メニューを開く
アスタリフト;

はげたくない方必見。今から始める!はげにくい頭皮を目指す7つ方法

はげない方法
「近い将来はげたくないから、今から何かやっておきたい!」「はげを予防する方法を知りたい!」と、はげたくないとお考えではありませんか?

親がはげていて心配だったり、若干はげてきたように感じてきたら、今が対策の始め時です。

今回は、はげたくない方のために、今日からできることや、正しい頭皮のケア方法などをご紹介します。



astalift
astalift

1.はげたくないと思ったら頭皮環境を整える

はげたくないと感じている方は、はげにくい頭皮環境に整えることが大切です。

はげを誘引するような生活習慣を改めたり、普段から頭皮ケアを正しく行ったりするだけでも、はげの予防が期待できます。

逆に、はげの原因となるような、習慣を続けていると、想定よりも若いうちにはげが進行することがあるとも言われています。

はげがある程度進行して、手遅れになる前に、はげにくくする方法を知り、生活に取り入れていくことをおすすめします。

2.はげたくない時にやる 頭皮ケア

はげたくない方はやっておいた方が良い、頭皮のケア方法を3つご紹介します。

2-1.頭皮に優しいシャンプーを使う

はげたくないという方は、シャンプーの洗浄成分が優しいものを使うのがおすすめです。

シャンプーの中には、皮脂や汚れなどを洗うために、洗浄成分が含まれていますが、人によってはその洗浄成分が頭皮への刺激となることがあると言われています。

刺激により、健康な頭皮が育つ環境が乱れることがあると考えられているからです。

フケが出たり、きちんと洗っているのに髪がベタベタするなどの自覚がある方は、シャンプーが合っていないのかも知れません。

優しい洗浄成分のシャンプーは、アミノ酸系の成分を使ったシャンプーとで、成分表示には、「ココイル〇〇」、「ココアンホ〇〇」、「〇〇ベタイン」、「ラウロイル〇〇」という記載があるものと言われています。

■肌らぶおすすめ 頭皮に優しいシャンプー
100%天然由来のノンシリコンシャンプー【haru 黒髪スカルプ・プロ】

haru 黒髪スカルプ・プロ
販売元:株式会社nijito
100%天然由来の成分を使ったシャンプーで、髪と頭皮を優しく洗え、毛髪にハリ・コシを与えます。

また、健康な黒髪の成長をサポートしてくれるので、白髪にお悩みの方にも嬉しいですね。

>>「100%天然由来のノンシリコンシャンプー【haru 黒髪スカルプ・プロ】」の公式HPはこちら

INZEALシャンプー(INZシャンプー)

INZEAL販売元:株式会社オプティル
キューティクルの保護を助ける新成分「ゼイン」が配合されており、毛髪にコシを与えてくれます。

頭皮と毛髪のケアを行う、弱酸性の優しいシャンプーになっています。

石油系の界面活性剤とシリコンは入っていません。

>>「INZEALシャンプー」の公式HPはこちら

※どちらも、男女兼用です。

2-2.正しく髪を洗う

頭皮に優しいシャンプーを使っても、洗う際に頭皮を傷つけてしまう可能性があります。

頭皮環境の乱れを防ぐためにも、正しく髪を洗いましょう。頭皮に負担をかけにくい髪の洗い方をご紹介しますので、普段のシャンプーの仕方を振り返りながらご覧ください。

①シャンプーの前にクシで髪をとかし、ホコリや髪のからまりを取り除く
②ぬるま湯でだいたいの汚れを浮かせて落とす
③シャンプーを手のひらで泡立ててから頭皮につける
④指の腹で頭皮を優しく洗う
⑤すすぎ残しがないよう、ぬるま湯でよく洗い流す

3.はげたくない時にやる 生活習慣の改善

はげたくないとお考えの方は、日頃の生活習慣を見直し、頭皮環境を整えることをおすすめします。

髪も体と同じように、栄養不足や、睡眠不足などによる影響が出ると言われています。

健康的な生活のためには基本的なことではありますが、改めてご確認ください。

3-1.栄養バランスの良い食事をする

髪に必要な栄養として、ミネラル豊富な海藻がよく挙げられますが、髪の成長にはミネラルだけでなく他の栄養も必要なので、バランスの良い食事を摂るのがおすすめです。

栄養バランスに気をつけつつ、特に、皮脂の過剰分泌の原因となる、油っこい食べ物は控えめにするようにしましょう。

また、ダイエットをしている方も、栄養が偏ることがあるので、栄養バランスを無視した、無理なダイエットは控えた方が良いです。

3-2.質の高い睡眠をとる

プーアル茶 カフェイン髪の成長にもかかわる成長ホルモンの分泌は、夜寝ている間に活発に分泌されます。

しかも、良質な眠りの時ほど分泌が促進されると言われています。

眠りの質を上げるには、眠る前の過ごし方や、寝室の環境などを整えることも大切だと考えられています。

睡眠の質を上げる方法は、こちらから詳しくご覧いただけます。

3-3.ストレスをためない

ストレスがたまると、血管が収縮し、健康な髪の成長に必要な栄養が届きにくくなると言われています。

軽いストレッチを行ったり、ゆっくり好きな音楽を聴くなど、リラックスできる時間を作るように心がけましょう。

3-4.適度に体を動かす

適度に体を動かすと、血行が良くなり、頭皮に必要な栄養も届きやすくなると言われています。

普段から、エレベーターを控えて階段を使う、多めに歩くなどの意識をすることから始めてみてください。

日中、体を動かしておくことで、睡眠の質の改善や、ストレス解消にもつながります。

3-5.過度の飲酒、喫煙を控える

お酒の飲み過ぎは、はげの原因となる物質の生成につながることがあると言われています。

適量であれば問題はありませんが、量には気をつけるようにしましょう。

またタバコには、血管を収縮させる、ニコチンが含まれており、頭皮に栄養が行き渡りにくくなると言われているので、喫煙も控えるのがおすすめです。
タバコ

3-6.頭皮に負担をかけない

頭皮への負担は、健康な髪が生えるための環境を乱すことがあると言われています。頭皮に負担をかける恐れがあるものを2つご紹介します。

・紫外線
紫外線は、髪の成長サイクルつかさどる部分に影響を与え、健康な髪の成長が乱れると言われています。

帽子や日傘を使い、紫外線から頭皮を守りましょう。

・カラー、パーマ
カラーリングやパーマ剤は、頭皮に負担となることがあると言われています。

負担となりにくい液剤を使った美容室で施術を受けるか、頻度自体を減らすようにしましょう。

4.はげたくない方におすすめ【ケアグッズ】

すでにはげが始まったかなと感じている方は、頭皮ケアや生活習慣の改善と一緒に、育毛剤も補助的に使うのもおすすめです。

育毛剤は、健康な髪を生やすためと、頭皮の環境を整えるサポートを行ってくれると言われています。

成分に気を使っている商品も多く、定められた期間内に実感できなければ全額返金保証を行っている場合もあります。

その中でも、使用者の評判が良い育毛剤をご紹介します。

■肌らぶ おすすめの育毛剤
チャップアップ(医薬部外品)
チャップアップ販売元:株式会社ソーシャルテック

「日本臨床学発毛協会」の松山医師から成分認定を受けている、成分にこだわった育毛剤です。
ジフェンヒドラミンHC(血行促進)、グリチリン酸(頭皮トラブルの防止)、センブリエキス(保湿作用)、といった、3つの育毛有用成分が含まれています。
肌に優しいのはもちろん、使用者の満足度は97%と、高くなっています。
商品に自信があるからこその、30日以内は全額返金保証もあります。

>>「チャップアップ」の公式HPはこちら

グローイングショット エス(医薬部外品)
polaグローイングショットエス※男性におすすめ
販売元:POLA

男性ホルモンに着目した、頭皮用の薬用育毛育毛剤です。
男性の髪にハリ・コシを与え、健やかな頭皮環境を保ち、脱毛を予防します。
長期にわたり使い続けても苦に感じないように、万人受けするマイルドな香りに仕上げられています。
ボトルには、こちらのアイテムを使用したことで、どんな変化があったかをセルフチェックするための、「セルフチェックポイント」が記されています。1ヵ月半の使用期間を過ごした後にチェックして、その変化を実感しましょう!

>>「グローイングショット エス」の公式HPはこちら

グローイングショット BK(医薬部外品)
グローイングショットBKPOLA※女性におすすめ
販売元:POLA

美しい髪をキープしたい方におすすめしたい、頭皮用の薬用育毛美容液です。
女性の髪にハリ・コシを与え、健やかな頭皮環境を保ち、脱毛を予防します。
パウダルコエキス・黒米エキスなどのオリジナル保湿成分を配合しています。
スタイリッシュなボトルデザインなので、洗面台や化粧台に置いてオシャレな気分を味わうことができますね。

>>「グローイングショット BK」の公式HPはこちら

※「チャップアップ」は男女兼用ですが、育毛剤は男性向け、女性向けとはっきり分けられている商品もがあるので、男性は女性向けを、女性の方は男性向けの商品を使わないようにしましょう。頭皮に合わないことがあります。

5.はげないか検査する方法

将来はげてしまうかどうかを、遺伝子検査で予測するというサービスがあります。

薄毛は遺伝の影響が大きいと言われているため、遺伝子である程度の予測が立てられるようです。

はげる可能性があると事前に知っておくことで、早めの対策にも役立つと言われています。

今から将来の自分がはげるか知っておきたいという方は、検査を受けてみても良いかもしれません。

>>遺伝子検査キットの詳細はこちら

>>女性はこちらから

6.すぐに対策が必要な場合は専門のクリニックに相談する

はげたくない方のために、頭皮の環境を整えるための方法をご紹介しましたが、早急な対策が必要だとお考えの場合は、毛髪専門のクリニックに相談することをおすすめします。

毛髪専門のクリニックでは、数々の薄毛の治療にあたってきた専門の医師から治療を受けることができると言われています。

初めての相談は無料のクリニックもあるので、お気軽に利用してみてください。

必要がない人に無理矢理治療を受けさせることはないと言われているので、興味のある方は、まずはカウンセリングを予約してみても良いでしょう。

■親和クリニック
親和クリニック患者さまに「優しい医療」を提供するため、医師・スタッフが頼もしくサポート。一人ひとりに合わせた頭皮ケアや生活のアドバイスも受けられます。

>>親和クリニックの詳細はこちら

■東京ビューティークリニック
東京ビューティスタッフや医師、患者も女性という、女性専用クリニックです。薄毛に悩んでいるのは男性が多いですが、男性の患者はいないので、気兼ねなく相談できる環境です。

全国の提携院では、東京ビューティークリニックと同じ治療が受けられるので、通院による負担を少なくすることも可能です。

>>東京ビューティークリニックの詳細はこちら

7.まとめ

はげたくない方のために、はげにくい頭皮のケア方法や、生活習慣の注意点などをお話ししました。

はげたくない方は、はげにくくするために、基本的な生活習慣を整えることをおすすめします。

はげにくい生活は、健康にも良いことばかりです。少しずつ始めてみてください。

この記事は2016年1月22日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る