2017年9月21日 更新

食べておいしいプルーン!プルーンの魅力をご紹介します♪

プルーン 便秘 1「プルーンって良く聞くけど、おいしいだけじゃないって本当?」「プルーンを食べると、何か良いことがあるの?」と、疑問に思ってはいませんか?

プルーンには、さまざまな栄養素が含まれており、積極的に取り入れたい食べ物だと言われているのです。

今回はプルーンの魅力と、プルーンのおすすめの食べ方などをご紹介します!




1.プルーンの魅力

便秘 体操プルーンには、食物繊維という栄養素が多く含まれているとされています。

プルーンに豊富に含まれていると言われている『食物繊維』は、排便を促すことが期待できる栄養素だと言われているのです。

そのため便秘対策のひとつとして取り入れたい食物繊維ですが、食物繊維には「水溶性」と「不溶性」の2種類があり、両方をバランス良く摂ることが大切だとされています。

プルーンはこの2種類をバランスよく含む食べ物だとされているので、食物繊維を取り入れたいときに、おすすめしたい食べ物だとされているのです。

2.プルーンのおすすめな食べ方

便秘 食べ物

食物繊維を摂り入れたい方のために、プルーンのおすすめな食べ方をご紹介します。

◆生よりドライプルーン

食欲抑制 ドライフルーツプルーンには、生のものと乾燥させたものがありますが、食物繊維を摂り入れたい場合は、ドライタイプのプルーンがおすすめです。
乾燥している方が保存期間も長くなるとされているので、賞味期限を気にせず食べられますね。

◆食べる量は自分に合わせて

鉄分サプリプルーンを食べる量は、自分に合わせて調節しましょう。

プルーンは少なすぎるとよさを実感しにくくなるといわれていますが、反対に食べ過ぎてしまうとお腹がゆるくなる可能性も考えられると言われています。

様子を見ながら、自分に合う量を調節していってくださいね。

◆食べるタイミングはいつでもOK

生酵素プルーンを食べるタイミングは決めずに、食べたいときに食べるようにしましょう。

1日の始まりや元気が欲しいとき、仕事や勉強中のおやつ、夕飯のデザートとするなど幅広く楽しめます。

◆食べ過ぎに注意する

アンチエイジング 食べもの サプリ体に良い、便秘に良いからといって、どんな食べ物も食べ過ぎは良くないと言われています。

それはプルーンにもいえることなので、食べ過ぎには気をつけて、ほどほどに食べるようにしましょう。

◆おすすめレシピ

花粉症 ヨーグルトプルーンが苦手な方や、より便秘対策をしたいという方は、ドライプルーンを刻んで、ヨーグルトに入れるのがおすすめです。

酸味のあるヨーグルトに、甘みのあるプレーンがアクセントになって、よりおいしくいただけます。

3.まとめ

オリゴ糖 おすすめプルーンの魅力や、おすすめの食べ方をご紹介しましたが、いかがでしたか?

便秘には食物繊維を多く含むプルーンがおすすめですが、それだけではなく、日頃の生活を見直し、健康的な毎日を意識することも大切です。

もちろん、食物繊維は便秘にお悩みでない方にもおすすめの栄養素です。

毎日を健康に過ごすために、積極的に取り入れるようにしてみましょう。