メニューを開く
アスタリフト;

つむじが薄い方必見!薄くなる原因と進行させないための5つの方法

つむじ 薄い1「最近つむじが薄い気がする……」、「つむじが薄いのは、どうやったら予防できる?」と、つむじが薄いことを気にされていませんか?

つむじは構造上、薄毛が始まりやすい場所になっていますが、早めに対処することで、薄毛の予防も可能と言われています。

そこで今回は、つむじが薄くなるのを予防する方法や、おすすめのシャンプーなどをご紹介します。



富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

※年齢に応じた保湿のお手入れのこと
astalift

1.あなたのつむじは本当に薄いかチェック

ポイント!の指
つむじが薄いのを気にしている方は、本当につむじが薄いのかをチェックしてみてください。

なぜなら、つむじは髪の分け目なので、光の具合などよっては薄く見えてしまうことがあるからです。

特に、カメラのフラッシュや蛍光灯などの光の直下では、地肌がすけて見えやすく、つむじが目立って見えることがあります。

現在と昔の写真を見比べて、明らかにつむじの面積が大きく広がっていなければ、それはもともとのつむじです。
逆に、つむじの面積が大きく広がっていたら、徐々に髪が薄くなっていることも考えられます。

自分でわからない場合は、信頼のおける家族や友人などにきいてみるのも良いでしょう。

2.薄毛はつむじから始まりやすい

頭皮ケア シャンプー1
男性も女性も、負担のかかりやすいつむじから薄毛が進行していくことがあるので、注意が必要だと言われています。

つむじは、頭皮が露出していることから紫外線を直に受けたり、髪の長い人の場合、髪の重みで引っ張られたりするため、負担がかかり、薄くなりやすいからです。

つむじが薄くなってきたと感じたら、経過を見守り、予防を行いましょう。つむじの薄毛の進行を予防する方法は、次の章でお話しします。

3.つむじが薄くなるのを予防する方法

薄くなってきたつむじから、薄毛が進行しないようにするための、予防方法を5つご紹介します。

3-1.頭皮(つむじ)に負担をかけない

つむじに負担がかかり、そこから薄毛が進行することもあるので、特につむじへの負担がかからないように注意しましょう。

つむじに負担をかけないための、普段のお手入れのポイントを3つご紹介します。

・紫外線を防ぐ

紫外線対策
紫外線は、健康な髪の成長サイクルにかかわる器官に影響を与えると言われています。

紫外線が直接頭皮に当たらないよう、帽子や日傘を利用して防ぐようにしましょう。

・髪型に注意をする

白髪染め 男性
髪の長い方は、分け目を頻繁に変えたり、同じ髪型を避けるようにして、つむじ部分で分かれてしまわないようにしましょう。

いつも同じ髪型にしていると、髪が引っ張られてつむじに負担が集中してしまいます。

・正しく髪を洗う

しっとり シャンプー 
普段のシャンプーは、やり方によっては頭皮に負担をかけていることがあります。

シャンプーは1日に1回まで
爪を立てずに優しく洗う
すすぎは念入りに

という点に気をつけながら、洗うようにしましょう。

また、洗ってもフケが出る、頭皮がベタベタするといった方は、シャンプーが合っていないかも知れません。

この機会に、シャンプーを見なおしてみても良いかも知れません。

《薄毛にお悩みの方におすすめのシャンプー》

INZEALシャンプー(INZシャンプー)

INZEAL
販売元:株式会社オプティル

髪に優しいだけでなく、毛髪にハリ・コシを与えるシャンプーです。
洗浄成分にこだわり、良質なアミノ酸系洗浄成分を使用しています。
また、話題の新成分「ゼイン」が、キューティクルを保護し、ハリ・コシを与えるサポートをします。

>>INZEALシャンプーの公式HPはこちら

haru 黒髪スカルプ・プロ

haru 黒髪スカルプ・プロ販売元:株式会社nijito

100%天然由来の素材で作られ、合成香料・着色料、石油系界面活性剤なども使っていない、頭皮に優しいシャンプーです。
抜け毛だけでなく、白髪でお悩みの方にもおすすめの一本です。

>>haruの公式HPはこちら

3-2.ストレスをためない

ダイエット 朝食
ストレスは、薄毛を進行させる要因の1つと言われています。ストレスがたまらないように、普段からリフレッシュする時間を作るようにしましょう。

3-3.睡眠をとる

中学生 毛穴_睡眠
睡眠中は、髪の成長にかかわる成長ホルモンが分泌されます。

特に、眠りが深く、質の良い睡眠を取っているタイミングに分泌が盛んになると言われています。

睡眠の質が高まるよう、寝る前の過ごし方や、寝る時の環境に気をつけましょう。

3-4.バランスのとれた食事をとる

ダイエット 朝食
髪の成長に必要な栄養も、食べ物からの摂取が必要になります。

健康な髪の成長のためには、バランス良く栄養を取ることが大切です。髪の主成分となると言われているたんぱく質も、不足しないように注意しましょう。

3-5.育毛剤を使う

健康な髪を呼びこむために、育毛剤は頭皮環境を整えるサポートをしてくれると言われています。

頭皮に優しいだけでなく、満足できなければ返金を受けられる商品もあります。

使う際は、頭皮のトラブルを防ぐため、男性は男性向けを、女性は女性向けを必ず使いましょう。

《肌らぶおすすめの育毛剤》

チャップアップ(医薬部外品)

チャップアップ販売元:株式会社ソーシャルテック

香料・着色料・石油系界面活性剤・鉱物油などを使っていない、頭皮に優しい育毛剤です。
使用感満足度は97%と高く、「日本臨床学発毛協会」の松山医師による成分認定も受けています。
※男女兼用の育毛剤です。

>>チャップアップの公式HPはこちら

グローイングショット エス(医薬部外品)

販売元:株式会社POLA

男性ホルモンに着目した、頭皮用の薬用育毛剤です。
男性の髪にハリ・コシを与え、健やかな頭皮環境を保ち、脱毛を予防します。
「使いやすさ」に着目した、塗布しやすいボール入りノズルやマイルドな香りなどが魅力です。
「セルフチェックポイント」がボトルに表示されているので、1ヵ月半後の髪をチェックしてみるのもよいでしょう。

※男性向けの育毛剤です

>>POLAの公式HPはこちら

4.薄いつむじの相談は専門のクリニックで行う

急につむじが薄くなってきた方や、生活習慣を変えても改善されない、はっきりした原因を知りたいとお考えの方は、専門のクリニックに相談しても良いかもしれません。

専門のクリニックには、薄毛の症例をいくつも見て、治療に当ってきた、毛髪に詳しい医師がいます。

初回のカウンセリングは無料というクリニックもあるので、迷ったらまずは相談してみましょう。

《初回カウンセリング無料 毛髪専門クリニック》
初回のカウンセリングが無料で受けられ、治療実績の多い毛髪専門のクリニックをご紹介します。

親和クリニック

親和クリニック患者さまへの「優しい医療」を目指しています。初回のカウンセリング時に、治療が必要と判断されたら、費用や流れを具体的に説明。
それだけでなく、日常生活でのアドバイスも受けられるようです。

>>親和クリニックの公式HPはこちら

東京ビューティークリニック

東京ビューティ女性限定の専門クリニックです。残念ながら男性の方はご利用いただけませんが、女性は気兼ねなく利用できそうですよね。
提携院が全国にあることから、東京ビューティークリニックと同じ治療が受けられるというのも便利です。

>>東京ビューティークリニックの公式HPはこちら

5.まとめ

つむじが薄いのを気にされている方は、普段の頭髪ケアや、生活習慣の改善などを行うことをおすすめします。

つむじは、薄毛が始まる場所になるので、経過を気にしながら、できることからやっていきましょう。

この記事は2016年10月12日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る