2017年12月5日 更新

クリスマスだからちょっと華やかに♡自分でできるシーン別ヘアアレンジ10選

クリスマス ヘアアレンジ ヘアスタイル

今年のクリスマスのヘアアレンジはどれにするか、もう決まりましたか?

1年に1度のイベント、クリスマス。当日の予定が決まったら、洋服やヘアスタイルも事前に考えておきたいですよね。

わざわざヘアサロンを予約するほどではないけれど、クリスマスっぽいヘアアレンジがしたい。そんな方へ今回は、クリスマスにぴったりの簡単ヘアアレンジ10選をお届けします!

今回ご紹介するヘアアレンジに必要な技術は、三つ編みとくるりんぱの2つだけ!不器用で編みこみができないという方でも簡単にできるセルフヘアアレンジばかりです。

大人っぽいものから可愛いヘアスタイルまで、キラキラと輝く街並みにも劣らないような、華やかで女性らしいヘアアレンジを、ぜひ試してみてくださいね♪



1.クリスマスヘアアレンジのポイント

年末の大イベント、『クリスマス』だからこそ、次の3つのポイントを意識しながらヘアスタイルを考えてみましょう。
いつもとは少し違った、クリスマス仕様のヘアアレンジができますよ♪

①キラキラ輝くクリスマスだから、ちょっと華やかに。

クリスマス ヘアアレンジ ヘアスタイル
クリスマスは、人も街もキラキラと華やかになるもの。
だからこそ、普段はシンプルなヘアアレンジを好む人も、いつもより華やかなヘアアレンジに挑戦してみましょう!

ふわふわに髪を巻くだけでも良し、少しヘアアレンジを加えるとなお良し♡
せっかくのクリスマスだから、華やかで可愛いヘアアレンジでお出かけしましょう。

②ヘアアクセサリーで、もっと可愛く。

クリスマス ヘアアレンジ ヘアスタイル

華やかなクリスマスヘアアレンジをしたいけれど、不器用だからシンプルなヘアアレンジしかできない。
そんな方は、ヘアアクセサリーを合わせてみましょう。

ヘアアクセサリーも、ゴールドやシルバーなどキラキラするものや、パールがついたもの、大きめのリボンなど目立つものがおすすめ!
簡単でシンプルなヘアスタイルでも、ヘアアクセサリー効果で華やかに見せてくれますよ♡

③シチュエーションに合わせるのも大切。

クリスマス ヘアアレンジ ヘアスタイル

クリスマスのヘアアレンジを考えるときは、シチュエーションやTPOを考えるのも大切です。

例えば、イルミネーションを見に行くときにダウンスタイルで行ったら、強い風に吹かれてボサボサになってしまった。
せっかくのおしゃれなレストランでの食事の時に、顔周りの髪が落ちてきて料理についてしまった。

など、ヘアスタイルのせいでクリスマスの思い出を台無しにしたくないですよね?

クリスマス当日の予定がしっかりと決まっているなら、ヘアアレンジもその予定に合わせて考えるようにしましょうね!

2.お家でクリスマスパーティーなら、【ダウンスタイル】で可愛らしくヘアアレンジ

ではここから、自分でできるシチュエーション別ヘアアレンジをご紹介していきます!
クリスマスらしく華やかに仕上げるために、ヘアアレンジごとに似合うヘアアクセサリーも一緒にご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

まずは、クリスマスはお家で過ごす方向け【ダウンスタイル】ヘアアレンジです。
クリスマスは人混みを避けてお家でまったり過ごしたり、クリスマスパーティーなどのイベントをするという方も多いのでは?
そんな方は楽なダウンスタイルにちょっとアレンジを加えたヘアアレンジがおすすめ。

ヘアアクセサリーを合わせるだけでも特別感が出せますし、シンプルめのダウンスタイルなら、クリスマスのかぶり物やカチューシャの邪魔にもなりません!

 クリスマスヘアアレンジ|ダウンスタイル1

クリスマス ヘアアレンジ ヘアスタイル

まずは1つ目のダウンスタイルヘアアレンジ。
頭のトップの部分をまとめるだけの簡単アレンジですが、ふんわり感とヘアアクセ効果で、クリスマスにもぴったりのダウンスタイルが作れます。

今回は白いリボンをヘアアクセサリーとして使いました。プレゼントを包むときにも使う、普通の1本のリボンも、ヘアアクセサリーとして活用できますよ♡

クリスマス ヘアアレンジ ヘアスタイルトップ部分の髪を分けとって、後ろで1つに結びます。
くるりんぱをしましょう。
くるりんぱした髪を引っ張ってゆるめ、ルーズにくずしていきます。
結び目のゴムに巻きつけるようにしてリボンを結んだら完成です!

ポイント
クリスマス ヘアアレンジ ヘアスタイルくるりんぱをすると、真ん中に穴が開いてしまいがち。
その穴をふさぐように意識しながら髪をゆるめると、きれいなシルエットに仕上がりますよ。

クリスマスヘアアレンジ|ダウンスタイル2

クリスマス ヘアアレンジ ヘアスタイルくるりんぱと三つ編みを1回ずつ使ってできる、ダウンスタイルヘアアレンジです。

大きな三つ編みを入れることで、華やかさに可愛らしさもプラス。
さらに細めのリボンをヘアアクセサリーとして使った、女性らしさあふれるヘアアレンジです。

クリスマス ヘアアレンジ ヘアスタイルトップの部分の髪を分けとり、中心よりも少し外側の位置で結びます。
くるりんぱをしましょう。
くるりんぱした部分をルーズにゆるめて、くずします。
結び目の下に、3段くらいの三つ編みを作り、ゴムで結びます。
三つ編みをゆるめて広げましょう。
2つの結び目のゴムに巻きつけるように、リボンをつけたら完成です。

ポイント
クリスマス ヘアアレンジ ヘアスタイル①の結び目を外側にずらすほど、前からも三つ編みのふわふわが見えやすくなり、より可愛いヘアスタイルに。
三つ編みの見え方によって雰囲気も少し変わってくるので、お好みで調整してくださいね。

3.クリスマスディナーなら、【ハーフアップ】で女性らしくヘアアレンジ

クリスマスと言えば、いつもよりちょっとお高めなレストランでクリスマスディナーという過ごし方も定番ですよね。
またそういうお店でみんなでパーティーやイベントをすることもあるでしょう。

そんな時はみんなドレスアップをするもの。それなら華やかさも女性らしさも演出できる【ハーフアップ】がおすすめです!
1章でもお話ししたように、食事のときに顔周りの髪が落ちてくるとだらしなく見えてしまいますが、ハーフアップなら顔周りもすっきり。
でも髪の長さは残せるので、女性らしさを見せることもできます。

クリスマスヘアアレンジ|ハーフアップ1

クリスマス ヘアアレンジ ヘアスタイル三つ編みをたっぷりと使った、ハーフアップヘアアレンジです。
ゆるめて大きく広げた三つ編みは、ヘアアクセサリーが無くても十分華やかに。

でもせっかくのクリスマスだから、イルミネーションにも映えるゴールドピンのヘアアクセサリーで、キラキラ可愛く仕上げましょう。
クリスマス ヘアアレンジ ヘアスタイルトップの部分の髪を分けとり、後ろで三つ編みを作ります。
編んだ三つ編みを大きくゆるめましょう。
両サイドの髪を、毛先まで三つ編みにします。
③で編んだ三つ編みをルーズにゆるめ、①の毛束にのせるようにしてピンで固定しましょう。
反対側の三つ編みも、④と同じように固定します。
三つ編みにのせるように、ゴールドの飾りピンをつけたら完成です。

ポイント
クリスマス ヘアアレンジ ヘアスタイルサイドに編んだ三つ編みを留めるときは、毛先を内側に織り込むようにして固定させると、きれいに収まりやすくなります。

クリスマスヘアアレンジ|ハーフアップ2

クリスマス ヘアアレンジ ヘアスタイルこちらも三つ編みだけで作れる、簡単でおしゃれなハーフアップヘアアレンジです。
2本の三つ編みが交差されていくことで、普通の三つ編みとは一味違ったヘアアレンジが完成します。

このヘアスタイルは三つ編みが華やかで印象的なので、主張しすぎないリボンやバレッタを合わせるのがおすすめです。クリスマス ヘアアレンジ ヘアスタイル耳の前と後ろで髪を分けとり、さらに耳前の髪を上下2つに分け、それぞれの毛束で2本の三つ編みを作ります。
反対サイドも同じように三つ編みを作り、左右の上同士の三つ編み、下同士の三つ編みを、後ろで結びます。
上下2段に分かれた三つ編みの、下の三つ編みを、上の三つ編みの内側に差し込んで交差させます。
③を繰り返し、下の三つ編みを上の三つ編みに巻きつけるように交差させていきましょう。
三つ編みを少し引っ張って、緩めていきます。
結び目のゴムの位置にリボンやバレッタをつけたら完成です。

ポイント
クリスマス ヘアアレンジ ヘアスタイル②で両サイドの三つ編みを結ぶ時、下の三つ編みは少したるませるようにして結びましょう。
上の三つ編みに巻きつけている間に長さが短くなり、ちょうど後頭部のあたりに収まるように仕上がります。

クリスマスヘアアレンジ|ハーフアップ3

クリスマス ヘアアレンジ ヘアスタイルくるりんぱを2つ重ねてできる、ハーフアップヘアアレンジです。
2回くるりんぱを作ることでボリュームが出やすくなり、ふんわりと華やかなヘアスタイルに仕上がります。

大人っぽいパールのバレッタを合わせると、クリスマスっぽくておすすめです。
クリスマス ヘアアレンジ ヘアスタイル耳よりも上、耳よりも後ろの髪を分けとって、後ろで1つに結びます。
くるりんぱをしましょう。
両サイドの耳よりも前の髪を、②のくるりんぱにかぶさるようにして結びます。
③の毛束をくるりんぱして、②のくるりんぱの穴に毛先を入れ込みましょう。
全体的にルーズにゆるめてください。
2つのくるりんぱの間くらいに、パールのバレッタをつけたら完成です。

ポイント
クリスマス ヘアアレンジ ヘアスタイルくるりんぱを前後の髪で2つに分けて作ることで、ボリュームが出やすく、さらに崩れにくくもなります。
ふんわりとしたボリューム感が簡単に作れますよ。

クリスマスヘアアレンジ|ハーフアップ4

クリスマス ヘアアレンジ ヘアスタイルこちらは、くるりんぱと三つ編みの合わせ技のハーフアップヘアアレンジです。
簡単なのに、手を込んだようなちょっと個性的なヘアスタイルに仕上がります。

2つの結び目には、小さなリボンをヘアアクセサリーとして結びつけると可愛いですよ!
クリスマス ヘアアレンジ ヘアスタイル耳よりも前の髪を、低めの位置で結びます。
くるりんぱして、ルーズにゆるめましょう。
毛先を三つ編みにします。反対サイドも、①~③を繰り返しましょう。
左右の三つ編みを後ろで1つに結び、三つ編みをゆるめます。
毛先をさらに3段くらい三つ編みにして、おおきくゆるめましょう。
2つの結び目に、リボンを結びつけたら完成です。

ポイント
クリスマス ヘアアレンジ ヘアスタイル②のくるりんぱは、ゆるめすぎるとサイドのボリュームが出すぎて、バランスが悪くなります。
くるりんぱの穴をふさぎ、形を整える程度に抑えましょう。

4.マフラー必須の外デートには、【アップスタイル】ですっきりヘアアレンジ

クリスマスといえばイルミネーション!寒空の中、キラキラと幻想的なイルミネーションを見に行く外デートを楽しむ方も多いでしょう。
でもクリスマスの季節は冬真っ只中。分厚いコートとマフラーが必須になってきますよね。

そんな時にダウンスタイルを選ぶと、マフラーの上に髪の毛が乗っかって広がってしまうことも。
ただでさえ着ぶくれしやすい冬のファッションなのに、広がった髪のせいで余計に顔や体が丸く見えてしまいやすいものです。

また風が強い日は髪がボサボサになりやすく、写真を撮るときに髪が顔にかかって思い出が台無しに、なんてこともあるかもしれません。

だから外デートのヘアアレンジには【アップスタイル】がおすすめ!

アップスタイルは難しいから、いつもヘアサロンでやってもらうという方にも試してもらいたい、簡単ヘアアレンジをご紹介します。
髪をすっきりとまとめて、クリスマスらしい華やかなヘアアレンジで外デートを楽しみましょう♡

クリスマスヘアアレンジ|アップスタイル1

クリスマス ヘアアレンジ ヘアスタイル三つ編みを使った、ギブソンタックのアップスタイルヘアアレンジです。
低い位置のまとめ髪で大人っぽく、三つ編みのシルエットで可愛らしく仕上がります。

シンプルながらもさりげない輝きが可愛い、パールのバレッタを合わせてみました。クリスマス ヘアアレンジ ヘアスタイル耳よりも後ろの髪を1つに結び、くるりんぱします。
くるりんぱの穴に、毛先をぐるぐると巻きつけてピンで固定します。
両サイドの髪を、毛先まで三つ編みにして、ルーズにゆるめましょう。
②で巻きつけた髪にかぶせるようにして、三つ編みを固定させます。毛先は内側に織り込むようにしましょう。
反対サイドの三つ編みも同じように固定します。
三つ編みの上の部分に、パールのバレッタをつけたら完成です。

ポイント
クリスマス ヘアアレンジ ヘアスタイルギブソンタックは、一度くびれができるシルエットが理想的。
③でできた土台に三つ編みをぴったりと添わせるように固定して、くびれのシルエットを整えましょう。

クリスマスヘアアレンジ|アップスタイル2

クリスマス ヘアアレンジ ヘアスタイル三つ編みとくるりんぱを組み合わせた、ポニーテールのアップスタイルヘアアレンジです。

すっきりとまとまりやすいポニーテールも、アレンジ次第で華やかなクリスマススタイルに!
2種類のリボンをヘアアクセサリーにして、おしゃれで可愛いヘアスタイルに仕上げましょう。クリスマス ヘアアレンジ ヘアスタイル耳のよりも後ろの髪を1つに束ね、くるりんぱしてゆるめます。
両サイドに残った髪を三つ編みにして、軽くゆるめましょう。
①のくるりんぱの結び目に両サイドの三つ編みを集め、1つに束ねます。
③の結び目から10cmほど空けて、ゴムで結びます。
④をくるりんぱして、ルーズに大きくゆるめましょう。
上の結び目に大きなリボンを、下の結び目に細いリボンを巻きつけたら完成です。

ポイント
クリスマス ヘアアレンジ ヘアスタイルくるりんぱと三つ編みの間は、隙間が空かないようにしてください。
隙間ができてしまいそうなときは、2つをくっつけるようにピンで固定すると良いでしょう。

クリスマスヘアアレンジ|アップスタイル3

クリスマス ヘアアレンジ ヘアスタイル髪をねじるだけで作れる、ゆるふわギブソンタックのアップスタイルヘアアレンジです。
三つ編みを使わない分、可愛らしさよりも大人っぽい印象のヘアスタイルに仕上がります。

パールやビジューがついたカチューシャをつけると、よりクリスマスっぽい華やかなヘアアレンジに♪
クリスマス ヘアアレンジ ヘアスタイル耳よりも後ろの髪を、襟足から5cm程上の位置で結びます。さらにその結び目から20cm程離してもう一つ結び目を作りましょう。
①の毛先を、内側にくるくる巻き込んでいき、襟足の位置でピンで固定しましょう。
サイドの髪をねじってルーズにゆるめます。
②で作ったお団子の上に沿わせるように後ろに持っていき、真ん中を過ぎたあたりで毛先をゴムで結びましょう。そのゴムにピンを引っかけるようにして、毛束を固定します。
反対サイドも④と同じようにねじって後ろで固定しましょう。
飛び出た毛先をお団子の穴などに隠してピンで固定、カチューシャをつけたら完成です。

ポイント
クリスマス ヘアアレンジ ヘアスタイル①で結んだ2つ目のゴムは一見必要がなさそうに見えますが、このように1度結んでおくことで毛先がまとまり、少ないピンでも固定しやすく、ぱらぱらと毛先が落ちてくるのを防止することができます。
また難しいピン留めも、結んだゴムにピンを引っかけるようにして固定することで、簡単に留めることができます。
そのため④でも毛先を結んでおくことで、見えない頭の後ろのピンも、上手に留めやすくなりますよ。

クリスマスヘアアレンジ|アップスタイル4

クリスマス ヘアアレンジ ヘアスタイルくるりんぱをたっぷり使ったアップスタイルヘアアレンジです。
くるりんぱを連続して使うことで、くしゃっとおしゃれなシルエットに仕上がります。

少し太さのあるリボンを後ろに付けることで、女性らしさも演出できますよ。
クリスマス ヘアアレンジ ヘアスタイル後ろで髪を2つに分け、さらに上から1/3くらいの髪を分けとって結び、くるりんぱします。
残りの髪をさらに2つに分けて、3段のくるりんぱを作りましょう。
反対サイドも②と同じようにくるりんぱし、毛先に大きな輪っかのお団子を作ります。
輪っかをくるくるとねじりながら後ろに持っていき、ピンで固定します。
反対側も同じように輪っかをねじってピンで固定しましょう。
ねじった毛束の上に、結んだリボンを留めたら完成です。

ポイント
クリスマス ヘアアレンジ ヘアスタイル左右の3段のくるりんぱは、できるだけ左右の高さをそろえるようにしましょう。
高さがそろっていることで、シルエットがきれいに見えやすくなります。

5.まとめ

クリスマス ヘアアレンジ ヘアスタイル

今回は、クリスマスにおすすめの簡単ヘアアレンジを特集いたしました。

街がキラキラと華やかに彩られるクリスマス。
いつもよりちょっとオシャレに時間をかけて、今回の簡単ヘアアレンジをぜひ試してみてくださいね♡