頭皮 乾燥

アバター画像

ヘアアイテム

2019.10.09 Wed

ホホバオイルで髪・頭皮を賢くケア♡使い方3選|毎日のドライヤー前にも

#トリートメント・ヘアオイル #ホホバオイル #美容オイル

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

ホホバオイル 髪『ホホバオイル』を使った髪のお手入れ方法について知っていますか?

「髪が乾燥している。」と悩まれている方や、「髪や頭皮に付けるオイルのベトベト感が苦手。」とへアケア商品に満足していない方…髪の悩みは色々ありますよね。

そんなときは、ホホバオイルを使ったお手入れを試してみましょう!

ホホバオイルはスキンケア商品として長く愛されていますが、実は髪や頭皮などのヘアケアアイテムとして使うことも可能です!

今回は、ホホバオイルにスポットを当てて「ホホバオイルとは」「髪に付ける魅力」「使い方」「種類」をご紹介します。

ホホバオイルをヘアケアに取り入れて、綺麗なツヤのある髪を手に入れましょう♪

1. ホホバオイルとは

ホホバオイル 髪ホホバオイルとは、カリフォルニア・メキシコなどの砂漠地帯に生息するホホバという植物の種子から抽出される自然由来の成分です。

砂漠のような厳しい環境で生育することからその魅力が注目され、世界中で肌や髪などに使用され、認知されているようです。

ホホバオイルは肌や髪になじみやすく、オイル状でありながらさらっとした使用感が特徴的です。
多くの化粧品に保湿成分としてや、テクスチャーや感触を改善する成分として、さらには肌なじみをよくする成分として配合されています。

オイルと聞くと「ベタベタしそう…。」と感じる方もいるようですが、他のオイルと比較してサラサラした使い心地のため、その点でも支持されているようです。

2. ホホバオイルを髪・頭皮に使う魅力

ホホバオイル 髪ホホバオイルがどんなオイルなのか分かったところで、更にホホバオイルの魅力を見つけましょう。

ここでは、ホホバオイルを髪や頭皮に使う魅力をご紹介します。

①髪にうるおいを与える

洗い流さないトリートメントホホバオイルは、髪にうるおいを与えてくれます。

髪がパサパサになる原因は、髪の乾燥にあります。

ホホバオイルを使うことで、乾燥状態になった髪にうるおい・ツヤを与えることができます。

また、ホホバオイルはドライヤーの前に髪につけることで、熱から髪を守り、保護する役割もしてくれます。

②頭皮の毛穴に詰まった汚れを浮かせる

頭皮 カサカサホホバオイルは頭皮に付けることで、毛穴に詰まった油性の汚れなどを落としやすくしてくれます。

ホホバオイルは人の皮脂と似た成分構成だと言われています。
頭皮に付けてマッサージすることで、毛穴の奥に詰まった汚れとなじんで浮き上がらせやすくし、洗い落としやすくなるのです。

3. ホホバオイルの使い方

ホホバオイル 髪「ホホバオイルが髪や頭皮に良いのは分かったけれど、どうやって使うの?いつ使うの?」と思いますよね。

ホホバオイルを髪や頭皮に使用する際は、トリートメントや頭皮マッサージ、ドライヤー前に使用すると良いでしょう。

ここでは、ホホバオイルの使い方を詳しくご紹介します!

①トリートメントに含ませる

全身シャンプーホホバオイルは、トリートメントに含ませて使用することができます。
ホホバオイルをトリートメントに含ませてお手入れすることによって、更に髪の水分量を保ち、しっとりした髪に仕上げてくれますよ。

【用意するもの】

■ホホバオイル
■トリートメント

【やり方】

① 手のひらにトリートメントを適量取り、1~2滴程度のホホバオイルを混ぜ合わせます。
② 混ぜ合わせた後、髪に馴染ませ5~10分放置します。
③ ぬるま湯で流します。

より魅力を実感したい方は、放置時間中にタオルやラップで髪を包みましょう。
そうすることで、更にホホバオイルとトリートメントが馴染みやすくなります。

②頭皮マッサージで使用する

頭皮ケア ホホバオイルは、頭皮マッサージにも使用することができます。
ホホバオイルを頭皮につけることで、うるおいを与えるだけでなく、毛穴に詰まった汚れをより浮きやすくしてくれます。

また、自分でマッサージすることによって、血行がよくなることが期待できますよ。

【用意するもの】

■ホホバオイル

【やり方】

① 乾いた髪を絡みにくくするために、ブラッシングをします。
② ホホバオイルを5~10滴程度、手のひらに出し軽く温めます。
③ 頭皮に馴染ませます。
④ 指の腹を使って、マッサージをしていきます。
(以下のマッサージ方法をお試しください。)

【簡単オススメ♡マッサージ方法】

ホホバオイル 髪① こめかみに小指をあて、耳を覆うようにして薬指から人さし指までを頭皮にあて、首の付け根に親指を置きます。
ホホバオイル 髪② 親指は動かさず残りの4本の指で、円を描くようにマッサージしていきます。
ホホバオイル 髪③ 4本の指で少しずつ頭のてっぺんに向かって、マッサージしていきます。
④ 5分間ほど①~③を繰り返し行います。

オイルは流さずにそのままでも良いですが、つけたままにするのが苦手な方は、シャンプー前に行うようにしてくださいね。

●関連記事⇒【自宅で手軽に頭皮クレンジング♪】

③ドライヤー前に使用する

40代 シャンプーホホバオイルはドライヤー前に使用することで、熱から髪を保護してくれます。

【用意するもの】

■ホホバオイル

【やり方】

① タオルで髪の水気を吸い取ります。
② 2~3滴程度のホホバオイルを手に取って、毛先など乾燥しやすい部分を中心に馴染ませます。
③ ドライヤーを当て、髪を乾かします。

髪の長さに合わせて、ホホバオイルの量は調節するようにしてくださいね。

4. ホホバオイルの種類

スキンケア 30代 プチプラ「ホホバオイルならどれを使用してもいいの?」と疑問を感じますよね。

ホホバオイルは大きく分けてゴールデンホホバオイル・クリアホホバオイルの2種類に分けられます。

それぞれのメリットやデメリットなども踏まえながら、ホホバオイルの種類についてご紹介します。

①ゴールデンホホバオイル(無精製)

ゴールデンホホバオイルの特徴は、人の手が加わっていない無精製であることです。

熱処理などの工程がないため、ビタミンA、ビタミンE、アミノ酸などの栄養がより含まれていると言われています。
そのため、クリアホホバオイルに比べて、ホホバオイルの魅力をより実感することができるとされています。

しかし、無精製のため、まれに不純物が含まれていることもあると言われており、比較的に値段もクリアホホバオイルに比べて高くなりがちです。

②クリアホホバオイル(加熱処理で精製)

クリアホホバオイルの特徴は、不純物を取り除くために加熱して精製をすることです。

そのため、比較的に人を選ばず使用できると言われています。
また、ゴールデンホホバオイルに比べて、お手頃で手に入れることができます。

しかし、精製によってビタミンなどの栄養が失われていると言われています。

5.ホホバオイルのおすすめ

無印良品 ホホバオイル

無印コスメ

内容量:50ml・100ml・200ml

無印良品から発売されている、ピュアオイルシリーズのホホバオイルです。

ホホバ種子から採った天然のオイルを化粧用に精製してつくられています。オイルといえば、べたつきやぬるつきなどのある使用感をイメージするかもしれませんが、このホホバオイルは軽くさらっとした使用感!

しっとりと肌が整いますが、嫌なべたつきもなく使いやすいです。顔や体に使えるので、お風呂上がりの全身の保湿アイテムとしても役立ちます。

髪に使うのもおすすめ!少量でも髪をツヤツヤに仕上げてくれるので、乾燥してパサついている毛先に使うと、しっとりつややかにまとまりますよ♪

髪全体にもみ込むように使うと、おしゃれなウェットヘアも簡単につくることができます!無香料なので、さまざまなシーンで使えそうです。

メルヴィータ ビオオイル ホホバオイル

メルヴィータ ビオオイル アルガンオイル 美容オイル マルチ
内容量:50ml
価格:3,500円(税抜)

メルヴィータから発売されているホホバオイルです。日々変化する肌に合わせて、オイルの量を自在に調節できるアプリケーターを搭載。

最後まで余すことなく、使うことができます。

メルヴィータのビオオイルホホバオイルは、さらりとしたテクスチャー。

肌へのなじみもよくべたつかないので心地よく顔やからだ、髪に使えるのも魅力です♪

乾燥対策に1本持っておくと便利ですね。シンプルでスタイリッシュなパッケージも◎

6. まとめ

美容オイルホホバオイルについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

ホホバオイルは、取り入れ方も簡単なため、実践しやすいのではないでしょうか。

また、ホホバオイルは髪と肌の両方に使えることも魅力の一つとされています。

さっそくホホバオイルをヘアケアに取り入れて、潤いのある髪を手に入れましょう♪

◆トリートメント・ヘアオイル 肌らぶ関連記事◆

髪の毛のパサパサ対策をチェック!
洗い流さないトリートメントのおすすめを紹介!
ヘアオイルおすすめ【最新】サラサラ髪もいい香りも!
ヘアオイルの使い方をチェック!
香りが残るシャンプーのおすすめを紹介♡

トリートメント・ヘアオイル関連記事 新着一覧
シャンプー関連記事 新着一覧
リンス・コンディショナー関連記事 新着一覧

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

ヘアアイテムの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター