめします。

≫デリケートゾーン用ソープおすすめはこちら

④専用のケア用品でケアをする

日頃から、デリケートゾーンに使うことのできるデオドラントクリームを塗ることで、気になるにおいをケアしていくことが期待できます。

以下は、肌らぶ編集部がおすすめする、デオドラントクリームの参考商品です。

⑥バランスの良い食事を心掛ける

マシュマロボディ 食事すそわきがだけではなく、さまざまな体臭の悩みは、偏った食事が関係していることもあるといわれています。

そのため、日頃から肉・魚・野菜・穀類などをバランスよく摂ることが大切です。

特に、脂っぽい食べ物や肉などの動物性のたんぱく質は食べ過ぎると体臭に影響すると言われているので、食べ過ぎないように注意しましょう。

にんにくやお酒、唐辛子などの香辛料は、発汗を促してしまうことがあります。食べ過ぎないように、とくに注意したいものです。

すそわきがを含めた体臭対策に、脂肪酸の酸化を防ぐビタミンCが摂れる食べ物を摂取するとよいと考えられています。レモンやパプリカ、アセロラジュースなどを積極的にとることもおすすめです。

これらに加え、穀類や豆類などのビタミンB群を含んだものや、食物繊維がたくさん摂れるきのこなども意識的に食事に取り入れましょう。

5.まとめ

すそ ワキガ 対策 すそわきがのチェックを行って、自分に合ったすそわきが対策を考えることができたでしょうか?

また、日頃からすそわきがのにおい対策を行うことの大切さも知っていただけたと思います。

すそわきがチェックを通して、まずは一歩踏み出して、においの悩みが減らせるように行動してみましょう。

すそわきが チェック関連記事

ワキガ対策用の市販の商品をご紹介!実際にいくつか試してみました
すそわきが4つの対策!■日常でできるケア■
もしかしてワキガ!?ワキガ自覚のためのセルフチェックと臭い対策
ワキガ対策におすすめのデオドラント!あなたに合う商品の選び方

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

ボディケアの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター