アバター画像

イベントメイク

2021.10.22 Fri

[2021年ハロウィン]家にあるもので簡単にできる本格傷メイク・ハロウィンメイク第1弾!

#イベント #タトゥーシール #ハロウィンメイク #傷メイク

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

ハロウィンは1年のうちでも特別なイベントの1つですよね!例年では色々なテーマの仮装を楽しむ方がたくさんいらっしゃいます。しかし、去年と今年はコロナ禍でイベントは自粛ムードになり、楽しむ機会も減ってしまって残念、と感じる方も多いはず。

実際に集まったり、外で賑やかに過ごす例年とは違って、お家ハロウィンオンラインのハロウィンパーティーが主流となり、楽しみ方が大きく変わってきています。今回は、コロナ禍が続く2021年でも、十分楽しめるハロウィンメイクを2回に分けてご紹介します。 まず、第1弾の今回は、マスク生活の中で顔以外にもできる定番の傷メイクを、より本格的に作る方法やコツをお伝えしていきます。

簡単!傷メイクの作り方

まずは、ハロウィンでは定番の、傷メイクの簡単なやり方をご紹介します。かなりグロテスクですが、本格的なハロウィンメイクをしたい方にはやはりこれ!専用のパテなどを使って傷メイクを作ることもできますが、持ってない方もいると思うので、家にある簡単なもので出来る方法をお伝えします。

用意するもの

・つけまつ毛のり
・ティッシュ
・固形orリキッドファンデーション
・血のりor濃い赤のリップやティント等
・青紫や茶色、濃い赤のアイシャドウ
・リキッドアイライナー

これらを準備できたら早速始めていきます。

つけまつ毛のりでティッシュを貼り付ける

ティッシュをちぎって、少しねじったものを腕にのりで貼り付けていきます。

この時のポイントは、ティッシュを思い切ってビリビリに破り、ねじる時も綺麗にねじらず、あえて ぐちゃぐちゃにすることです。その方がリアルでグロテスクな肌質が表現できるので、ぜひ豪快にやってみてください。



ファンデーションで肌の色をつける

今回はリキッドファンデーションを使用しました。少し暗めで濃い色を使っています。

リキッドファンデーションを手かスポンジでポンポンとのせていきます。ティッシュの白い部分が完全に見えなくなるまでのせたら、周りの皮膚に指でタッピングしながらぼかします。境界線が目立たなくなるくらいぼかせたらOKです。

色をつけていく

真ん中の傷口の部分にもティッシュを少し詰めたら、血のり、または赤いリップかティントなどを使って色をつけていきます。

深い赤色のマットリップを、ファンデーションのあたりに少し塗りつけて、さらに指でぼかすとリアルな傷っぽくなり立体感も出ます。傷口の赤は真っ赤なものから赤紫のもの、少しブラウン味のある深い赤など色々使うのがポイント!色んな赤を混ぜると、よりリアルに表現できます。

アイライナーで傷口のふちを少しなぞると立体的な傷口になるのでやってみてください。



アイシャドウでさらに色付け

深い赤や赤紫、ブラウン味のある濃い赤色のアイシャドウで、傷口の周りを塗っていきます。この時、わざとムラが出るように塗るのがポイントです。

そうすることで、立体感やリアルな傷っぽさをより表現できます。少しやり過ぎくらいの濃い色を使っても大丈夫です。思い切りダイナミックに描きましょう。

仕上げ

仕上げに、ツヤ感のある濃い赤色のリップを少し削って、傷口から溢れ出るようにのせていきます。小さな固形状のリップが肌の上にのることにより、ドロッとしたリアルな血を表現できます。

ここまで出来たら完成です!

マスク生活の中、傷メイクはおでこなどにはできますが、顔全体にはやりにくいですよね。そんな時はこんな風に腕にもできます。他にも、足など色んな場所にできるのでオススメです!



一瞬で傷メイク完成!おすすめタトゥーシール

どうしても難しい時はタトゥーシールを使ってみましょう!実際に傷メイクをつくる時より立体感は出にくいですが、タトゥーシールだけでも存在感はかなりあります。

100円ショップなどにたくさん売っていますが、オススメはDAISOのタトゥーシール。私もかなり愛用していました。簡単にすぐできるので、使い方を説明していきます。

タトゥーシールの使い方

①タトゥーシールを貼る部分を決めたら、その部分の余分な皮脂や汚れを落とします。
②貼りたいデザインを切り取ります。
③台紙から転写シートをゆっくりはがし、次に透明保護シートもはがします。
④貼る位置に持ってきたら、肌に当てます。
⑤水分を含んだタオルやティッシュなどで上から20秒ほど押し当て、全体をしっかりひたひたに濡らします。
⑥シートをゆっくりはがすと完成です!

100円ショップで簡単に手に入るので、傷メイクがうまくいかない!という時はぜひ使ってみてください。簡単なので小さなお子さんなども楽しめます。

ダイソー公式通販↓

https://jp.daisonet.com/products/4549131965469?_pos=5&_sid=89341b1d2&_ss=r



まとめ

いかがでしたか?
↑上の写真は、傷メイク用のパテなどを使ったよりリアルな傷メイクですが、意外と簡単にお家にあるものだけで傷メイクは本格的につくれます。

今回お伝えしたコツなどを参考に、より本格的な傷メイクを実践してみてください!

次回 第2弾は、キラキラの可愛いハロウィンメイクや、ユニークなメイクもご紹介しますのでぜひご覧下さい!

この記事をシェア

アバター画像 miho 元美容師でヘアケアグッズや韓国コスメなどが大好きな美容オタクです。美容師免許を活かしてヘッドスパ二ストなどをしていました。 ヘアケアの正しい知識やお肌も髪も全身美しく綺麗になれるような役立つ情報を発信していけるよう頑張ります♪ 詳細を見る

あわせて読みたい記事

テラコッタリップ 2018.11.12 Mon アバター画像 ファンデーションで透明感は作れる♡おすすめ8選&メイク術 #ファンデーション #ベースメイク マツエク メイク 2017.05.15 Mon アバター画像 キレイが長持ち♡マツエクメイク3つのポイント #マツエク #メイクHowTo 2016.04.04 Mon アバター画像 唇を薄く見せたい人必見! 厚めの唇をすっきりとみせるメイク法 #メイクHowTo #唇

メイクの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター