2017年9月4日 更新

ニキビ予防ならオードムーゲ!ふきとり化粧水+αレビュー&使い方

オードムーゲ 化粧水 口コミ ニキビ 使い方発売以来、世代を超えて愛され続けている「オードムーゲ」の化粧水。

「おすすめプチプラコスメとして紹介されているのをよく見かける」
「ニキビ予防にいいって口コミを見かけたけど、本当?」
など、その使用感が気になっているという方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな方に向けて、オードムーゲの化粧水を実際に使用した感想などをご紹介します。
使用を検討しているという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


1.オードムーゲについて

オードムーゲ 化粧水 口コミ ニキビ 使い方オードムーゲは、50年以上の歴史を持つスキンケアブランドです。
原型となる製品は1953年、六陽製薬の創業とともに誕生し、1961年にローション状のものが販売され始めました。

「オードムーゲ」という製品名は、「滞りのないこと、考え方や行動に差別・こだわりのないさま」を意味する「融通無碍(ゆうずうむげ)」という四字熟語をヒントにつけられたそうです。

2013年、六陽製薬が小林製薬グループに加わったことで、翌年には「小林製薬のオードムーゲ」として新発売を開始。

「メイク落とし」「洗顔」「ふきとり美容」「保湿ケア」の4ステップですこやかな肌をトータルサポートするスキンケアブランドとして、幅広い年代の方に愛されています。

2.オードムーゲ 薬用ローション(ふきとり化粧水)(医薬部外品)

オードムーゲ 化粧水 口コミ ニキビ 使い方オードムーゲには、2種類の化粧水がラインナップされています。
その中でもブランドの顔ともいえる基本のアイテムが、この章でご紹介するふきとりタイプの化粧水「オードムーゲ 薬用ローション(医薬部外品)」です。
基本の製品情報から実際に購入して使ってみた感想までご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!

★もう一つの化粧水「オードムーゲ 薬用保湿化粧水(医薬部外品)」については、次の第3章でご紹介します。

◇製品情報

オードムーゲ 薬用ローション(医薬部外品)
オードムーゲ 化粧水 口コミ ニキビ 使い方コットンに含ませてふきとることで、肌の余分な汚れ・皮脂を取り除く薬用のふきとり化粧水です。
水のようなさっぱりとした質感で、ニキビを防いで肌を清潔に保ちます。

パッケージに記載の全成分
有用成分:イソプロピルメチルフェノール、グリチルリチン酸ニカリウム
その他の成分:エタノール、グリセリン、プロピレングリコール、マクロゴール4000、香料、精製水

◇オードムーゲ 薬用ローション(医薬部外品)レビュー

オードムーゲ 化粧水 口コミ ニキビ 使い方ラッキーなことに、今回は専用コットンの試供品がセットになっていました!
このコットンを使用して、推奨されているとおり洗顔後に使用しました。

公式HPの商品説明欄に「水のようなさっぱりとした質感」とあるとおり、本当に水のようにさらさらのテクスチャーです。
オードムーゲ 化粧水 口コミ ニキビ 使い方洗顔後の肌をふきとるように使ってみると、肌がいったんリセットされたようにすっきりしました。お手入れの第一ステップにふさわしいテクスチャーです。
「すっきり」といってもスース―するわけではないので、多くの方に受け入れてもらいやすそうな使用感だと思います。

とってもさっぱりした爽快感があるので、朝でも夜でも暑い夏でも、心地よく使えそうです!

参考までに、以下の画像は仕事中(夕方ごろ)に手の甲をふきとってみたコットンです(右側はまっさらなコットン)。
オードムーゲ 化粧水 口コミ ニキビ 使い方正直お見せするのもお恥ずかしいほどの汚れ…。手の甲でここまで汚れが取れてしまうとは!
オードムーゲを含ませたコットンでふきとることで、肌表面の汚れや不要な角質などがすっきりオフされているのがわかります。

オードムーゲ 化粧水 口コミ ニキビ 使い方普段使っているその他のアイテムを変えなくても、普段使用している保湿化粧水の前のふきとりケアとして、気軽に取り入れられる点もオードムーゲの魅力のひとつ。
ニキビができる前の予防として、オードムーゲでの「ふきとり美容」を習慣にしていきたいです!

【おまけ】オードムーゲ めくれるふきとりコットン レビュー

今回試してみた結果、予想外にうれしい出会いとなったのは、試供品としてついていた専用コットン「めくれるふきとりコットン」。
使い心地がよく、個人的にとても気に入ってしまったので、おすすめポイントや使い方のポイントを簡単にご紹介します!

●きれいにめくれる

4枚にめくって使えるコットンは、めくっても本当に毛羽立ちません!めくるのは、オードムーゲを含ませた後がおすすめです。
オードムーゲ 化粧水 口コミ ニキビ 使い方ふきとるたびにめくって、清潔なコットンでじっくりふきとるのもよし。はじめからコットンパック用として使ってもよし。
この工夫が凝らされたコットンのおかげで、オードムーゲの使い道の幅が広がりそうです♪

●コットンパックするときは、オードムーゲをひたひたに!

4枚にめくって使えるという点から、ローションパック用のコットンとしても活躍してくれるこちらのコットン。

パック用として使う際は、オードムーゲ(もしくはお手持ちの化粧水)をひたひたに含ませるのがポイントです!
「ひたひた」といっても、このコットンは4枚にさくと1枚がとっても薄くなるので、化粧水がそこまで大量に必要になることもありません。
オードムーゲ 化粧水 口コミ ニキビ 使い方オードムーゲをより多く含ませている下の画像のほうが、コットンが肌にしっかり密着しているのがわかるかと思います。
せっかくコットンパックするなら、肌が若干透けて見えるくらいまでしっかりオードムーゲを含ませましょう!

3.オードムーゲ 薬用保湿化粧水(医薬部外品)

次にご紹介するのは、オードムーゲシリーズの中のもう一つの化粧水「オードムーゲ 薬用保湿化粧水(医薬部外品)」です。
こちらも先ほどと同様、実際に使用してみた感想をご紹介します!

◇製品情報

オードムーゲ 薬用保湿化粧水(医薬部外品)
オードムーゲ 薬用保湿化粧水 化粧水 口コミ ニキビ 使い方200ml
保湿感が物足りない肌に、うるおいをプラスする薬用化粧水です。
ニキビを防いで、すこやかな肌に整えます。

パッケージに記載の全成分
有用成分:イソプロピルメチルフェノール、グリチルリチン酸二カリウム
その他の成分:1,3-ブチレングリコール、エタノール、グリセリン、ヒアルロン酸ナトリウム(2)、アロエエキス(2)、ニンジンエキス、水酸化ナトリウム、クエン酸、パラベン、香料、精製水

◇オードムーゲ 薬用ローション(医薬部外品)レビュー

先ほどご紹介したふきとり化粧水を使った後に使用しました。

テクスチャーはこちらもかなりサラサラです。
手に出したときはふきとり化粧水と同じくらい軽いので、手に直接出すとややこぼれやすいかもしれません。気になる方はコットン使いがおすすめです。
オードムーゲ 薬用保湿化粧水(医薬部外品)肌への使用感はというと、そのテクスチャーからふきとり化粧水と同じ感じかな?と思っていましたが、違いがわかったのはコットンでなじませた後にハンドプレスしているときです。こちらの方が肌にしっとり感がありました。
保湿感が物足りない場合は、その後の乳液やクリームで調節するのがいいと思います。

べたつきは全くと言っていいほどないので、皮脂が多めの方や男性、思春期の方でも心地よく使えそうです!

4.オードムーゲ その他の製品情報

オードムーゲには、化粧水以外にも数々のラインナップがあります。
最後に、今回レビューをご紹介できなかったオードムーゲの製品情報をご紹介します。

オードムーゲ メイク落としジェル

オードムーゲ メイク落としジェル

伸びのよいジェルで、メイク汚れをしっかり落とせるクレンジングジェルです。
洗い流したあともつっぱりません。パラベンフリー・オイルフリー。

オードムーゲ 泡洗顔料(しっとり・さっぱり)

オードムーゲ 泡洗顔料

きめ細かい泡で余分な皮脂汚れを落とし、さっぱりつるつるの素肌へ導きます。
保湿成分(アロエ葉エキス・ハトムギ種子エキス)配合。さっぱり・しっとりの2タイプ展開です。

オードムーゲ 薬用スキンミルク(医薬部外品)

オードムーゲミルク

べたつかず、なめらかにうるおう薬用スキンミルク(乳液)です。
肌を整え、乾燥を防ぎます。

オードムーゲ 薬用スキンクリーム(医薬部外品)

オードムーゲ 薬用スキンクリーム(医薬部外品)

ニキビを防ぐ、薬用スキンクリームです。
保湿成分がたっぷりうるおいを与え、肌の乾燥を防ぎます。

オードムーゲ ふきとり美容シート

オードムーゲ ふきとり美容シート

シートにたっぷりしみ込んだ、オードムーゲならではのローションは全身をすっきりとうるおし、肌あれを防ぎます。
汗・汚れなどをさっぱりふきとることができる、やわらかなコットン100%の厚手シートです。

オードムーゲ めくれるふきとりコットン

オードムーゲ めくれるふきとりコットン

4枚重ねで1組になっており、めくって使えるコットンです。
オードムーゲや手持ちの化粧水を含ませて、顔も身体も清潔にふきとることができます。

メンズ オードムーゲ シリーズ

オードムーゲ 化粧水 メンズ

薬用ローション(医薬部外品)
泡洗顔料(医薬部外品)
薬用スキンミルク(医薬部外品)
ふきとり清浄シート
の4製品を取りそろえている、メンズ向けラインもあります。

5.まとめ

オードムーゲ 化粧水 口コミ ニキビ 使い方ふきとり化粧水の定番ともいえる「オードムーゲ」について、実際に使用してみた感想を中心に、写真付きでご紹介してきました。

シンプルな成分と使い方が特徴のオードムーゲですが、それこそがまさにオードムーゲの魅力。
まだ使ったことがないという方も、一度使ってみればきっとその魅力に気づくはず。ぜひ、一度手に取ってみてくださいね。